今、除圧に円座使いますか?

フリートーク
匿名さん

今、わたしが働いてる老人ホームで、車椅子乗車時にお尻が痛いと訴えてくる入居者さんが居ます!臀部には明らかな褥瘡はありませんが、痛みの訴えが酷いため主任が車椅子上に円座をひきました。除圧は大切な事なんですが、以前勤めていた病院で、今は、褥瘡予防、除圧に円座は使わない!逆に変な所に圧が集中するから良くない!極端に言えば禁忌です!と教わりました
しかし、今の主任は円座は除圧するのに良いものだと言うんですが、どうなんですか?良かったら、皆さんの意見を聞かせて下さい ちなみに、私は、円座は、除圧には適しないと思ってます

コメント(全8件)

001匿名さん

今は褥瘡予防には円座はダメですよね、私が働いてる所も円座使ってる人居ますが、周囲が赤くなってる人居ます、皮が剥けたらそこを浮かせば良いと思ってる人手も多い様です

2018/08/15 07:04
002ton

>001 匿名さんさん

>> 今は褥瘡予防には円座はダメですよね、私が働いてる所も円座使ってる人居ますが、周囲が赤くなってる人居ます、皮が剥けたらそこを浮かせば良いと思ってる人手も多い様です

2018/08/15 08:22
003匿名さん

私も円座は禁忌と教わりました。
ただ、患者さんの状態に合わせ、必要で患者にとっても安楽なのであれば使用するのは悪くないと思います。

ただ、除圧に円座は違うと思います

2018/08/15 21:34
004匿名さん

除圧に円座は使いません。痔の人に使う以外用途はありません。
車椅子は移動手段であって椅子ではありませんので長時間座るものではありません。しかしいろいろな場面で椅子として使うことも実際にはあります。うちの病棟には車椅子用シートクッションが2つありますので活用しています。2つしかないのですが(-_-;)穴の空いてない車椅子用シートクッションは調べればすぐに出てきますので施設か家族に購入してもらえればいいですね。

2018/08/16 11:47
005匿名さん

車イスに座っているときに円座で除圧はできないと思う。
お尻が痛いという訴えも、お尻のどの部分かが重要です。
映画館で座っていて痛いのって座骨の2ヵ所、斜めにずれて座ってると尾てい骨部分。
どちらかというと余計に痛い部分への圧迫が強まりそうです。
円座がどうこうではなくどこを除圧するのが適当か考えるべきではなかろうか。

2018/08/16 14:47
006匿名さん

じょくそう予防に円座はむしろ有害といわれてるけど、
痛みがなくなって座れたら円座を使ってもなんでもいいのではないでしょうか?
円座を使う目的は除圧とかじょくそう予防なのでしょうか?

2018/08/16 17:30
007匿名さん

上の方も言ってましたが、円座は痔の方以外に用途はないと思います。

おそらく日中はいつも車椅子に乗ってるのだろうなと推測します。シート型のクッションを使ったり衝動の椅子に座らせたりするだけでも血液循環しやすくなると思います。

2018/08/17 12:32
008匿名さん

お尻が痛いってのが痔だったら、円座で正解だよね。
肛門のイボの除圧。

2018/08/17 13:16

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

マリアージュ|マンガ・ぴんとこなーす【608】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

引っかかる…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【124】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆解剖生理の問題◆血液に関して正しいものはどれでしょうか?

  1. 血液は体重の1/5を占める
  2. 酸素や栄養を届ける役割がある
  3. 血液の1/10を失うと生命の危険がある
  4. 血液の液体成分は血球である

5290人が挑戦!

解答してポイントをGET