今、除圧に円座使いますか?

フリートーク
匿名さん

今、わたしが働いてる老人ホームで、車椅子乗車時にお尻が痛いと訴えてくる入居者さんが居ます!臀部には明らかな褥瘡はありませんが、痛みの訴えが酷いため主任が車椅子上に円座をひきました。除圧は大切な事なんですが、以前勤めていた病院で、今は、褥瘡予防、除圧に円座は使わない!逆に変な所に圧が集中するから良くない!極端に言えば禁忌です!と教わりました
しかし、今の主任は円座は除圧するのに良いものだと言うんですが、どうなんですか?良かったら、皆さんの意見を聞かせて下さい ちなみに、私は、円座は、除圧には適しないと思ってます

コメント(全8件)

001匿名さん

今は褥瘡予防には円座はダメですよね、私が働いてる所も円座使ってる人居ますが、周囲が赤くなってる人居ます、皮が剥けたらそこを浮かせば良いと思ってる人手も多い様です

2018/08/15 07:04
002ton

>001 匿名さんさん

>> 今は褥瘡予防には円座はダメですよね、私が働いてる所も円座使ってる人居ますが、周囲が赤くなってる人居ます、皮が剥けたらそこを浮かせば良いと思ってる人手も多い様です

2018/08/15 08:22
003匿名さん

私も円座は禁忌と教わりました。
ただ、患者さんの状態に合わせ、必要で患者にとっても安楽なのであれば使用するのは悪くないと思います。

ただ、除圧に円座は違うと思います

2018/08/15 21:34
004匿名さん

除圧に円座は使いません。痔の人に使う以外用途はありません。
車椅子は移動手段であって椅子ではありませんので長時間座るものではありません。しかしいろいろな場面で椅子として使うことも実際にはあります。うちの病棟には車椅子用シートクッションが2つありますので活用しています。2つしかないのですが(-_-;)穴の空いてない車椅子用シートクッションは調べればすぐに出てきますので施設か家族に購入してもらえればいいですね。

2018/08/16 11:47
005匿名さん

車イスに座っているときに円座で除圧はできないと思う。
お尻が痛いという訴えも、お尻のどの部分かが重要です。
映画館で座っていて痛いのって座骨の2ヵ所、斜めにずれて座ってると尾てい骨部分。
どちらかというと余計に痛い部分への圧迫が強まりそうです。
円座がどうこうではなくどこを除圧するのが適当か考えるべきではなかろうか。

2018/08/16 14:47
006匿名さん

じょくそう予防に円座はむしろ有害といわれてるけど、
痛みがなくなって座れたら円座を使ってもなんでもいいのではないでしょうか?
円座を使う目的は除圧とかじょくそう予防なのでしょうか?

2018/08/16 17:30
007匿名さん

上の方も言ってましたが、円座は痔の方以外に用途はないと思います。

おそらく日中はいつも車椅子に乗ってるのだろうなと推測します。シート型のクッションを使ったり衝動の椅子に座らせたりするだけでも血液循環しやすくなると思います。

2018/08/17 12:32
008匿名さん

お尻が痛いってのが痔だったら、円座で正解だよね。
肛門のイボの除圧。

2018/08/17 13:16

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9088人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索