留年しました。どうすればいいですか。

匿名さん

投稿日:2018/08/13 10:38

看護学生です。3年制の専門学校に通っています。2年生です。

夏休み前に行ったテストの単位を落とし、来年の実習に行けなくなりました。単位を落としたので来年また授業から受け直してテストを受けることになります。なので留年しました。

このまま2年生を過ごし、来年その単位だけとりに学校に行き、一年間休学し、1つ下の学年と実習に行くのか。
また、このまま2年生を過ごし、また来年も2年生として1つ下の学年と授業を受け、実習に行くのか。
が、来年の3月の会議で決まるそうで、まだわかりません。

もし1つ下の子たちと、授業を受けることになるのであれば、辞めようか。でも、1年留年したところで、今後の看護師人生を考えるとたった1年ではないか。といろいろ考えてしまいます。

このまま続ける方がいいのか、続ける価値のある仕事なのか。

私自身、高校卒業後、妥協して歯科衛生士学校にいったのですが、やはり看護師になりたいと思い入学しました。
看護師になりたい気持ちはあります。
ですが、留年という事実がとてもショックでつらいです。
自分が悪いのはわかっているのですが、今後どうしたらいいのかわかりません。
今日、留年ということを聞かされ、まだ両親には話していないです。どうしたらいいのでしょうか。

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

004 匿名さん

2018/08/13 11:54

>002 匿名さんさん
>> 貴方が資格とる費用は誰かだしているのでしょうか?
>> あなたなら辞める辞めないは自由だと思います。
>> もし、親がだしているのなら、 貴方の親はどんな思いで働いているのでしょうか?
>>
>> 貴方の時給なんて たかだか1000円程度でしょ。
>> 何百時間働いたら返せるのかな?
>>
>> そもそも 妥協で衛生士に道にすすんだとか、失礼だと思うし、 留年レベルで意志が揺らぐなら貴方の意志は所詮そのレベル
>>
>> 親は将来困らないために老後の資金を差し置いて子供に投資をします
>> 私は大学や専門学校にいく際は、意志ややり遂げる覚悟を確認します 確認できたら投資します
>> 無駄な投資にならないために

ありがとうございます。学費は私が払っていますが、やはり親には生活の部分で援助してもらっています。やはりいろんな部分で甘えていた結果だと思いました。親の思いは考えていませんでした。無駄な投資にさせないために頑張ります。喝を入れていただきありがとうございます。

005 匿名さん

2018/08/13 13:34

オペ入院で出席日数が足らずに留年して下の学年の人たちと1からやり直して資格取って今働いています。

主さんがどう対応するかでまわりは変わると思います。
実際に留年して資格取って働いても留年かどうかなんて自分が言わなければ分からないわけだし、下の学年の人たちは留年と分かっていますが私の時は一緒に頑張ろうって人が多かったから勉強は大変でしたけど友達付き合いは良かったですよ。

先生もテストは内容はまた同じだからって言ってくれたり。

主さんが本当に看護師になりたいって気持ちが強いなら留年して次の学年の人たちともやるべきだと思いますけどあったらいいなってくらいにしか思っていないなら辞めて別の道を歩んでもいいと思います。
悔いの残らないようによく考えて決定して下さいね。

006 匿名さん

2018/08/13 14:43

1度留年すると目を付けられやすく、
当たりが強く何度も留年し、結局辞めてしまった人を何人か見てきました。こういった現実もあるので、看護師以外の道も考えながら進まれることも考慮した方が良いと思います。

007 匿名さん

2018/08/13 15:40

考えようによってはもう一度しっかり復習できるからいいじゃない
それに年下と一緒にっていうのも、内容が同じ授業を受けていても、年齢が違うと受け取り方や考え方も多少違っていて面白かったり、色んな発見があったりするから、むしろお得かも
遠回りではなく、人より多く学べる事が出来るチャンスをもらったと思ってやってみるといいよ

前向きに頑張ろう

008 匿名さん

2018/08/13 18:26

2年で留年ということは

009

2018/08/13 20:03

管理者により削除されました

010 匿名さん

2018/08/14 00:14

どうして単位落としたの?

011 匿名さん

2018/08/14 09:06

>005 匿名さんさん
>> オペ入院で出席日数が足らずに留年して下の学年の人たちと1からやり直して資格取って今働いています。
>>
>> 主さんがどう対応するかでまわりは変わると思います。
>> 実際に留年して資格取って働いても留年かどうかなんて自分が言わなければ分からないわけだし、下の学年の人たちは留年と分かっていますが私の時は一緒に頑張ろうって人が多かったから勉強は大変でしたけど友達付き合いは良かったですよ。
>>
>> 先生もテストは内容はまた同じだからって言ってくれたり。
>>
>> 主さんが本当に看護師になりたいって気持ちが強いなら留年して次の学年の人たちともやるべきだと思いますけどあったらいいなってくらいにしか思っていないなら辞めて別の道を歩んでもいいと思います。
>> 悔いの残らないようによく考えて決定して下さいね。

ありがとうございます。私がどう対応するかで周りが変わる、とてもいいアドバイスありがとうございます。今まで本当に看護師になりたいのか?という葛藤がありました。だけど、今回留年が決まり看護師になりたいという私の本当の気持ちがわかりました。悔いが残らないようにします。ありがとうございました。

012 匿名さん

2018/08/14 09:09

>006 匿名さんさん
>> 1度留年すると目を付けられやすく、
>> 当たりが強く何度も留年し、結局辞めてしまった人を何人か見てきました。こういった現実もあるので、看護師以外の道も考えながら進まれることも考慮した方が良いと思います。

ありがとうございます。たしかに私の学校にもいます。看護師にはなりたいですが、看護師以外の道も少し考えながらすごしたいと思います。ありがとうございました。

013 匿名さん

2018/08/14 09:12

>007 匿名さんさん
>> 考えようによってはもう一度しっかり復習できるからいいじゃない
>> それに年下と一緒にっていうのも、内容が同じ授業を受けていても、年齢が違うと受け取り方や考え方も多少違っていて面白かったり、色んな発見があったりするから、むしろお得かも
>> 遠回りではなく、人より多く学べる事が出来るチャンスをもらったと思ってやってみるといいよ
>>
>> 前向きに頑張ろう

ありがとうございます。とてもポジティブに受け取ることができました。人より多く学べることが出来るチャンス、とてもいい言葉です、、響きました。ありがとうございました。

014 匿名さん

2018/08/14 09:16

>010 匿名さんさん
>> どうして単位落としたの?

今までテストを落とすと、再試、再再試があったのですが、今年から制度が変わり再試までになりました。再試を落とすと必然的になり留年になる。ということを知らなく、再再試まであるからということで少しなめていました。ほんのすこしの甘えだと思いましたが、今までの1年半、甘えに甘えて過ごしていたので当然の報いだと思いました。

015 匿名さん

2018/08/15 08:01

私も一回留学しましたが、無事卒業し
看護師しています。

もう一度復習できるし、頭にも入ってきました!
あと変われるチャンスだとおもいます!
親には申し訳なかったけど
前向きに考えてるなら応援する!ってゆってくれました。

しんどい時もありましたが
一個下の子らとのコミュニケーションを積極的に
とるようにして、学校生活おくりましたよ!

落ち込んでて不安で仕方ない時だと思いますが
看護師になりたい!て気持ちがあればなんとかなります!

016 匿名さん

2018/08/15 18:24

私は体調不良から実習にいけないことが多くなり、先生と相談し自分の意志で留年を選びました。
今は領域別実習も終わり、ひたすら勉強しています。私も当時は今まで一緒に頑張ってきた仲間と卒業できないこと・みんなと違うスケジュールで過ごしていることが辛かったです。

現在は一個下の子とともに勉強しています。元々後輩とのつながりもなかったので、仲良くなれるか不安でしたが「先輩」と言いながらも受け入れてくれていて過ごしやすいです。

ここまで、やってきたのに『もったいない』と私は思います。そして、休学するのもいいのですが、休学が長ければ長いほど、今まで覚えてきたこと・技術は忘れ去ります。私は休学はお勧めしません。

講義に出てもいいのであれば、出たい授業にもう一度出るほうが勉強になります。

017 匿名さん

2018/08/17 12:52

歯科衛生士専門学校を途中でやめてることを考えると、今の学校を中退すべきではないと思います。学校を二つ中退したという経歴は大きなマイナスになると思いますし、そもそも辞めても得るものはなにもありません。あなたには一つのことを最後まで成し遂げるという経験が必要だと思います。留年だからと安易に投げ出さず最後までやり遂げてはどうでしょうか。

018 瑞希

2018/08/17 18:43

お気持ちよく分かります。
私は看護大学行きましたが、経済的理由で一年は休学。復学して学習していたものの、バイトしまくっていたら留年してしまいました。
2014年に入学していたので同期はみんな今年看護師になりましたが、私はまだ3年生です。
でも、周りとはそんなに壁を感じないです。歳はたしかに2つ違うのでキャーキャー騒いでいるのを冷めた目で見てしまったり(私サイド)、妙に落ち着きすぎな私をオバサンと思っている子もいるでしょうwww
たしかに皆さん、敬語でお話してきますが、冗談も言うし人生相談的な感じで頼ってくれる子も多いです。
友達と呼べる子は、やっぱり同期(で4月に入職した子)だけですが、逆に距離が近くなりすぎず良いのかな〜。って。

最初はすごく嫌な気持ち分かります。でも案外始まってみるとそんなに気まずくはないですよ!

しかも主さまは衛生士さんなんですね!!!
私ならプロの衛生士さんに、プランニングに計画する口腔ケアの相談めっちゃしたいですwwww

019 匿名さん

2018/08/27 22:20

>015 匿名さんさん
>> 私も一回留学しましたが、無事卒業し
>> 看護師しています。
>>
>> もう一度復習できるし、頭にも入ってきました!
>> あと変われるチャンスだとおもいます!
>> 親には申し訳なかったけど
>> 前向きに考えてるなら応援する!ってゆってくれました。
>>
>> しんどい時もありましたが
>> 一個下の子らとのコミュニケーションを積極的に
>> とるようにして、学校生活おくりましたよ!
>>
>> 落ち込んでて不安で仕方ない時だと思いますが
>> 看護師になりたい!て気持ちがあればなんとかなります!

ありごとうございます。そうなんですね、、やはり一個下の子たちの関わりや勉強もすべて自分次第ですね、、!ありがとうございました!励みになります。

020 匿名さん

2018/08/27 22:27

>016 匿名さんさん
>> 私は体調不良から実習にいけないことが多くなり、先生と相談し自分の意志で留年を選びました。
>> 今は領域別実習も終わり、ひたすら勉強しています。私も当時は今まで一緒に頑張ってきた仲間と卒業できないこと・みんなと違うスケジュールで過ごしていることが辛かったです。
>>
>> 現在は一個下の子とともに勉強しています。元々後輩とのつながりもなかったので、仲良くなれるか不安でしたが「先輩」と言いながらも受け入れてくれていて過ごしやすいです。
>>
>> ここまで、やってきたのに『もったいない』と私は思います。そして、休学するのもいいのですが、休学が長ければ長いほど、今まで覚えてきたこと・技術は忘れ去ります。私は休学はお勧めしません。
>>
>> 講義に出てもいいのであれば、出たい授業にもう一度出るほうが勉強になります。

コメントありがとうございます。もったいないですよね、、休学するかしないかとても悩んでいます。やはり続けることが大事ですね、、勉強になる方を選びたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

021 匿名さん

2018/08/27 22:31

>018 瑞希さん
>> お気持ちよく分かります。
>> 私は看護大学行きましたが、経済的理由で一年は休学。復学して学習していたものの、バイトしまくっていたら留年してしまいました。
>> 2014年に入学していたので同期はみんな今年看護師になりましたが、私はまだ3年生です。
>> でも、周りとはそんなに壁を感じないです。歳はたしかに2つ違うのでキャーキャー騒いでいるのを冷めた目で見てしまったり(私サイド)、妙に落ち着きすぎな私をオバサンと思っている子もいるでしょうwww
>> たしかに皆さん、敬語でお話してきますが、冗談も言うし人生相談的な感じで頼ってくれる子も多いです。
>> 友達と呼べる子は、やっぱり同期(で4月に入職した子)だけですが、逆に距離が近くなりすぎず良いのかな〜。って。
>>
>> 最初はすごく嫌な気持ち分かります。でも案外始まってみるとそんなに気まずくはないですよ!
>>
>> しかも主さまは衛生士さんなんですね!!!
>> 私ならプロの衛生士さんに、プランニングに計画する口腔ケアの相談めっちゃしたいですwwww

ありがとうございます。看護大学行かれているのですね。とても羨ましいです!案外、周りに溶け込めるんですね!私の学校が留年している人がとても少なく、私が在校している間にみた留年生は私で2人目です笑 なので余計になんて自分はダメな人間なんだと思ってしまいます、、、とても励みになりました!ありがとうございます!あと衛生士学校は中退してます、、、すみません、、、

022 匿名さん

2018/08/27 22:33

>017 匿名さんさん
>> 歯科衛生士専門学校を途中でやめてることを考えると、今の学校を中退すべきではないと思います。学校を二つ中退したという経歴は大きなマイナスになると思いますし、そもそも辞めても得るものはなにもありません。あなたには一つのことを最後まで成し遂げるという経験が必要だと思います。留年だからと安易に投げ出さず最後までやり遂げてはどうでしょうか。

ありがとうございます。"辞めて得るものはない"間違いないですね。たしかに私は今まで部活や習い事すべて途中で辞めており、成し遂げたことがありません。貴重なご意見ありがとうございました。最後まで頑張ってみようと思います。

023 匿名さん

2018/08/28 10:28

>020 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> 私は体調不良から実習にいけないことが多くなり、先生と相談し自分の意志で留年を選びました。
>> >> 今は領域別実習も終わり、ひたすら勉強しています。私も当時は今まで一緒に頑張ってきた仲間と卒業できないこと・みんなと違うスケジュールで過ごしていることが辛かったです。
>> >>
>> >> 現在は一個下の子とともに勉強しています。元々後輩とのつながりもなかったので、仲良くなれるか不安でしたが「先輩」と言いながらも受け入れてくれていて過ごしやすいです。
>> >>
>> >> ここまで、やってきたのに『もったいない』と私は思います。そして、休学するのもいいのですが、休学が長ければ長いほど、今まで覚えてきたこと・技術は忘れ去ります。私は休学はお勧めしません。
>> >>
>> >> 講義に出てもいいのであれば、出たい授業にもう一度出るほうが勉強になります。
>>
>> コメントありがとうございます。もったいないですよね、、休学するかしないかとても悩んでいます。やはり続けることが大事ですね、、勉強になる方を選びたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。


色々なやり方があると思います。頑張って下さいb

23件中 4~23件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
840
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
726
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
428
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2763

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!