ナースマンのヒゲ

フリートーク
匿名さん

皆さんの周りに男性看護師でヒゲを生やしてやってるいる人はいますか?また生やしてもいい部署はどこですか?

コメント(全14件)

001匿名さん

生やしていい部署ってあるのかな?
海外ならあるかもしれないけど日本だと髭を剃るのが身だしなみっていう職場がほとんどだと思います。

2018/08/02 00:24
002匿名さん

うーん…
見たことがないなぁ
ほぼ男所帯みたいな自衛隊ナースでもいないし、ドクターですら生やしていないところの方が多いかな?
外国人ナースマンでも剃らされているから日本ではほぼ無理だと思うよ。

2018/08/02 01:52
003匿名さん

うちの病院は医師でも看護師でも長すぎず整えた口髭・顎髭なら特にうるさくは言われませんので何人かいますよ
生やしてもいい部署とか特に決まってはいません
病院規定としては「清潔感のある身だしなみ」程度のルールで、実際の運用として金髪に染めるのはアウト、髭は無精髭でなく極端な長さでなければ無問題って感じです

2018/08/02 05:28
004匿名さん

あり得ません‼️うちは結構身だしなみにはうるさいです。ナースも介護さんも、だらしなく髭を延ばしている人はいません。接遇の一環ですよね。白衣のボタン外しているだけでも指導入ります。自分だったら、髭ヅラの汚いメンズナースにケアして欲しいですか?見ためで判断するなと言われても、私や私の大切な家族には触れて欲しく無いですね。仕事に対するスタンスが良くわかります。どんなに理論的に武装し、お仕事できる方でも勘弁です。

2018/08/02 05:45
005匿名さん

見た目の印象が良くないからヒゲは剃るってなってると思いますよ。私の職場にもナースマンは3人いますが1日剃り忘れてただけで不潔に見えます。
男性はヒゲを剃る。女性は髪の毛を縛るし、化粧は薄くってなってます。

2018/08/02 09:44
006匿名さん

無精ひげはあかんけど、きれいに整えられた口ひげはOKです。
私も伸ばしていました。

2018/08/02 11:08
007匿名さん

だらしなく伸ばしてるわけじゃなくて整えているなら何が不潔なのか分からない。
髪も丸坊主以外認めないのか?

2018/08/02 19:41
008匿名さん

施設勤務ですが 男性介護士の髭、髪色シルバー、ピアスなど やんわりと言われる程度で けっこう自由です。
系列の病院、クリニックも自由にさせてるようです。
そのくせ 言葉遣いなどにはうるさく言われます。よくわかりません。

2018/08/02 20:10
009匿名さん

マスクで隠して伸ばしてる人いました!
4~5cmありましたね

プライベートで会ったときにびっくりしました

2018/08/03 01:56
010匿名さん

綺麗に整えてれば大丈夫ですよ!
関羽みたいに長かったら問題だけど!
女性も目立たないネックレスOKだったり、慣れてきたら規定と違う髪形だったり、紙の色明るすぎたりとダメなことしてる人多いし、髭がダメとかは思えないな

2018/08/03 13:14
011匿名さん

>009 匿名さんさん

>> マスクで隠して伸ばしてる人いました!

>> 4~5cmありましたね

>>

>> プライベートで会ったときにびっくりしました


マスクは、よくやる手ですね。でも夏場、昼休憩のときが辛いんですよね?笑笑

2018/08/03 19:55
012匿名さん

障害福祉分野で看護師してます。病院とは事情が異なるかとは思いますが…。

ヒゲを完全に剃ると肌が真っ赤に荒れる体質の職員がいるので、その人は何mmか残す形で剃ってます。

その人以外に関しては、割と支援員主任が口うるさく剃るように促してます。衛生面や見た目の問題もあるけれど、例を出せば、知的障害のある利用者さんで、油断するとすぐに汚い無精ヒゲになってしまう方がいるのですが、剃って頂くにも職員が生やしていると説得力がなくなるから、と。

私の職場は病院ではなく、ヒゲ以外にも制服もなく私服勤務です。細かく規定がある訳ではないのですが、支援員主任が常日頃「職員は利用者にとってファッションリーダーにならないといけないんだよ」と言ってます。真似されても大丈夫な格好をしろ、職員自ら好感の持てる格好とはこういう物だというのを示せ、という事です。

2018/08/04 09:58
013匿名さん

夜勤が終わると勝手に生えてます

2018/08/04 14:28
014匿名さん

女性看護師でワキ毛が…チラリ。
こっちのほうが迷惑だってさ、患者さん言ってたよ。

2018/08/05 10:53

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9785人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索