学生時代 頭のよかった子ほど...

フリートーク
匿名さん


臨床に出て なぜかすぐ辞めている気がします

逆に あまり成績のよくなかった子ほど
続いている気がします。

私の周りだけですか?

コメント(全30件)

001匿名さん

どうだろう?ただ、あまりにも頭が良いと、周りが阿呆に見えてそんな阿呆に指導されるのが我慢ならない、勘違い大天狗様が辞めるんじゃないの?まぁそんな頭のよい方は、臨床ではなく知識を分け与えてやるわ?てな感じで、教員とか保健師とかになれば良いと思います?

2018/07/24 06:31
002匿名さん

私の周りではあんまり関係ないですね。どちらかというと結婚を機に辞めるかどうかという選択をされてましたよ。本気で成績の悪かった人は卒業までに学校を辞めてましたし。

2018/07/24 06:36
003匿名さん

成績のよい人…他にやりようがある
よろしくない人…看護師しかできないから辞められない

って感じ?

2018/07/24 07:40
004匿名さん

学校では先生からの指摘もないくらいだったけど新人さんとして働きだしたら先輩に指摘されて辞めた人がいますよ。
臨床に出ると自分よりもさらに優れた人がいて嫌になったみたいです。

2018/07/24 07:55
005匿名さん

臨床に出てからではないですが…
成績トップで、とても優しくまさに白衣の天使!って感じの子がいましたが、すごくおとなしくコミュニケーションを取るのが苦手で、実習で指摘や質問をされてもわかりませんとも言えず無言を貫いてしまったりして厳しい指導や注意をされ精神的に病んで学校を辞めていました。

2018/07/24 09:09
006匿名さん

頭がいいだけではダメですね。優しさや温かな人間性がないと。
頭がいいのは努力の差だと思います。努力しない人が努力している人をとやかく言うのは妬みにしか見えず見苦しいです。

2018/07/24 09:17
007匿名さん

で、あなたは?

2018/07/24 09:26
008匿名さん

頭の良さが何を指すかにもよるのでしょうが、臨床は知性や理論重視よりも感覚がすぐれていたり体力があるタイプの方が向いているでしょうね。
逆に繊細で考えすぎるタイプは臨床より研究や企業の方が向いてるかもしれません。適所適材ですね。

2018/07/24 11:19
009匿名さん

私の病棟の場合だと、そうかもしれません。
国立や難関私大出身・大企業の会社員だったなど、経歴が立派な人ほど早々と辞めていますね。その後は保健師になったり、結婚して専業主婦のパターンだったりします。

2018/07/24 17:02
010匿名さん

私も008さんと同じ意見で、頭が良い悪いよりも、看護師としての適性の問題の方が大きい気がします。
頭が良くても、看護師に向いていなければ続けられないし、学生の頃頭がよくなくても、できる子は本当によくできます。

2018/07/24 17:15
011匿名さん

患者さんから必要とされているのも人間性の部分が大きいですね
頭が悪いのは問題外ですが

2018/07/24 18:14
012匿名さん

頭のよさはそこそこがいいんだと思います。
賢すぎる人は、看護師の仕事に自分をいかせる前に見切りをつけちゃうんじゃないかな、理想と現実。
頭悪いとやってはいけないのも看護師。

そこそこんところで看護の仕事の楽しさを見つけることができて、
別の仕事に今さら転職できる能力がない、今さら別の苦労努力をしたくない、そんな私が続けています。

2018/07/24 18:28
013匿名さん

主さんに対して、決して皮肉ではないんです。
でも、頭が良いとか悪いとか、学校がどうのとか言う人って、その人自信が学歴にコンプレックス持ってる人が多いような気がします。

2018/07/24 19:35
014匿名さん

看護師に関わらず、どんな仕事でもIQよりEQの高さがものを言う感じだと思う。
問題処理能力や事務処理能力に加え、環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションをコントロールする力など、知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準の高さがないと臨床には向かない
頭良くても、それを使えなきゃ意味ないから、頭だけ良くて得するのって学生の間だけって思う。

2018/07/24 20:22
015

コメント主により削除されました

2018/07/25 20:55
016匿名さん

多分、他に選択肢があるからなのでしょうね。
看護師になること自体が最終ゴールではなかった
のではないかと思います。

私の周囲ですと、大学院に進学して教職・研究職や
保健師、養護教諭に転職する人や
最近は経済力のある伴侶を見つけて
早々にご結婚で家庭に入る、というパターンも
よくみかけます。
人それぞれですね。

2018/07/25 20:57
017匿名さん

頭が悪すぎるのは害でしかない
頭が悪い人ほど努力しない
努力しないから頭が悪いんだけどw

2018/07/27 01:52
018匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 頭が悪すぎるのは害でしかない

>> 頭が悪い人ほど努力しない

>> 努力しないから頭が悪いんだけどw


何の根拠もない
頭が悪そうなコメント
「 頭が悪い人ほど努力しない」とかなんでそんなこと言えんの?
って聞いてもわからないんだろうけど・・

2018/07/27 05:21
019匿名さん

辞める理由は人それぞれあると思いますが、大学の同期で優秀だった人は
臨床の医療に触れさらに上を目指したいと言い、1年で病院をやめて
大学の医学部に入った人がいました。

2018/07/27 08:37
020匿名さん

看護学生です!
私が中学生の時の看護学生の家庭教師の先生がそうでした。大学を首席で卒業し、有名な大学病院に就職が決まって2年目で研修医と職場内恋愛で結婚し、現在は2歳の女の子のママです。(専業主婦)

2018/07/28 14:07
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 看護学生です!

>> 私が中学生の時の看護学生の家庭教師の先生がそうでした。大学を首席で卒業し、有名な大学病院に就職が決まって2年目で研修医と職場内恋愛で結婚し、現在は2歳の女の子のママです。(専業主婦)


理想だわ。
それで育児が一段落したらふらっと仕事を始めてみたり、
主婦業満喫したり。

2018/07/28 19:18
022匿名さん

ふらっと働いてみるっていいですね

2018/07/29 09:39
023匿名さん

長年色々見てきましたが、結局は容量よく動ける子でしょうか。
真面目で不器用な子ほど目をつけられてしまうイメージがあります。
先輩方の指導しなくちゃ精神がくすぐられるのでしょうかね。
もう一ヶ月だよ、とこぼしてる先輩もおりましたが、個々があるわけで。
大なり小なり、自分だって新人だった頃を忘れている方も多いようです。

2018/07/31 08:46
024匿名さん

姉は高校は偏差値が県内でもだいぶ低かったけど看護学校は首席で卒業して普通に仕事をしています


逆に私は高校こそ進学校でしたが姉と同じ看護学校で何度も追試とかありました(笑)

だけど別に普通に仕事をしています


頭の良し悪しってなんでしょうね

看護は興味かなと思ってます

2018/08/01 17:18
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 姉は高校は偏差値が県内でもだいぶ低かったけど看護学校は首席で卒業して普通に仕事をしています

>>

>>

>> 逆に私は高校こそ進学校でしたが姉と同じ看護学校で何度も追試とかありました(笑)

>>

>> だけど別に普通に仕事をしています

>>

>>

>> 頭の良し悪しってなんでしょうね

>>

>> 看護は興味かなと思ってます


頭の良し悪しは感性の違いや努力の違いだと感じます
頭が良いだけでは働けないかと
素直さも必要とされる部分もあり、誠実さや、看護が好きでないと続けられなかったり、患者さんに感謝の気持ちも大事な要素です
気が荒ぶる人はトラブルを呼びこみますから、周りの人の意見を聞いたり、目立つことをして波風立てないことも長続きの秘訣ですね
協調性や共感力が欠けていれば周りから学ぶ事が無くなりこだわりだけが強くなってしまい全体的に物事を見れずじまいで、成長しないようになります
長続きする人に共通するのは、また一緒に働きたいと思うような人間的な魅力や優しい人や尊敬できる方など、社会性がある方かと感じます

2018/08/04 06:20
026匿名さん

気が強い人と、気性が荒い人は違います
気が強くて芯のある人は仕事に対して自分に厳しく他人に優しいしなやかさがあります。フォローもされるし。

気性が荒く自分に甘く他人に厳しくあたる人は厄介
気性が荒くて語気の強い人は長続きされると周りが壊れます

2018/08/04 06:27
027匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 成績のよい人…他にやりようがある

>> よろしくない人…看護師しかできないから辞められない

>>

>> って感じ?


結局これだよね。
看護師が好きだから~と言ってる人いるけど、看護師以外できなさそうだもん。

2018/08/05 00:25
028匿名さん

頭のいい子は気持ちが繊細なのよ。馬鹿は図々しいからね。

2018/08/05 03:00
029匿名さん

心身共にタフで、 要領がよくて、立ち回りが上手くて、スルースキルのある人が向いてます。

あと給与は安いし、身体的にも精神的にもハード、そして命を預かる責任の重い仕事、、、の割に、病院の医療スタッフの中ではそこまで地位が高くなくて、所謂何でも屋さんなところがある。

頭のいい人は、看護師に合わなくて他に行くんじゃないですかね。

2018/08/05 08:21
030匿名さん

割に合わないな
やってらんない

2018/08/08 23:35

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

3572人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索