私のやりたい看護って?

匿名さん

投稿日:2018/07/14 02:54

3年目看護師です。3月一杯で退職するつもりです。
退職後はとある企業に勤めて看護師資格を活かした仕事をしようと考えていました。
しかし、その企業に勤めている方から、看護師の資格を生かした仕事ができる可能性は低いと言われ、それなら諦めようかなと思いました。

その話を聞いていた昔から仲のいい友達の看護師(とても年上)から、「あんたのやりたい看護ってなんなの?」と言われました。
レポートや提出物でやりたい看護は?と聞かれたら、「患者さんに寄り添った看護」といつも答えるのですが、
私の生活、今後の進路を考えた時にやりたい看護が何なのか分からなくなりました。

私が看護師になった理由は、親や学校の先生にいわれ、安定しているし手に職もあるからです。
正直いうと、私は自分が楽しむ時間のために仕事をしてお金が欲しいという感覚です。お金のために仕事をしています。なので、今の職場で大変&疲れ切って何もできない&給料も安い&ワガママな患者という環境が嫌で仕方ありません。

その友人ナースから、自分のやりたい看護は何か考えて進路を決めた方が良いと言われ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

お金のために仕事をしたい、でも面倒くさくてワガママな入院患者の対応はしたくない、だったらクリニック?でも先が無いんじゃないか、そもそも看護師やりたくないかも?本当は漫画家や美容師になりたかった、そんなのは夢物語

という感じでぐるぐるしてます。
みなさんにとっての自分がやりたい看護とは何ですか?仕事ってなんなんでしょうか。周りに流されて生きてきた部分もあるので、自分の考えが分からなくて悲しいわけじゃないのに涙が出てきます

みなさんのやりたい看護を知りたいです、よろしくお願いします。文章ぐちゃぐちゃなので分からない部分があれば言ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/14 07:31

他人の目標や方向性聞いてどうすんの。
他人のやりたいことじゃなくてあなたのやりたいことでしょ。
自分が楽しむ時間のために稼ぐ手段としての看護でいいじゃん。
儲かる看護でもラクチンな看護でもいいじゃん。
看護師で稼ぎながら舞台の夢を追ってる同僚もいるよ。

002 匿名さん

2018/07/14 09:06

看護師になった理由を親や学校の先生に言われたからって、自分の人生なんだよ。今後のことも自分で決められないの?
そんなんじゃあ、ほかの職業に就いてもいっしょだよ。

003 匿名さん

2018/07/14 09:42

やりたい看護というより、やりたい仕事で考えなおしては?
看護師にはなったけれど、何か違うとか合わないと感じてやめる人も少なくないですよ。

全国に知られるカリスマ美容師とか夢見てるわけじゃなければ、美容師は夢物語でもなんでもない、ただのよくある一職業です。
目指したいなら今からでも美容師専門学校に行ったらどうでしょうか。

漫画だっていきなり人気雑誌の看板作家を狙うわけじゃなければ、いまどきはネットでも手軽に発表できるし、そこからファンがついたり仕事の依頼が来ることもあります。
ほんとに描きたいなら今の仕事をしながらでも気分転換にでもどんどん描いてみたらどうですか。
このサイトにも看護師の描いたマンガ載ってますよね。

とりあえず、行動してみなければ何のチャンスもありません。
思わぬ世界に適性をみつけるかもしれないし、違う世界をのぞくことでやっぱり看護がやりたいと感じることもあると思います。

004 匿名さん

2018/07/14 11:16

>>看護師資格を活かした仕事をしようと考えていました。
しかし、その企業に勤めている方から、看護師の資格を生かした仕事ができる可能性は低いと言われ、それなら諦めようかなと思いました。

この企業は看護師資格所持者を募集しているのですか?
私なら、資格をいかして就職しますよ。内容が看護の仕事がいかせないってどうでもいいじゃない、今のあなたは看護がしたいかどうかもあやふやなんでしょう。
就職して予想以上に自分にあってなければ辞めていいんだし。
募集があるうちに受けるべきかなと思います。

005 匿名さん

2018/07/14 11:46

みなさんコメントありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、人のやりたい看護真似しよう〜では無く、他の人ってやりたい看護を持って仕事してるんだ!どんなものを持って仕事してるんだ?!って疑問に思ったので、知りたいと思ってトピ立てしました。

とある企業は、募集かけてる人が父の知り合いだったため、どんな仕事か話を聴くと大層素晴らしそうに話していたので魅力を感じ、勉強しよう!と思ってたんですが、定年退職した同じポジションの方から、めっちゃ大変だから普通に看護師の道で行った方がいいと思うと言われ、大変なら辞めたいと思ったので、そっちに行くことは無いと思います。

その友人ナースにも趣味のためにお金稼ぎながら働きたいとは話ているんですが、当然それは看護の価値観ではないと言われました。
看護師になった人は自分の看護を持ちながら仕事してるんだ!研修とか他人に言う綺麗事のよそ行きの自分の看護じゃ無くて、信念みたいなものを持っているんだ!!
って衝撃を感じで気持ちがぐるぐるなったので質問させていただきました。

みなさんの綺麗事ではない心からそう思える私の看護を教えていただきたいです。

私はやはり綺麗事で言うと患者に寄り添った看護とか、患者のニーズを満たせる看護をしたい!と言えるのですが、本心で言えば仕事したくないし面倒な患者の相手なんかしたくないです。でも他と比べて給料高いし、1日があっという間に終わって時間経過を早く感じられるので看護師は悪くないなと思ってます。

006 匿名さん

2018/07/14 11:59

すみません書き忘れていましたが、美容師はやりたすぎて髪切る真似事してたら散髪技術が上がって、お金の無い患者さんの髪を切ってロングからショートにできたり、
漫画も趣味で描いてある程度売れる状態になったので、(それだけで生きて行けるレベルではない)
そちらの道はもう趣味でいいなって思ってます。
ただ、職業決めるって段階の高校生の時に美容師やりたかったのに看護師以外の進路は一切許さない、看護師じゃなかったら自衛隊入れって親に決められていたので、じゃあ看護師で…となったので、本文にはあの頃は美容師やりたかったのに…という気持ちで書きました。ややこしくてすみません。
私も美容師の給料の低さ、漫画家の不安定さを考えると本気でそっちの道に進学したかったかと言われると多分進学しなかっただろうなと思います。
全て奨学金でまかない看護学校へは日々の勉学の努力で進学し、無駄なお金を一切使わず3年間学校に行けたことは自分で誇りに思っている部分があるので、看護師なれて良かったとは思います。
ただ、周りの同級生や友人ナースの子供は自分のやりたい職業を自分で選び、または選ぶために大学進学し、親がその進学費用を出してくれ、進学後は遊びながらバイトもしてお金使って楽しみ(私は勉学に専念しろとバイトも禁止されていました)、今も生き生き働いていると思ったら悲しくなってしまったのです。
世間一般で言うとそうじゃない人も多い!だと思うんですが、私の友人たちはやりたいことを親がお金出してくれて好きな道に進んだ子ばかりなんです。
卑屈になってしまいましたが、みんなはいいなぁと思ってしまいました。

007 匿名さん

2018/07/14 12:04

きれいごとだけで生きてる人なんていないよ
その友人だけに影響されて、だれでも信念に燃える純粋まっすぐ君だなんて勘違いしないようにね
友人の言葉は友人の価値観でしかないよ
他人の価値観に影響されすぎて自分の考えを見失うのはみっともない

私だって年寄り好きだからこの仕事やってるけど、介護より給料いいとか好きな2交代で働けるとか、まず条件ありきだから
給料10万ダウンでサビ残の嵐でも信念だけで突き進めるかと言われたらぜったい無理
他のトピも見てごらん
稼ぎのためだけに割り切ってやってますなんて看護師はごまんといるから

008 匿名さん

2018/07/14 12:15

>007 匿名さんさん
>> きれいごとだけで生きてる人なんていないよ
>> その友人だけに影響されて、だれでも信念に燃える純粋まっすぐ君だなんて勘違いしないようにね
>> 友人の言葉は友人の価値観でしかないよ
>> 他人の価値観に影響されすぎて自分の考えを見失うのはみっともない
>>
>> 私だって年寄り好きだからこの仕事やってるけど、介護より給料いいとか好きな2交代で働けるとか、まず条件ありきだから
>> 給料10万ダウンでサビ残の嵐でも信念だけで突き進めるかと言われたらぜったい無理
>> 他のトピも見てごらん
>> 稼ぎのためだけに割り切ってやってますなんて看護師はごまんといるから

年寄り好きで介護やってる、その時点で尊敬します。
つまり高齢者のために看護師やってるってことですよね?
もちろん条件がいい職場っていうのは転職するに当たって当然見ます。
ただ、それ以外にも高齢者が好きで高齢者のために働きたいというのが素晴らしいと思いました。それは貴方のやりたい看護ですよね?

009 匿名さん

2018/07/14 12:28

>008 匿名さんさん
>>それは貴方のやりたい看護ですよね?
そういう軽ーいノリで明るく決めつけられてもなー
それが唯一の目標でもなければ特別目指してた仕事でもない
というかむしろ諸般の事情で流れ着いた職
年寄りは好きだけどもっと関心のある(大学出て国家資格所持してる)分野もあったしもっと全力で打ち込んでた仕事もあった
それ以前には他の進路は絶対認めないと両親から強要されて結局ドロップアウトした某職経験もあり
何にせよ、自分の状況だけがあんまり特殊で特別だとは思わない方がいいよ

010 匿名さん

2018/07/14 12:48

手に職、女子の堅実な資格として親に看護学校を勧められた人はたくさんいるし、看護学校進学しかダメと強いられて看護師になった人も珍しくないです。
その中で、ありがとうと言われるのがうれしいとか、自分には○○分野が向いているとかの思いは出てきても、「綺麗事ではない心からそう思える私の看護」なんて言い切れちゃう人のほうが少ないのでは?
むしろお友だちのほうが恵まれた少数派だと思います。
みんな色んな現実と折り合いつけて働いているんですよ。
自らの経歴に誇りを持て、看護師は悪くないと思っているならそれでいいのではないでしょうか。

011 匿名さん

2018/07/14 13:27

うわぁ。主さんとほぼほぼまるっきり同じです…。
私も看護学校以外ダメだと強いられて看護師免許とったクチです。

私にとっての仕事とは…お金を稼ぐ手段であり、社会の一員として貢献しているという実感を持てる手段です。


自分のやりたい看護…申し訳ないけど、ないです。よそ行き用の綺麗事看護観すらありません。
出勤して割り当てられた仕事してお給料もらうだけです。
病棟勤務の時は地獄でした。割り当てられた仕事以外の業務を背負って残業代も出ない(=お給料に反映されないので)無理無理無理無理って。
いつしか患者さんがベルトコンベアに乗せられた何かだと思うようになっていました。

やりたい看護というか、やりたい仕事、看護学校時代唯一興味を持てた技術が注射や採血です。
病棟時代は採血の腕を磨くための修行として勤務していました。
今はひたすら採血する職場に転職したので、悪くはないかなって感じですかね。

012 匿名さん

2018/07/14 13:33

むしろ友達は、本業のほかに趣味でも稼げてるトピ主を妬んでいらん難癖つけるんじゃないの…

013 匿名さん

2018/07/14 13:46

自分が何か楽しむために仕事をするっていうならぶっちゃけ看護師でなくてもいいと思いますけどね。

親に言われたから、先生に言われたからなりますってのは自分の意志じゃないからやりたい看護って何なの?って言われてもピンと来ないんだと思いますよ。

014 匿名さん

2018/07/14 19:17

目指してもいなかった職業のやりがいなんて、聞くだけ野暮じゃありませんか?

私だって、「大企業の会社に入って何が面白いんだろう?社長という人物のお金儲けのために働く気になんてならない」「美容師なんて何でなる人がいるの?人の髪の毛切って何が面白いの?」「自分の漫画なんて身内にも恥ずかしくて見せられない。よく漫画なんて描けるわ」って思うよ。
でも、それらを言ったらその職業の人達は気分良くないでしょう。

015 匿名さん

2018/07/14 22:25

企業はめっちゃ大変だから普通に看護師の道で行った方がいいと思うと言われ、大変ならやめようとしてるだけですか、看護師の資格を生かした仕事ができる可能性はうんぬんの問題ではなく、大変そうだからそこに転職する気はなくなったってことでしたか。

こういう経過を私も友人として聞くと
「何をやりたいの?看護師として働きたいの?看護師以外がいいの?」「大変そうだからやめたって言うけど、楽な仕事あるなら私がいきたいわよ」という感想かな。
私は別にやりたい看護があるのではなく、生活のためそこそこの収入を得ようと考えたときに、そこそこの成績で進学できて、家から通えて授業料が安いのが看護学校だっただけです。幼少の頃は看護師に憧れてましたよ、中学の頃には憧れより、この成績と予算で考える進路として堅実に考えた結果です。

やりたい看護があるわけじゃあないです。
新卒で入社したところになんとなく10年位いました。
やりたくないことが増えてきたので退職してしばらく遊んだり、別の仕事をしたりして5年くらいすごしました。
預金残高も少なくなりまた病棟看護師になり生活してます。

トピ主さんはなんで3月にやめるんですか?
やりたい看護なんて建前だけ格好よく答えてればいいです。
私は採血と点滴だけしてたいですが、そこから大分離れた仕事をしてますよ。

看護師の友人同士でやりたい看護なんて話題にすることさえないな。その友人の方が珍しそう。

016 匿名さん

2018/07/15 03:18

私も似たような理由で目指しましたけど、やりたい看護なんてないです。
それよりも、企業は思ったより大変そう→面倒くさい患者の相手はしたくない→でも給料良いし看護師は悪くないと思っている→美容師漫画家は収入面、安定性考えるとならなかった→やりたいことを親の金でやってる友人達が羨ましい、って話があっちこっちしてる方が気になってしまいました。
じゃあ親御さんがお金出して好きなところ進学していいとなったところで美容師漫画家の道にはいかなかった、ってことですよね。
結局やりたい看護とか看護師云々よりもなにがしたいか、何の仕事がしたいかじゃないですか?

017 匿名さん

2018/07/15 12:23

あること自体を目標にしている人と、それを一つの手段としているだけの人を同列に論じてかくあるべきだの何だのと言うこと自体が間違っているし無意味です。

すべての人がやりたいことイコール仕事とは限らないわけで、たまたまやりたい仕事があって仕事に全力投球する人もいれば、やりたい遊びや趣味があってそれが人生のメインだという人もいるでしょう。
後者の場合、遊びや趣味がそれ自身金を生むものでないなら、打ち込むためには別の資金稼ぎも必要になるだけです。
着実に稼げるスキルは磨いたらいいけれど、金稼ぎのあり方自体に理想を持つのはあまり意味がありません。

018 匿名さん

2018/07/15 19:28

納得できていないなら一度看護から離れてみてもいいと思いますよ。ダメなんですか?

019 匿名さん

2018/07/16 23:33

「あなたのやりたい看護ってなに?」って聞いてくる友人。看護に熱い人ってちょっとウザイ٩(°̀ᗝ°́)و
って感じたんでしょうね。
出来ることを仕事にして金稼ぐ。
それだけでいいと思うのですが・・・

020 匿名さん

2018/07/19 08:46

やりたい看護は「定時に帰れて、お局や患者からも目をつけられない、無難で医療ミスない看護」です。
金のために仕事してるのに、看護観とか聞いてくる人って面倒くさいなーって思いますね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

オペナースのおしごと徹底解説!

手術室看護師(オペナース)の役割やキャリアプランなど、体験談をもとに解説。 [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
848
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
791
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1060
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
766
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
816
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
659
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日

「専門卒」と「大卒」看護の現場で違いを感じる?

投票数:
76
実施期間:
2018年08月21日 2018年09月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者527

グレープフルーツジュースで服用してはいけない、降圧薬はどれでしょうか?

  • 1.カルシウム拮抗薬
  • 2.β遮断薬
  • 3.ACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)
  • 4.ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)
今日のクイズに挑戦!