通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

陰部洗浄したくない(通報)

フリートーク
匿名さん

病棟看護師です。
仕事だと分かってはいるものの陰部洗浄が嫌です。オムツ交換、陰部洗浄、全身清拭といったケアが本当に気持ち悪くて嫌です。毎日ケアが終わったらトイレで嘔吐の日々です。
こんな看護師辞めた方がいいですよね?
平気でカレーとか食べれる周りを見てて驚きですいっぱいです。

コメント(全55件)

001匿名さん

外来とか診療所で働けばいいんじゃない?

2018/07/13 14:22
002匿名さん

自分でそう思うなら、やめたら良いと思うよ。たったそれだけのこととは思うけど、あなたにしたら大問題なんでしょうし。今までのコストも時間も捨てたいくらいなら、やめたら良いと思います。

2018/07/13 14:28
003匿名さん

辞めればいい

2018/07/13 15:03
004匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 外来とか診療所で働けばいいんじゃない?


膿瘍とか痰、鼻汁等々身体から出る分泌物の類駄目なんじゃないですかね。診療所でも科を相当絞らないと無理かと思いますよ。なんでまたよりにもよって看護師の道を選んでしまったのだかと思いますが。以前にもこの手の相談ありましたけど、看護師やめて保健師になった方がいいんじゃないかなと思うけど。

2018/07/13 15:36
005匿名さん

わかります!
カレーたべながら便やおむつの話ができている…という環境に驚愕してしまいました…。

陰部洗浄やオムツ交換苦手なのも一緒です…。

カンファレンスでオムツの当て方とか便について話し合うことも抵抗ありました。

転職してからはそういうことはないですが…

2018/07/13 15:52
006匿名さん

合う合わないってあるからね。
誰に非難されるいわれもないよ。
でも合わないと感じるなら黙ってやめた方がいいよ。
他の人もやらなくていいなら他人の下の世話なんてしたくないと思ってるから。

2018/07/13 16:15
007匿名さん

陰洗しない職なんていくらでもあるから転職すればいいじゃん。

2018/07/13 17:28
008匿名さん

>005 匿名さんさん

転職して病棟看護師なんですか?
それともそれ以外の職種に移られたのですか?

2018/07/13 17:38
009匿名さん

眼科クリニックとか健診センターとかはどうですか?
透析とかもいいかもね。

2018/07/13 17:53
010匿名さん

採血が大丈夫なら別に特殊な職場じゃなくてもふつうの内科クリニックとかいけるんでは
老人施設でも保清は全部介護さんがやってくれて看護師は看護業務のみってところはけっこうあるよ

2018/07/13 18:19
011匿名さん

>008 匿名さんさん

>> >005 匿名さんさん

>> 転職して病棟看護師なんですか?

>> それともそれ以外の職種に移られたのですか?


看護師は看護師ですけど、病棟ではないです。というか、病棟はもう二度と行きたくないです笑
看護師免許は必要ですが、患者さんや利用者さんと関わらない職場ですので、ケアからは解放されました。

2018/07/13 18:26
012匿名さん

トピ主です。
コメントを見て潔く転職を決意しました。
血とかは見てて大丈夫なのでこれを機に陰部洗浄がない職場に変えます。005さん、共有してくださりありがとうございます。批判されるのを覚悟でこちらに書きましたので同じような方がいて心が救われました。ほかの方々も優しいコメント、辛辣なコメントをありがとうございます。
今まで積んだキャリアを捨てるのはもったいないのですが、少しでもストレスフリーな職場を選ぶことにします。

2018/07/13 19:08
013匿名さん

>010 匿名さんさん

内科は内視鏡とかあると浣腸と排便確認が普通に業務にあるよ。
てか、消化器系だとそれが稼ぎ頭だったりするし。

>011匿名さんさん

今の業務や職種、何やっていらっしゃるか教えてさしあげれば、とぴ主さんに一番参考になりそうですけど。もったいぶらないで言ってあげれば?

2018/07/13 19:10
014匿名さん

嘔吐までするぐらいなら別の科へ。
でも、いつかは自分も逆の立場になると思うので、出来るだけ態度には出さずにケアできると良いですね。

2018/07/13 19:18
015匿名さん

>012 匿名さんさん

吐物は平気なんですか?

2018/07/13 19:18
016匿名さん

>013 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>> 内科は内視鏡とかあると浣腸と排便確認が普通に業務にあるよ。

>> てか、消化器系だとそれが稼ぎ頭だったりするし。


うちは内科・循環器科クリニックで内視鏡もなければ浣腸もトイレ介助も一切ありません

2018/07/13 19:23
017匿名さん

014さん
当たり前のことですが、態度には出していないですよ。

015さん
正直吐物も気持ち悪いと思ってしまいます。
手で受け止めるなんて…といった感じです。

保健師の資格もありますのでそろそろ臨床経験も積んできましたし、職を変えることも検討します。

2018/07/13 19:24
018匿名さん

主さんや05さんの気持ちわかるよー
そんな私は企業病院の健診センターの保健師
特定保健指オンリーだから、100%汚物見ないし触らない

2018/07/13 19:27
019匿名さん

>017 匿名さんさん

保健師の仕事をする、でファイナルアンサー。
相談しなくても良かったじゃんw

2018/07/13 19:28
020匿名さん

一応主さんに聞いてみたいのだけれど、この手のトピ時々でるけれど
主さんの場合はすでに保健師の資格を持っているのだからいつでも職替えできる状態。無理だと思えば即辞めて、そちらの業種に移るのは可能なのですよね。それでも敢えて、トピに挙げる意味ってどこらへんにあるんですか?
吐物汚物平気で扱える(当然手袋等はしていますが)看護師なんて下賤だとか下等だとかバカだとか言いたくて投稿するわけではないですよね?

2018/07/13 19:39
021匿名さん

018さん
企業病院の健診センターの保健師ってどうやってなりましたか?臨床経験どのくらい積みましたか?もともとそちらの仕事を目指していたので聞きたいです。教えていただけたら嬉しいです!

2018/07/13 19:40
022匿名さん

これだから真面目に答えるのが馬鹿らしくなるんだよね。

2018/07/13 19:57
023匿名さん

〉企業病院の健診センターの保健師ってどうやってなりましたか?

愚痴と自慢と仕事探しと混在している。

2018/07/13 20:33
024匿名さん

>021 匿名さんさん

>> 018さん

>> 企業病院の健診センターの保健師ってどうやってなりましたか?臨床経験どのくらい積みましたか?もともとそちらの仕事を目指していたので聞きたいです。教えていただけたら嬉しいです!




素直な方なんだな、とは思いますが・・。

2018/07/13 21:10
025匿名さん

私はうんちの話しながらカレー食べられるくちですが、それより夜勤がしんどいので保健師転職中です。現在行政を目指しており、公務員試験の難しさを痛感しているところです。さらに企業保健師はそれより狭き門では?私の知り合いや聞く話では、大学時代の教授に教えてもらったり、何かしらのツテや縁故がある方が多い印象です。割と学歴のある人の方が有利な気がします。

2018/07/14 08:03
026匿名さん

私の知り合いも一年経たずに病棟看護師辞めて臨時の行政保健師からのちに正職員になってました。
両親のコネだそうですが…
あとはやはり挙がっているように病院の健診センターの保健師ですかね?
保健師の資格があるのは本当に羨ましいです!

2018/07/14 09:45
027

コメント主により削除されました

2018/07/14 10:58
028匿名さん

学歴があると有利って、専門より大学、大学のなかでも有名大学の方が有利ということでしょうねえ。

まあ、そういう学歴の方たちは受験勉強も公務員試験も得意の分野だと思いますから、学歴がいいというのは結局あたまがいいってことなんでしょうねえ。

三流大学に入って流れで保健師とれた時代もありましたからね。
需要が満たされ、就職先も少ないから選抜厳しいけど、汚れ仕事、力仕事しなくていいなら努力するしかない。

保健師にならなくても汚れ仕事のない職場も結構あるけど、それって給料もそれなりに下がっちゃいます。私はしばらく病棟離れてたら、夜勤も汚れ仕事も力仕事ももう考えられない。低賃金での節約生活で頑張ってます。

2018/07/14 11:10
029匿名さん

>024 匿名さんさん

>> >021 匿名さんさん

>> >> 018さん

>> >> 企業病院の健診センターの保健師ってどうやってなりましたか?臨床経験どのくらい積みましたか?もともとそちらの仕事を目指していたので聞きたいです。教えていただけたら嬉しいです!

>>

>>

>>

>> 素直な方なんだな、とは思いますが・・。


素直というか、空気が読めないというか。

2018/07/15 03:52
030匿名さん

気持ち悪くもないけど
只只めんどくさいかな!

2018/07/15 21:11
031匿名さん

陰洗なんて慣れですけどね。
慣れる前に見限るならそれで良いんじゃない?
きっとキレイな仕事が見つかるでしょう笑

2018/07/16 19:32
032匿名さん

>031 匿名さんさん

>> 陰洗なんて慣れですけどね。

>> 慣れる前に見限るならそれで良いんじゃない?

>> きっとキレイな仕事が見つかるでしょう笑


いやぁ…。いつまでも慣れない人もいますよ…。

人によるんでしょうけど、慣れる慣れないの境ってどこなんでしょうね?
何回やったら?何十回やったら?何百回やったら慣れるのか。何日、何年やったら慣れるのか?
私は3年弱、病棟勤務してましたけどさっぱり慣れませんでしたもの…。5年やったら慣れてたのか、10年やったら慣れてたのか…慣れる自分が想像つきません。

2018/07/17 01:16
033匿名さん

私も最初はイヤでした。でも知らず知らずの間に慣れました。そのうち慣れますよ。

もう、どうしても無理そうならせっかく看護師の資格があるんですから、クリニックとかで働く…とかどうでしょう?

2018/07/17 07:45
034匿名さん

私は陰洗が一番好きになってしまいました(笑)
洗髪とか清拭とかめちゃ疲れる、それにくらべたら陰洗はすごく楽。
それになんかすっきり感もある。

2018/07/17 12:59
035まき

どうしても無理なら、クリニックとかで働くしかないと思います。病棟で働く以上は、陰洗や清拭などは避けられないと思います。

2018/07/18 11:06
036匿名さん

得手不得手はあると思うので、自分の出来ることをやるだけなのかな、と。

主さんがストレスフリーに働けるといいですね!

それと、毎回見てて、頭から否定したり、変に卑屈?的に捉えないでコメントしたらいいのになぁと思います。

せめて、同じナースとしてもっと同業者に優しくできないのかなぁ・・・

2018/07/18 12:44
037匿名さん

私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。

2018/07/19 09:09
038匿名さん

>037 匿名さんさん

>> 私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。


そう思うのって、陰部洗浄の目的を理解してないからじゃないんですか?
めんどくさいとかは全然分かりますけど、風俗嬢と一緒にして欲しくないです

2018/07/19 14:32
039匿名さん

>038 匿名さんさん

>> >037 匿名さんさん

>> >> 私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。

>>

>> そう思うのって、陰部洗浄の目的を理解してないからじゃないんですか?

>> めんどくさいとかは全然分かりますけど、風俗嬢と一緒にして欲しくないです


私も風俗嬢と一緒は嫌だけど、ネット見てみ?? 下の世話する看護師と結婚したくないって意見、結構あるよ。

2018/07/19 15:18
040匿名さん

>039 匿名さんさん

>> >038 匿名さんさん

>> >> >037 匿名さんさん

>> >> >> 私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。

>> >>

>> >> そう思うのって、陰部洗浄の目的を理解してないからじゃないんですか?

>> >> めんどくさいとかは全然分かりますけど、風俗嬢と一緒にして欲しくないです

>>

>> 私も風俗嬢と一緒は嫌だけど、ネット見てみ?? 下の世話する看護師と結婚したくないって意見、結構あるよ。


38さんじゃないけどそんな頭の悪い事言ってる奴はこちらからお断りだけど。

2018/07/19 19:48
041匿名さん

手抜き看護師さんは仕事早いよー、陰洗なんか綿球1個で消毒して終わりにしてる。
そういう人のあとに当たると、くっさいし汚れがこびりついてるし。
こっちは石鹸かけて丁寧洗いしないと気がすまない。

2018/07/19 22:57
042匿名さん

>037 匿名さんさん

>> 私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。


あー。なんか気持ちわかるかも…。
陰部洗浄の目的を理解してない云々じゃなくて、
自分の中で「シモの世話」全般が底辺というか…人に言えない仕事のカテゴリに入っちゃってるんですよね…。

2018/07/20 00:38
043匿名さん

>042 匿名さんさん

>> >037 匿名さんさん

>> >> 私も陰部洗浄とか苦手です。風俗嬢とやってること一緒だなーと思います。

>>

>> あー。なんか気持ちわかるかも…。

>> 陰部洗浄の目的を理解してない云々じゃなくて、

>> 自分の中で「シモの世話」全般が底辺というか…人に言えない仕事のカテゴリに入っちゃってるんですよね…。


陰部洗浄の目的とか、理屈じゃないんですよねー。
感覚的に嫌だなって思う人はきっといると思います。

2018/07/20 16:28
044匿名さん

昔、看護学校の教師が、陰洗などの俗に言う汚い処置を説明した後に「はっきり言って子育てと同じなんだよね〜。なんでお年寄りをイメージすると嫌な仕事に思えるのかわからないけど。そういうつもりでやってあげなさい」と話してました。
それで納得できるかは別問題ですが、私も、子供を育てた今はその言葉が実感できます。
無理に続けろとは言いませんが、見方を変える事もひとつの解決策になりませんかねぇ。

2018/07/20 17:50
045匿名さん

シモの世話がとにかくイヤ
ついでに他人の清潔ケアもきらいなので健診センターで働いてるよ

2018/07/20 18:57
046匿名さん

貴方は看護師には向いて無いかもしれませんね。
3Kは当たり前の職業なんですから、病院の勤務は辞めた方がいいと思います。特養やデイサービスの勤務がいいのでは

2018/07/21 22:50
047匿名さん

>044 匿名さんさん

>> 昔、看護学校の教師が、陰洗などの俗に言う汚い処置を説明した後に「はっきり言って子育てと同じなんだよね〜。なんでお年寄りをイメージすると嫌な仕事に思えるのかわからないけど。そういうつもりでやってあげなさい」と話してました。

>> それで納得できるかは別問題ですが、私も、子供を育てた今はその言葉が実感できます。

>> 無理に続けろとは言いませんが、見方を変える事もひとつの解決策になりませんかねぇ。


自分の子供なら大丈夫なんです。
でも、他人だとダメなんですよねぇ。
(あ、でも小児なら大丈夫かも)

上の方でどなたかが風俗嬢と揶揄されてましたが、
風俗嬢で例えたら、妻と夫、彼氏彼女などの特定のパートナー同士で同意のもと性行為してても普通じゃないですか。で、風俗嬢はお金をもらって同意のもと不特定多数と性行為を行うのが仕事じゃないですか。

同じ同意のもとの性行為なのに、ですよ。特定のパートナーとすることと、不特定多数と(お金を介した上で)すること、この違いだけなんです。この違いだけなのに、風俗嬢は汚いみたいなイメージがつくんですよね。

同じおしもの世話でも、自分の子供は平気だけど、他人のは…どうしても自分が汚く思えてしまうんです…。
(乳幼児は別です。だって新生児でトイレ自立してる児…なんてありえないじゃないですか。どんな人間でも100%おしもの世話が必要って考えられるので、そこまで不快感ないです。まぁサイズ感や量が違うのもあるとおもいますが…)

2018/07/22 01:08
048みん

私は嘔吐が苦手ですね
ついつい、もらいゲ⚪️しそうになる。

自分以外の汚染物を、好きとは思いにくい。
でも、患者さんが苦しかったり不快に思ってるって考えたら頑張れる。

色々な科があるから、探してみては?

2018/07/22 01:45
049匿名さん

同意。。。臭いもダメ。苦痛でしかないです。。私も。。今すぐにでも辞めたい、この仕事。汚すぎ。給料安いし。

2018/07/25 21:12
050アミロン

排泄物や下の世話は人によって慣れる慣れないはあるかもしれない。
いくら清潔の保持や観察など目的があると言っても無理な人にとっては苦痛でしかないですよ。
私は下の世話が嫌というより体位交換やおむつ交換が腰痛で出来なくなり、
救急外来ではたらいています。他の方が言うように、看護師なんていくらでも働く場所があるので、クリニックや外来とか自分のスタイルにあった場所を探せば良いと思いますよ。

2018/07/27 08:21
051匿名さん

看護学生です。本当に無理!という方は学生時代はどのようにされてたのか気になります。
私の学校では実習でオムツ交換に積極的に入らなければならないのですが実習ではどのように乗り切っていましたか?
私は本気で無理というわけではないのですが、そこはやはり耐えていたのでしょうか。

2018/07/27 12:17
052匿名さん

わたしも無理な人間の1人でいまは美容外科で看護師をしています。
学生の頃の実習時代では陰部洗浄にはほとんど当たったことがなく、清拭も自分で拭けるような患者さんにしか当たったことがないんです。我ながら実習運?というのでしょうか、不潔なケアに当たらなさすぎて逆にすごいなぁって自分でも思うのですが逆に免疫がついていなく病棟看護師は無理だと思いましたね。
人それぞれですから、働ける場所を少しでも心が楽に仕事ができるように変えましょう。

2018/07/27 18:07
053匿名さん

>052 匿名さんさん

>> わたしも無理な人間の1人でいまは美容外科で看護師をしています。

>> 学生の頃の実習時代では陰部洗浄にはほとんど当たったことがなく、清拭も自分で拭けるような患者さんにしか当たったことがないんです。我ながら実習運?というのでしょうか、不潔なケアに当たらなさすぎて逆にすごいなぁって自分でも思うのですが逆に免疫がついていなく病棟看護師は無理だと思いましたね。

>> 人それぞれですから、働ける場所を少しでも心が楽に仕事ができるように変えましょう。


いやあほんとうらやましい。
自立で清拭できる人になんて当たったことなくて、レスピで四人がかりで陰洗清拭シーツ交換とか牽引中でバルンの認知症の方とか訪問はもちろん寝たきりとかそんなのばっかりだったからひたすら清潔ケアしてた。10年前の話。

2018/07/30 01:06
054匿名さん

>051 匿名さんさん

>> 看護学生です。本当に無理!という方は学生時代はどのようにされてたのか気になります。

>> 私の学校では実習でオムツ交換に積極的に入らなければならないのですが実習ではどのように乗り切っていましたか?

>> 私は本気で無理というわけではないのですが、そこはやはり耐えていたのでしょうか。


あんまりよくないんでしょうけど…
私は一斉に行うオムツ交換の時は、基本トイレに避難していました。あとは助手さんに声かけてシーツ交換に入ったり。一斉に行う時は、オムツ交換の介助に入るのは1回か2回で、患者さんの身体を支える係に終始したり、重症すぎる方(他の方も言ってますけどレスピつけて4人がかりで〜みたいな方)に積極的に入ってました。シーツ交換や対位保持要員として、ですが。

受け持ちの患者さんは、見学実習の時に認知症+寝たきりの方を受け持っていて、私に対する教員の印象が「ADL全介助の患者さんを受け持った経験のある学生」となっていました。そのためか、それ以降の実習ではADLほぼ自立の患者さんを受け持つことが多くなっていました。

2018/07/30 02:55
055匿名さん

毎回陰部洗浄、やり過ぎると大事な角質が落ちると思いますよ、こすってもダメですね、陰部洗浄が嫌ならそれが無いところに行くしか無いですかね~

2018/08/03 17:12
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9277人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索