通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ある患者が大っ嫌い!ほんとイライラする。(通報)

フリートーク
匿名さん

新人でこんな事を思うなんて…と思うのですが、ここでしか吐けず…。私は新人看護師なんですが、とある患者が嫌いすぎて仕方ありません。今まで患者に理不尽に感情をぶつけられたり、わがまま言われても、仕事だからと耐えてきたつもりです。けど、その患者はどうしても、どうしても苦手。家族に「あの看護師は対応が遅い」と愚痴を言いまくって、挙げ句の果てに上司にまで苦情を言ったそうです。なので上司に陰口叩かれるし、怒られるしと散々でした。
なぜそこまで患者を怒らせたかと言うと、私が患者にすると言っていたケアが遅れたからです。遅れたのは悪かったけど、訪室したら患者が面会や長電話で取り込み中だったのもあるし…それに、謝って何時にするか説明して納得して貰えたのに、催促ばっかりしてきて。正直、他にも受け持ちいるのに、あなたばっかりに構ってられない!と思いました。
ケアが遅くなると「タイムスケジュールが悪い」「患者と話す時間長い」など上司に怒られるから、焦ってしまいます。
それに、患者なんて所詮は仕事上のお客さんだし、良くなってほしいなんて思わないというか、どうでもいいのが本音です。高齢患者が亡くなっても、それが自然の定理だと思うのでまったく悲しくないし、むしろ、高齢なのに医療費使い過ぎ!!生きることに執着しすぎ!!と苛々します。
みんなではありませんが、文句ばっかり・してもらって当たり前の患者のことが嫌いすぎて仕方ないです。
看護師に向いてないと思いますが、とにかく患者が嫌い。所詮他人、どうでもいい人達です。
こう言うのを書くと、向いてないとか辞めろとか回答くると思いますが、正直患者なんて赤の他人ですよね?心の底から良くなってほしいとか、本当に看護師みんな思ってるんですか?

コメント(全36件)

001匿名さん

釣りかい(* ̄∇ ̄*)

2018/07/06 09:22
002匿名さん

100歳近い人とか、老健に入所してる人が入院してろくに見舞いに来ない家族げやたら延命を希望したりするのを見ると、「なんで?」って思うのが本音。でも、患者さんだから助かって欲しいとも思う。
ただ医療はサービス業だからね。患者さんは言わばお客様。約束したことは守らないといけないし、約束した時間に面会や電話中ならメモを残したり、軽く声をかけて相手に自分が貴方のことを気にしてるって事を分かってもらう必要もある。
私は良くなって欲しいいう思いから糖尿のかんじゃさんと本気で言い合いになったり、ろくに患者さんの回診をしないで偉そうにしてる主治医とケンカみたいになったこともある。
いろんな看護師がいるのでいろんな考えがあっていいと思うけど、貴方がその患者さんを嫌っている事は態度で気付かれていますよ!

2018/07/06 09:25
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 釣りかい(* ̄∇ ̄*)

こういう回答、だるいんでやめてもらえます?

2018/07/06 09:30
004匿名さん

介護職の方ですよね。
看護師サイトなので出てって欲しいです。
自然の定理?
自然の摂理の事ですか?
患者と長く話しているくらいならケアに回す時間は作れますよ。

2018/07/06 09:49
005匿名さん

いますいます、うちにもいますよー
看護師全員塩対応です

2018/07/06 09:49
006匿名さん

私もそうですね
仕事なので笑顔を心がけて患者にも優しいねと言ってもらえたりしますが、心の中ではここでは書けないぐらいの事を思いながら働いてます
特に長期寝たきりの患者には…
患者のためというよりはお金のためと思ってやってます
内心どう思ってても酷い態度取ったりせずミスなくできれば良しと思ってます

2018/07/06 10:04
007匿名さん

気持ちは凄く分かりますよ。
けれど、あなたが他の患者さんに対して親切丁寧に接していれば、クレームが入ったとしても師長はあなたを庇うのでは?あなたの普段の仕事態度があまりよろしくないからではないですか?

2018/07/06 10:27
008匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 介護職の方ですよね。

>> 看護師サイトなので出てって欲しいです。

>> 自然の定理?

>> 自然の摂理の事ですか?

>> 患者と長く話しているくらいならケアに回す時間は作れますよ。


は?介護士じゃねーよ。ババア

2018/07/06 12:32
009匿名さん

あはははは。所詮他人なわりに、乱されてますねー。
所詮他人なんですよ。仕事じゃない限り、こんな真摯に向き合えないです。死ねばいいとか、良くなってほしいとか、わざわざ考えないです。その時その時の自分の仕事を大事にするだけです。だから、その結果良くなったときは嬉しいし、なくなってしまったら悲しいわけです。自分の努力がそこにあるから。

だから、主さんは他人事って言い切るわりに、線引きが上手くいってないだけだと思いますよ。

2018/07/06 15:19
010匿名さん

仕事だから、患者を好き嫌いではなく、やらなければならないケアに治療なんですよね。
新人だからできないし、結局仕事回せない自分にイライラして患者に当たってるだけに見えますね。
仕事できる人に対して患者はクレームつけないですよ。
頑張って仕事覚えましょ!

2018/07/06 20:51
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 仕事だから、患者を好き嫌いではなく、やらなければならないケアに治療なんですよね。

>> 新人だからできないし、結局仕事回せない自分にイライラして患者に当たってるだけに見えますね。

>> 仕事できる人に対して患者はクレームつけないですよ。

>> 頑張って仕事覚えましょ!


言いたいこと書いてありました。
患者の態度のせい、と責任転嫁してる印象です。
あなたはお金もらってるんですからイライラする前に最低限のケアや仕事はしましょ。

2018/07/06 21:06
012匿名さん

>患者なんて所詮は仕事上のお客さんだし、良くなってほしいなんて思わないというか、どうでもいい

最低だと思います
看護師になりたくても悪質な看護教員にいじめられて退学に追い込まれて人生をめちゃくちゃにされた看護学生もたくさんいる中で、あなたのような他人の人生をなめてるような人間が看護師になれたことにこの世界の、看護界の理不尽さを感じました

まああなたみたいに医療者を名乗りながら患者のことをどうでもいいと言い切ってしまうような人は、あなた自身が他の大勢の人たちから全く同じように扱われてとてつもない損害を受けることになるのだと思います(=鏡の法則)


なぜならこの世界はそのようにできているからです

2018/07/06 21:34
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >患者なんて所詮は仕事上のお客さんだし、良くなってほしいなんて思わないというか、どうでもいい

>>

>> 最低だと思います

>> 看護師になりたくても悪質な看護教員にいじめられて退学に追い込まれて人生をめちゃくちゃにされた看護学生もたくさんいる中で、あなたのような他人の人生をなめてるような人間が看護師になれたことにこの世界の、看護界の理不尽さを感じました

>>

>> まああなたみたいに医療者を名乗りながら患者のことをどうでもいいと言い切ってしまうような人は、あなた自身が他の大勢の人たちから全く同じように扱われてとてつもない損害を受けることになるのだと思います(=鏡の法則)

>>

>>

>> なぜならこの世界はそのようにできているからです



ま、こういう子って本当は看護師に少なくても希望はあったと思いますよ。
けど、全く仕事ができない、先輩には怒られる、患者にも文句言われる、私だって頑張ってるのに誰も認めてくれない!患者がこっちの都合考えないのが悪いのに!だからうまくいかないのに!って自分ができないことを結局他人のせいにしてるんですよね。
このまま仕事できずに成長するか、自分の行動を冷静に考えて次に活かしていけるかはこの人次第でしょうね。

2018/07/07 06:53
014匿名さん

私も新人です!私の病棟にも、かまって欲しいのか、色々な事を言ってくる患者さんいます(^^;もう、みんな塩対応です。何でも、上から目線で言ってくる家族もいます。そんなに、嫌なら家で見ればいいのにと思ってしまいます。でも、仕事は仕事として、仕方なく対応しています。何を考えていても、表面上、出来ていればいいのかなと、数ヶ月で既に学びました笑

2018/07/07 21:25
015匿名さん

ブフッ(。´^ิЗ^ิ)・;゙.:’;
(´◑д◐`)マジデ?

2018/07/08 04:12
016匿名さん

早く死ねたらいいねって思いながら世話してます。もはや看護ではなく世話です。
人間に限らず、動物は口から食べられなくなったら寿命なのに、胃ろうやらなんやらして寝たきりで、なんで生きてんだろと新人の頃は思ってました。
今は心穏やかに「管だらけで苦しいね。早く死ねるといいね」と思います。

2018/07/08 16:28
017匿名さん

患者を死なせないうちに看護師辞めた方がいいよ。

2018/07/08 20:58
018匿名さん

同じような感じです。
仕事だから、倫理観を持って、物腰柔らかに、看護をしてる。仕事だから、研修とか勉強会とかも参加するし、主催するし指導もする。
ずーっとトピ主さんのような感情を持ったまま、自分の家族が入院してたらこう対応して欲しいな〜と思いながらやってます。ほんとそれだけ。
やることやってたって急変する時はするし。こっちがいくら介入したってコンプライアンス悪い患者もいるし。

色んな人間がいるんだから、仕事できてりゃ何思ってたっていいと思う。それに、トピ主さんのような価値観を全否定する人ってすごいなって思う。看護師全員が、心の底から患者が良くなって欲しいと思ってるなんて絶対思わない。
意識高い看護師に囲まれて仕事したら違うんですかね。そんなとこいられないな〜絶対どこかで愚痴りたくなっちゃうな。

2018/07/09 03:46
019匿名さん

>018 匿名さんさん

>> 同じような感じです。

>> 仕事だから、倫理観を持って、物腰柔らかに、看護をしてる。仕事だから、研修とか勉強会とかも参加するし、主催するし指導もする。

>> ずーっとトピ主さんのような感情を持ったまま、自分の家族が入院してたらこう対応して欲しいな〜と思いながらやってます。ほんとそれだけ。

>> やることやってたって急変する時はするし。こっちがいくら介入したってコンプライアンス悪い患者もいるし。

>>

>> 色んな人間がいるんだから、仕事できてりゃ何思ってたっていいと思う。それに、トピ主さんのような価値観を全否定する人ってすごいなって思う。看護師全員が、心の底から患者が良くなって欲しいと思ってるなんて絶対思わない。

>> 意識高い看護師に囲まれて仕事したら違うんですかね。そんなとこいられないな〜絶対どこかで愚痴りたくなっちゃうな。


思ってても言っちゃいけない言葉っていうのがあると思う。
警察官が「世の中の安全なんてどうでもいい」
医師が「人の命なんてどうでもいい」
料理人が「他人のために作ってるんじゃない」
母親が「子供なんて嫌い」
思ってても言ったら信用は取り戻せないのと同じ。
いくら勉強しても、いくらいい看護しても一度人の耳に入れば信用無くすよ。
倫理観持ってたら不特定多数が見るようなサイトでつぶやくようなことはしない、と思う。

2018/07/09 07:33
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >018 匿名さんさん

>> >> 同じような感じです。

>> >> 仕事だから、倫理観を持って、物腰柔らかに、看護をしてる。仕事だから、研修とか勉強会とかも参加するし、主催するし指導もする。

>> >> ずーっとトピ主さんのような感情を持ったまま、自分の家族が入院してたらこう対応して欲しいな〜と思いながらやってます。ほんとそれだけ。

>> >> やることやってたって急変する時はするし。こっちがいくら介入したってコンプライアンス悪い患者もいるし。

>> >>

>> >> 色んな人間がいるんだから、仕事できてりゃ何思ってたっていいと思う。それに、トピ主さんのような価値観を全否定する人ってすごいなって思う。看護師全員が、心の底から患者が良くなって欲しいと思ってるなんて絶対思わない。

>> >> 意識高い看護師に囲まれて仕事したら違うんですかね。そんなとこいられないな〜絶対どこかで愚痴りたくなっちゃうな。

>>

>> 思ってても言っちゃいけない言葉っていうのがあると思う。

>> 警察官が「世の中の安全なんてどうでもいい」

>> 医師が「人の命なんてどうでもいい」

>> 料理人が「他人のために作ってるんじゃない」

>> 母親が「子供なんて嫌い」

>> 思ってても言ったら信用は取り戻せないのと同じ。

>> いくら勉強しても、いくらいい看護しても一度人の耳に入れば信用無くすよ。

>> 倫理観持ってたら不特定多数が見るようなサイトでつぶやくようなことはしない、と思う。


むしろ匿名のネットでだから言ってるのだと思いますよ

2018/07/09 08:43
021匿名さん

>019 匿名さんさん

>> >018 匿名さんさん

>> >> 同じような感じです。

>> >> 仕事だから、倫理観を持って、物腰柔らかに、看護をしてる。仕事だから、研修とか勉強会とかも参加するし、主催するし指導もする。

>> >> ずーっとトピ主さんのような感情を持ったまま、自分の家族が入院してたらこう対応して欲しいな〜と思いながらやってます。ほんとそれだけ。

>> >> やることやってたって急変する時はするし。こっちがいくら介入したってコンプライアンス悪い患者もいるし。

>> >>

>> >> 色んな人間がいるんだから、仕事できてりゃ何思ってたっていいと思う。それに、トピ主さんのような価値観を全否定する人ってすごいなって思う。看護師全員が、心の底から患者が良くなって欲しいと思ってるなんて絶対思わない。

>> >> 意識高い看護師に囲まれて仕事したら違うんですかね。そんなとこいられないな〜絶対どこかで愚痴りたくなっちゃうな。

>>

>> 思ってても言っちゃいけない言葉っていうのがあると思う。

>> 警察官が「世の中の安全なんてどうでもいい」

>> 医師が「人の命なんてどうでもいい」

>> 料理人が「他人のために作ってるんじゃない」

>> 母親が「子供なんて嫌い」

>> 思ってても言ったら信用は取り戻せないのと同じ。

>> いくら勉強しても、いくらいい看護しても一度人の耳に入れば信用無くすよ。

>> 倫理観持ってたら不特定多数が見るようなサイトでつぶやくようなことはしない、と思う。


ではあなたは、愚痴は個人の心に留めたままどこにも吐き出さずにいるのがよい、と考えているんですね。もしくは、そもそもそんはことを思う人は看護師に向いてない、とか考えてるのかな?無理でしょ。吐き出さずにいたら爆発するし、全員が全員立派な倫理観持ってるなんて夢物語でしょ。
匿名性のあるところで愚痴ってるアカウントに対して「信用無くすよ」って、そもそもあなたは各アカウントに信用を置くとか考えてるの?
上記例、私は各職業の方がそう思っててもきっちり仕事してればどうでもいいかなぁ。全員「仕事だからやってる」と言われれば納得する。母親の例は同列で言うことなのか謎。
019さんの意見は共感はできないけど、そう言う風に思う人もいるんだな〜とは思いました。

2018/07/09 08:58
022匿名さん

ずっと学校で学ぶナイチンゲールや教員の看護師はこうでなければならない、こうあるべき!みたいな考え方や思想に違和感を感じてました。
考え方や価値観は人それぞれなのに押し付けの様に感じてしまって。
私の中で看護師の仕事はお金を貰うための業務であって、安全安楽を考えるのも苦痛を取り除くのも患者のためではなく患者に必要な事を行ってお給料を頂くためと考えています。私も良くなって欲しいと思えるのは身内だけですし。
ですが自分の考えをは違う患者に良くなって欲しいと思って仕事をしている人にどうこう思ったり叩く気はありません。
みんながみんな同じ考え方をするのは無理なので色んな意見や考えを尊重していきたいです。

2018/07/09 09:15
023匿名さん

わたしも別に「患者さまのために!」なんてこれっぽっちも思いませんね…。全ては金のためです。
というか、意識高すぎるひとキモい。正直仕事一緒にはやりずらいな〜。患者さんが可哀想とか言うのかな?何十回もコールしてきてトイレ介助したり、自分でやれるだろ!っていうようなどうでもいい内容のコールの相手なんていちいちやってられないです。トピ主さんに否定的なコメしてる方たちはもちろん付き合って差し上げるんですよね?けど、メンバーに迷惑かけないで下さいね。点滴更新できずに遅れたとか、血糖測ってないからまだ食事配らないでとか他の患者さん見れてないとか言わないで下さいね。

主さん、優先順位考えてこれからも対応していったらいいと思います。吐けるところで愚痴ってまた元気に患者のもとへ行きましょ。愚痴る相手は考えましょうね。意識高い系のお姉さま方の前でやっちゃうとお互いに嫌な思いをすることになりますから。同じような境遇の人とか状況を知ってる同期にして下さい。
つらく大変な時期で、ジレンマや葛藤だらけだと思いますが元気に看護師を続けられますように。応援しています。

2018/07/09 19:00
024匿名さん

看護師希望している高校生です。
幼稚園の時から、看護師さんになることが夢だったんです。
でも本当の看護師さん達は、クソばかりですね。
先生が、勧めないのも分かる気がします!
嫌なのに、看護師やってるなんておかしいです。
もう、看護師なんて、なるのやめました!!

2018/07/09 19:12
025匿名さん

匿名掲示板でグチ吐きしてる一部をみてそれがすべてだと思っちゃうのはなんとも青臭いね
今時の高校生ってみんなエンコーしてんでしょ?モラルないよねっていうのと同じ

2018/07/09 20:07
026匿名さん

>025 匿名さんさん

>> 匿名掲示板でグチ吐きしてる一部をみてそれがすべてだと思っちゃうのはなんとも青臭いね

>> 今時の高校生ってみんなエンコーしてんでしょ?モラルないよねっていうのと同じ


そうですね。
SNSでエンコー探す人もいるから、女子高生皆やってる風に言われるし。
あなたみたいに、「青臭い」だとかすぐにレッテル貼る人がいるから、しょうがないですよね。
でも女子高生は、高校卒業すればレッテル終了するけど、看護師の「人が死ねばいい」っていうのは消えないと思います。
多分、これからは看護師さんに、血を採ってもらうのは拒否すると思います。

2018/07/09 20:29
027匿名さん

なんだかなぁ…。若いこの夢潰してしまったのは申し訳ないとは思うけど、そうそう綺麗なままでいられるような仕事でもないからなあ…。正義感も理想も最初のうちはあったけれど、そうもいってられない現実もある。看護師は必ずしも患者のための看護師ではないから。患者にとっていい看護師でありたいけれど、同時に職員にとって都合のいい看護師でもあらねばならないから。そのジレンマに葛藤し、悩んだ末に転職をしてどこまでも自分の看護ができる場所を探し続ける人だっているし、その職場で生き残っていくためにその職場のあり方に染まっていく人もいます。

2018/07/10 07:18
028匿名さん

看護師さんに、採血してもらわないなら誰にしてもらうのー?Drなんかやらないよ?

2018/07/12 02:56
029匿名さん

消毒液で患者をさつ害した看護師も相模原障がい者施設の連続さつ人犯も、スレ主と同じようなこと言ってますね。

同意している人達はこの人達の気持ちもわかるのでしょう。
看護職辞めたらいい。
頼まれてなった職業でもないでしょうに、自分の心が追い付かないからって他人の善意の気持ちを否定し、毒を振りまくことはないでしょう。

2018/07/12 11:23
030匿名さん

>028 匿名さんさん

>> 看護師さんに、採血してもらわないなら誰にしてもらうのー?Drなんかやらないよ?


検査技師さんが喜んでやってくれるでしょう。
スレ主のような看護師が増えれば、看護師の地位なんて簡単に下がりますよ~

2018/07/12 13:01
031匿名さん

>030 匿名さんさん

>> >028 匿名さんさん

>> >> 看護師さんに、採血してもらわないなら誰にしてもらうのー?Drなんかやらないよ?

>>

>> 検査技師さんが喜んでやってくれるでしょう。

>> スレ主のような看護師が増えれば、看護師の地位なんて簡単に下がりますよ~


なら今後は技師さんご指名でやってもらうのねー、面倒な患者 笑

2018/07/15 00:35
032匿名さん

>031 匿名さんさん

>> >030 匿名さんさん

>> >> >028 匿名さんさん

>> >> >> 看護師さんに、採血してもらわないなら誰にしてもらうのー?Drなんかやらないよ?

>> >>

>> >> 検査技師さんが喜んでやってくれるでしょう。

>> >> スレ主のような看護師が増えれば、看護師の地位なんて簡単に下がりますよ~

>>

>> なら今後は技師さんご指名でやってもらうのねー、面倒な患者 笑


看護婦(あえて師とは付けたくない)の地位が下がって給料減っても文句言わないでね~

2018/07/16 11:59
033匿名さん

↑ちょっとなに言ってるか分からない 笑

2018/07/17 16:14
034匿名さん

>032 匿名さんさん

>> >031 匿名さんさん

>> >> >030 匿名さんさん

>> >> >> >028 匿名さんさん

>> >> >> >> 看護師さんに、採血してもらわないなら誰にしてもらうのー?Drなんかやらないよ?

>> >> >>

>> >> >> 検査技師さんが喜んでやってくれるでしょう。

>> >> >> スレ主のような看護師が増えれば、看護師の地位なんて簡単に下がりますよ~

>> >>

>> >> なら今後は技師さんご指名でやってもらうのねー、面倒な患者 笑

>>

>> 看護婦(あえて師とは付けたくない)の地位が下がって給料減っても文句言わないでね~


日本語喋ってくださいw

2018/07/19 08:26
035

コメント主により削除されました

2018/07/19 08:28
036匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 看護師希望している高校生です。

>> 幼稚園の時から、看護師さんになることが夢だったんです。

>> でも本当の看護師さん達は、クソばかりですね。

>> 先生が、勧めないのも分かる気がします!

>> 嫌なのに、看護師やってるなんておかしいです。

>> もう、看護師なんて、なるのやめました!!


そうですか、どうぞやめてください。そしてこの掲示板から去ってください。

2018/07/19 08:30
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆法制度の問題◆単胎妊娠の場合の産前休業は、出産予定日の何週間前から取得することができるでしょうか?

  1. 6週間前
  2. 8週間前
  3. 12週間前
  4. 14週間前

1518人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索