通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

生食ロックのタイミングについて(通報)

新人ナース
匿名さん

私の病院では、新人はまだ生食ロックができないのでその日の指導者のナースにお願いしてロックしていただきます。
私のプリセプターさんは、二股でメインが持続でいっていても、もう片方から抗生剤(抗生剤のみならず)がいっていれば必ずロックします。私もその方が良いと思います
二股ではなくても、持続ではなければ固まらないように必ずロックするものだと考えていました。
しかし、他の先輩の中で、二股であれば片方にメインが持続でいっている場合は抗生剤だろうとなんだろうとロックしなくていいんじゃない?なんでしなきゃいけないの?と言われました。ちなみにこの時は、ピスルシンがいっていました。
みなさんはどうしていますか??

コメント(全10件)

001匿名さん

メインが持続でいってるんですよね
私も聞きたい、なぜ抗生剤側をロックするんですか?

2018/06/21 07:28
002匿名さん

わたしも聞きたいです。

持続でいっていたら何も固まらなくないですか???

2018/06/21 10:04
003匿名さん

生食ロックの目的を勉強しましょう

2018/06/21 12:43
004匿名さん

>私のプリセプターさんは、二股でメインが持続でいっていても、もう片方から抗生剤(抗生剤のみならず)がいっていれば必ずロックします。
二股ではなくても、持続ではなければ固まらないように必ずロックするものだと考えていました。

?メインと抗生剤を同時に滴下させていて抗生剤だけ終わってはずすんですよね。
?それとも、抗生剤もメインも同時に終わったの。

>二股であれば片方にメインが持続でいっている場合は抗生剤だろうとなんだろうとロックしなくていいんじゃない?

私もこの意見と同じです。
というか、メイン滴下させながら、ロックするってどういう状態。
もうひとつ考えるなら、
メインと同時に落とすと混ざって結晶ができたり科学変化がおきて効果に支障が出る場合は、単独で落とすよ。その前後には生食で流してメインの点滴と混ざらないようにするけど。ロックではないよ。

気になるんで、早く返事ください。

2018/06/21 20:23
005匿名さん

ピルスシンなら、配合禁が多いからオメプラールと同じように配合されないように流していたのでは?
メインに何が入っていたのかわかりませんが。

文章的にはロックではないです。
もし可能なら、思い切って聞いてみては?

2018/06/21 21:07
006匿名さん

主です。
プリセプターさんの考えとしては、合流している部分は固まらないけど、別れている部分は固まってしまうよね。
という事でした。
また、急性期なのでその後に急変があって別の薬剤を投与する際に配合禁のものを投与する、という可能性は否定できないよね。と言われました

2018/06/21 21:18
007匿名さん

まず、ロックの意味を間違ってます。
あなたとプリがやってるのは、生食のフラッシュです。

〉プリセプターさんの考えとしては、合流している部分は固まらないけど、別れている部分は固まってしまうよね。

何が固まるんですか?投与してる抗生物質?
そもそもロックは、ルートと留置針の中の薬剤血液を生食で流し込むことを目的としてます。
もう一回聞きます、何が固まるんですか?

2018/06/21 22:09
008匿名さん

ロックとフラッシュの違いについてきちんと理解出来ていませんでした。
もう一度自分で調べていこうと思います
ありがとうございました

2018/06/21 22:19
009匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 主です。

>> プリセプターさんの考えとしては、合流している部分は固まらないけど、別れている部分は固まってしまうよね。

>> という事でした。

>> また、急性期なのでその後に急変があって別の薬剤を投与する際に配合禁のものを投与する、という可能性は否定できないよね。と言われました


それを気にしてフラッシュしますか。今時はそんな風になってるのかしらねえ。丁寧な方ですねえ。

先輩にそうしろと教わったらそうするしかないけど、他の多くのスタッフが否定するなら楽な方又は自分で調べて安全だと思う方を選ぶ。

後輩に言われたら、
今まで大丈夫だったけど、そのために生食と注射器と注射針、そしてその準備の手数をかけるほどの効果があるのか、文献かなんか見せてちょうだいと言っちゃうかも。

私なら抗生剤などを外すときにメインの点滴を空になった抗生剤側に流してから外せば生食フラッシュは要らないんじゃないと思うけど。

>> また、急性期なのでその後に急変があって別の薬剤を投与する際に配合禁のものを投与する、という可能性は否定できないよね。と言われました。


抗生剤をはずしたときに生食フラッシュしていても、結局はその時に生食フラッシュしてから注入しないとライン内で混ざるんじゃないですか思いますよ。

2018/06/21 22:43
010匿名さん

そんな何回もフラッシュ?ロックして、感染のリスクとか考えないのかしら?

2018/06/21 23:10
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

偉い人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【68】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「癲癇」の読み方どれでしょうか?

  1. かんしゃく
  2. てんかん
  3. かんかい
  4. びらん

3601人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8903人の年収・手当公開中!

給料明細を検索