通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

1年目で結婚(通報)

フリートーク
匿名さん

1年目看護師です。

先日学生時代から付き合っている社会人1年目の彼氏からプロポーズを受けました。
私としては号泣して喜ぶほど嬉しく、学生時代から結婚するならこの人しかいないと思っていました。
入籍、結婚式、将来のことは具体的にまだ決めていませんが、少なくとも入籍だけはなるべく早くしたいと2人で話しています。
結婚式や妊娠出産などのことはお互い1年目で金銭面のこともあるためまだ先になると思います。

看護師業務については自立して行うことも増えてきて、先輩からのご指導を受けながら業務をしているところです。
元々自律神経が弱く、体調を崩しやすく休んだ日もありましたが、頑張って日々業務に取り組んでいます。結婚を理由に辞めるということはせず、3年は今の職場で頑張りたいと思っています。

一生に一度自分の人生なので他の方に反対されようと自分の意思に従いますが、こちらにいらっしゃる看護師の先輩方の1年目看護師の結婚に対する意見を聞きたいと思いまして投稿しました。
また、経験年数が浅く結婚妊娠出産された先輩方がいましたら体験談を教えていただきたいです。






コメント(全21件)

001匿名さん

結婚することに関して文句いう人は少ないと思う。
それより空気読めない妊娠(だから夜勤できません、時短にします、ずらし勤務します、育休とります、あ、二人目できちゃったなどなど)は「仕事できないくせにやることやってんのねー」という先輩嫌みあるあるが水面下で繰り広げられますから、気を付けて。

2018/06/14 15:26
002匿名さん

仕事に支障なければどうでもいいです。
ご祝儀目当てでまだ関係も浅い上司先輩を呼びつけるのだけは堪忍ね。
あなたの人生の晴れ舞台は他人にとってはただの日常なので、職場で浮かれた花嫁様根性は出さないように。

2018/06/14 15:40
003匿名さん

うちの病棟で2年目で結婚妊娠出産した子は産休育休フルに取った上で退職した
病院に託児所はあるけどラッシュ時に子供抱えて通勤自体が無理だったとさ
妊娠中にずーっと軽い業務だけ独占して他スタッフに負担かけてフォローしてもらってもこんなもの

2018/06/14 16:18
004匿名さん

前働いていた所に新卒で入った子がいて
入って2.3ヶ月くらいから
体調崩してちょこちょこ休むようになって
どうしたのかな?とか話してたら
実は妊娠してて、悪阻で休んでたらしくて
みんな最初はぽかん、としてましたね。。

おめでたい事だし、その子の人生なので
とやかくわたし達が言うことではないですが、
やっぱり看護業界、経験の浅い内から妊娠ってなると、いい顔はされないし、酷い時は態度に出したり色々言って来る人もいるとは思った方がいいかなは思います。

私達のほとんどは表向きおめでとう!って祝いましたけど、いない所で新卒で入職して半年も経たず妊娠ってやる気ないね計画性ないね、て言われてました…。

2018/06/14 18:15
005匿名さん

まだ付き合いの薄い先輩に大々的に結婚しました〜と言い回ったりせず、上司に結婚の予定の報告と妊娠の時期についての相談ができればいいかなと思います。

2018/06/14 18:18
006匿名さん

3年続けて毎年新人がその年(1年目)のうちに妊娠。
影では「来年の新人には看護業務より避妊方法教えた方がいいのでは」と、囁いていました。
そこは、奨学金での附属の看護学校だから、退職しないとはいえ、昔じゃあありえなかったね。

奨学金問題さえなく、妊娠もないなら結婚にとやかくは言われないとは思う。まあ、うちは産休代行をすぐ雇ってくれる(1ヶ月以内には)いい会社だからそんなにスタッフに負担はない。

2018/06/14 18:33
007匿名さん

何を言われても意思を貫くのに、意見聞いてどうするのかな?

2018/06/14 22:49
008匿名さん

金銭面で妊娠出産結婚はまだ先といっておきながら経験年数浅くて結婚出産した人の経験談聞いてどうするの?
007も仰ってるけどなんか色々と矛盾してる気がするのは気のせいですか

2018/06/14 23:14
009匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 何を言われても意思を貫くのに、意見聞いてどうするのかな?


どうもしません。ただいろんな方の意見を聞きたかっただけです。

2018/06/14 23:43
010匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 金銭面で妊娠出産結婚はまだ先といっておきながら経験年数浅くて結婚出産した人の経験談聞いてどうするの?

>> 007も仰ってるけどなんか色々と矛盾してる気がするのは気のせいですか


勢いで入力したもので。どうもしませんが、こちらだと看護師さんの意見が聞けると思っていろんな看護師さんからの意見が聞きたかったので

2018/06/14 23:46
011匿名さん

トピ主です。
意見くださった方職場での体験談教えてくださった方ありがとうございます。

結婚はしても、まだ1年目で仕事もできずお金もないのが現状なので将来の子どものためを考えて妊娠出産はまだ先だねと彼氏と話しています。

浮かれずに仕事していきたいと思います。

2018/06/14 23:54
012

コメント主により削除されました

2018/06/15 13:35
013

コメント主により削除されました

2018/06/15 18:08
014匿名さん

013のほうが気持ち悪いよ
実際のところひねくれたひがみにしか見えない
012はごくまっとうなこと言ってるだけじゃん

2018/06/15 20:41
015匿名さん

012さん、ごめんなさい。

幸せな家庭のマダムナースと冷戦中で。
八つ当たりしてしまいました。

2018/06/15 22:11
016匿名さん

おめでとうございます!

好きな人と結婚することは素晴らしいし、一年目で結婚することも何の問題もありませんよ。ただ、3年は働きたいということですし、周りと良い関係を築くことは幸せな結婚生活を送るうえでもとても大切なことです。

やっかみ半分、いろんなことを言う人がいるものです。その時は「周りに反対されてもこれでいいの!」と強固にならず、腰を低くして、ご迷惑おかけしてすみません、でもこれまでの倍頑張ります!くらいの感じで低姿勢で行った方があなたにとってずっといいのです。

せっかくの結婚です、みなに受け入れてもらえるよう心を尽くしましょう。

2018/06/15 22:38
017匿名さん

私も1年目ですが、社会人から看護学生、看護師になったので年齢的に早く結婚しないと厳しいです。
特に女性はタイムリミットがありますもんね。

2018/06/16 16:58
018匿名さん

>017 匿名さんさん

>> 私も1年目ですが、社会人から看護学生、看護師になったので年齢的に早く結婚しないと厳しいです。

>> 特に女性はタイムリミットがありますもんね。


同じく社会人からの看護学生、看護師一年目です。焦りを感じる今日この頃……

2018/06/16 22:33
019匿名さん

>016 匿名さんさん


ありがとうございます!
はい、職場の方への迷惑をかけてしまうということで、低姿勢で行くのはもちろんです。
その通りですね、せっかくなので祝われて結婚したいです。

2018/06/16 23:35
020匿名さん

>017 匿名さんさん


私は新卒なのですが、慎重派な彼氏が考えに考えてのことだったのでこのタイミングがいいと思ってました。
そうですね、妊娠出産を考えるとタイムリミットはありますよね。
お互いに1年目がんばりましょう!

2018/06/16 23:42
021匿名さん

おめでとう!

2018/06/17 19:10
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

40人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索