不器用すぎて看護師続けられる気がしません。辞めたいです。

匿名さん

投稿日:2018/06/07 07:59

看護師1年目です。まとまりのない文章ですみません。わたしが甘いのかもそれませんが、看護師これからやっていける自信がなくて、辞めたいと思ってしまっています。
先輩にきつく言われているわけでもないし、いじめられている訳でもないんですけど、自分自身がとても不器用で、容量も悪く、できなさすぎて先輩に迷惑をかけてばかりの自分がとても情けないです。毎朝不安で緊張するし、職場に行きたくなくて吐気がします。
未だに看護技術が1つも自立できてないし、1つでも自立できるように自分から積極的に評価してもらわないといけないのに、「失敗したくないな、上手くできないしやりたくないな」と思ってしまい、積極的にもなれずどんどん遅れていくばかりです。何回も見せていただいてる技術も、いざ1人でやるとなった時に、前も失敗したところをまた失敗してしまったり、段取りが悪くもたもたしたり、早くしないと!と思うと焦って周りにある物品を何か落としてしまったりします。
また、学生の頃は受け持っている方1人の疾患についてじっくり勉強できたので、観察項目もきちんと考えた上で訪室して観察もできましたが、今は複数の方をみないといけなくて、勉強も間に合わず観察すら出来ないこともあったり、観察しないといけないことも抜けてしまったりします。バイタルサインの測定でも、何度も血圧測定に失敗してしまったり、頻脈になってるから実測で再検しよう、高血圧だから何か症状はでてないかな?安静にしてもらって再検しようといった考えに至らなくて、ただただ測定することしかできず、アセスメントもできません。
不注意な所もあって、患者さんの名前を書き間違えてしまったり、違う患者さんのお食事を持っていきかけてしまったこともあり、これから大きなミスを犯してしまうのではないかととても不安で、怖いです。
他にも今日1日の患者さんの状態やどんなことがあったかなど、細かくメモしていないと忘れてしまったり、人にわかりやすく報告や、申し送りをすることも苦手に感じています。優先順位をつけて1日のスケジュールを考えることも苦手です。
将来不妊症や生殖医療に携わりたくて、まずは総合病院の産婦人科病棟で勉強しよう!と思って就職し、希望の部署にも配属されましたが、看護師になったことをとても後悔しています。こんなに出来ない私でも看護師を続けることができる職場はあるのでしょうか。今後どうしたらいいか分からなくなりました。
休日も勉強もしないといけないのに、明日はどうしたら乗り越えられるか考えたり、転職のことを考えたりし気持ちが休まりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 ゴリエ

2018/06/07 09:05

まだ6月でしょう?

出来なくて当たり前です。
私も新人の頃同じことで悩みましたが
4年目の今、夜勤にも入れるようになり、
できることも増えました。

メモを取る努力もされているみたいだし
1年経てばまた違ってくると思います。
ただ、1つ経験上アドバイスするとしたら、
せっかくメモをされているんだったら、
自分の具体的にどんなミスをするか、
それを改善するには普段どうしていくかや、
その日するべき処置などを
箇条書きに書いていって、
出来たらチェックをつけていく。
これを行って、大幅ミスも抜けも減りました。

逃げたい気持ちはわかりますが、
転職したところで
同じ悩みがつきまとうのではないでしょうか?
先輩方もきつく言われる方はいないようですし
あと1年は配属された職場で頑張れませんか?

今辛いですが必ず乗り越えられます!応援しています!

002 匿名さん

2018/06/07 09:17

こんな私でも看護師が出来る職場はありますか?ってありますが転職を考えていますか?
今の状態で転職すると主さんはさらに努力をしないと風当たりが厳しくなりますよ。

学生の時は受け持ちは1人だから疾患や患者さんとの関わりも出来たりするんですよね。
でも実際に働き出すと部屋持ちになるから複数の患者さんを見なきゃいけない。
それぞれ疾患はあるし検査や採血、点滴もある人もいる。
身の回りのことも病棟の流れも覚えなきゃいけないのに疾患や症状、内服している薬の勉強もしなきゃいけない。

頭の中で整理しようとすると忘れてしまったりするのでメモを上手く活用するといいと思います。
あとは自分だけが苦しいんだとは思わず、卒業した仲間も同じ立場になるので友達と情報を共有したりしてもいいと思いますよ。

それでも気分が優れない場合は心療内科に相談してもいいですね。
そういう風に順番でやっていってもダメなら転職も考慮になると思います。

003 匿名さん

2018/06/07 09:37

私は不器用でCV介助何回教わっても無理そうなので、保健師へ転職しましたー。
マクロ使って統計データ作ってるほうが楽だわ。

004 匿名さん

2018/06/07 18:42

たかだか現場を2ヶ月経験しただけの新人が、ワタシ器用で要領よくて自あります、技術もアセスメントも完璧ですとか言ってる方がありえないですから。
ペーペーの新人なんだから、あれもこれもできなくて当たり前。
新社会人は初めての環境で覚えることだらけ、看護師じゃなくたってこの時期はみんなあたふたしてます。
他の新人はもっとできてるとか思うかもしれないけれど、上から見ればみんなドングリの背比べです。

他の方のアドバイスにもあるように、できなかったところや苦手なことはふりかえって明確化し、具体策をもってひとつひとつ確実につぶしていくといいと思います。
あれもこれも一気に改善するなんて無理ですから、今日はこれができた、これに気をつけられたと、1日1つずつでいいから向上していきましょう。
ふりかえりは自分のダメだったところ探しに終始するんじゃなくて、自分の良かった点やできたこともきちんと評価するようにしてみてくださいね。

005 匿名さん

2018/06/07 21:10

やりたいことやればいいんじゃない。
目標があってやりはじめたけど辛いしできないからやめるならあなたにとってその目標は諦められる程度のものなんだし。

006 匿名さん

2018/06/09 11:46

うーん、適性の問題はさておいて。まとまりのない文章が気になります。

内容もあっちにとんだりこっちにとんだりして、考えがまとまってない、思考力がまだまだ育ってないのかな(ごめんなさいね)と思います。

何となく不安、なんとなく自信がない、だけでは問題は解決しませんよ、本当の問題は何なのか、自分はどうしたいのか、文字に書いたりして考えてみてはどうでしょう。

007 匿名さん

2018/06/09 12:13

トピ主です。

>006 匿名さんさん
>> うーん、適性の問題はさておいて。まとまりのない文章が気になります。
内容もあっちにとんだりこっちにとんだりして、考えがまとまってない、思考力がまだまだ育ってないのかな(ごめんなさいね)と思います。

まさに!それです。看護学部の先生にも
言われたことがあります😢
あなたは何が伝えたいのかわからないって。

>> 何となく不安、なんとなく自信がない、だけでは問題は解決しませんよ、本当の問題は何なのか、自分はどうしたいのか、文字に書いたりして考えてみてはどうでしょう。

できないから、辞めたい。ただそれだけかもしれません。
ただの逃げですよね…。私自身何が本当の問題なのか分かってないのかもしれません。

コメントありがとうございました。

008 匿名さん

2018/06/09 12:18

みなさんコメントありがとうございます。まずは自分が出来ているところと出来ていないところを見つめ直して見ようと思います。職場に相談できる方がいなくて、コメントいただけてとても励みになりました。

009

2018/06/09 14:45

まだ、始まったばかりですし、、、(^^;)

1日のスケジュールを立てる時、
部署によって違うと思いますが
点滴の更新や抗生剤の投与などのは
青の蛍光ペンでマーカーしたり、
看護師管理の内服や血糖値·インスリンの皮下注射などは
必ず忘れちゃいけないものにはピンクの蛍光ペンで
マーカーしたりしてます!
どの時間に空きができて、この人のケアをしようとか
考えて、スケジュールたててます!

あと患者さんのバイタルサイン測る前に、
この人は、どこを見なきゃいけないのか?
のポイントをあらかじめ決めておくと
いいのかなぁ~

010 匿名さん

2018/06/10 14:52

なぜ、完璧を求めているのでしょうか。
誰と比較して、できないと思っているのでしょうか。

学生の頃と違うのは、当然ですしまだ始まったばかりですよね。
器用に振る舞えない分、患者さんと向き合えるスペシャリストになるのもいいのではないですか。不器用だからこそ、基礎をしっかりすれば必ず後からその結果がついてくると思います。

昨日ここができなかったから、明日はできるようにしようと前向きにとれえられるとよいですね。
今を評価するのではなく、1年後の自分がこうだったけどここまで成長したと評価できると良いですね。

011 匿名さん

2018/06/11 15:44

33歳で看護師になりました。今五年目です。
主さんと全く同じ状態でした。
私なんか社会人経験があったぶん、周りからの見る目は余計にきつかったと思います。

こんな年なのに、仕事に行きたくないとか辞めたいとかずっと思ってて、情けないなって。

リーダー降ろされたりなんだりと色んなことがあり、きっと通常より一年半遅れてるような状態です。

恥ずかしながらルート確保の失敗がなくなったのも、ここ半年くらいかなって思います。
私はあと一年!いや半年頑張ってみよう!となんとかここまで来ました。
今は自分の傾向に気づき、随分成長したなと思います。

成長には個人差があります。
他の人ができてるのに自分は. . とか焦らなくていいですよ。
焦ったり過緊張は失敗のもとです。

先輩たちには言えませんけど、他の子より時間がかかる子なんだって自覚して、ゆっくりひとつずつ確実にできるようになって自信をつけてください。
きっとできます!

周りは色々言います、思います。

でもあなた自身だけは、あなたを否定しないであげてください。
ダメな時期も丸ごと受け止めて、反省しながら少しずつ進んでいけば、必ず道は開けます。

応援してるよ!

012 匿名さん

2018/06/12 22:55

2年目です。
私も入職当初から主さんと同じで、いまだに今の仕事を続けている自分が怖くなります。周りは勉強したり色々努力していて自分も頑張りたいけど、休みの日も気持ちが落ち着かず、勉強が手につかない状態です。家庭の事情もあり、簡単には辞めれない…でも、心が潰れるよりも余裕を持って楽しくできる仕事を探すべきかな、と。周りの目も気にして相談できない状況にありますが、自分と向き合うことが大切なのかなと私は思います。
どの道を選んでもそれが自分の人生です。自分が決めた道を楽しく進むための選択がお互い出来るといいですね。

013 匿名さん

2018/06/17 10:30

はじめから器用にこなす新人はいません
何も満足にできない未熟さを謙虚さという行動に変換して努力を重ねることで周りが成長できるように応援してくれます
新人のネガティブな落ち込みに付き合っているほど先輩もゆとりはないので、ご自分の心はご自分で管理してください

014

2018/08/09 17:04

コメント主により削除されました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
1223
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1140
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
999
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1002
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1053
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
909
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
806
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
234
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2338

風疹の予防接種に関する説明のうち、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.現在、風疹ワクチンの定期接種は、生後12~90カ月未満の小児が1度受けることとなっている。
  • 2.成人男性であれば風疹の予防接種は必要ない。
  • 3.妊婦は風疹の予防接種を受けることができない。
  • 4.麻疹風疹混合ワクチンと水痘ワクチンは、いかなる場合でも同時に接種することはできない。
今日のクイズに挑戦!