再就職が難しいです

フリートーク
匿名さん

今まで眼科で15年勤務していましたが、医師の体調不良により閉院してしまいました。
失業手当てを直ぐに受給出来ましたが、そろそろ働こうと思い、今までとは違う科を希望して内科の外来をハローワークにて紹介してもらうのですが、1つの科しか経験無いと厳しいとの理由で不採用ばかりです。

もう看護師として働くのは無理なのかな?と悩む日々です。
皆さんの意見はどうですか?

コメント(全36件)

001匿名さん

眼科の外来で15年やってきたということですかね。
つまり病棟経験ゼロ、と。
眼科なんで急変もゼロ、と。
採血心電図できるんでしょうか(血圧も測れるんですか…)。

ついでに准看さんだったりします?

2018/05/30 15:29
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 眼科の外来で15年やってきたということですかね。

>> つまり病棟経験ゼロ、と。

>> 眼科なんで急変もゼロ、と。

>> 採血心電図できるんでしょうか(血圧も測れるんですか…)。

>>

>> ついでに准看さんだったりします?


返信、ありがとうございます。
病棟経験ゼロ、急変ゼロです。
心電図は出来ないです。
簡単な手術はあったので、血圧測定・採血は出来ます。
正看護師です。

2018/05/30 15:34
003匿名さん

>002 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> 眼科の外来で15年やってきたということですかね。

>> >> つまり病棟経験ゼロ、と。

>> >> 眼科なんで急変もゼロ、と。

>> >> 採血心電図できるんでしょうか(血圧も測れるんですか…)。

>> >>

>> >> ついでに准看さんだったりします?

>>

>> 返信、ありがとうございます。

>> 病棟経験ゼロ、急変ゼロです。

>> 心電図は出来ないです。

>> 簡単な手術はあったので、血圧測定・採血は出来ます。

>> 正看護師です。



内科の外来希望だと、心電図もだけどレントゲンの固定や検査関係もあるしね…。
ハロワもだけど、看護協会のサイトにも看護師募集のページ(イーナースセンター)あるから見てみては?外来もけっこうあるよ。

2018/05/30 16:27
004匿名さん

選ばなければあると思います。

2018/05/30 17:10
005匿名さん

眼科は?

2018/05/30 17:34
006匿名さん

>003 匿名さんさん

看護協会の方でやってる実習も参加して、ハローワークの方に来ているナースの職業相談(看護協会からの派遣)でも話をしたのですが、大きな病院のフォロー体制が整っている所で育てて貰うと良いかな?とアドバイスも頂きました。
しかし実際の所、クリニックは即戦力を求められ、病院は人手不足なので育てる暇は無いと言われました。

看護協会の方はポジティブに励ましてくれてますが、ちょっと現実的にみても復職は難しいかな?と感じてます。

2018/05/30 17:44
007匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 選ばなければあると思います。


子供が小さいので夜勤が出来なくて、日勤帯の希望なんですが、なかなか日勤帯だけが無いんです。
やっと見付けて応募して面接して、不採用の日々です。

2018/05/30 17:46
008匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 眼科は?


眼科希望したのですが、住んでる所は地方で眼科が少なくなかなか求人が出ない状態です。

2018/05/30 17:48
009匿名さん

眼科クリニックで探してみては?
うちの方2、3件募集してたけど。

2018/05/30 18:05
010匿名さん

保健師の資格はお持ちですか?
行政は自治体によって年齢制限があるので、産業保健や地域包括センターなどいかがでしょう。

ナースであれば、急変や病棟経験がなければ、心療内科や皮膚科などはどうでしょうか。

2018/05/30 18:10
011匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 眼科クリニックで探してみては?

>> うちの方2、3件募集してたけど。


私の住んでる所、眼科少なくて募集は滅多に出ないんですよ。
羨ましいです。

2018/05/30 18:19
012匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 保健師の資格はお持ちですか?


保健師の資格は無いです。
心療内科や皮膚科も耳鼻科も求人が出てない状態です。
本当に就活って難しいと改めて痛感している日々です。

2018/05/30 18:27
013匿名さん

経験だけでなく、子どもさん小さいとクリニックは人数余裕ないから急に休まれたら困るなど、そんな事情もあるのではないでしょうか?

クリニック以外の病院や介護施設は急変や処置、判断ができないと仕事にならないので、指導や相談にのってもらえる職場でかつ子どもにも理解ある職場を選択するしかないでしょう。診療科にこだわらず、施設形態もこだわらず、新人のつもりで。

眼科は特殊性強いので、なかなか生かすことが難しいと思いますが、仕事内容にこだわらず見つかって欲しいですね。

2018/05/30 18:52
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> 経験だけでなく、子どもさん小さいとクリニックは人数余裕ないから急に休まれたら困るなど、そんな事情もあるのではないでしょうか?

>>

ご意見、ありがとうございます。
不採用は書面が主で、たまに電話で不採用を通知する所もあり、一度思いきって理由を聞いてみた所、眼科しか経験してないから、無理じゃない?今から育てるにしても覚えられないと思う。と言われました。
眼科しか無い医院で長年勤めた事は、他者から見たら楽してた様に見えて、今更?と思われてるのかな?と最近感じます。

なので、心機一転新人のつもりで‼️と頑張るのですが、不採用ばかりで凹んでしまい、皆さんに相談させて貰いました。
長年勤めた事が欠点みたいに言う所もあったので、心が折れかけたんですが、もう一踏ん張り頑張ります‼️

2018/05/30 20:48
015匿名さん

ちょっとはなしは逸れますが、不採用のところは縁がなかったんですよ。私は新生児経験(大学病院のGCU)3年しかなくて成人の病棟いこうとしたらボロクソ言われました。中には大学病院に敵意むき出しで、井の中の蛙だのなんだの、面接というより私をみるのではなく難癖つけたいだけの意味わからない人もいました。
それでも縁あって就職した病院では、暖かく迎え入れてくれましたし、自己都合の早期退職をしてしまったのですが、咎めることなく私の人生や今後を応援してくれました。
何が言いたいかって、言いたい人は言いたいんですよ、どんな経歴の人にも。これから頑張るって意欲見せてるのにチャンスくれてもいいのになあ。
応援してます。

2018/05/31 02:43
016匿名さん

>> ご意見、ありがとうございます。

>> 不採用は書面が主で、たまに電話で不採用を通知する所もあり、一度思いきって理由を聞いてみた所、眼科しか経験してないから、無理じゃない?今から育てるにしても覚えられないと思う。と言われました。

>> 眼科しか無い医院で長年勤めた事は、他者から見たら楽してた様に見えて、今更?と思われてるのかな?と最近感じます。

>>

>> なので、心機一転新人のつもりで‼️と頑張るのですが、不採用ばかりで凹んでしまい、皆さんに相談させて貰いました。

>> 長年勤めた事が欠点みたいに言う所もあったので、心が折れかけたんですが、もう一踏ん張り頑張ります‼️


どうしても病院と違い単科だから、できることは限られ、それを長年やって良しと考えない人もいるようです。新しく勉強しようと思わなかったのか?などは私には人から言われる筋合いないと思います。

私もなんだかんだ最初の頃は助産師で、体の事情で看護師で働いて今では施設で働いてます。助産師の仕事と今やってることは全く生かせない、採血点滴慣れしてる位です。それでも認めてくれる人はいます。諦めずに!!

2018/05/31 05:39
017匿名さん

>016 匿名さんさん

>>

>> どうしても病院と違い単科だから、できることは限られ、それを長年やって良しと考えない人もいるようです。新しく勉強しようと思わなかったのか?などは私には人から言われる筋合いないと思います。

>>

>>ご意見、ありがとうございます。

私自身、閉院まで勤めて最後はスタッフや患者さん達
や院長先生夫婦と笑顔で円満に終われて満足してまし
た。本当にこの医院で仕事が出来て良かった❗️皆さん
と会えて良かった❗️と大満足でした。
なので、長年の勤務に対して否定的な事を言われ、一
瞬でも後悔してしまった自分が嫌になり、何処に行っ
てもこんな思いをするなら、看護師を辞めようかと思
った一因でした。
でも、院長先生のお見舞いに行くと自分の所に長く勤
めたのが原因で仕事が決まらないのでは?と心配され
てしまい、やはり就活を頑張らないと❗️と張り切って
不採用の日々なんです。
でも、皆さんに相談して色々な意見を貰い、また頑張
ろうと思います。
ありがとうございました。

2018/05/31 08:28
018匿名さん

>015 匿名さんさん

ご意見、ありがとうございます。
言いたい人は言いたい。どんな経歴の人にも。という意見で、そんな人も居るのかと驚きと共に本当に世の中、色々な人がいるというのを改めて痛感しました。
今まで周りの人達に恵まれていたので、驚き・怯えはありますが、縁あって前職で長く勤める事が出来たので、今回も良いご縁を期待しつつ、頑張って就活します。

2018/05/31 08:29
019匿名さん

看護にこだわらなければ、選択肢はいっぱいありますよ。
違う職種を経験して見聞を広げるのも良いと思いますけどね・・

2018/05/31 13:21
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>> 看護にこだわらなければ、選択肢はいっぱいありますよ。


確かにハローワークで見る限り、色々ありました。
他職種も検討しつつ、就活していこうと思います。

2018/06/01 16:41
021匿名さん

ハロワ以外にも、看護師復職支援センター、や仲介業者がありますよ。
看護roo!、マイナビ看護師、ナースフル(リクルート)、その他いろいろ。

2018/06/01 17:22
022匿名さん

人ごとじゃないのでメールしちゃいました。
パートさんならいいんじゃないのかな?
子供の休みは仕方ないし、友達は融通きくからパートで働いてます。
うちは子供は中学生だけど、子供は小学生高学年になれば、風邪もひかないし、留守番もできます。
長く勤めます、子供が大きくなればフルタイムできますとなれば考えてくれるのでは。
私も正看護師で、施設勤務から総合病院にと考えてるものです。
ずっと同じ法人なので(15年近く)
採用されても慣れるまでは時間がかかると思うし、人間関係が不安です。

2018/06/02 11:43
023匿名さん

他業種の経験者です。看護職の枠から飛び出すのはもっと難しいだと思います。事務経験やパソコンスキルが要求され、子持ちの方にとって、勝ち目がないです。それより、パートから入る方が少し入りやすいじゃないでしょうか?雇い側も肩の力を抜いて雇い入れやすいと思います。全ての業務ができなくても、できるところを必要とされるときに戦力になります。諦めずに頑張ってください。

2018/06/03 08:52
024匿名さん

採血・点滴さえ出来れば就職先あると思います。

私は採血・点滴が苦手な為、就職先無いと言われますが・・。
それでも老人施設なら可能ですよ。

2018/06/03 15:25
025匿名さん

>021 匿名さんさん

>> ハロワ以外にも、看護師復職支援センター、や仲介業者がありますよ。

>> 看護roo!、マイナビ看護師、ナースフル(リクルート)、その他いろいろ。


ご意見、ありがとうございます。
確かにネットで確認した所、色々ありました。
色々アドバイスも頂ける様なので、どの仲介業者が良いか探してみます。

2018/06/04 10:00
026匿名さん

>022 匿名さんさん

>> 人ごとじゃないのでメールしちゃいました。


ご意見、ありがとうございます。
本当はまた長く勤めたかったので、正社員が良かったのですが、確かに面接で子供の事や育児の協力体制についてを聞かれる事も多かったので、今はまだフルタイムは無理なのかな?と感じてました。
パートでフォロー体制の整っている所も希望したのですが、パートは適応出来ないとの事で、パートは即戦力の為に経験豊富な人しか出来ないと言われました。

長年、同じ地域にいると各病院・医院の人間関係や噂も耳にして違う職場に行くのに不安は確かにありますが、それよりも仕事が決まらない現状に不安や焦りがいっぱいです。
でも、皆さんに相談させて貰い、励ましやアドバイスを頂き、まだ頑張ろう❗️と前向きになれます。

2018/06/04 10:24
027匿名さん

>026 匿名さんさん

なるほどね〜
パートさんだと即戦力になっちゃいますか。
難しいですね!
話変わって人間関係に不安はないですか?
うちは、フルタイムで病棟探してるんですが、今まで人間関係の悩んできて、年数経った今が1番良い感じです。
今更だけど、無理して移らなくてもと思ってしまいました。
でも、スキルは超不安だし、給与アップは捨てがたいです。

2018/06/04 13:41
028

コメント主により削除されました

2018/06/04 14:29
029匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 他業種の経験者です。看護職の枠から飛び出すのはもっと難しいだと思います。


アドバイス、ありがとうございます。
前職場は診療所で、看護師も事務業務をこなして院長の学会発表用の書類作成等をしていたので、何となく他職種でも出来る様な気になっており、ちょっと楽観的に考えすぎてました。

冷静に考えると確かにそれだけで他職種なんて難しいです。皆さんに色々アドバイスを頂き、自分なりにもう一度求人情報を見てみます。
ありがとうございました。

2018/06/04 23:27
030匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 採血・点滴さえ出来れば就職先あると思います。

>>

>> 私は採血・点滴が苦手な為、就職先無いと言われますが・・。

>> それでも老人施設なら可能ですよ。


採血・点滴の回数も少なく、その位しかやったこと無いのでは無理と言われました。
でも、病院によっては若い内に習得出来なかったならこの先も厳しいと言う人、経験を積めばその分上手になると言う人が居ました。
どちらも本当かもしれないですが、私は後者を信じて頑張りたいと思い、看護協会にも行ったりしたんです。
本当は内科が良かったのですが、どこも受け入れてくれないので仕方ないと諦めようと諦めきれずに今に至ります。

老人施設、沢山求人が出ているんですが、私みたいに何も出来ない人が行っても大丈夫なのか?と心配になり、応募はしたこと無かったです。
検討してみます。ありがとうございました。

2018/06/04 23:48
031匿名さん

>027 匿名さんさん

>> >026 匿名さんさん

>> 話変わって人間関係に不安はないですか?

>> うちは、フルタイムで病棟探してるんですが、今まで人間関係の悩んできて、年数経った今が1番良い感じです。

>> 今更だけど、無理して移らなくてもと思ってしまいました。

>> でも、スキルは超不安だし、給与アップは捨てがたいです。


人間関係に不安は少しあります。
女性が多数いるなかで、トラブルは無いというのは絶対にあり得ないので、そこは仕方無いかな?と思いますし、今まで、ドラマや漫画に出てくるような複雑な人間関係に出くわした事が無いので、人数が多い所に就職出来たら、やはり大変なのかな?と少し不安です。

長い年月かけて、人間関係が落ち着いているんですね。
居心地、良いですよね~。私もそうでした。
閉院とかこの先に予定無いなら、このままでも良いと思いますが、自分のスキルに不安もありますよね。
分かります❗️
辞める前にもっと取れる資格を取れば良かったなぁと履歴書書いてて思うので、資格取得とかどうですか?

2018/06/05 00:22
032匿名さん

>031 匿名さん

ほかの資格はないです。
前に現場が嫌になった時にケアマネ考えましたが、結局何もせずやめました。
お世話が好きだったみたいです笑
今は認知症認定看護師の資格に興味がありますが、お金がかかるので、まだムリですね。
人間関係はフタを開けてみないと分からなですよね。
勇気出ました(^O^)

2018/06/05 07:06
033匿名さん

どうしても看護師として働きたいなら、再就職支援研修や、その他さまざまな研修に参加して私は大丈夫です感をだすといいのではないでしょか?

2018/06/08 14:05
034匿名さん

>033 匿名さんさん

>> どうしても看護師として働きたいなら、再就職支援研修や、その他さまざまな研修に参加して私は大丈夫です感をだすといいのではないでしょか?


アドバイス、ありがとうございます。
看護協会の再就職支援研修も採血実習も毎月受講してます。
面接の時にもその事は評価して頂けて、良い手応えだったかな?と思っても不採用なんです。
今日面接に行ってきた病院は看護部長さんがパートでも看護学生でもちゃんと育てます❗️白衣を着たら患者さんにとってはうちのスタッフなので❗️と言って、感じも良かったです。
今度こそ採用だと良いのですが、後は結果まで緊張して待ってる所です。

2018/06/08 18:31
035匿名さん

>034 匿名さんさん

>> >033 匿名さんさん

>> >> どうしても看護師として働きたいなら、再就職支援研修や、その他さまざまな研修に参加して私は大丈夫です感をだすといいのではないでしょか?

>>

>> アドバイス、ありがとうございます。

>> 看護協会の再就職支援研修も採血実習も毎月受講してます。

>> 面接の時にもその事は評価して頂けて、良い手応えだったかな?と思っても不採用なんです。

>> 今日面接に行ってきた病院は看護部長さんがパートでも看護学生でもちゃんと育てます❗️白衣を着たら患者さんにとってはうちのスタッフなので❗️と言って、感じも良かったです。

>> 今度こそ採用だと良いのですが、後は結果まで緊張して待ってる所です。


私だったら年齢も経験も関係なく、今現在本人のやる気、本気度を評価して欲しいしと思います。だって現役で働いている看護師だって時代と共に医療の変化についていくため勉強しなおさなければならないことはたくさんあります。
今の医療を、今から勉強して、ゆっくり経験を積んでいけばいいんです!学ぶペースは人それぞれ。
あと、不採用になったところは、神様が、そこじゃないよ、といってくれていると思えば気持ちも楽です。ちゃんと縁があるところには採用されます。
私も一時就職がうまくいかず落ち込みましたが、最終的にすばらしい職場、上司、同僚にめぐまれ、ああ、あそこに行きたかったけど今思えばおとされてよかったって思っています。

2018/06/08 18:51
036匿名さん

>035 匿名さんさん

>> 私だったら年齢も経験も関係なく、今現在本人のやる気、本気度を評価して欲しいしと思います。だって現役で働いている看護師だって時代と共に医療の変化についていくため勉強しなおさなければならないことはたくさんあります。

>> 今の医療を、今から勉強して、ゆっくり経験を積んでいけばいいんです!学ぶペースは人それぞれ。

>> あと、不採用になったところは、神様が、そこじゃないよ、といってくれていると思えば気持ちも楽です。ちゃんと縁があるところには採用されます。

>> 私も一時就職がうまくいかず落ち込みましたが、最終的にすばらしい職場、上司、同僚にめぐまれ、ああ、あそこに行きたかったけど今思えばおとされてよかったって思っています。


アドバイス、ありがとうございます。
あれから数日の間に目まぐるしく色々事態が動きまして、なかなかお返事出来なかったです。
最近、受けた病院から内定の通知を頂きました。
喜んでいる間に前職の先生筋から知人の診療所への誘いと、卒業した看護学校から臨時教務のお話があり、ビックリしていた所です。
本当に神様は居て、不採用の所はそこじゃないよ❗️と言ってたのかな?と思いました。
急に色々道が開けて悩みましたが、何も出来ない私をちゃんと育てますと言ってくれて内定を下さった病院に決まりました。
パートでの勤務ですが、ご挨拶に伺った時に何人か前職の眼科の患者さんだった看護師さんがいたり、子供達の同級生の保護者の看護師さんがいたりで、何とかやっていけそうな気がしました。
縁があったと信じて頑張っていきたいです。

2018/06/17 14:41

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

8196人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索