フラッシュ禁止薬剤終了時のルートロック方法

フリートーク
匿名さん

最近ICUへ部署異動となりました。

ある日、カテコラミン投与してる患者様が
血圧が安定したため終了となりました。
キャスロック時に今までの病棟では
キャスごと抜去してました。
(以前にキャスロック時に生食フラッシュしてロック
してしまうアクシデントがあったため)
ルートを残す際はシリンジで5-10ccほど逆血させて
最後は生食ロックで陽圧して終了と、その時は
教わりました。
みなさんはフラッシュ禁止薬剤終了時のロックを
どのようにされてますか?
知識不足ですみません。

コメント(全10件)

001匿名さん

生食ロック

2018/04/21 22:29
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 生食ロック


ルートに残ってる薬剤一気に全部入りますけど?
血中濃度上がりますけど?

2018/04/21 23:03
003匿名さん

教えてもらえたんですよね。
教わったこと疑問があるのですか?
このやり方はおかしいと思うとか感じるの?

2018/04/21 23:08
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 教えてもらえたんですよね。

>> 教わったこと疑問があるのですか?

>> このやり方はおかしいと思うとか感じるの?


教えていただきました!
それで私も納得しました。
ただ先輩によって、生食ロックを2つ用意して
1本を生食ロックで逆血確認して、
2本目をロック用に使ってた先輩がいたので、
そうゆうのもあるのかな?と疑問に思いました。

2018/04/21 23:38
005匿名さん

>004 匿名さんさん

>>

>> 教えていただきました!

>> それで私も納得しました。

>> ただ先輩によって、生食ロックを2つ用意して

>> 1本を生食ロックで逆血確認して、

>> 2本目をロック用に使ってた先輩がいたので、

>> そうゆうのもあるのかな?と疑問に思いました。


生食ロックって何mlのシリンジですか?
生食が入っているシリンジで逆血5〜10mlひけますか?

2018/04/22 00:01
006匿名さん

>005 匿名さんさん


>> 生食ロックって何mlのシリンジですか?

>> 生食が入っているシリンジで逆血5〜10mlひけますか?


10ccの生食ロックです。
私も見ていて、それは逆血出来ていないんじゃ、、と
思いながら、ベテランNsの方だったので、つっこめれず、、、。

2018/04/22 00:06
007匿名さん

>006 匿名さんさん

>> >005 匿名さんさん

>>

>> >> 生食ロックって何mlのシリンジですか?

>> >> 生食が入っているシリンジで逆血5〜10mlひけますか?

>>

>> 10ccの生食ロックです。

>> 私も見ていて、それは逆血出来ていないんじゃ、、と

>> 思いながら、ベテランNsの方だったので、つっこめれず、、、。


あっはっはっ、
なんでそんなやりかたしてるんだろう。
じゃあ1ml位しか引けないんじゃない。
というか、空の注射器でなくなぜ生食入りでするんだろう。
見まちがいでなく次も同じにやっていたら本人に
どうしてですかって聞いてみて、
または指導担当ナースに、このようなやり方のナースもいますが何か特別なやり方でしょうかとか聞いてみて。

答えがわかったら私も知りたいです。

ここで誰かが答えてくれたら解決できるかな。

2018/04/22 01:01
008匿名さん

シリンジポンプ使って、生食ロック10ccシリンジを5速で1時間流して、残った5ccでロックしてますよー

2018/04/24 01:14
009匿名さん

>008 匿名さんさん

>> シリンジポンプ使って、生食ロック10ccシリンジを5速で1時間流して、残った5ccでロックしてますよー


ほーーー、そんなやりかたもあるんですね。by通りすがり

2018/04/24 17:57
010匿名さん

①逆血できるならルート分逆血してからペパロック

②逆血できないなら10ccペパロックをシリンジポンプにセットして元の薬剤と同じ流量で開始する

です。

2018/04/27 18:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9334人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索