通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
輸血後にフロセミド(通報)
新人ナース
匿名さん
輸血オーダーとフロセミドオーダーがあって
輸血する前にフロセミドivしたらダメだって言われました
…何故…( ºωº )?
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?
- 高血圧は認知症の発症リスクを高める
- 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
- 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
- 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない
1614人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全9件)
いくら匿名の掲示板とは言え、質問する態度ではないですね。顔文字、ふざけているように見えます。
なぜその場で先輩に聞かなかったんですか?
まぁまずはフロセミドの効果効能、作用機序などを調べてみたらどうですか。
別に顔文字くらいいいんじゃ・・・。
不適切な顔文字でもないんだし・・・。
輸血による血管内の浸透圧変化を利用し、利尿剤を効果的に使いたいからじゃないかなぁ?
(゚Д゚)どの程度の人で、なんのために、どのくらいの量の利尿剤を使おうとしてるのか、それによる反応もわからないので、なんとも言えませんが、輸血開始後15分は基本はバイタル測ったり、観察しますよね。
トイレ行ってる間に、重大な副作用が起きて、すぐに対処できなかったら...というのも理由の1つです(゚Д゚)
輸血するほど状態悪いんですよ。
そういうときに利尿剤いれて血圧下がったらどうしよう。
他の方もおっしゃってますが、患者さんそれぞれ状態違う。
輸血するほど状態悪いといっても慢性的な貧血の人はすごく低いデータでも歩行してる(トイレ歩行自由)、
急性の貧血や、多量出血による貧血だとバルンカテ入ってるかもしれない、歩行するしないではなくいろいろあるよ。
コメント主により削除されました
>006 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 別に顔文字くらいいいんじゃ・・・。
>> >> 不適切な顔文字でもないんだし・・・。
>>
>>
>> 「分からないので教えてください」という態度には見えないということだと思いますよ。まるで友達に聞いているかのような文体ですよね。
別に頼まれた訳でもないのに、もっとかしこまって質問しなさいなんて、すごいですね〜暇ですわ
こんな先輩いなくてよかった
でも主さん、先輩看護師にその場で聞けばよかったというのはその通りだと思います
Kの問題もあると思います。
全然答えになってませんね。
輸血前にラシックスを入れてはいけない理由は、何故ラシックスを投与するのかという目的を考えることが大切です。
おそらく、心機能か腎機能が悪く、輸血後高カリウム血症にならないように投与するのだと思います。RBCは保存液にもカリウムが含まれ、照射によりさらにカリウム濃度が高まるそうです。
一般的に腎機能などに問題がなければあまり気にしなくていいですが、カリウム値が元々高い方や腎機能が低い方には輸血(RBC)後にラシックスを高カリウム血症予防に投与するようです。