その日の担当患者さんの人数について

新人ナース
いち

1年目の看護師です。

皆さんの病棟では、1日の受け持ち人数はだいたい何人くらいですか?

うちの病棟では大体7~8人くらいです。でも私は、いまだに4人部屋一部屋だけ。同期はとっくに先輩と同じくらい担当させてもらっています。

いつも時間が足りなくなって、ケアレスミスが目立つので、師長の提案で受け持ち数を減らされました。ただでさえスタッフが少ない夏休み中なのに、私の受け持ち人数が少ないせいで、先輩や同期にしわ寄せがいっていて、心苦しいです。

でもその割に、みんなと仕事が終わる時間が同じくらいって…。
自分はどんだけ要領悪いんだと思って、自己嫌悪に陥ります。

部屋持ち人数を増やしてほしいのですが、自分から増やしてほしいと言ったくせに、仕事をこなせなかったら…と思うと、上から言われるまでこのままでいいのかな、とも思います。

皆さんなら、どうしますか?

コメント(全36件)

001匿名さん

やってみなきゃ分からないし、私なら相談します。私は、8から10人でしたよ~

2013/08/23 13:34
002匿名さん

最初はそれくらいでいいと思います。

2013/08/23 13:40
003匿名さん

焦る気持ちもわかりますが、まずはその四人を完璧に診られるようになって、その次に早く終わらせるようになってから相談したらいいと思います。
頑張ってくださいね。

2013/08/23 14:42
004匿名さん

上の判断に任せるべきです。周りが大丈夫と判断したら、受け持ちは増えるはず。今は、現状で確実に仕事をこなせるようになることが先決。

2013/08/23 15:11
005匿名さん

まずは自分が出来る事をきちんとやれるようになってから申し出ます。

2013/08/23 15:13
006匿名さん

8~10人で
夜勤では15人

2013/08/23 16:54
007匿名さん

周りと差がみえて焦るし、自己嫌悪になるのもわかります。
でも新人さんそれぞれキャパが違うのは仕方ないです。

ただ安全が大切だし、焦らせて仕事をさせても余計あなたは『できない自分』に陥るだけなので、できる範囲の中で十分に頑張って仕事に慣れて欲しいです。
周りの先輩スタッフがフォローを心苦しいかもしれないけど、先輩達だって新人のころは周りにたくさんフォローされて、育ってきたのです。申し訳ないその気持ちを忘れずに、目の前の仕事を頑張って!

2013/08/23 18:01
008匿名さん

一年目9人です

2013/08/23 18:36
009匿名さん

私なら自分の受け持ちの仕事を終わらせて、他の人を手伝いに行くぐらいになって周りの人の仕事早いポイントも押さえつつ頑張る!!そして受け持ちそろそろ増やして頑張りますと伝えます!!

2013/08/23 18:54
010匿名さん

4〜9人くらいです。
焦る気持ちもわかりますが、今は一つひとつを確実にやる方が大事だと思います。

2013/08/23 20:43
011匿名さん

わたしもケアの拾い忘れがあって、一時期部屋を減らすことをしてもらいました。
でもいつのまにか増えてきて、、
先輩方もみてくれてはるんやと思います
焦らずまずはひとつずつ

2013/08/23 21:04
012匿名さん

今は少ない担当患者さんに丁寧に看護ができる時と考えてはどうですか?
雑に仕事をこなすより、ずっといいじゃないですか!
何年後かに振り返ると、数をこなせる同期より、あなたの方が素敵な看護師になっていると思いますよ(^^)

2013/08/23 21:35
013匿名さん

数よりも質で勝負してはどうですか?

2013/08/23 21:52
014匿名さん

要領が悪いのじゃなくて、丁寧なのかもしれないですよ。
まだ新人なので、手の抜き方(というか、、、時短方法?)がわからず、というのもありますけど。
いっこいっこの手際なんて、1分も差がないことですよね。

主様が8人担当すると、さらにシワ寄せになってしまうでしょうから、上の指示に従ってていいですよ。
新人なのですから。

それに、数字は便利ですから人数という切り口を使いますけど、患者さんの個人差や病状やによっては、手間がかかる人、かからない人、がいるでしょう。
ワタワタと慌てて仕事してなにひとつ確実なものにならないよりは、4人部屋担当でじっくり、でいいじゃないですか。
まだ修行中のようなものだし。
その中でもちょっと質の高い看護を提供できるように勤めるとか、手が空いたら、他のかたに声をかけるとかできるようになりますよ。

トイレも風呂も患者さんが自分でできる人で、バイタルと投薬だけでいい超手間いらずな人ばっかりなら、時間帯によってちょっと忙しいだけで、10人くらい担当できるでしょ。
そんな人ばかり集まらないですけどね。

2013/08/23 22:26
015匿名さん

最初から無理しなくてもよいのでは?

2013/08/23 22:57
016匿名さん

1年目。
4人部屋2つと個室2つとか部屋持ちします。

時には6人部屋1つと4人部屋1つとかです。
いっぱいいっぱいですが、プリセプターも決めてくれたり、フォローしてくれたりしてるので何とか頑張れてます。

4人でもいいと思います。タイムスケジュールや優先順位がめちゃくちゃ難しいです、部屋持ちの患者さんの処置やケアとかの。

2013/08/23 23:06
017匿名さん

だいたい5-6人です!

2013/08/23 23:57
018いち

みなさん、たくさんのご返信をありがとうございます。いちです。

確かに、無理な人数を受け持って事故を起こしたりするよりも、確実に仕事をこなせる人数でしっかりと仕事を覚える方が大事な時期なのかもしれません。

頭ではわかっています…。

でも、要領よく仕事を覚えられる同期と自分では、先輩たちの態度があからさまに違うような気がして、結構ショックです。

表だってきつく当たってくる人はいないけど、日頃の接し方とかで同期とかなり差があるので、「やっぱり私って、出来ないんだ…」と思って落ち込みます。

同期(1人)とは同じ看護学校出身ですが、もともと私とま逆のタイプのキャラ(明るくいつも元気、おしゃれ、いつもたくさんの人に囲まれている)で、学生時代もほとんど会話したこともありません。だから辛い気持を同期に相談する、というのも難しくて。

たぶん同期も私のことを見下しています。(態度でわかります。)

せめて仕事が出来るようになれば、同期のそういう態度も気にならなくなるのになぁ…。

2013/08/24 08:19
019匿名さん

「受け持ち人数が少なくて、周りに迷惑をかけている」

このことよりも、同期との関係(?)で悩んでいるように見えました。

確かにつらいですよね。

私もどんくさくて、部屋持ちや係の仕事など、同期よりも任せてもらえなくて悲しい思いをしたことが何度もあります。

でもそんな私も8年目。

要領がよかった同期は2年目でとっくに辞めましたが、私は頑張って続けて、今では教育委員の仕事も任されています。

継続は力なり!

同期を心のライバルにして、出来ることを確実に増やしていってください。
いつの間にか、仕事が楽しいって思えるときが来ると信じて!

2013/08/24 08:43
020匿名さん

やる気はあるようですし、それが伝わればいいのではないですかね?
今でさえ終わる時間が一緒ということは、増えればいっぱいいっぱいになりますよ。
それよりかは、早く終わって先輩に「手伝いします」と言えるように時間を作ることからしてみてはどうですか?

2013/08/24 18:17
021匿名さん

最初から無理しないでね

2013/08/24 22:44
022匿名さん

 私も最初のころはそれくらいでした

2013/08/24 22:58
023匿名さん

 今は確実に仕事をこなすことを考えて頑張りましょう

2013/08/24 23:17
024匿名さん

上司が受け持ち数を減らすことを決めたのならば、増やすことも任せるべきかと思います。

他の人にしわ寄せがいってしまって、申し訳ない気持ちがあるのでしょうが、今与えられている受け持ちをしっかりこなして、ケアレスミスなどを減らしていけば、認めてもらえると思いますよ。

がんばってください!

2013/08/24 23:25
025匿名さん

患者さんの看護きちんとして 他も時間内に出来るようにしてからじゃないと患者さん増やしても観察出来ないなら意味ない

2013/08/24 23:30
026匿名さん

うちの1年生は未だに日勤2人、夜勤10~12人くらいしか見てません。

2013/08/25 00:51
027匿名さん

焦らず確実に仕事しましょう

2013/08/25 12:51
028匿名さん

焦らないで確実にケア出来るようになったら、人数、増やしてもらえば良いと思います

2013/08/25 15:32
029匿名さん

 うちも7~8人くらいです

2013/08/25 17:18
030匿名さん

別に気にする必要はないと思います。
私の病棟でもまだ新人さんは3人の時もありますよ。
夜勤もまだ独り立ちしてないですし。

患者さんに対して丁寧に看護できたらいいと思います。
ミスも多いのであれば、ミスをなくすことからしていってはどうでしょう?
一気にできる人はいません。
その人に合わせて考えてくれてるとおもいますので。
焦らなくていいと思います。

私も要領が悪い方なので、時間が人一倍かかりますが。。。
最初は特にそうだと思います。

2013/08/25 20:02
031匿名さん

評価が患者さんの数では無いので、ミスがない様になれば自然にふやされると思うので、現状を頑張ってください

2013/08/26 13:33
032匿名さん

量より質だよ!!
最初のウチは特に。

2013/08/26 21:37
033匿名さん

成長は人それぞれだから、同期と比べず自分の能力を考えてみてはいかがでしょう。
同期と差がついているのは文章からよくわかりました。
焦らず自分のペースで頑張っていけばいいと思う。

2013/08/27 22:39
034匿名さん

8-10にんくらいです!
あまり無理しない方が良さそうですね。

2013/08/29 00:20
035匿名さん

うちの所はまだ1年生3人しか見てないので、その分先輩にしわ寄せが・・・。

2013/08/29 12:49
036匿名さん (1年目ナース)

新人2ヶ月で受け持ち8人です!
7月くらいから15人を受け持つことになるらしいですも

2020/05/24 18:57

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

3906人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索