通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

就職について(通報)

看護学生
匿名


大学4年生です。現在就職活動中なのですが、
「面接大丈夫かなー、落ちないかな」
など就職に関する不安な思いを口にすると、回りから必ず
「看護は絶対落ちないから」「大丈夫」
というようなことを言われます。
また大学の先生方からも、めったに落ちることはないから大丈夫と言われます。

看護の就職はそのようなものなのでしょうか?
私の受ける病院は、看護師の募集人数が150人程度の大きい病院です。

コメント(全38件)

001匿名さん

落ちない

2013/08/17 19:40
002匿名さん

絶対とは言えないけど、他の職種に比べれば、ダントツで受かりやすいと思います。どこの病院も看護師不足だから。

2013/08/17 20:39
003匿名さん

奨学金もらってる?なら本当に落ちない。もらってなくても落ちたって聞いたことない

2013/08/17 20:40
004匿名さん

県立とかなら試験があるから難しいし、赤十字も看護の国試よりも簡単な試験があるから病院によりけり。
大学病院とかも筆記試験はあるけど、たいていはクリア出来て受かる。
県立・赤十字はうちの大学から落ちた子もいたけど、
他の病院は受かってた。

新卒だから問題なく受かると思う。
私も滑りで一応、他の大学病院を受けておく程度です。

2013/08/17 20:43
005匿名さん

落ちないですね。
わたしの学年で落ちたひといないです。
看護師不足ですしね。
150人も募集してるとこなら更に安心!

2013/08/17 20:46
006匿名さん

国立系・県立系・市立系とか以外なら受かる。日赤は上の人も言ってるように
難しめ。
他は何処でもヘマをしない限りは受かるよ。

問題は国試ですね。

2013/08/17 20:53
007匿名さん

よほどでなければ、まず大丈夫

2013/08/17 21:17
008匿名さん

辞める人が多い

2013/08/17 21:27
009匿名さん

先ず国師合格ですよね

2013/08/17 21:48
010匿名さん

落ちた人は聞いたことないな…

2013/08/17 22:50
011匿名さん

 落とすための試験じゃないよね

2013/08/17 22:56
012匿名さん

 そういわれると、これからうける身としては不安よね

2013/08/17 22:59
013匿名さん

非常勤で受かる場合もあるけど落ちないかな…

2013/08/17 23:06
014匿名さん

大丈夫、受かるさ!
緊張はするかもだけど、、
国試の方が山だと思うよー

2013/08/18 09:27
015匿名さん

 そういって落ちた時が一番へこみそうだよねと、友達と話していたら落ちていた人が居ました。

2013/08/18 09:46
016のろみ

地元の国公立系の病院、日赤は全員ではないです。緊張せずに、希望している病院を選んだ理由等明確に伝えれば、面接官にも伝わると思います。社会人としてのマナーの有無についても面接通して見ている面接官もいますので、、、
希望の病院で就職できるように頑張って下さい。

2013/08/18 10:41
017匿名さん

深く考えない方がいい!
引くて数多だから

2013/08/18 10:53
018匿名さん

公務員となる病院、赤十字系列は全員はうからない。
国家公務員にあたる病院もそうですね。
倍率があるんです。

他の民間病院・大学病院(私立)・医療法人社団とかの病院はうかります。

2013/08/18 11:25
019匿名さん

公務員系、日赤はやや複雑ですが、他は引く手あまたので受かる確率は高いです!
頑張って下さいね!
まずは国家試験ですね。

2013/08/18 11:56
020匿名さん

100%とは言えないけど
ほぼ落ちないと思います。
落ちる人もたまにはいるけど、病院側の希望している条件の人じゃない人といえます(年齢とか・・)

2013/08/18 13:34
021匿名さん

>018 匿名さんさん

>> 公務員となる病院、赤十字系列は全員はうからない。

>> 国家公務員にあたる病院もそうですね。

>> 倍率があるんです。

>>

>> 他の民間病院・大学病院(私立)・医療法人社団とかの病院はうかります。


前に勤めていた県立病院、酷い年は倍率30倍とかになっていました。
今はそこまで高くないらしいですが。

今は民間病院に転職しましたが、面接の日にすぐ入職日の相談になりました。民間病院は新卒ならまず落ちないと思います。

ただ、150人も募集って、それだけ退職してるということですよね。
1000床レベルの大きな病院だとしても、かなり多いような気がします。

2013/08/18 13:43
022匿名さん

021さんの言うように、150人募集するという事は
離職率がその病院では表には出してないけども多いという事。

大学病院とか100人以上の募集は当たり前。
入って3カ月、早ければ1カ月もたたないうちに辞めていきます。
勿論、配属先の部署にもよりますが。

大学病院の離職率は高いと聞きました。あくまでも友人からです。
赤十字は10倍、県立・市立・国立系も場所によるがそれ位。

看護師不足であっても、業務が他の病院と比べ凄いんだと思う。
大学病院なら、他病院で手が負えない患者さんの入院やオペが当たり前なわけで、3次救命まで受け付けてるのもあり、医療度が求められる。
新人がそれについていけるかという事かもしれない。

教育制度はしっかりしてるから問題ないけど、1年勤務して退職金が出るところは大抵、大忙しの病院(大学病院とか赤十字とか)
大抵、3年勤続後に退職金とかならわかるけど、1年で退職金が出るところも
みておいた方がいいと思います。

2013/08/18 14:04
023匿名さん

ほぼ落ちません。
でも、だからと言って面接では力を抜かずに、頑張ってください

2013/08/18 17:57
024匿名さん

国立系だとしばらくは非常勤として雇われることもありました

2013/08/18 18:31
025匿名さん

国家試験合格しないとね

2013/08/18 21:03
026匿名さん

大丈夫ですよ。試験さえ受かれば

2013/08/19 10:50
027匿名さん

先ず国試

2013/08/19 14:48
028匿名さん

まずは国試に受かる事ですね。
受からないと内定は取り消しです。

悩むのもよくわかるし、悩んで当たり前。
みんなそうです。ですが、優先順位は国試⇒就職先です。

先に就職先は決まり内定だけ貰ってて、国試で不合格なら意味がないですし。
内定貰って油断しない様に、頑張ってほしい!です。

2013/08/19 20:59
029匿名さん

よっぽどじゃない限り落ちないと言われますが、よっぽどって何?という感じです

2013/08/20 09:39
030匿名さん

恐らく、よっぽどというのを指してるのは、
面接時に挨拶しない・敬語が使えないとか等があたると思われます。
後はスーツで行かないとか、茶髪で行くとかそういう事を指してるように
思われます。

そういう意味であると私自身は解釈しました。
間違ってたら申し訳ございません。

2013/08/20 11:14
031匿名さん

030さんがおっしゃるように、
よっぽどというのはそういうことかも!納得。
いくら看護師不足といってもそういう学生が面接とかに来たら、
雇用はしたくないと思います。いくら成績優秀で筆記試験のあるところは点数が良くても、ノックをせずに入室するとか、入室の際「失礼します」とか入室後「失礼しました」とか言えない様であれば、厳しいですね。

履歴書で誤字があり修正テープで消したり、枠からはみ出てるのも
減点というかマイナスポイントかも。面接官に対して、聞こえる声でなくて小さい声での返答とか、背筋がピンとしていない、スーツがしわしわとかなら確かに
不採用の可能性もあると思われます。そういう意味ならば納得です。

2013/08/20 21:13
032匿名さん

100%落ちないというわけではありません。
ただ、落ちたからとへこまずに、
その病院とは縁がなかったんだって思うと楽かもしれませんよ。

2013/08/21 20:55
033匿名さん

病院側からしたら来てほしい訳です。
看護師不足で若い新卒者に期待をかけてるのも事実。
私の勤務してる大学病院はそうですね・・・看護部長がそういう動向。
入職した時もそうでしたし、あれから5年経過しましたが。

赤十字系列・国立・市立・県立・大学病院(公立・国立)は倍率というか
競争率があります。
赤十字受けた時に、落とされました。その時に教員から言われた言葉が、
「たまたま縁がなかっただけで、受けて後悔してないならいいじゃない」という言葉。
後悔せずに受けて、結果はどうであってもやるだけの事をしたならそれでいいと思う。全力が尽くせるように応援してます。国試も!

2013/08/21 22:01
034匿名さん

看護師不足の病院なら受かると思います

2013/08/22 13:21
035匿名さん

何処の病院も看護師不足してるし、100%うかるとかは保証できないけど、
ほぼうかる。

2013/08/22 20:05
036匿名さん

人気のある病院は倍率があるけど、他は大丈夫かと・・・

落とすための面接や試験ではないですし。

人気のある病院は公務員となる病院や日赤系列とか、
ネームブランドが凄い所ですね。

2013/08/22 21:06
037匿名さん

ほぼ落ちることはないと思いますが、落ちる人もいるのは事実。
なので手を抜かず頑張ってください!

2013/08/24 10:30
038匿名さん

やりきるのみ。

2013/09/07 23:23
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

12367人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索