まだ日勤でさえ一人立ちできていない看護師1年目の者です。

新人ナース
匿名さん

看護師として働き始めて10か月経とうとしているのですが、未だに日勤でさえ一人立ちできていません。
夜勤はまだまだの状況です。
今自分の状況に焦っていて、精神的に追い詰められています。
受け持ち数も減らして頂いているのに、必死に業務をこなそうとしても受け持ちの方のことをしているうちに余裕がなくなっていきます。
報告連絡相談も自分では先輩にしているつもりですが、言葉選びが悪くて、誤解を招いてしまったり、立腹させてしまうことがあります。
常にハラハラして焦っているから物を落としたり、針刺ししたりとミスも多いです。
こんな私にいつプリセプターの先輩をはじめ見捨てられるか分からないです。
何とかしたくてスケジュールを考えたりするのですが、上手くいかなくて、フォローしてもらい一日中謝ってばかりいます。
最近は何だか精神的におかしくて、カルテをみても内容が頭に入ってこなくて情報が整理できなくなっていたり、話すときも声が詰まってしどろもどろなことがあります。
こんな私が患者さんに関わるべきではないんじゃないか
、病院にいない方がましなんじゃないかと悩みながら
仕事に来ています。

先輩方の中にはまだ仕事を教えようと励ましたり助言してくださっている方もいるので早く応えたいのに、状況は悪化してます。
カルテの記録も思考がまとまらない状態で危機感を強く感じたので、明日、精神科で診ていただこうと思っています。
もうどうしたらいいか分からないので、ここに書かせていただきました。すみません。

コメント(全15件)

001匿名さん

私も同じです。
どうしたらいいんですかね。
私も悩んでます。
もう慣れるしかないと思ってます。

2018/01/20 01:11
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 私も同じです。

>> どうしたらいいんですかね。

>> 私も悩んでます。

>> もう慣れるしかないと思ってます。


辛いですよね。
どう頑張ったらいいか段々分からなくなってきましたし、お互い早く慣れていきたいですね。
お返事ありがとうございます。

2018/01/20 06:40
003匿名さん

一年目です。
焦ると空回りな気持ちよくわかります…。

2018/01/20 10:58
004匿名さん

私も同じです。
1日の始まりは頑張ろうって思ってても業務をやるにつれ挫けたりするし先輩にはダメだしばかりで毎日凹んでるけど
でも今日はあれが出来たなとかここが出来たなとか
自分の中でよかったことを見つけて反省してなんとか気持ちを落ち着かせてます。
同期も2人いるけど2人同士で仲が良くて
2人の中に入ろうと思っても壁を感じたり
1人歩きな感じでいます。
自分の悪いところを克服できるよう工夫して頑張ろうかなと思ってます。
異動もありかなとも考えてますけど、もう少し頑張ってみます。
お互い頑張りましょう!

2018/01/20 22:58
005匿名さん

タイトルを見て私と全く同じ状況でドキリとしました。一年目看護師ですが未だ日勤自立できてないです。同期は夜勤もバンバンこなしてますが。
トピ主さんにとって現状がキャパオーバーしてるのではないのでしょうか?一度精神科やカウンセリングで話を聞いてもらうのもいいかも。私自身カウンセリング受けて自分の気持ちを明確にできました。思考がまとまらないとのこと、誰かにゆっくり話をしてみて下さい。一旦3日ほど仕事をお休みしてみるのも手だと思います。なにもしないのもありですが、これまでの復習や直近で必要な知識をつけるだけでも少し安心できますよ。
長々とすみません。トピ主さんにとって良い状況に好転するよう願います。

2018/01/22 18:31
006匿名さん

私も挙動不審になりながらしました

2018/01/22 21:50
007匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 一年目です。

>> 焦ると空回りな気持ちよくわかります…。


回答ありがとうございます
後々何でこんなことしたんだろう…ということがありますよね…?

2018/01/22 22:16
008匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 私も同じです。

>> 1日の始まりは頑張ろうって思ってても業務をやるにつれ挫けたりするし先輩にはダメだしばかりで毎日凹んでるけど

>> でも今日はあれが出来たなとかここが出来たなとか

>> 自分の中でよかったことを見つけて反省してなんとか気持ちを落ち着かせてます。

>> 同期も2人いるけど2人同士で仲が良くて

>> 2人の中に入ろうと思っても壁を感じたり

>> 1人歩きな感じでいます。

>> 自分の悪いところを克服できるよう工夫して頑張ろうかなと思ってます。

>> 異動もありかなとも考えてますけど、もう少し頑張ってみます。

>> お互い頑張りましょう!


私も同期に壁を感じることがあります
輪に入るのに白けさせてしまう気もして何も言えなかったりすることがあります笑
良かったことも探して私も頑張ろうと思います!
ありがとうございます

2018/01/22 22:22
009匿名さん

>005 匿名さんさん

>> タイトルを見て私と全く同じ状況でドキリとしました。一年目看護師ですが未だ日勤自立できてないです。同期は夜勤もバンバンこなしてますが。

>> トピ主さんにとって現状がキャパオーバーしてるのではないのでしょうか?一度精神科やカウンセリングで話を聞いてもらうのもいいかも。私自身カウンセリング受けて自分の気持ちを明確にできました。思考がまとまらないとのこと、誰かにゆっくり話をしてみて下さい。一旦3日ほど仕事をお休みしてみるのも手だと思います。なにもしないのもありですが、これまでの復習や直近で必要な知識をつけるだけでも少し安心できますよ。

>> 長々とすみません。トピ主さんにとって良い状況に好転するよう願います。



仕事量は少ない分最近は定時には自分の仕事が終わるようになってきました☺️
でも、確かにメンタル面ではキャパオーバーしてきているなと思います。
精神科の受診予約してきたので、私もカウンセリング受けてみます
優しいお言葉ありがとうございます!

2018/01/22 22:27
010匿名さん

はじめまして。
私も同じ新人看護師です。
このトピを読んで、みんな辛いんだな、わたしだけじゃないんだなと思いコメント書かせていただきました。
私ももうすぐ2年目になるというのに、インシデントばかり起こしています。
インシデント起こすだけでもすごくヘコむのに、5、6人の上司に報告、、全員に怒られ、、心がズタズタになります。私が悪いし、怒られて当たり前のことをなんですけどね、、。
インシデント起こした日は、もう死んでもいい、、とも思うくらいです、、。
同じ一年目だからこそ、仕事への焦りや辛さ、とても分かります。
どうか身体を壊さないようにしてくださいね。

2018/01/24 02:24
011匿名さん

ブランク10数年明けの看護師です。
仕事で焦ったり、辛いときって…
どんどん悪い方にいってしまわないですか?
私も自信喪失、何度辞めようかと思ったことか。
でもね、そんな時は深呼吸して、落ち着いてみてください。
「大丈夫、私は出来る様になってきてる‼️」と自分にいってあげてください。
助言くれたり、励ましてくれる先輩がいるなら、大丈夫。
焦ったり、危機感を感じたら、深呼吸。
一緒に頑張りましょう!

2018/01/29 21:48
012匿名さん

私も一緒です。私の成長スピードが遅くて、他の同期は独り立ちしてるのに、私は日勤の独り立ちもしてないです。後輩が入ってくるまでのこの2ヶ月に日勤の独り立ちはしようと頑張りたいのですが、先輩達が病欠でずっと休んでて指導する先輩がいないからと毎日フリー業務でケアとか検査出しとかばかりしています。だから肝心の日勤業務をしたいのですが出来ずにいます。師長さんに謝られたけど、そんなことより出来ない自分に対する不安が辛いです。先輩に「1人1人成長するスピードは違うから気にしなくてもいい」と言われても、そんな気にしないことなんてできないです。メンタルもダメージがきはじめています。辞めるか、異動も考え始めています。

忙しくて教えられる人がいなくて指導が難しいと言われている状況でも成長するために厚かましく教わろうとすることが大事なのかな、日勤のイメトレをして出来るようにならないとな、って自分に言い聞かせてとりあえず新人のあと2ヶ月間私も必死に頑張ろうとしています。一緒にがんばりましょう。

2018/01/31 22:36
013匿名さん

私も全く同じ状況です。まるでドッペルゲンガーのようでビックリしました。
私も辛すぎて、思わずここの転職相談を利用して、ほかの病院を見に行きました。でも今いる病院の方が圧倒的に設備も整っていて教育体制もあって……結局転職せずにそのまま残りそうです。

なんでそんなに空回りしているんだろうと考えたら、やっぱり業務手順や観察項目、必要物品など、基本的なことが頭に入ってないから、うまく回れていないのかなと思いました。それに元々ADHDの気もあるので、今度自分で手順書を作ろうかなと考えています。
頭で全部回そうとせず、慣れるまでは何かメモを見ながらやるのが得策なのではないでしょうか。
スケジュールも、急性期の病棟であればうまく回るはずもありませんし、とりあえずこの処置やこの準備は何時までにやろうとか、そういう風に考えたほうが気持ちも楽になるし、目安になります。

新な新人が来るとはいえ、まだようやく1年立つところです(なんて言ってられないんでしょうけどね(笑))。そう割りきって一緒に乗り越えていきましょう。

2018/02/15 13:37
014匿名さん

私もです。相談しても無視されるかため息をつかれ、何をやっても理由は教えてくれずに全否定されていました。夜勤も入れてないです。チームを変えることとなり、理不尽な先輩は少なくなりましたが、成長できない自分に嫌気がさす日々です。辛いですが私も3年は辞めたくないという気持ちです。お互い頑張りましょう

2018/02/15 20:06
015匿名さん

とピ主です
応援して下さってありがとうございます
まだ自立できていなくて、3月には自立して、できなければ離職を考えているとプリセプターの先輩には相談しています。こんなこと言われても困らせるだけだと分かっていますが、そのくらい焦っていると伝えたかったので…
結局その話は保留になっています。
主任さんに嫌われていて、余裕がなくなるにつれミスを誤魔化したくなる毎日で自己嫌悪に陥っているのが現状です
どうあがいても関係を修復するのは難しいと思いますが、置いといてもらえる間にミスなくしっかり看護できるよう頑張ります!

2018/02/25 17:41

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

6892人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索