通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新卒で療養病棟勤務どうですか?(通報)

フリートーク
匿名さん

卒後、療養病棟を希望しています。周囲は一般病院で経験積んだ方がいいと言います。新卒は難しいですか?そういう方いらっしゃいますか?

コメント(全13件)

001匿名さん

この先、急性期で働く気がないならいいんじゃない。
あと療養から急性期に行ってもやっていける自信があるとか。
療養が楽とかいう意味じゃなく、使う薬剤や経験する処置が限られてるからある程度すると真新しいことはないし、うちの療養はルーチンが多いです。入院期間が長い人はその人なりのルーチンがあるのも面倒でした。
私は急性期から療養に行って急性期に戻りました。

2018/01/12 13:02
002匿名さん

新卒でも行けるし、そういう人もいると思います。
でも基本的にはやめておいたほうがいいですよ、
新卒で療養に行くと、その後のキャリアの幅が大幅に狭まります。

人生は長いです。いま療養がいいと思っても気持ちが変わるかもしれない、将来子育てしながらクリニックで働きたいと思うかもしれない、そんなときに療養しか経験がないと、不本意な選択を迫られることになります。

はっきり言いますが、療養はいつでもいけます。そして新卒カードは人生で一度きりのものです。特別な理由や強い思い入れがない限り、新卒は急性期で鍛えられておいたほうがいいと思います。

2018/01/12 14:13
003匿名さん

療養にも種類があります。
寝たきり処置はおむつ交換と胃ろうとデクビだけっていうなら、介護と遜色ないと思われます

2018/01/12 16:49
004匿名さん

療養が好きならそれでいいじゃない、定年までGOGOGO。

2018/01/12 18:10
005匿名さん

療養は、夜勤が看護師一人+助手さんやヘルパーさんというところがありますので、事前に確かめてください。療養はある意味、急性期より難しいです。

2018/01/12 21:33
006匿名さん

新卒から療養に行った者です。2番の方が言われている通り新卒で療養に行ってしまうとキャリアの幅が大幅に狭くなるのは言えてると思います。友達より経験や知識が足りないなぁって免許とっても思うことはありますから。でもみなさんがおっしゃってるとおりで自分がどうしたいかだと思います。
目標を明確にして決めてください。

2018/01/13 01:33
007匿名さん

療養を希望する理由はなんですか?
あなたが考えている療養病棟って特色というかどこが好きなの?
好きで行きたいのであればそれでいい。

新卒は療養難しいですか?
新卒は一般病院難しいですか?
新卒は急性期難しいですか?

どこに行っても楽できるとか簡単だよって言えるところはありあせん。人間関係や教育システム、忙しさなど、療養の中でもそれぞれ違います。どこでもそうです。

あなたの能力もわかりません。

転職を繰り返すのは損です。(給与や退職金などのことです)
病院の中の療養病棟や一般病棟など揃っているところに行けば、
変わりたいときに異動願いを出せばいい。
時期によってはワガママ異動はさせてもらえないこともあるけど、
退職しか方法ががないところよりはいいんじゃない。

2018/01/13 02:37
008匿名さん

卒後すぐから療養病棟希望するってワケアリなんだろうなって感じです。

2018/01/13 11:58
009匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 卒後すぐから療養病棟希望するってワケアリなんだろうなって感じです。


それって、世間の一部のみなさんが
「看護師するってワケアリなんだろうな」と思ってるのと同じレベルなのではないですか。
ワケもなにもやりたいことしていいと思います。

2018/01/13 16:05
010匿名さん

療養を選んだのに何か思いがあるのなら患者さんと多く関われていいと思います。
急性期病院に行っても配属される課によって習得できるスキルは違います。療養で得られるスキルを伸ばしていけば良いと思いますよ。

2018/01/13 23:12
011匿名さん

療養型の一番の特徴は死に対して寛容であることです。
それを看護師がどう捉えるかによって、やりがいや得るものが違ってきます。
疾患の宝庫でありながら、症状として現れなかったり訴えができなかったりしますので看護師の観察力や洞察力、コミュニケーション能力だけが頼りになります。
緊急に処置が必要なことがあっても、本人や家族が希望しなかったり病院側にも準備がなかったりしますので、ある物だけで最低限の処置をすることになりますしその時の目的はただひたすらに患者の安楽となります。
ですから、多大な経験や知識、創意工夫が必要となります。
療養型には未だに多くの准看護師が働いていますが、そのことに気付いた者は進学の道を選びます。
経験が足りないと気付いた看護師や、安楽に対する看護より生命を重視したいと考える若い看護師は急性期へ転職をするようになります。

ただし、会話もできない症状も無い家族もDNARを希望しないため、ボーっとしてても非難はされますが訴訟にはなりにくい科のため、深く考えなくても問題無く日々すごせる科でもあります。

2018/01/14 12:32
012匿名さん

今年4月に消化器外科に入職し、あまりの忙しさと人間関係に嫌気がさして1ヶ月足らずで療養病棟に異動しました。
療養病棟はゆったりとしていて消化器外科に比べやることも少なく、急性期で精神的に疲れていた時には丁度いいと思いました。
しかし、処置や経験できることも少なく、同期たちが色々なことをやってキャリアを積んでいくのに自分は…と思うようになり、同期たちと仕事の話をしてもついていけなくなったのが悲しかったです。
今転職活動をしていますが、急性期での経験がないということで手技面を問われ、取ってくれないという病院もあります。
違う病院で始めから療養病棟に就職している同期もいますし急性期と同じように経験できることもあるし急性期より楽しいと思うこともあります。でももし少しでも急性期に興味がある、頑張れそうと思うならしんどくても急性期で働いてみるのがいいと思います。
悪いことばかりではなく、ゆったりとしているぶん患者さんとコミュニケーションを取る時間を持てることはプラスだとは思います。
私は療養病棟に異動したことも後悔していませんし、療養病棟で経験できたことも無駄だとは思っていませんが、どちらもメリットデメリットがあると思いますので、今後のことを考えて就職するといいと思います。
合わなかったら辞めるのも手だと思うので頑張ってくださいね!

2018/01/14 17:02
013匿名さん

療養で勤務しているものとしては、療養話題は見ていて悲しくなるときあるんですよね。誰かがやらなければならない仕事なのに。

ひとりごとです。

2018/01/14 23:58
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

970人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索