適応障害で悩んでいます

匿名さん

投稿日:2017/12/18 10:25

今年入職した1年目ナースです。仕事自体は順調だったのですが、11月中旬から体の調子がおかしくなって、そこで上司に相談し、心療内科に通院することにしたんですが、医師に「まだ症状は軽いけど、適応障害だろうね。」と言われました。それから今の病棟は自分に合ってないんじゃないかと考えたり、元々やりたい分野があるのもあって、転職すべきか悩んでいます。
現在抗うつ薬と抗不安薬、睡眠導入剤を内服してますが、症状も波があって……。12月は急遽夜勤を外してもらい、それでも調子が悪いと眠れなかったり体が鉛のように重くて動けず、動悸が止まらない、漠然といつも不安で、急に涙が出てきたりと、朝からつらくて日勤も休むといったことを週に何度か繰り返しています。秋まで風邪引く以外は元気に働いてきたのに急になんで…情けないしみんなに申し訳ない…と迷惑をかける自分に苛立ち、呆れる日々です。
上司は、「時間をかけてじわじわ病んで今症状が出てきたのに、風邪みたいにすぐ治るわけないよ。焦らずに今は体調戻すことに専念して、ゆっくり元の状態に戻せるようにしていこうよ」って言ってくださって、今は本調子じゃないだろうけど、それでも辞めないで続けてほしいとも言われました。
何年か続けたほうが経歴的にもマイナスにならないことは分かっているんですが、今の心の状態では、仮に病棟異動したとしてもやっていけるか不安だし、辞めるほうが魅力的に見えてしまいます。辞めて自分がやりたい分野に転職すべきか、環境が良くない今の病棟を続けるべきか……仕事の時も休みの時もずっと悩んでいます。

結局最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、その前にアドバイスとか聞いてみたいです。あと、同じく適応障害やうつ病などで苦労したけど、こうやって乗り越えましたっていうような話とかあれば、聞きたいです。
拙くて長ったらしい文章ですみません……。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2017/12/18 11:36

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2017/12/18 11:40

一度部署変えてもらって、それでも改善がなかったら、退職を考えてみたらどうですか?
一年未満で辞めたら次行くところ心象が悪くなるし、一度そういう意味で、クッションを置くのも手だと思います。
精神は悪化させると回復するのに時間かかるのでどうしても無理な時は自分で見切り付けて辞めていいと思います。
私は新卒で就職した所一年で辞めましたが、やめた途端精神科に通う事なくなり、辞めてよかったと思ってます。
あと1年未満より、1年きっかりで辞める方が、次雇う側として、1年はやり切った。学んで来たんだと心象が良いと聞いたことがあります。
自分の人生なので、大事な選択はすぐに決めず、色んな意見を聞いて、最後は自分の心に従って下さいね。

003 匿名さん

2017/12/18 11:45

新卒の大学病院で抑鬱状態の診断をもらい4年目に退職、休職後別の病院に復職しそこでも一時期抑うつ状態となり休職、その後家庭の事情で退職した後結婚出産を経て現在パートで復職しました。

私の場合はっていうのは自分語りで終わってしまってあまり役に立たなさそうなので休職離職中に私の心が軽くなった言葉で。

よく体や心を休めなさいと言いますが、休むとは“やりたいことをやりやりたくないことをやらないこと”と聞きました。やりたくないと心が発信していることを周りに気を遣ってやっている状態では、本当の意味での休養になっていないのかもしれません。

どの程度の量と期間の休みが必要なのかは人によって違うので、騙し騙し働いてもよくなる人もいるかもしれないし、しっかり休みが必要なケースかもしれません。でも、時間がかかるかもしれないけど、必ず楽しく働ける時が来ると私は思います。今はそう思えなくても心のどこかでわずかにでも自分を信じてあげてください。

004 匿名さん

2017/12/18 12:15

いつも思うけど体調が悪くなっていつ元に戻るかわからないっていう状態になったとき
辞めないでと言われたり、辞めたくてもそうできないときにまず、時短のパートでやってみるっていうのは出来ないんでしょうか?
社員のままでいるから責任云々などしがらみが出来てしまうのでは?と思うのですが
その方が病院側としても一生懸命育てた大事な人材を失わず社員だからこそ掛けなきゃいけないお金を掛けなくていい分新しく人を雇う事もできる
本人も時短にしてもらうことで辞めてブランクができることもないし体への負担も少しは軽くなるなるんじゃないかな?時間が空く分体と心のメンテナンスしたり他にやりたいことへの下調べの時間が出来る
心にゆとりが出来るからこそ見えてくるものがあると思うけど
パートになってまた社員に戻るのは簡単じゃないかもしれないけど、それでも最初からパートできた人よりは戻りやすいと思うよ

005 匿名さん

2017/12/18 12:16

あなたの上司の言うように、すぐに良くはならないです。
身体が動くようになっても、思考が悲観的や攻撃的、又は被害妄想的、自己中的に陥っていたりすることがあるので周りの人達が振り回されるんです。
自分では気づかないので、距離を置かれることにまた悩むことになります。
このように悪循環を繰り返しながら悪化してしまったり、一生抱えなくてはならない重篤な病気になったりすることも多いです。
すぐに良くはならないと解っていても退職を勧めないのは、クビにできない日本の法律と上司としての評価が下がるというエゴのせいです。
皆、自分の身は自分で守らなければならないのです。

006 匿名さん

2017/12/18 15:31

やりたいことははっきりしているのかな?
そうではなく、単に辞めたいだけ?
それによって違ってきますよね。

辞めたいだけなら、休職するのがいいと思います。
どんな仕事でも最初は慣れなくて辞めたくなることもあります。
その山を乗り切ったら、意外と楽しくなってくるものです。

本当にやりたいことが定まってないのなら
一次の感情で退職するのはあまりお勧めできません。
今後もっと落ち込んでしまうかもしれないからです。

007 匿名さん

2017/12/18 15:52

私も適応障害と診断されました。
私はバリバリ働くんだと思っていましたが無理でした。
分からないことも多かったのですが、聞くと嫌な顔、面倒くさい顔をする先輩に話しかけることができず(これは私の言い訳ですね)悩んでいましたがプライドが高く同期にも学生時代の友達にも相談できず2ヶ月で辞めてしまいました。
辞めたあとも何も考えれず、涙しか出ませんでした。
でもこれじゃあ看護師になった意味がないと思い
症状も少し落ちついてきたので転職しました。
今は看護師の仕事を続けられています。
スキルも大事だけど私は私の身体と心も大事だから
無理はしたくない。と今職場の先輩に言われました。

008 匿名さん

2017/12/18 18:01

私も適応障害と1年目の入職3ヶ月時に診断され、その後6ヶ月休職しましたが、結局その間にパニック障害を発症しその後退職。新しく転職し、病院で1年と半年勤務しましたが、再び適応障害で休職しており、退職予定です。
転職活動も最近始めました。看護師の資格があれば案外どこでも引く手あまたです。
辞めたっていいと思います。他の看護師さんは、「3年間は技術を身につける時期だからやめない方がいい」とか「3年働かないとどこにも転職できない」とかいう人もいますが、そんなのはタダの一般論で、あなたの為を思ってます言っている訳ではありません。
常識や一般論なんて、時代が変われば変わりますし、立場によっても違います。
あなたの為を思うなら体を大事にしてほしいと願うでしょう。
私も診断を受け沢山薬を飲んで、毎日泣きながら生活していました。「せっかく資格を取ったのに情けない」とか、「他の人はバリバリ働いているのに自分はなぜ出来ないだろう」とか、たくさん沢山考えていました。
毎日泣いて暮らしていましたが、それを心配した親からの言葉に救われました。
「自分が元気でなければ人を元気にはできない。自分に優しくなりなさい。」

私達は仕事のために生きている訳ではありません。生きるためにはお金がいるから「お金を稼ぐために仕事をしている」だけなのです。
何をするにしてもあなたの心と体が健康でなければ、何もできません。
休んだっていいんです。辞めたっていいんです。
人生はいろんな生き方があります。こうでなければいけないなんてことはありません。
どうか自分を大事にする選択を、あなたが幸せになれる選択をしてください。
あなたを守るのはあなた自身しかいません。
無理のないように楽しく暮らせる人生、それでいいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
859
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
790
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
659
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者412

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!