通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ポータブルトイレ、使った後綺麗に洗いませんか?(通報)

フリートーク
匿名さん

ポータブルトイレ、バケツ部分を取り外して中身を捨て、洗いますよね?

私は患者さんが使用した都度、水でバケツの中をジャーっと流すだけでなく、洗剤とブラシを使いゴシゴシ洗って便汚れなどを落として元に戻します。

ですが、私が休み明けで出勤してまた同じポータブルトイレの使用後の片付けをしたとき、すっごく汚れてるんです。
休み明けで来ると毎回です。

便がちょっとついていたり。
カビのような黒い点がいくつもついていたり。
匂いももちろんします。
これが自分の家だったら、自分の家族だったらどうするんだろう?と思います。

自分だけが綺麗に掃除しているのだとまでは思いませんが、多くの看護師が水で中身を流すだけしかしていないのかと思うと…

先輩に言えないので、今度主任には伝えてみようと思いますが、
みなさんの職場ではどうですか?

あと、夜勤の時に、ポータブルトイレを頻繁に使用する患者さんの尿を、1回1回片付けずに、一晩そのまま溜めつづけて、朝にまとめて捨てる、というやり方をうちの病棟の多くの看護師がしているようなのですが、これについてもどう思われますか?

コメント(全14件)

001匿名さん

清掃タイミングは基本的に定時です。夜勤では20時、2時の定時排泄介助の後と朝食後の3回、助手さんが清掃に回ります。
ただし排便時はその都度気づいた人が清掃します。臭いの面と、認知症の人の異食や弄便があるためです。
清掃時は内容器をサンポールとブラシで洗い、便座をぞうきんで拭きます。汚れが残ったままにはしません。

頻尿の人の場合に1回1回片付けることはしません。
観察室でない限り毎回毎回気づけませんし、気づくたびに清掃のため訪室してガサゴソするのは睡眠の妨げにもなりかねません。
看護師が便器の掃除に追われるより、もっと優先すべき観察・対応事項もたくさんあります。
また、以前に患者さんから「使うたびに掃除させるのは申し訳ないからポータブルを使いにくい」という意見もありました。

なお、以前勤務していた施設では基本的に朝1回のまとめ洗いでしたが、ここではポータブルの内容器の中に少量の水と液体消臭剤を流し込んでおき臭い対策をしていました。

2017/12/11 12:37
002匿名さん

看護助手はいないんですか?

自分が患者だったら、きれいにしてくれるのはありがたいけど
使うたびに看護師がすぐ駆けつけるのは
排泄をずっと監視されてるみたいな気もするかな

家族なら昼はきれいにするけど
夜間にそのつど洗い上げることはしないです
深夜に起こされる介護側の負担も正直あるんで

2017/12/11 14:53
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>>定時で看護助手さんがしてくださるのはいいですね。

うちは看護師4人体制です。
正直忙し過ぎてポータブルトイレを毎回洗い綺麗にするのは、頻回に排泄される場合は確かに大変な作業です。
睡眠の妨げになる事や、他に優先するべき事があると言われると、確かにそうですね。
自分だったら、そばに排泄したものがそのままあるのは嫌なのでその都度片付けて欲しいという思いもあり、毎回片付けていましたが、自己満足だったのかもしれませんね。

2017/12/11 17:52
004匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 看護助手はいないんです。

いたら助かりますね。
綺麗な方が良い事は良いとは思いますが、毎回駆けつけ片付けるのは、患者さんの遠慮にもつながりそうですね。
今後は気をつけたいと思います。

2017/12/11 17:54
005匿名さん

最近は「患者さんからしてみればどう思う?」みたいな患者基準の看護をするように言われますが、さすがに四人体制で頻回気味に排便やら排尿となると仕事に支障を来しますね。いわゆる作業基準の看護をせざるを得ないでしょうね。
臭いの不快さや感染の観点からとやかく言う人もいるかもしれませんが、患者本人が特に気にしておらず構わないって言うなら別に一晩まとめるくらいならいいと思います。

2017/12/11 21:00
006匿名さん

汚いから洗いません

2017/12/11 23:07
007匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 汚いから洗いません


看護って汚いもんだけどね。

2017/12/11 23:44
008匿名さん

毎回洗えたらいいですね。
うちは一日一回、日勤が最後に洗います。
とはいえ洗い方は人それぞれなので、しっかり洗う人もいれば雑な人もいます。
主みたいな人は、非常に患者さんのそばに立った良い看護を実践してると思います。同業として励みになります。

2017/12/12 16:10
009匿名さん

うちは助手さんがやってくれます。普通だと思ってました。感謝しなくっちゃ。

2017/12/12 17:06
010匿名さん

>005 匿名さんさん

>> そうですね…。

他の方のコメントで、患者さんから毎回片付けられると気を使うとの意見があったと書かれていましたが、うちは逆にそういった意見はなく、結構患者さんが、片付けて欲しいという方が多い気がします。
汚いのにそのままにして、あの人は片付けてくれなかった。
そういう苦言を聞く事が時々あったので、片付けるのが当たり前という考えでした。

2017/12/12 18:32
011匿名さん

>008 匿名さんさん

>>日勤が最後にするのですね。

そういう決まり事があればいいですね。
人それぞれなのでやはり雑な人もいますね。掃除に限った事ではないですね。
>> 主みたいな人は、非常に患者さんのそばに立った良い看護を実践してると思います。同業として励みになります。

こうおっしゃって頂けると、私のやり方も間違っていたわけではないと思えます。私こそ励みになります。ありがとうございます。

2017/12/12 18:35
012匿名さん

>009 匿名さんさん

>>助手さるがされている所が多いようですね。

うちからしたら、羨ましいです。
助手さんにしてもらえると大変助かりますね。

2017/12/12 18:38
013匿名さん

うちは介護施設ですが、介護さんが夜間使ったポータブルトイレのバケツはブラシなどで綺麗に洗い、0.01%の次亜塩素酸溶液で漬け置き消毒をしてます。昼間は基本トイレでポータブルは使いませんので。便はその都度捨てて綺麗にしてるとはおもいますが、尿はそうしてないかもしれません。確認はしてませんが。でも可能なら1回1回捨てた方が衛生面ではいいですよね?

2017/12/13 00:56
014匿名さん

放置♡

2017/12/17 04:02
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3846人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索