ボタン式胃瘻のエア抜き
フリートーク
匿名さん
療養病棟で働いています。
胃瘻増設の患者様が数名おられます。
就職したばかりの頃に、栄養開始の手順の説明があり、
ボタン式の胃瘻のキャップを外し二股で黄色のキャップが付いている
接続チューブを胃瘻に装着し、ディスポシリンジでエアを抜いてください。。。との指示がありました。
そこで疑問が-在宅で働いていた頃に、確かボタン式胃瘻にはエア抜き専用チューブと言うものが存在しそれを使用してエア抜きするんじゃ???なかったかな・・・
あとインターネット上で調べると、ボタン式胃瘻には逆流防止弁なるものが
ついており、直接シリンジなどで吸引すると壊れる・・・とも書いてありました。
自身の記憶があいまいな部分もあるのですが、本当のところどうなのでしょうか?
説明してくださった方はエア抜きをしていると長年思い込んでいるようですが。。。もしかしたら二股になっているもう一方の側管からエアを吸い込んでいるだけなのでは?と思ってしまいます。
おそらく商品名はカンガルーボタン式胃瘻だと思います。
よろしくお願いします!
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆感染症の問題◆麻疹について正しいものはどれでしょうか?
- 感染経路は接触感染のみである
- 潜伏期間は2~3日である
- ワクチンがある
- 学校保健法で解熱後7日まで出席停止になる
3135人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全9件)
全コメント(9件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録