看護学校を辞めた方のその後

匿名さん

投稿日:2017/10/26 15:14

ここにいる方は既に看護師になられた方、またはこれからなろうとしている方しかいないと思われますが、知っていることで良いので教えていただきたいです

私は現在看護大学の2年生です。
ですが辞めようかと思っています。理由は自分が発達障害かもしれないということ(病院は行ってないので確定ではありませんが、今度行く予定です)、そうでなくても私には向いていないということです
勉強は問題ないのですが実技がまるでダメです。あとこれは私の生い立ちにも原因があると思うのですが患者の気持ちが頭の中ではなんとなく想像出来ても、まったく共感できません。他にもいろいろあって辞めたいと思っています。

退学後の進路としては短大(今からでも入れたら)か専門学校を考えています。
しかしそうなるとちゃんと就職できるのか、まともな給料はもらえるのか、など不安は尽きません。
それにもし障害があると確定した場合、それらはますます厳しくなると思います。
うちは貧乏なので就職したら家を出て、一人暮らしをしないといけません。あとこれはまだ確定ではありませんが、この先両親も養っていかなくてはいけないかもしれません。一人っ子なので他に頼れる人もいません。事情があって他の親戚も頼りたくないです。

そこでお聞きしたいのですが、今まで身の回りで看護学校を辞めた方はどのような進路、人生を歩まれたのでしょうか?
知っていることで良いので教えてください。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2017/10/27 14:44

看護学校を辞めた人は結構知っています。
現在は公務員、検査技師、中小企業正社員(販売、製造管理、ホテルフロント、旅行会社他)、事務派遣、介護職、また専業主婦で育児中の人もいます。
まだお若いですし、看護学校をやめて高卒で就職、または他の学校に行きなおして就職ということ自体は、条件を高望みしなければそう難しくないと思います。
ただ、もし発達障害が原因となると、職業適性や働き方についてはじゅうぶん考えないといけないでしょうね。
単に看護学校が合わなくてやめた・つらくてやめたという人の体験談そのままを参考にはできないと思います。

008 匿名さん

2017/10/28 17:24

看護大学と看護学校は違いますよ。
大学なら卒業後は大卒になりますし卒後は医療や薬事系の一般企業への就職の門戸もひらかれています。
看護学校の場合は、看護師にならなければほぼ無意味です。

あなたは看護大学なのですよね?企業内保健師や医療メーカーなどの企業就職の方向で考えてみてはどうですか。

対人関係スキルが低い人の場合、データ処理とかが多くて、コミュニケーションがあんまりいらないところに行った方がいいよ。

009 匿名さん

2017/10/28 22:56

看護学校を辞めた人のその後はわからないですが、休学した人は知ってます。一年休学のあとに普通に学年上がって、実習にも行けてるようです。
辞めたいとまで思うようでしたら、先生に相談したのちに一時的に休学(その間バイトなどもありかと)、自分を一度見つめ直してはどうかと思いました。
また、実習の成績がひどかった私も今は新人としてしごかれながらなんとか日々を送っています。私はクリニックでADHD傾向強いと診断出ました。学校を辞めるには様々な理由はあるかと思いますが、資格は取っておいて損はないです。学校卒業も国試受験資格ですし。

010 ぽんぽん

2017/10/28 23:42

長文でまとまりがなくてすいません。
元看護学生です。
私は元々バイトをしたことがなかったので、看護一本でした。
でも休学してる時に他の社会も見てみようと思って、学生向けのハロワに行って探して来たのが歯医者でした(休学中だと雇用期間の期限付きじゃないと採用が難しいと言われたので…)
雇用期間も期限があったのでそこで歯科助手としてバイトをしてました。
復学するかしないかで悩んでた時に院長に声をかけてもらい、今はそこで社員として働いています。
その時は給料のこととかは考えずに、折角声をかけてくれたし、歯科助手も資格が取れるのでそのまま就職しました。
私は今の仕事についてよかったなと思ってます。

お給料はやっぱり看護師の方が上だけど、人の命に関わる面もあるので責任は付いてくると思います。
辞めたいとマイナスなことを考えてたら負の連鎖になるので、辞めたい、発達障害の疑いなどの考え抜きで、本当に自分が看護の仕事をやりたいか、自分の思う看護は何かを考えてからどうするか考えてみてはどうですか?
発達障害の件も一度病院できちんと診断を受けた方がいいと思います。

011 匿名さん

2017/10/29 16:02

新興宗教の幹部になっている人がいます。

012 匿名さん

2017/10/29 16:05

>008 匿名さんさん
>> 看護大学と看護学校は違いますよ。
>> 大学なら卒業後は大卒になりますし卒後は医療や薬事系の一般企業への就職の門戸もひらかれています。
>> 看護学校の場合は、看護師にならなければほぼ無意味です。
>>
>> あなたは看護大学なのですよね?企業内保健師や医療メーカーなどの企業就職の方向で考えてみてはどうですか。
>>
>> 対人関係スキルが低い人の場合、データ処理とかが多くて、コミュニケーションがあんまりいらないところに行った方がいいよ。

企業内保健師は激戦だし、医療メーカーは看護学部卒じゃなくてもいいから一般学部卒との争いになりもっと激戦な気が。

013 匿名さん

2017/10/29 17:58

以前勤務していたクリニックで医療事務をされていた方が
看護学校を中退されたと話していました。
辞めた事情はわかりませんが、すごくしっかりとした人でした。

発達障害については、様々なので何ともいえませんが、
いきなり「発達障害かもしれない」というと、うちは専門では
ないので診れませんという医療機関もありますので、
具体的に何に困っているかをお伝えになった方がいいでしょうね。

014 匿名さん

2017/10/29 21:45

発達障害なの?共感できなければ?

ほんとに心の底から患者の心にピッタリ温かく寄り添ってる看護師って一体何パーセントなんだろうって思います。少なくとも私は、寄り添ってないし、やっぱり患者じゃないから共感出来ないところとかあるし。でも寄り添ってるフリというか、姿勢(演じてる感じ)でやってるけど。それじゃダメなの?って逆に思うよ。

発達障害かどうかは診断しないとわからないよ?

015 匿名さん

2017/10/30 20:24

私は高看中退。でも准看があるから(^^)v

016 匿名さん

2017/10/30 23:04

発達障害と診断されてから看護大学に入学した看護学生です。
私も実技がダメダメです。
周りの学生は四六時中2,3人で一緒に過ごしているので
話しかけることも出来ず…(笑)
しかし受診して薬を貰うまではもっと暗い日々を
送っていたので悩んでいる方はまず病院へ行って
検査を受け、自分にあった治療を受けられたらと思います。

世の中に受験や就職にストレートで合格し、何の苦労もない人なんて
探す方が難しいと思います。
回り道をしても自分が一番健やかに過ごしていける選択を
出来ますように。

017 匿名さん

2017/10/31 15:09

雑貨屋さんや服屋で働いてたり、
結婚式場のウェイトレスさん?
やってる人は知っていますが…

018 匿名さん

2017/10/31 21:10

看護婦と言っても 今の世の中 いろんな職場で 活躍してますよ 病院 施設 ディケア 訪問 ケアマネ 他にも…

資格があっての仕事ですが…

体に不調がなければ まずは 資格取得してほしいですね!

あなたは 私の娘くらいに あたる年齢じゃないかな~

卒業後 就職場所は違っても …

あなたも これから長い人生を生きていく間に 人の心の傷みや 病気になり 体が思うように動けずイラ立ってる
人の心の傷みなど きっと理解していける時がくるんじゃないかと思います

いまの世の中 あまり言いたくありませんが やっぱり
資格だと思います 実感してます

019 匿名さん

2017/11/01 23:42

なんの診断もなしで発達障害とか言わない方がいいですよ。
少なくとも学力に支障をきたしていないなら問題ないのでは。

辞めたあとに短大や専門学校を考えてるみたいですが何のために行くのですか?就職のため?
今の看護大学を辞めてまで行く目的がありますか?
新しい学校に行くのもタダではありません。
貧乏と言うならば辞めて働く意思を持った方がいいですよ。

看護学生は大変なものです。実技も簡単ではありません。それを知った上で入学をしたのなら踏ん張るしかありません。
辞めたところで中退なので就職できるところや行ける学校も限られてきます。
それでもしんどいならば少し休学して休みましょう。
休んだ上で考えが変わらないのならば仕方がないですね。

私が知ってる中で辞めた人は歯科助手に就職していましたが苦労していました。

020 匿名さん

2017/11/03 08:40

共感できていないという気づきが素晴らしい。
世の中、共感したつもりのナースも多いというのに。

たぶん、主さまはご自身の生きづらさの根底に発達障害があるのでは?と考えられたのでしょう。
当事者にしかわからない独特な生きづらさがあります。
バカだからできないのかと思えば、学力に問題はないし、一体、私はできる子なのかできない子なのかもわからない。
努力はしてる。
だけど、学力は保持されているだけに、他者からは努力不足だとなじられる。
つらいですよね。
診断はあった方ができる自分とできない自分に納得がいきます。
診断はもらいましょう。

病棟は瞬時に優先順位を決めたり、看護師同士のコミュニケーションが不可欠だったり、感情的な看護師が多かったりと発達障害には不向きです。
だけど、他の生き方もありますよ。
せっかく大学に進学されたのだから、大学は卒業しましょう。
他にしたいことが見つかったときに、単位履修制度で夢が叶うかもしれません。
大卒は大きいですよ。

021 匿名さん

2017/11/03 12:06

看護師8年目です。最近、発達障害と診断されました。
幼い頃から生きづらさと戦って来ました。なんとか今まで看護師としてやって来ましたが、数ヶ月まえから体調を崩して発達障害による二次障害(うつ病と自律神経失調症)と診断されました。
精神科の先生からは医療関係者には発達障害が多いからよくあることだから大丈夫だと言われて安心しました。
発達障害に効く薬を服用してから体調が良くなりました。

せっかく大学に入学できたので看護師にならなくても看護師の資格だけを取って違う道に進むという選択もあると思います。
私の知り合いにも何人かいますよ。
まずは発達障害かどうか診断してもらって治療やカウンセリングを受けることをおすすめします。

022 匿名さん

2017/11/05 13:01

企業の保健師やってます。
アラフォーすぎの私は確定診断はされてませんが、保育園と平行して療育を受けていたので(あの時代発達障害と言う概念はありませんでしたので)まあたぶん真っ黒なんだろうな。という感じです(小児時代、ひどい訖音と頭を洗うのがダメで、寝てる時に美容師さんに来て洗ってもらってました、とほほ)。
こんな私でも今は働けてます。
今、世間には発達っぽい人がたーーくさんいます。私は定型の気持ちも発達障害の人の気持ちもわかります。きっと主さんもそうなんじゃないかな。

主さんもできれば頑張って資格とってほしい。資格さえあれば働く場所はあとからゆっくりさがせます。

023

2018/04/28 23:21

2年間看護学校に通い、中退しました。理由は、元々看護師になりたい気持ちも弱く課題などに耐え切れず、限界スレスレの時に実習に落ちてしまい、留年が嫌だったので、中退の道を選びました。中退してゆっくり休んで今思う事は、学生時代もっと頑張って資格だけ取って看護学校を卒業したかったなという後悔です。今どうしても辛く、辞めたい気持ちがあるなら、一度休学してゆっくり休んで心が落ち着いた時に自分が何を考えているのかを整理するといいと思います。私も実習中は課題が追いつかなかったり、挙動不審になったり、やるべき事の優先順位が付けられず自分には向いていないとずっと思っていました。周りの優秀な人を見ると、どうしても辛くなるとは思いますが、自分のことをしっかり考えることをおすすめしたいです。同じ辛い思いを抱えて頑張った仲間との絆も一生物になると思うので、大切にして下さい。学生時代はあっという間です。辛い思いを乗り越えた先に看護師の道を選ばなくても、人間的にとても成長出来ると思います。

024 匿名さん

2018/05/11 13:57

知り合いに、看護師の資格まではとってそのあとは喫茶店を旦那さんと2人で経営してる人を知っています。子供も生まれてて幸せそうでした。看護師じゃなくても生きて行くすべなんていくらでもあると思います。
資格だけはあったほうがいろいろ有利だということには違いないですが。

025 匿名さん

2018/05/11 22:48

看護学校の友達が中退していきました。噂で聞いたけど精神科に入退院を繰り返してたり、街中で酒飲んで暴れまくりでハメはずしたり、、な子とかいました。今、彼女達どーしてるんでしょうか?
それと同じ職場に看護学校中退した子が助手として働いていて、先日、介護福祉士にトライして合格してましたよ。
人生色々ですね

026 匿名さん

2018/05/17 23:53

看護学校中退なんて珍しくないです。辞めた後は人それぞれだと思いますよ。看護だけが人生ではないので、自分に向いた方向性を模索すればいいと思います。

それより、あなたの辞めたい理由が実技がまるでダメなことや、患者の気持ちに共感できない、とありますが、そんなの看護学生全員がバッチリな訳ではないですよ。逆に、学生の時から変に自信を持ってるような「私、看護師に向いてる」とか言う勘違い学生の方がどうかと思います。
2年だったら実習もまだ出てないのでは?いくらなんでもそんなので結論出すのは早いです。この先別の世界へ行ってもすぐ挫折する癖が付きますよ。とりあえず限界感じるまでやるべきです。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

癒し系ドクターの裏の顔

優しく仕事のできる癒し系ドクター。見た目のキャラとは裏腹に…! [ 記事を読む ]

モニター心電図の装着法

どこに、どんなふうに貼るでしょう? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

リフレッシュ休暇!もし10日もらえたらどこへ行く?

投票数:
1144
実施期間:
2018年05月01日 2018年05月22日

「辞めたい」のは看護師?職場?

投票数:
854
実施期間:
2018年05月04日 2018年05月25日

電子タバコ、吸ったことある?

投票数:
789
実施期間:
2018年05月08日 2018年05月29日

2交替の人に質問!仮眠のあとどうやって起きてる?

投票数:
689
実施期間:
2018年05月11日 2018年06月01日

院外研修、受講料どうしてる?

投票数:
614
実施期間:
2018年05月15日 2018年06月05日

ネットワークビジネス、誘われたことある?

投票数:
500
実施期間:
2018年05月18日 2018年06月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4224

肝臓の障害度を評価する「Child-Pugh(チャイルド・ピュー)分類」の項目に入っていない項目は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.脳症
  • 2.腹水
  • 3.血清ビリルビン値
  • 4.ICGR15
今日のクイズに挑戦!