看護学校を辞めた方のその後

匿名さん

投稿日:2017/10/26 15:14

ここにいる方は既に看護師になられた方、またはこれからなろうとしている方しかいないと思われますが、知っていることで良いので教えていただきたいです

私は現在看護大学の2年生です。
ですが辞めようかと思っています。理由は自分が発達障害かもしれないということ(病院は行ってないので確定ではありませんが、今度行く予定です)、そうでなくても私には向いていないということです
勉強は問題ないのですが実技がまるでダメです。あとこれは私の生い立ちにも原因があると思うのですが患者の気持ちが頭の中ではなんとなく想像出来ても、まったく共感できません。他にもいろいろあって辞めたいと思っています。

退学後の進路としては短大(今からでも入れたら)か専門学校を考えています。
しかしそうなるとちゃんと就職できるのか、まともな給料はもらえるのか、など不安は尽きません。
それにもし障害があると確定した場合、それらはますます厳しくなると思います。
うちは貧乏なので就職したら家を出て、一人暮らしをしないといけません。あとこれはまだ確定ではありませんが、この先両親も養っていかなくてはいけないかもしれません。一人っ子なので他に頼れる人もいません。事情があって他の親戚も頼りたくないです。

そこでお聞きしたいのですが、今まで身の回りで看護学校を辞めた方はどのような進路、人生を歩まれたのでしょうか?
知っていることで良いので教えてください。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

016 匿名さん

2017/10/30 23:04

発達障害と診断されてから看護大学に入学した看護学生です。
私も実技がダメダメです。
周りの学生は四六時中2,3人で一緒に過ごしているので
話しかけることも出来ず…(笑)
しかし受診して薬を貰うまではもっと暗い日々を
送っていたので悩んでいる方はまず病院へ行って
検査を受け、自分にあった治療を受けられたらと思います。

世の中に受験や就職にストレートで合格し、何の苦労もない人なんて
探す方が難しいと思います。
回り道をしても自分が一番健やかに過ごしていける選択を
出来ますように。

017 匿名さん

2017/10/31 15:09

雑貨屋さんや服屋で働いてたり、
結婚式場のウェイトレスさん?
やってる人は知っていますが…

018 匿名さん

2017/10/31 21:10

看護婦と言っても 今の世の中 いろんな職場で 活躍してますよ 病院 施設 ディケア 訪問 ケアマネ 他にも…

資格があっての仕事ですが…

体に不調がなければ まずは 資格取得してほしいですね!

あなたは 私の娘くらいに あたる年齢じゃないかな~

卒業後 就職場所は違っても …

あなたも これから長い人生を生きていく間に 人の心の傷みや 病気になり 体が思うように動けずイラ立ってる
人の心の傷みなど きっと理解していける時がくるんじゃないかと思います

いまの世の中 あまり言いたくありませんが やっぱり
資格だと思います 実感してます

019 匿名さん

2017/11/01 23:42

なんの診断もなしで発達障害とか言わない方がいいですよ。
少なくとも学力に支障をきたしていないなら問題ないのでは。

辞めたあとに短大や専門学校を考えてるみたいですが何のために行くのですか?就職のため?
今の看護大学を辞めてまで行く目的がありますか?
新しい学校に行くのもタダではありません。
貧乏と言うならば辞めて働く意思を持った方がいいですよ。

看護学生は大変なものです。実技も簡単ではありません。それを知った上で入学をしたのなら踏ん張るしかありません。
辞めたところで中退なので就職できるところや行ける学校も限られてきます。
それでもしんどいならば少し休学して休みましょう。
休んだ上で考えが変わらないのならば仕方がないですね。

私が知ってる中で辞めた人は歯科助手に就職していましたが苦労していました。

020 匿名さん

2017/11/03 08:40

共感できていないという気づきが素晴らしい。
世の中、共感したつもりのナースも多いというのに。

たぶん、主さまはご自身の生きづらさの根底に発達障害があるのでは?と考えられたのでしょう。
当事者にしかわからない独特な生きづらさがあります。
バカだからできないのかと思えば、学力に問題はないし、一体、私はできる子なのかできない子なのかもわからない。
努力はしてる。
だけど、学力は保持されているだけに、他者からは努力不足だとなじられる。
つらいですよね。
診断はあった方ができる自分とできない自分に納得がいきます。
診断はもらいましょう。

病棟は瞬時に優先順位を決めたり、看護師同士のコミュニケーションが不可欠だったり、感情的な看護師が多かったりと発達障害には不向きです。
だけど、他の生き方もありますよ。
せっかく大学に進学されたのだから、大学は卒業しましょう。
他にしたいことが見つかったときに、単位履修制度で夢が叶うかもしれません。
大卒は大きいですよ。

021 匿名さん

2017/11/03 12:06

看護師8年目です。最近、発達障害と診断されました。
幼い頃から生きづらさと戦って来ました。なんとか今まで看護師としてやって来ましたが、数ヶ月まえから体調を崩して発達障害による二次障害(うつ病と自律神経失調症)と診断されました。
精神科の先生からは医療関係者には発達障害が多いからよくあることだから大丈夫だと言われて安心しました。
発達障害に効く薬を服用してから体調が良くなりました。

せっかく大学に入学できたので看護師にならなくても看護師の資格だけを取って違う道に進むという選択もあると思います。
私の知り合いにも何人かいますよ。
まずは発達障害かどうか診断してもらって治療やカウンセリングを受けることをおすすめします。

022 匿名さん

2017/11/05 13:01

企業の保健師やってます。
アラフォーすぎの私は確定診断はされてませんが、保育園と平行して療育を受けていたので(あの時代発達障害と言う概念はありませんでしたので)まあたぶん真っ黒なんだろうな。という感じです(小児時代、ひどい訖音と頭を洗うのがダメで、寝てる時に美容師さんに来て洗ってもらってました、とほほ)。
こんな私でも今は働けてます。
今、世間には発達っぽい人がたーーくさんいます。私は定型の気持ちも発達障害の人の気持ちもわかります。きっと主さんもそうなんじゃないかな。

主さんもできれば頑張って資格とってほしい。資格さえあれば働く場所はあとからゆっくりさがせます。

023

2018/04/28 23:21

2年間看護学校に通い、中退しました。理由は、元々看護師になりたい気持ちも弱く課題などに耐え切れず、限界スレスレの時に実習に落ちてしまい、留年が嫌だったので、中退の道を選びました。中退してゆっくり休んで今思う事は、学生時代もっと頑張って資格だけ取って看護学校を卒業したかったなという後悔です。今どうしても辛く、辞めたい気持ちがあるなら、一度休学してゆっくり休んで心が落ち着いた時に自分が何を考えているのかを整理するといいと思います。私も実習中は課題が追いつかなかったり、挙動不審になったり、やるべき事の優先順位が付けられず自分には向いていないとずっと思っていました。周りの優秀な人を見ると、どうしても辛くなるとは思いますが、自分のことをしっかり考えることをおすすめしたいです。同じ辛い思いを抱えて頑張った仲間との絆も一生物になると思うので、大切にして下さい。学生時代はあっという間です。辛い思いを乗り越えた先に看護師の道を選ばなくても、人間的にとても成長出来ると思います。

024 匿名さん

2018/05/11 13:57

知り合いに、看護師の資格まではとってそのあとは喫茶店を旦那さんと2人で経営してる人を知っています。子供も生まれてて幸せそうでした。看護師じゃなくても生きて行くすべなんていくらでもあると思います。
資格だけはあったほうがいろいろ有利だということには違いないですが。

025 匿名さん

2018/05/11 22:48

看護学校の友達が中退していきました。噂で聞いたけど精神科に入退院を繰り返してたり、街中で酒飲んで暴れまくりでハメはずしたり、、な子とかいました。今、彼女達どーしてるんでしょうか?
それと同じ職場に看護学校中退した子が助手として働いていて、先日、介護福祉士にトライして合格してましたよ。
人生色々ですね

026 匿名さん

2018/05/17 23:53

看護学校中退なんて珍しくないです。辞めた後は人それぞれだと思いますよ。看護だけが人生ではないので、自分に向いた方向性を模索すればいいと思います。

それより、あなたの辞めたい理由が実技がまるでダメなことや、患者の気持ちに共感できない、とありますが、そんなの看護学生全員がバッチリな訳ではないですよ。逆に、学生の時から変に自信を持ってるような「私、看護師に向いてる」とか言う勘違い学生の方がどうかと思います。
2年だったら実習もまだ出てないのでは?いくらなんでもそんなので結論出すのは早いです。この先別の世界へ行ってもすぐ挫折する癖が付きますよ。とりあえず限界感じるまでやるべきです。

027 匿名さん

2018/06/04 19:47

私は社会人として看護大学に入り大学1年で来てる人達と合わず、耐えられずに辞めましたけどまた看護大学に通っています。
正直前の方が人間関係まだ良かったのかなと思いますが、これも試練と思って我慢してます。
今の大学は、学生も少し癖のある人が多く、先生に至ってはアカハラが凄くて正直私は今精神疾患があるのではないかと思う感じです。
でも、卒業しないと…という気持ちが強く、人間関係も悪くて大学2年の時に1人になりましたがしんどいですけど通っています。

私の他にもこの大学は20人近く辞めましたけどどれも人間関係で辞めていってますね。
その人達は今、バイト生活してるようです。他にも私のようにまた他の看護大学に入り直した人もいるみたいですね。

人生色々だと思いますが、個人的にバイト生活は今は良いけど、30近くになってもやるつもりなのかな???と思っています。
やりたい事があるなら辞めても良いと思います。だって若いですから。
若いって良いですよ。やりたい事できます。

028 匿名さん

2018/06/05 19:38

わたしは看護専門学校を2年生から3年に上がる時にやめました。
学校・家庭・自分の病気、色々重なり休学じゃなくて中退。

その後はフリーター→資格とって看護助手→学校入り直し→今は看護師をしています。

結局、この道には進みたい思いがあったので戻ってこられましたが、違う場合はその道を進んでいいと思いますよ?
進みたい道だと、最後まで進めます。
違うなら、きついのでは?

029 匿名さん

2018/06/17 10:20

>027 匿名さんさん
>> 私は社会人として看護大学に入り大学1年で来てる人達と合わず、耐えられずに辞めましたけどまた看護大学に通っています。
>> 正直前の方が人間関係まだ良かったのかなと思いますが、これも試練と思って我慢してます。
>> 今の大学は、学生も少し癖のある人が多く、先生に至ってはアカハラが凄くて正直私は今精神疾患があるのではないかと思う感じです。
>> でも、卒業しないと…という気持ちが強く、人間関係も悪くて大学2年の時に1人になりましたがしんどいですけど通っています。
>>
>> 私の他にもこの大学は20人近く辞めましたけどどれも人間関係で辞めていってますね。
>> その人達は今、バイト生活してるようです。他にも私のようにまた他の看護大学に入り直した人もいるみたいですね。
>>
>> 人生色々だと思いますが、個人的にバイト生活は今は良いけど、30近くになってもやるつもりなのかな???と思っています。
>> やりたい事があるなら辞めても良いと思います。だって若いですから。
>> 若いって良いですよ。やりたい事できます。

教員になると他人から実力もないのに先生と崇めたてられるので勘違いして天狗になるんじゃありませんか?
他人を切り捨てて評価することが仕事だと勘違いしている人も多いというか看護経験が少ないのに先生になっている方は看護感がズレていると臨床指導者として感じています
生徒の悪口や出来ない部分だけを強調していて、実習で思考を矯正させようとしている先生を見ていると、先生が教員として間違えていると感じる場面が多い
数人の変な教員に担当されたことが人生の転機となってしまい退学されたのなら、その教員への怒りや怨みや呪いはひとまず置いて新しい生き方で成功して行くために出来ることを考えましょう
それでも理不尽な扱いに悔しさや怒りが溢れて支配されてしまうならば、学校長や、教務主任に折を見て直接的に一言言えばスッキリします
人格否定され障害者扱いや差別を受けたら、退学理由が人間性についてであれば、悩みだけ抱え闇は深くなるだけです。
辛く苦しくて思いが溢れてこんなサイトに書きこむのなら、相手に直接言えば楽になります。先生と道端でばったり出会う時には1人の人間としてあの時の先生の対応で傷つき怒りぎ収まらないと言えば先生も自己を振り返ってみると思いますが、いかがでしょうか?
臨床では受け入れられないような身体が悪い人や、精神的に病んでいる人が、教員になっています
看護師として臨床では働く能力や資質がない、またはよそでは働けないし使えないから患者に害を与えないよう病院から関連の学校や部署に異動させています
教員職にしがみつかなければ退路がない看護師だと思えば大した脅威でもなく、美化する必要もありません

030 匿名さん

2018/06/21 08:38

発達障害があったのかな?って思いますが、成績は優秀なのに実習ではおかしな行動をしたりまわりの状況も見れなかったりで実習で点数が取れず辞めた人がいます。
うちに来る前にも3ヵ所の看護学校に行き、同じとこで落とされ退学別の学校へ入学を繰り返してました。

うちの学校を辞めたあとも大阪に行きまた看護学校入ったって噂を聞いていたけど私たちはまた同じとこで落とされ辞めるんだろうなって言ってましたけどね。

031 匿名さん

2018/07/08 00:10

初めまして、いまコメントを見て投票させて頂きました。

私は一度看護学校やめました。それは、1期生でもあり、優秀な人材がほしかったようで、私は出来が悪かったせいもあり先生からの言葉のいじめや実技も見てくれず、実技試験では人一番厳しく見られ、再試を受けさせてもらえなかったり、再履修になったり、看護師に向いてない、と何度言われたかわかりません。本当に向いてないのかも?と思い、貧乏なので働きながら努力はしましたが、やはり精神的に参りやめました。

その後看護助手で働き、介護しで働こうかな、と考えましたがやはり諦めきれず、30代後半で違う専門学校へ編入しました。


発達障害かは調べてみないとわからないかと思いますが、疲労感やストレス、性格などから出てるときもあります。私みたいにアラフォーで看護師になることは容易ではありません。
主さんがおいくつかはわかりませんがやめるのは簡単です、でももう少し気持ちに余裕をもって考えてみてはいかがですか?

032 匿名さん

2019/01/11 21:25

准看卒の私が言うのはおこがましいのですが、、私も自分の発達障害を疑ったことがありました。でもよくよく考えてみたらパワハラを受け萎縮していたことによる失敗なのでは、、と思うようになりました。その後、勉強と繰り返しの練習で自信をつけ実技を乗り越えました。勉強は裏切らず、知識や技術に多少自信が持てるようになってくると萎縮することも減ってきました。
今は療養病棟でのびのびと働いています。こんな私でも働けています。大学の勉強量は准看とは比べものにならないくらい大変かと思いますが、色々な働き方があると思うので、色々なところでご自身の適性を試してみても良いのではないでしょうか?

033 匿名さん

2019/01/19 16:46

精神障害と診断されながら、看護学生でもうすぐ卒業します。
この掲示板ではおなじのような方がいるんだ!と思って勇気づけられました。
他の方も書いてますが、精神疾患や障害は診察検査カウンセリングを何度も行い症例カンファのもと定義にそって決定されます。
医師ほどではなくても、医学を学んでいるのならわかると思います。
憶測で言わない方がいいと思いますし、その疾患で悩んでいる側からしたら率直にいうと嫌な気持ちです。
先ずは診察して、診断がおりたら相談したらどうですか?
就職も適材適所で考えてくれるところを選べると思いますよ。
でも、看護が嫌いなら辞めた方がいいかなーとも考えますが。

とりあえず、病院に行って診察ですよ!!

034 匿名さん

2019/02/13 01:15

やめて介護の資格を取って働いてる子や全く違う職業についている子もいます。卒業した子の中にも実習や実技試験がだめな子はいました。それでもなんとか資格までたどり着き今は看護職についています。働いてから覚えることはたくさんあります。大学に進んでまでなりたかった職業なのではないのですか?
私は留年してやめるかやめないかまで追い込まれましたが最後は自分の気持ちです。そして精神疾患を抱えながら資格を取った看護師も私は知っています。
看護学校は自分のストレスコントロールを養える場所でもあると私は思ってます。そしていつも先生は「働いてもいないのに看護師に向いてないなんて誰が決めたんだ?」って背中を押してくれてました。まずは診断が出てからでも決断をするのはどうでしょうか?もし課題や実習が今現在あるならば大変だとは思いますが。頑張った分だけ今の自分が好きになれることを願います。

035 maryanna

2019/02/15 11:41

卒業8ヶ月前にドロップアウトして6年後に再度看護学校に通い看護師になりました!!
看護師になって、毎日残業2〜3時間で疲れますが看護師になって良かったです。
未だに自分が看護師って気がしないけど。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1462
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1306
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1162
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1135
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
985
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
674
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者75

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!