通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師の性格について(通報)

フリートーク
匿名さん

カテゴリーちがいだったらすみません?
看護学生です

よく、急性期向きのひとと慢性期向きのひと、施設向きのひと、などと学校でも話題になります
実習をしてみて、この病棟はテキパキハキハキしている人が多いな、ここはすこしマイペースなひともいるな、と感じることがありました

実際に「この病棟にこういう性格のひとは向いてるな」、「向いていないな」というのはあるのか、具体的にどのような性格の人なのか気になりました!

コメント(全4件)

001匿名さん

確かに良く聞きますね~。
向いてる向いてないって言うよりは、その病棟や病院に合う合わないなのかな、とも思います。
自分が働いてみて「同僚とも上手くいってるし職場環境に不満はないけど、自分はここに合わない」ってのはあると思います。
よくテキパキしてるから外科向き、ゆったりしてる人は内科向きとか言いますけど、テキパキしてても患者さんの話を聞けないとかゆったりしてて急変の対応出来ないとかなら意味無いし。
働いてる環境で性格も変わりますよ。
私は学生時代は「のんびり」「おっとり」してると言われましたが、外科系&急性期が長くなって言われるのは「テキパキ」「仕事早い」「分身の術が使える人」です。
プライベートはのんびり屋に戻りますけど、仕事は別。

2017/10/23 19:04
002匿名さん

人によるし程度もあると思うけど、看護師になると性格キツくなる人多いと思う。(自分自身含めて)
大学病院とか救急とか、急性期にいけばいく程それが顕著になる印象。
この業界、基本的に皆余裕が無いんだよ、色々と。

2017/10/23 22:59
003匿名さん

コメントありがとうございました
やっぱりあるんですね
病棟にあう、あわないは驚きました
自分の性格とかを分析するのも大切そうだな、とかんじました……!

2017/10/27 00:37
004匿名さん

向き不向きがはあると思います。ただ性格に合わせて新卒すぐに施設は勿体ない。とりあえず新卒のうちに病棟に(できれば急性期)行って経験積んでから考えると良いと思います。勉強、テキパキできるから急性期むいてるとはいいません。大学時代に勉強できてても適応能力がなくすぐに辞めてしまう人だっています。
2〜3年行って合う合わない考え、経験の中で振り返り自分の看護観やライフスタイルに合わせた進路に行くと良いじゃないでしょうか。一般科である程度のアセスメントを磨く磨かないではは将来が変わってきます。
まあ急性期だと看護師も余裕ないのでテキパキ動かないと仕事になりませんので性格うんぬん関わらずそうなるのですよ。やってみたらわかります。
私もまだ7年目と経験浅い看護師ですが、一つのアドバイスになれればと投稿しました。

2017/10/31 01:51
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

冷たいそーラーメン|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【105】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今年のインフルエンザの特徴は?変化する流行パターンと感染対策のポイント

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆コミュニケーションの問題◆小児患者とのコミュニケーションで適切なものはどれでしょうか?

  1. なるべくスキンシップをする
  2. 必ず白衣を着用する
  3. いつも呼ばれている名前で呼びかける
  4. 正確な専門用語で話す

1161人が挑戦!

解答してポイントをGET