900万円ほどの借金を抱える予定ですがかえせるか不安です

匿名さん

投稿日:2017/10/13 19:43

大学は第二種奨学金の12万円で700万円ほど、それ以外にも奨学金関連の借金が200万円ほどあります。
来年から付属の大学病院に務めることになります。
質問なんですが、約1千万円ほどの借金返せるんでしょうか...? たしか第二種は15年かけて返していいらしいです。
もう自己破産とかした方がいいのかなって考えたりもしてます。
でも、保証人が親だし、自己破産とかしたらどうなるのか。生活していけるのか、色々悩んでます。
アドバイスお願いします(´・_・`)

50件中 31~50件を表示

最初から20件

全コメントを見る

031 匿名さん

2017/10/15 12:32

返す約束で借りたんじゃないの?
返せないなら最初からそんな高い学費払ってまで大学にこだわらなきゃいいのに。
自己破産にもお金がかかる。自己破産したらローンなどお金関係が不利になる。家族がかなり迷惑。奨学金返済と長く付き合っていけば返せる。すぐ返そうと思うから不安になるだけ。

032 匿名さん

2017/10/15 12:56

900万を15年で単純に割ったら年額30万ちょっと。月額にすると2万強。
看護師の資格手当で十分払えますよ。繰上返済の制度も活用して頑張って返そう。終わったときの達成感はすごいから。

033 匿名さん

2017/10/15 13:49

働く前から自己破産を考えてるなんてさ~
クズだね
奨学金の保証人は親なのだから
あなたが払わなければ親が支払うだけ
そんなに社会は甘くない
こういうヤカラは看護師になったとしても続かない

034 匿名さん

2017/10/15 23:19

貧乏なくせに大学に行くからだ

035 匿名さん

2017/10/16 01:19

贅沢せずに働いたら普通に返せるよ。私は旅行好きだから旅行いきまくってたけど、変わりに服や食事を節約して10年くらいで1千万位貯めたよ。

今はローン地獄ですが。
家とか買うと3千万のローンとかも普通にあって、みんな返してるんだから返せると思うなぁ。

036 匿名さん

2017/10/16 08:25

彼女が自己破産してたら嫌だなー。
付き合うくらいならいいけど結婚は無理。自分の家族も嫁が自己破産してるとかだと反対しそう。
理由にもよるけどさ。奨学金返済出来ないからって理由なら計画性がないのか金遣いが荒いのか…どっちにせよ自分が稼いだ金を湯水の如く使われそうで嫌だ。

037 匿名さん

2017/10/16 09:01

私は附属の大学の奨学金かりて、働いて返しました。
兄は育英会の奨学金かりて、きちんと返しました。
今、大学生の子どもがいます。周りの人は借りれば良いと簡単に言いますが、借金なので返せる程度の金額に設定しています。
不安ばかりでしょうが、勤務すらすれば返せるので、身体気をつけて働くしかないですね。

038 匿名さん

2017/10/16 13:15

ちゃんと、真面目に働きつづけていたら、15年で1000万は返せない額ではありませんよ。
 働いて返済をしてもいないうちに自己破産とかって、短絡的じゃあありませんか?
私自身も高校から、奨学金とバイトで学費を賄って来ましたが、繰り上げ返済をして、30才前には完済しましたよ。無利子だったので助かりましたが、収入の無いうちから借金を抱えるのはスレヌシさん同様に気が重かったですけれどね。

039 匿名さん

2017/10/16 17:16

働きながらは、難しいんですかね?

040 クニサン

2017/10/17 08:41

何とか返せそうなもんですけどね…働く前から自己破産の相談するってことは、もう働く気すら無くなったんですかね?自己破産は悪い意味でハクが付くのであまりオススメはしませんが…
せっかく看護師の資格取るのなら頑張りましょう!頑張る気がないなら裕福なパートナーを見付けましょう!

041 匿名さん

2017/10/17 09:04

授業料が安く仕事しながら資格がとれる学校もあったはずなのに。最近は大学志向で借金してでもいく資格になったんですね。

042 匿名さん

2017/10/17 09:28

二種以外にも奨学金(という名前の学生ローン)ということは、入学時の教科書代や入学金が必要で借りたってことですよね。
親の援助が期待できなくて、それでも大学に入ろうと決めたのはあなたなんでしょうから、資格とったらその資格をフル活用して借金を返せばよい話です。

私大の看護学部ってそんなに費用かかるの?とちょっと調べたら、学費関連だけで四年で900万とかかかる大学あるんですね…その他に四年分の生活費もと考えたら、なんかモヤモヤします。自分が市立看護専門→県立保健師養成課程で、県立の保健師養成課程なんて、入学金3万wとかだったから…これ、10年前の話ですけどね。

043 匿名さん

2017/10/17 18:13

でトピ主コメント全くないけどどこいったの。

044 匿名さん

2017/10/17 21:27

親と同居なら全然返せると思いますよ。
いい化粧品とかエステとかジムとか贅沢しなければ。
1人暮らしなら夜勤やらないと厳しいと思いますけどね。

働きだしたら返済しますっていうのが奨学金なのだからやっぱりなんとしてでも返さないとですね。

045

2017/10/17 23:15

コメント主により削除されました

046 匿名さん

2017/10/18 07:08

保証人が親なら、親に払ってもらうね!
他人に迷惑かけないで!

047 匿名さん

2017/10/18 12:06

ウシジマ君読んで、借金だけは絶対しないと誓った。
奨学金も聞こえがいいだけの借金。
主さんもちゃっちゃか返済しちゃおう。

048 匿名さん

2017/10/18 13:28

返そうと思えばなんとかなると思いますよ。ボーナスとかも返済にあてれば。私は奨学金180万借りたけど、毎月13000円くらいずつしか返してなくて30になった今も返済中...。子どももいるのに自分の学費払ってるなんてバカバカしいし、もっと早く返済すればよかったって後悔してます。こ自己破産も後々後悔することになるんじゃないかなぁ?

049 匿名さん

2017/10/18 17:01

1000万近い借金て20代前半の子が背負うには重すぎるよね。親御さんは何か言ってくれてるかな?

050 匿名さん

2017/10/20 00:13

奨学金不安になりますよね…
私も結構ありますよ。

でも今頑張って月に11万円貯めて半年で60万円くらい貯まりましたよ!今月から奨学金返済始まりました。

ちなみに手取り22万円(月5回夜勤+残業あり)で一人暮らし(家賃3万5千円院内補助あり)です。

冬のボーナスが40万円あるとして約200万円(親が年50万円援助してもらえます…ありがたいです)返して行く予定です。目標は5〜6年です!おそらく200万円/年は難しいです。

確かに生活は苦しいですが贅沢しなければそれなりに欲しい物買って遊んで生活できてます!
一緒に頑張りましょう!

50件中 31~50件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
194
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者275

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!