新人看護師です。看護師をやめようと考えています。

匿名さん

投稿日:2017/10/09 10:57

新人看護師です。働き始めて半年が経ちました。
仕事には慣れてきました。人間関係も良好です。
4月からずっと辞めたいと思っていて日に日にその思いが強くなっています。
最近は出勤前毎日泣いてしまって直前まで休むか迷ってしまいます。
仕事を休めるならここから飛び降りてみようかなという思いが強くなってきてちょっとヤバイかなと思い始めています。
転職も考え他の病院の見学に行ってみましたが、どこの病院でも「患者さんのために」という思想を持たなければいけないのと日々勉強が必要という現実を突きつけられ、どちらも私にはすごく重荷だと改めて思いました。
もともと早く死にたいという思いがあるので、病気で苦しそうな患者さんを見てもうすぐ死ねるなんていいなぁと思ってしまいます。
めんどくさい患者さんに対しては早く死んじゃえば良いのにと思います。
看護師としてタブーな言動などしてしまうこともあるようで先輩から怒られます。あ、これは言っちゃダメなんだと反省します。
オムツを変えたり介護的な業務に対しては特に何も思いませんが、看護師特有の責任感が重い業務に対して日々プレッシャーとストレスを感じています。
仕事中楽しいと感じるのは同期や先輩と喋っているときと定時までに仕事が終わったときです。
私には看護師の適正がないんだと思います。
慣れれば誰でもできるルーティンワークか、責任感がないフリーターとして働こうと思っています。

長々とすみませんが質問です。
一年以内に看護師をやめた方はみえますか?
看護師をやめた方は今はなんの仕事をしてみえますか?
看護師をやめてよかったか、後悔しているかどっちですか?それはなぜですか?
よかったら教えてください。
現在看護師を続けてみえる方は私のような人間に対して何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

37件中 18~37件を表示

最初から20件

全コメントを見る

018 匿名さん

2017/10/09 22:18

>016 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 1年で辞める予定の新人看護師がここにいますよー!
>> >> 新しい環境で再スタートするのは何かと大変かもだけど、頑張りましょう(╹◡╹)
>> >> 私は、今の職場は1年は勤め上げて、失業手当もらいながら新しい職場をゆっくり探すつもりです!
>>
>>
>> 失業手当いつからもらえるか知ってる??来年は引かれるのも多いの知ってる??

そうなんですよね。1年目から失業手当引かれてるのでもらってやめたい気持ちもありますが、いつ休んで他の人に迷惑をかけるかも分からないし、3年間も耐えられる自信が全くないので早めに手を打っておきます。

019 匿名さん

2017/10/10 11:20

懐かしい!

私は看護師免許とって6年ほどたつものですが、
主さんとまるっと同じことを考えていました。。

本当に笑

私も1年目で辞めようと色々と画策しましたが、
のらりくらりとかわされて、
2年半で最初の職場を退職したので、
主さんの求められている人材とは異なるのですが…


私は最初の職場を退職して幸せでしたよ。
後悔はしていません。


私なんかがアドバイスするのも申し訳ないのですが、
自分をふりかえってみることをオススメします。


私も主さんと同じで、
「患者さんのために」という思想が吐き気するほど受け付けなくて笑

じゃあ何のために看護師してるの?
何のために働いてるの?と問いかけてみると
私は「自分のため」に働いてることに気づいたんですよね。

だから、自分のために働ける職場を探しました。
勉強はどこにいってもそれなりにやらなきゃですが、
病棟看護師してた時ほどではないし、
ぶっちゃけ
「(勉強も仕事の一つだから)持ち帰って仕事しないで。」って言われる職場もあります。

自分のための勉強だったらそんなに苦じゃありませんでしたし。(もともと興味のある分野を仕事に選んだので、興味のあることを学ぶ、ということでむしろ楽しかったです)

主さんの人生なんですから、後悔のないように…

020 匿名さん

2017/10/10 12:31

>016 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> 1年で辞める予定の新人看護師がここにいますよー!
>> >> 新しい環境で再スタートするのは何かと大変かもだけど、頑張りましょう(╹◡╹)
>> >> 私は、今の職場は1年は勤め上げて、失業手当もらいながら新しい職場をゆっくり探すつもりです!
>>
>>
>> 失業手当いつからもらえるか知ってる??来年は引かれるのも多いの知ってる??

だから、1年って言ってるし。
何が言いたいわけ?

021 匿名さん

2017/10/11 00:00

同期にもすぐ死にたいっていう人いるわ〜

022 匿名さん

2017/10/11 00:17

>015 匿名さんさん

>> 保健師免許も取得しているので13様のような業務形態憧れます。
>> OL羨ましいです。
>> 貴重なお話ありがとうございます。

保健師が第一希望だったけどやむを得ず看護師として就職したんですか?
頭がよくなきゃなかなか今の時代は入学とか進級の選抜とかに残れませんよね。ただ、就職の間口が狭い。

私って頭いいのになんでこんな看護師なんてやってるんだろう、予想以上の肉体労働だし、他人のためにつくすってやってらんない。
てな、感じですか。
同じかどうかわからないけど、私はこれに近い考えでした。
中高と成績よかったのに、看護師なら食いっぱぐれなしの呪文のせいで看護師になり、同級生より成績よかったんだから奨学金もらってでも普通の大学行って学校の先生や、企業のOL、地元の公務員にでもなればよかったとかなり後悔しましたから。

1年目ではやめなかったけど、3年ほど看護師やめて気が晴れたのと貯金額の上昇カーブが緩くなってきたので、看護師に復帰しました。(田舎だと看護師は高給取りの部類)
次に嫌になるまで貯金額と相談しつつ続けてる予定。

借金さえなければどうにでもなるよ。

023 匿名さん

2017/10/11 06:43

>022 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>>
>> >> 保健師免許も取得しているので13様のような業務形態憧れます。
>> >> OL羨ましいです。
>> >> 貴重なお話ありがとうございます。
>>
>> 保健師が第一希望だったけどやむを得ず看護師として就職したんですか?
>> 頭がよくなきゃなかなか今の時代は入学とか進級の選抜とかに残れませんよね。ただ、就職の間口が狭い。
>>
>> 私って頭いいのになんでこんな看護師なんてやってるんだろう、予想以上の肉体労働だし、他人のためにつくすってやってらんない。
>> てな、感じですか。
>> 同じかどうかわからないけど、私はこれに近い考えでした。
>> 中高と成績よかったのに、看護師なら食いっぱぐれなしの呪文のせいで看護師になり、同級生より成績よかったんだから奨学金もらってでも普通の大学行って学校の先生や、企業のOL、地元の公務員にでもなればよかったとかなり後悔しましたから。
>>
>> 1年目ではやめなかったけど、3年ほど看護師やめて気が晴れたのと貯金額の上昇カーブが緩くなってきたので、看護師に復帰しました。(田舎だと看護師は高給取りの部類)
>> 次に嫌になるまで貯金額と相談しつつ続けてる予定。
>>
>> 借金さえなければどうにでもなるよ。

少し似ているかもしれません。
私は世界にはたくさんの職業があるのになぜいちばん大変な看護師を泣きながら辛い思いしてやっているのだろう…と思ってしまっています。自分で選んだくせに。
22様のような働き方に憧れます。理想に近いです。でも1年目でやめると復職にも手こずりますよね…もう少し続けるべきなのは分かっているんですが、精神をコントロールできなくなってきて…

024 匿名さん

2017/10/11 18:36

>021 匿名さんさん
>> 同期にもすぐ死にたいっていう人いるわ〜

伝染するからやめてほしいよね。
勝手に1人で思ってろと言いたい。

025 匿名さん

2017/10/11 20:17

>023 匿名さんさん

>> 私は世界にはたくさんの職業があるのになぜいちばん大変な看護師を泣きながら辛い思いしてやっているのだろう…と思ってしまっています。自分で選んだくせに。
>> 22様のような働き方に憧れます。理想に近いです。でも1年目でやめると復職にも手こずりますよね…もう少し続けるべきなのは分かっているんですが、精神をコントロールできなくなってきて…
最悪死んじゃえばいいですもんね

何を最悪と思ってるのかわかりませんが、
死ぬことを選ぶくらいなら、その前に辞めていいと思うし、
仕事なんて何かある。

親兄弟、友人はいないですか。
あなたが死んで自分自身すっきりしても、
残された人の気持ちはずっとどんよりしたままです。
家族はそれも仕方ないにしても、仲の良い友人にはそんなどんよりを背負わせたくないと思って、
死ぬことを考えることは、私はやめました。

026 匿名さん

2017/10/11 21:59

死にたくなるくらい仕事辞めたいなら、好きにしたらいいと思う。あなたの人生です。別にあなた1人、辞めても困る人いないと思う、看護師の代わりなんていくらでもいると思うし、
で、あなたは辞めて何するつもりなの?好きな事して、他の世界沢山見たらいいですよ。

でも、大学出て企業のOLや公務員になっても結婚、出産で退社したら、それまでだしね、
学校の先生も、看護師以上にハードだと思うよー。まぁ、可愛い子供達を教育するってとてもいい仕事だと思いますが、近頃の親はうるさいからねー、あなたみたいなのが学校の先生とかなら、絶対親からクレームくるし、、うちの子供が通う学校でも担任と違う先が、鬱になって学校来なくなってとかもチラホラ聞きますよ。看護師って8時間とか、一晩我慢すれば、、じゃないからね。長いよー学校の先生と生徒その親、そして他教員との付き合い(笑)。そして、こちらも辞めたら終わりですし、

その点看護師は辞めても仕事選ばなければ、条件さえあれば働けますしね。仕事はお金稼ぎだと思って割り切っちゃえば、いいと思いますけどね?

027 匿名さん

2017/10/12 12:37

死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。

028 匿名さん

2017/10/12 19:27

>014 匿名さんさん

>> 給料がいいのと就職しやすいという理由で看護師免許をとりました。
>> しかし今は給料もいらないので仕事をやりたくないという気持ちが強いです。
>> 仕事に忙殺されて休日は何かしないともったいない気がして外出しています。欲しいものは特にありません。趣味も楽しめなくなりました。
>> もっと人生を楽し丸仕事がしたいです


新人看護師です。
恐らく根本的に看護師になりたかった理由が今の主さんを苦しめているのでしょうね・・・
私は休日も課題や勉強に暮れ、役に立てない自分に嫌気がさしていました。
趣味をする時間や寝る時間もなく追い込み過ぎて体調不良。
最終的に病んでしまい一度退職。
転職して新しい病院で働き始める身です。
人間関係が良い環境下で働けている主さんが羨ましいです。

>今は給料もいらないので仕事をやりたくないという気持ちが強いです。
>もっと人生を楽しみながら仕事がしたい

もう答え↑は出ていると思います。


責任感のないフリーターと書かれていましたが、フリーター経験のある私から見たら偏見だと思います。アルバイト形態で働かれている看護師さんもいますし・・・
私は教育関係でフリーターをしていましたが、色々学ぶこともたくさんあってフリーターやっててよかったなと今では思います。
自分の思うようにしてみたらどうでしょうか?
私も精神コントロール苦手です。辛くなった時は信頼できる相手に話を聴いてもらっています。死にたいと思う気持ちも、リラックスして時間が経てばいつの間にか消えていくと思います。

いい選択ができるといいですね。

029 匿名さん

2017/10/12 21:03

>027 匿名さんさん
>> 死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。

そうなんですよ。
大学生のときから希死念慮が常に根底にあって。
それでも楽しいことは楽しいんです。
嫌なことは嫌なんです。
これってみんなじゃないんですか?
希死念慮がない人がいるって聞いてびっくりしました。

030 匿名さん

2017/10/12 21:25

>029 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> 死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。
>>
>> そうなんですよ。
>> 大学生のときから希死念慮が常に根底にあって。
>> それでも楽しいことは楽しいんです。
>> 嫌なことは嫌なんです。
>> これってみんなじゃないんですか?
>> 希死念慮がない人がいるって聞いてびっくりしました。

メンタルおかしい人がなりたくないのに看護師になったっていうダメダメなパターンなわけね。
精神看護学概論の教科書読み直しておいで。
そして転職考えなさい。

031 匿名さん

2017/10/13 00:16

辞めたらいい。
患者のためにも。
こんなところに書き込まず、いますぐに。
勝手にしたらいい。

看護師だけが大変な仕事ではない。

032 匿名さん

2017/10/13 01:46

看護師としての責任が重いと言いますが、一部の職業を除いてどんな職業であっても、法律を守りながらある程度の収入をもらおうとしたらそれ相応の責任が伴います。そして、どんな看護師であっても最初の3年間はほぼ100%、その責任に耐えかねて転職を考えます。自分には適正が無いと思うのも同じです。逆に自分に適正があると思っている看護師の方が少ないと思います。看護師だけではなく、いろいろな職業の多くの新人が、最初の3年間位は一度は転職を考えるはずです。なのでまずは3年やってみてはいかがですか?それから転職しても全然遅くないでしょう。3年やっていれば、もしまた看護師になろうと思った時に(今は戻るなんて全く思えないかもしれませんが)復帰しやすいと思います。女性で年収500~700万円が堅い仕事は看護師以外には極一部に限られてしまいます。幾ら看護師が責任が重いとは言え、その年収によって達成出来る生活の質は、変えがたいものがあると思いますよ。

033 匿名さん

2017/10/13 01:54

保健師が楽だってイメージは一体どこから来るのだろう。

私の知り合いなんて看護師が辛くて保健師になったけれど、毎日21時まで残業かつ先輩保健師にいじめられて、そのうえ給料も下がり、看護師時代より病んでるよ。

どんな業種、どんな職種であっても、忙しいかどうかなんて職場や上司先輩によりけりで一定じゃない。

仕事に慣れてきて、人間関係も良好でって、それがどれだけ幸せなのかもう一回冷静に考えた方が良い。

034 匿名さん

2017/10/13 18:38

とても辛いですね。今までよく頑張ったと思います。
気の持ちようとか、我慢が足りないとかではありません。
心が悲鳴をあげているんです。周りに言っても理解されない事が多いから辛いですよね。
長い人生、まだまだ始まったばかり!
一度、勇気を出して休んでください!
辞めてもいいです!
がんばらないで!

035 匿名さん

2017/10/13 20:00

辞めちゃっていいんじゃないかなぁ。


私も同じように辞めたけど毎日ハッピーですよ^_^
自分の精神衛生上よくないんで辞めました。

036 匿名さん

2017/10/15 17:18

>032 匿名さんさん

3年…そうですね、3年間勤め上げたら考えも変わるでしょうしひとまず一人前な看護師になれると思います。
しかし20代の3年間を辛い仕事をこなしプライベートもままならない日々に費やすことは精神衛生上よいことだと思えません。
自分を高めるためにはもちろん必要な我慢です。
でも、若い今だからこそできる自由がたくさんある気がします。
甘いことばかり言っててすみません。

収入についてですが、看護師は夜勤があるため高収入のように見えますが夜勤がなければOLと変わらないと聞きます。
こんなに辛い仕事をして収入がこれだけとなると割に合わないですし他の仕事に就きたくなります。

悪いところばかり見えてしまいます。弱い自分ですみません。

037 クニサン

2017/10/17 08:55

もともと早く死にたいという思いがあるので、病気で苦しそうな患者さんを見てもうすぐ死ねるなんていいなぁと思ってしまいます。
めんどくさい患者さんに対しては早く死んじゃえば良いのにと思います。

なるほどなるほど!看護師向いてねぇな!笑
これは患者のためにも看護師辞めた方が良いですね!生命の存在意義から勉強した方が良い!あぁー、でも看護師辞めるんなら勉強する必要もないのかなぁー? ま、違う職場でも活きるっしょ!
ルーティンワークが好きなら工場とかオススメです!参考までに♪

37件中 18~37件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

国立感染症研究所が広域で麻しん患者発生の注意喚起を発表しました。

きちんと麻しん患者さんの対応法を知っておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
725
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
774
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
567
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
655
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
122
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1968

78歳女性、頭痛を訴えて来院しました。急激な頭痛で、前頭部の痛みと嘔気があります。バイタルサインは血圧190/110mmHg、脈拍80回/分、体温36.2℃、SpO298%、呼吸回数25回/分です。あなたはどのような疾患を考えて、どのように対応しますか?以下の中から、対応に誤りのあるものを選んでください。

  • 1.脳血管障害を考えて、すぐに医師に頭部CT検査を行うかを確認し、降圧薬の指示をもらう。
  • 2.急性緑内障発作を考えて、散瞳の有無を確認する。
  • 3.急性副鼻腔炎を考えて、鼻汁・鼻閉の有無を確認する。
  • 4.帯状疱疹を考えて、周りの患者さんに感染させないように、人目につかない個室へ案内する。
今日のクイズに挑戦!