新人看護師です。看護師をやめようと考えています。

匿名さん

投稿日:2017/10/09 10:57

新人看護師です。働き始めて半年が経ちました。
仕事には慣れてきました。人間関係も良好です。
4月からずっと辞めたいと思っていて日に日にその思いが強くなっています。
最近は出勤前毎日泣いてしまって直前まで休むか迷ってしまいます。
仕事を休めるならここから飛び降りてみようかなという思いが強くなってきてちょっとヤバイかなと思い始めています。
転職も考え他の病院の見学に行ってみましたが、どこの病院でも「患者さんのために」という思想を持たなければいけないのと日々勉強が必要という現実を突きつけられ、どちらも私にはすごく重荷だと改めて思いました。
もともと早く死にたいという思いがあるので、病気で苦しそうな患者さんを見てもうすぐ死ねるなんていいなぁと思ってしまいます。
めんどくさい患者さんに対しては早く死んじゃえば良いのにと思います。
看護師としてタブーな言動などしてしまうこともあるようで先輩から怒られます。あ、これは言っちゃダメなんだと反省します。
オムツを変えたり介護的な業務に対しては特に何も思いませんが、看護師特有の責任感が重い業務に対して日々プレッシャーとストレスを感じています。
仕事中楽しいと感じるのは同期や先輩と喋っているときと定時までに仕事が終わったときです。
私には看護師の適正がないんだと思います。
慣れれば誰でもできるルーティンワークか、責任感がないフリーターとして働こうと思っています。

長々とすみませんが質問です。
一年以内に看護師をやめた方はみえますか?
看護師をやめた方は今はなんの仕事をしてみえますか?
看護師をやめてよかったか、後悔しているかどっちですか?それはなぜですか?
よかったら教えてください。
現在看護師を続けてみえる方は私のような人間に対して何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

026 匿名さん

2017/10/11 21:59

死にたくなるくらい仕事辞めたいなら、好きにしたらいいと思う。あなたの人生です。別にあなた1人、辞めても困る人いないと思う、看護師の代わりなんていくらでもいると思うし、
で、あなたは辞めて何するつもりなの?好きな事して、他の世界沢山見たらいいですよ。

でも、大学出て企業のOLや公務員になっても結婚、出産で退社したら、それまでだしね、
学校の先生も、看護師以上にハードだと思うよー。まぁ、可愛い子供達を教育するってとてもいい仕事だと思いますが、近頃の親はうるさいからねー、あなたみたいなのが学校の先生とかなら、絶対親からクレームくるし、、うちの子供が通う学校でも担任と違う先が、鬱になって学校来なくなってとかもチラホラ聞きますよ。看護師って8時間とか、一晩我慢すれば、、じゃないからね。長いよー学校の先生と生徒その親、そして他教員との付き合い(笑)。そして、こちらも辞めたら終わりですし、

その点看護師は辞めても仕事選ばなければ、条件さえあれば働けますしね。仕事はお金稼ぎだと思って割り切っちゃえば、いいと思いますけどね?

027 匿名さん

2017/10/12 12:37

死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。

028 匿名さん

2017/10/12 19:27

>014 匿名さんさん

>> 給料がいいのと就職しやすいという理由で看護師免許をとりました。
>> しかし今は給料もいらないので仕事をやりたくないという気持ちが強いです。
>> 仕事に忙殺されて休日は何かしないともったいない気がして外出しています。欲しいものは特にありません。趣味も楽しめなくなりました。
>> もっと人生を楽し丸仕事がしたいです


新人看護師です。
恐らく根本的に看護師になりたかった理由が今の主さんを苦しめているのでしょうね・・・
私は休日も課題や勉強に暮れ、役に立てない自分に嫌気がさしていました。
趣味をする時間や寝る時間もなく追い込み過ぎて体調不良。
最終的に病んでしまい一度退職。
転職して新しい病院で働き始める身です。
人間関係が良い環境下で働けている主さんが羨ましいです。

>今は給料もいらないので仕事をやりたくないという気持ちが強いです。
>もっと人生を楽しみながら仕事がしたい

もう答え↑は出ていると思います。


責任感のないフリーターと書かれていましたが、フリーター経験のある私から見たら偏見だと思います。アルバイト形態で働かれている看護師さんもいますし・・・
私は教育関係でフリーターをしていましたが、色々学ぶこともたくさんあってフリーターやっててよかったなと今では思います。
自分の思うようにしてみたらどうでしょうか?
私も精神コントロール苦手です。辛くなった時は信頼できる相手に話を聴いてもらっています。死にたいと思う気持ちも、リラックスして時間が経てばいつの間にか消えていくと思います。

いい選択ができるといいですね。

029 匿名さん

2017/10/12 21:03

>027 匿名さんさん
>> 死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。

そうなんですよ。
大学生のときから希死念慮が常に根底にあって。
それでも楽しいことは楽しいんです。
嫌なことは嫌なんです。
これってみんなじゃないんですか?
希死念慮がない人がいるって聞いてびっくりしました。

030 匿名さん

2017/10/12 21:25

>029 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> 死ぬ願望があるのに、トピ書いている暇あるんだ。
>>
>> そうなんですよ。
>> 大学生のときから希死念慮が常に根底にあって。
>> それでも楽しいことは楽しいんです。
>> 嫌なことは嫌なんです。
>> これってみんなじゃないんですか?
>> 希死念慮がない人がいるって聞いてびっくりしました。

メンタルおかしい人がなりたくないのに看護師になったっていうダメダメなパターンなわけね。
精神看護学概論の教科書読み直しておいで。
そして転職考えなさい。

031 匿名さん

2017/10/13 00:16

辞めたらいい。
患者のためにも。
こんなところに書き込まず、いますぐに。
勝手にしたらいい。

看護師だけが大変な仕事ではない。

032 匿名さん

2017/10/13 01:46

看護師としての責任が重いと言いますが、一部の職業を除いてどんな職業であっても、法律を守りながらある程度の収入をもらおうとしたらそれ相応の責任が伴います。そして、どんな看護師であっても最初の3年間はほぼ100%、その責任に耐えかねて転職を考えます。自分には適正が無いと思うのも同じです。逆に自分に適正があると思っている看護師の方が少ないと思います。看護師だけではなく、いろいろな職業の多くの新人が、最初の3年間位は一度は転職を考えるはずです。なのでまずは3年やってみてはいかがですか?それから転職しても全然遅くないでしょう。3年やっていれば、もしまた看護師になろうと思った時に(今は戻るなんて全く思えないかもしれませんが)復帰しやすいと思います。女性で年収500~700万円が堅い仕事は看護師以外には極一部に限られてしまいます。幾ら看護師が責任が重いとは言え、その年収によって達成出来る生活の質は、変えがたいものがあると思いますよ。

033 匿名さん

2017/10/13 01:54

保健師が楽だってイメージは一体どこから来るのだろう。

私の知り合いなんて看護師が辛くて保健師になったけれど、毎日21時まで残業かつ先輩保健師にいじめられて、そのうえ給料も下がり、看護師時代より病んでるよ。

どんな業種、どんな職種であっても、忙しいかどうかなんて職場や上司先輩によりけりで一定じゃない。

仕事に慣れてきて、人間関係も良好でって、それがどれだけ幸せなのかもう一回冷静に考えた方が良い。

034 匿名さん

2017/10/13 18:38

とても辛いですね。今までよく頑張ったと思います。
気の持ちようとか、我慢が足りないとかではありません。
心が悲鳴をあげているんです。周りに言っても理解されない事が多いから辛いですよね。
長い人生、まだまだ始まったばかり!
一度、勇気を出して休んでください!
辞めてもいいです!
がんばらないで!

035 匿名さん

2017/10/13 20:00

辞めちゃっていいんじゃないかなぁ。


私も同じように辞めたけど毎日ハッピーですよ^_^
自分の精神衛生上よくないんで辞めました。

036 匿名さん

2017/10/15 17:18

>032 匿名さんさん

3年…そうですね、3年間勤め上げたら考えも変わるでしょうしひとまず一人前な看護師になれると思います。
しかし20代の3年間を辛い仕事をこなしプライベートもままならない日々に費やすことは精神衛生上よいことだと思えません。
自分を高めるためにはもちろん必要な我慢です。
でも、若い今だからこそできる自由がたくさんある気がします。
甘いことばかり言っててすみません。

収入についてですが、看護師は夜勤があるため高収入のように見えますが夜勤がなければOLと変わらないと聞きます。
こんなに辛い仕事をして収入がこれだけとなると割に合わないですし他の仕事に就きたくなります。

悪いところばかり見えてしまいます。弱い自分ですみません。

037 クニサン

2017/10/17 08:55

もともと早く死にたいという思いがあるので、病気で苦しそうな患者さんを見てもうすぐ死ねるなんていいなぁと思ってしまいます。
めんどくさい患者さんに対しては早く死んじゃえば良いのにと思います。

なるほどなるほど!看護師向いてねぇな!笑
これは患者のためにも看護師辞めた方が良いですね!生命の存在意義から勉強した方が良い!あぁー、でも看護師辞めるんなら勉強する必要もないのかなぁー? ま、違う職場でも活きるっしょ!
ルーティンワークが好きなら工場とかオススメです!参考までに♪

038 匿名さん

2017/10/17 15:10

3年目の看護師です。
私も入職してからずっと看護師辞めたい、こんな仕事もうやだって思ってました。
人間関係は良好だったんですけどね。
命を預かる責任のある仕事ですし、キツイ・汚い・キケンなことも本当に多いと思います。

今も辞めたいのは変わりないですが、結婚・出産を経てみると、看護師はライブイベントがあっても続けやすい仕事だと思います。
市役所勤めや大企業の総合職の友達は、遠方の彼氏と結婚するために退職せざるをえなく、もう一度就活からだと言っていました。
看護師であれば、病院をやめてもスキルはそのままあるし、新しい職場で即戦力になれることも。

うちの母も看護師ですが、今は施設勤務で検温と急変時対応のみで、「夜勤もなくおシモの世話もないから楽ね〜」と言ってましたよ。

あと、これは運としか言えませんが、お金持ちか高級取りの旦那さんと結婚かな?
学生時代からの恋人だった医師と結婚して、優雅に専業主婦してる先輩もいるよー!

039 匿名さん

2017/10/18 13:03

主さんは彼氏さんとかいないかな?
将来見越して相談できる人がいたらいいのになと思いました

040 匿名さん

2017/10/19 12:48

夜勤がなければOLと変わらない収入

OLなんてピンからキリです。一部の大企業のOLと比較すればそうかもしれませんが、普通のOLで夜勤の無い看護師と同等に稼ぐのは大変です

例えば病棟の医療事務だってOLですけど、手取りで15万もらってるかどうかです。看護師は夜勤が無くても手取り20万は超えてきます。

ちなみに看護師は給料の伸びが悪いと言われがちですが、それでもやはり長く続けていた方がたくさんもらえます。新人と10年目で年収に150万くらいの差が出てきますよ。

041 匿名さん

2017/10/22 05:20

同じく新人看護師です。

悩んでるなら一度離れて冷静になって考えればいいとおもいます。でも、自分が違うと思えば違うのでしょう。辞めたいならやめればいい、責任は誰もとってくれないけど自分の選択です。後悔はないと思いますし、その後後悔したとしても新たに気づく事、得られることがあるはずです。

こんなことを言うと〈甘い、どこでも続かない〉とおっしゃる方もいます。確かにそうかもしれませんが、そうじゃないかもしれません。貴方のことは貴方が一番よくわかっているはずで、貴方のやる気次第で続けられるでしょう。

続けた方が正解、転職したら正解、そんなことありませんし、やってみないとわかりません。ただ、人生の中で長い間付き合って行く仕事がやりがいもなく楽しくもない、お金のために頑張る意味も見出せないなら時間の無駄だと思います。時間は平等です。大事にしましょう。

コメントがたくさんあるようにそれぞれの生きてきた人生があるんです。貴方の人生は貴方だけの人生です。後悔ないよう生きてください。わたしもがんばります。

042 匿名さん

2017/10/22 12:47

正直めちゃくちゃ同感です・・・
私も看護師の、患者さんのためになる尊い仕事.特別な仕事とかいう感じがものすごい嫌です。数ある仕事の1つ。
患者さんに対する思いも特になし…めんどくさかったり嫌味な患者さんは普通にムカつくし、とりあえず受け持つ時に変わりないことを祈るばかり…

代わり映えのないルーチンワークの仕事、憧れますよね。毎日毎日こんな緊張感と責任感持って働きたくないよ。

043 匿名さん

2017/10/27 00:46

トピ主さん、013さんに共感します。
私もそうですよ。率直で潔いとすら思いました。

何かが欠けてたら必ず他人はそれを自分のために補ってくれると信じてる態度に醒める。
基本的に好きな人以外は好きな人じゃないのでそれなりです。当然でしょう。

休憩入ろうとしたときや勤務終わってるのに対応させられると本当に面倒です。時間外払って欲しいです。

勝手に転んで入院長引かせるのやめて欲しいです。

044 匿名さん

2017/10/30 16:35

私もトピ主さんに共感しました。
休みの日に勉強会、病棟会、、
看護協会の研修も仕事扱い、うんざりです。
勤務時間終了間際での緊急入院、、
ため息が出ます。
私は一年ぴったりで辞めて保健師してます。
勉強会とかないので、楽です。
命にかかわる仕事じゃないし、、

045 匿名さん

2017/10/30 17:15

私も新卒の時に同じ気持ちになりましたよ。人間関係はよくはなくて、パワハラとかセクハラやら色々あって、辛かったですけどね・・ま、続ければ色んなことに免疫着くから、自分にとってはプラスになりましたけどね。
きっぱり辞めるのも続けるのも貴女の人生なので、どちらでも構わないと思いますが、どの職種も1年程度でやめた人を雇ってくれるかが問題ですよね。皆様が書いてる通りですが。
フリーターも良いとは思いますが、市民税とか色々かかるからね、日々の生活は赤字ですよ。あっという間に、10万は言い過ぎかもですが、軽く飛んじゃうし。先輩は退職金は全部税金に持ってかれたって言ってたから、生活苦しくなりますよね。
本当に、身近に相談できる人に私も相談してみたらいかがですか?

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者339

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!