精神的に限界が来て休んでしまいました

匿名さん

投稿日:2017/10/06 07:57


入職してから嫌々ながら頑張って行ってました。
精神安定剤を飲みながら行っていましたが、

職場の雰囲気や人間関係で言われたひどい言葉や態度、そしてそもそも看護師の業務に苦痛を感じ始めて、遂に薬も効かなくなり 休んでしまいました。

今日は行こうと思いお弁当も用意していたのですが、直前で涙が溢れかえり 嗚咽も出現し 行こうか迷い 結局行けませんでした。

罪悪感がすごです。

こんなことで休んでしまうなんてとても弱い自分が嫌です。

みなさんこんな経験ありますか。社会人としても私は行くべきだったのでしょうか

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/06 09:11

まあさあ…看護師だったら、がんばりましたね、あなたは悪くないですよ的な声かけをするんだろうけど、こっちの心の中の悪魔は「この忙しいのに突発休!!!勘弁してくれ」と思ってしまうわけよ。
休むのは体調もあるからおいといて、明日から行きづらくなるの主さんなわけで…。

看護師業務が苦痛なのは理解できる。

002 匿名さん

2017/10/06 09:36

楽しみを見つけましょう

003 匿名さん

2017/10/06 10:03

私も新人の頃ありましたよー
行きたくなくて、行けなくて、仮病使って急にお休みもらいました。でもその1日ずーっと罪悪感で心ここに在らずって感じだったな。
今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張って!
2日も続けて休んじゃえばさすがにもう仕事行けなくなるからね。明日仕事行って「急に休んですみませんでした」と一言言えばそれでOK。

004 匿名さん

2017/10/06 10:47

悪いが、嫌々仕事されてもね。さっさと辞めて楽になりなよ。

005 匿名さん

2017/10/06 13:28

何とも言えません。
私も新人のころみんなが嫌がる部署に配属されて散々いわれましたが休んだことはなかったです。

人間関係はどこに行っても合わない人は1人はいます。
私も今は別の職場で働いていて上から「は?」と思うようなことも言われますが看護師は私1人の職場なので休むことなど出来ません。
(通所施設なので看護師は基本1人PT1人体制なんです。)
休めば利用者のバイタルや処置、経管は誰がやるのって感じなのでとても休めないし、日々の健康管理も気をつけてます。
お給料もらってるわけだから嫌な人に何を言われようとはいはいと聞いて淡々と仕事をこなしてます。

主さんももう無理だって言うなら転職してもいいと思いますが自分が望むいい職場はなかなか見つからないと思いますよ。
人間だから合う合わないありますので。

006 匿名さん

2017/10/06 13:40

相談できる上司などいないの?

007 匿名さん

2017/10/06 14:32

入職してから嫌々ながらって、こっちが頼んで働いてもらってるわけじゃないし(どちらかというと教えることばかりでそれこそ大変なのに)、そんなに嫌ならその教える労力他の新人ちゃんに使いたいから、退職するか他の仕事に転職してはー?。
(と思ってても言わない先輩多数)

008 匿名さん

2017/10/06 19:11

無理なものは 無理
辞めましわたしは
休めば休むほど仕事行くのが辛くなりましたし
辞めてよかったー

009 匿名さん

2017/10/06 21:56

なんで私が下の世話???と思い始めて辞めてしまいました。プライド高いんだろうな、うん。
主さんも無理しないでね。

010 匿名さん

2017/10/07 01:21

悪いけどこちらも嫌々来られる人を育て教えなきゃならないんだよ。仕事だから。

それよりも、欠勤しますって電話できる方がメンタル強いと思ってしまう!

011 匿名さん

2017/10/07 01:33

弁当作れる元気あれば大丈夫だよ

012 匿名さん

2017/10/07 11:07

みんなこんなに追い詰められている人に
どうしてそんなひどいことが言えるの?
ゆっくり休んでください。
辞めてもいいです。
看護師ならいくらでも再就職できます。
心が壊れてしまったら元も子もないです。
今の職場が合っていないだけかもしれませんし、本当に看護が向いてないのかもしれませんが、それは他の職場に行ってみないと分かりません。

013

2017/10/07 15:08

管理者により削除されました

014 匿名さん

2017/10/08 10:32

私も、言われるうちが花よ❗️と言われ けっこう心にグサグサ言われたり態度に出されます。でも、はい‼️って言って頑張ります。理不尽なこと きつく言われても、周りの人がわかってくれると思い頑張ります(〃^ー^〃)
その代わり、帰り道は毎日泣いてます。笑

015 匿名さん

2017/10/08 14:11

また明日から頑張れそう?無理なら一回現場から離れたら?

016 てつや

2017/10/09 00:16

ドンマイ。また頑張ろう、色々あるけどやるしか無いのさ

017

2017/10/09 01:44

管理者により削除されました

018 匿名さん

2017/10/09 20:40

休みも必要ですよ。ゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。
行こうと思ってお弁当作って無理してしまったんですね。

019 匿名さん

2017/10/11 02:02

私も新人です。
休むまで頑張って働き続けた主さんはよく頑張ったと思います。
私は体調不良で倒れ・ストレスで休んで、色々考えた結果仕事辞めて、リフレッシュして新しい環境で再び働き始めました。
辞めた後は罪悪感だらけでしたが、今後の自分の働き方を考えて自分で選択することも社会人として必要なことだと思ったので後悔はないです。
薬まで飲んで合わない環境下で働き続けるって主さんにとっていいことだと思いますか?

無理しないようにリラックスできるといいですね。

020 匿名さん

2017/10/11 16:12

この業界っておかしいところいっぱいある。中にいるとわからなくなるんだよね。。と育休明けで復帰して思うわ。

主さんも無理しないでね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
630
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
749
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
654
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
571
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
458
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者214

Aさんは40代男性で、統合失調症と診断されています。18歳の時に発症し、これまでに5回の入院歴があります。入院後も自閉的な生活が続いており、ほとんどほかの患者さんとの交流はありません。最近は一日中コップを片手に持ち、洗面所と部屋を行き来するなど飲水行為が目立っています。身長168cm、今朝の起床時の体重は60kgでしたが、昼食後に再度測定すると、67kgまで増加していました。表情もボーっとしており、問いかけにも返答がありません。歩行時にふらつきが見られ、昼食前にズボンの前を濡らしたまま歩いていました(尿失禁)。このような状態の多飲水患者さんへの看護として最優先される対応はどれでしょうか?

  • 1.患者に朝と夜に体重測定を行ってもらい、1日で摂取できる水分量を伝え、それをうまく配分、コントロールできるよう看護師が教育的な援助を行う。
  • 2.水に集中している意識がほかのものに向くよう、作業療法やレクリエーションなどを導入し、気分転換を図るよう援助する。
  • 3.コップを看護師が管理し、飲水量を厳しくチェックする。それでも飲水が止まらず体重がプラス5kgになれば、保護室で隔離を行い、水分摂取を強制的に制限する。
  • 4.Aさんは、昼食後の体重が基礎体重よりプラス5%を超えており、意識障害も疑われるため、血液検査を考慮する。
今日のクイズに挑戦!