フルタイムパートって・・

匿名さん

投稿日:2017/09/18 17:02

病棟で、フルタイムパートしてます。正規職員と同じように普通に部屋もちしてますが、、時間に帰れないことも多く、限界感じてます。ひどいと1時間近く超勤です。
子供のためにも、毎日遅くなるのが困るのでパートになったのに、毎日時間に帰れるか心配しないといけないことにモヤモヤします。外来パートは時間に帰るのに。ちなみに同じ時給です。
同じように病棟パートのかた、時間に帰れてますか??

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/18 17:24

自分で仕事を調整しないと帰れませんよ。
記録を後回しにしない、その都度記録する。
他人の仕事は手伝わない、自分の仕事がないなら手伝う。
最初から負担が多いときは上司と掛け合う。
部屋持ちであれば部屋数減らす。
あなたの仕事のでき具合はわかりませんが、
時間外やってらんないと思うなら、方法を変えましょう。
フルタイムってことは扶養の範囲でとか制限はないんでしょう。
時間外労働手当ては請求できますか。

002 匿名さん

2017/09/18 19:29

ありがとうございます。4時以降は記録に専念するなど、業務調整するようにしてますが、受け持ち部屋のコール対応や指示受けに時間とられることも多く、中々上手くいきません。皆が残業して終わらせてることと同じ量を時間内に終わらせることに無理があるのですよね。上司と相談してみます。超勤の残業代はつきます。
参考にさせていただきたいので、引き続き同じような環境のかたのご意見を聞かせていただきたいです。

003 匿名さん

2017/09/18 20:25

常勤スタッフに任せるか、主任や師長に任せて帰りましょう
パートのボーナスなんて、0か1割ですよ。
家族を大切にしたいからパートになっているのに、残業していたら意味がありません。
残業代が出たところで、子ども時代の今を取り戻すことさえ不可能です。
パートは、パート。割り切り帰りましょう。
良い顔して、職場の使い捨てや奴隷にならない!
常勤スタッフがやって当たり前。

004 匿名さん

2017/09/18 22:07

仕事を断る勇気を出して!
お願いしまーすって、30分前に先に業務連絡や引き継ぎをしてみたら?任せて帰りましょう!
家庭を守りたいの?正社員でもないのに、子どもも家庭も犠牲にして働く価値あるの?
1500円前後の残業代で納得するの?
正社員が楽してボーナスもらって、パートは年収が100万以上違うのに奉公してるって、変な病院だわ。
正社員が働かないで何でパートが残業するわけ?
外来から病棟に手伝いに来たらいいのに。
外来で働いている正社員が割り切りで病棟を手伝わないのは、病棟のパートが断らないから当たり前になっているんでしょ。
言わないあなたが悪いし。

005 匿名さん

2017/09/18 22:38

4時間と5時間のパートタイムいますが、それぞれ軽く仕事出来るように決めてます。病院の決まりでは、パートタイマーは時間来たら帰ってください。なのですが、その人の性格上もあるのか、きっちり全部終わらないと帰らない人や、人の仕事を一生懸命する人もいます。  けれど、パートタイムで残業代請求できないんだったらかえっていいんですよ。 「時間なのでお疲れ様です」その一言で サッと上がってください。 誰も文句なんて言いませんよ。 時間配分考えて仕事してみてください

006 匿名さん

2017/09/18 22:47

フルタイムパートの経験はないのですが… いっそのこと、常勤にしてもらうとかダメなのでしょうか。

周りの人、気付いてるのに知らんふりしてるのかなぁ。そういう空気も良くないですよね。
何で、主任や師長やリーダーは何もしないのかな…?

007 匿名さん

2017/09/18 23:25

主さんの病院のフルタイムパートのメリットってなんなんだろう?
委員会免除研究免除、夜勤免除かな?
それに定時で帰られるように交渉してみたら?

008 匿名さん

2017/09/18 23:38

たくさんのご意見ありがとうございます。
スタッフの中には気にしてくださる人もいますが、基本的に私より業務が多かろうが少なかろうが、自分のことで目一杯になってるようです。人員不足も原因でしょうが、それ故にパートの私にも同じように負担が・・。受け持ち減らしてもらうと、他の人に負担がくるので中々言いづらくて・・。正直な話仕事は早いほうなので、誰かに頼むより自分でやったほうが早いことも多いですし。
とか、言ってるからダメなんですよね!思い切って上司に減らしてもらうよう伝えます。それでもダメなら移動や転職考えます。皆様ありがとうございました!

009 匿名さん

2017/09/19 00:31

良い方向に進むように!

010 匿名さん

2017/09/19 05:25

私も実はフルタイムパートで雇ってもらえないかと考えてたんですが・・・常勤と同じなら、なんだかなぁと思ってしまいますね。ボーナスも貰えないし・・・!

011 匿名さん

2017/09/19 10:20

パートがいないと病院は回らないほど人手不足。
私も育児休暇明けで、時短パートで復帰しました。
3歳を過ぎたあたりから、時短からフルタイムパートになりましたが帰れない。
正社員の給料が少ないから絶えず人手不足です。
看護師なんだからと、部屋持ちのオペ出しから指示受けまで、術後帰ってくるまでは担当の役割とばかりに責任は取るように押し付けられる雰囲気で、6時帰室の患者を受けるまでは帰れないので嫌々残業。
ボーナスは少なく、パートでしょ?とやたら軽く見られる。
夜勤している人は偉くて、パートは所詮パートみたいな扱いを受けています。
人数が少ないから委員会や新人指導までやらされるし、正社員は好きな時にまとめて有休使うので、子どものサッカーぎあるのに日勤をつけられたり、パートの意味がわからなくなりました。
フルタイムパートのメリットなんて大してないけど…
生涯賃金と、リスクを比べてみたら、パートでも仕事上の責任は問われるのに収入は事務員と同じ。
夏休みも、お盆で帰省するので休みを希望したら、休み明けは6日連続勤務がついていました。
日曜もたまに日勤しないといけない。
遅くても40代までにはパートを辞めて福利厚生の充実した病院に、転職するつもりです。
歳をとるとだんだん採用されなくなるし、若いうちに退職金や老後も視野に入れてやりがいよりも安定を求めたい。
子どもの進学費用を貯めながら、老後の生活貯金を計算するとパートでずっと働くわけにもいかず…
都合よく扱いをうけるより、家族と相談して人数の多い職場、夜勤の少ない職場へ正社員として転職するのが一番良いと思いました。

012 匿名さん

2017/09/19 20:56

残業が多いのはパートの身にはちょっときついですよね、無理したって仕方ないので転職も考えての上司に相談で正解だと思います。
私もフルパートですが、残業ほぼなしの希望休100%取得可の職場に転職しました。頑張って下さいね。

013 匿名さん

2017/09/19 22:56

うちにもフルタイムパートさんいてますが、病棟全員がその事を知ってるので時間前には引き継ぎとかあるか聞いてます。
部屋持ちしてても15:30には申し送りもらう様にはしてますし、病院の空気でできるかできないかとかじゃないですかね(°_°)

014 匿名さん

2017/09/20 09:27

たくさんのコメントありがとうございました。
011さんの職場は私よりもひどいですね・・。改善されることを祈ります!
私の場合、自分自身が正規職員の時の働き方が抜けきってないのが悪いのかも知れません。パートであれ、自分の仕事に責任はもたないとですが、時間のことは割りきるように心掛けます。貴重なご意見ありがとうございました!

015 匿名さん

2017/09/20 12:18

>014 匿名さんさん
>> たくさんのコメントありがとうございました。
>> 011さんの職場は私よりもひどいですね・・。改善されることを祈ります!
>> 私の場合、自分自身が正規職員の時の働き方が抜けきってないのが悪いのかも知れません。パートであれ、自分の仕事に責任はもたないとですが、時間のことは割りきるように心掛けます。貴重なご意見ありがとうございました!

トピ主さんの場合、とても責任感があるので、
むしろ、「私、パートだし~」ぐらいの気持ちでいて丁度いいように感じました。
パートだからっていい加減にしていいわけじゃない!という意見が飛ぶこともありますが、そんなことないですもんね。

このままだと何も改善しないと思いますので、
その職場のトップに言うのが一番建設的ですね。
個々に「すみません、帰る時間なので…」と声かけるのはやめたほうがいいです。

016 匿名さん

2017/09/23 22:49

同じ内容なので、コメントさせて頂きます!私も結婚予定で家庭に重きを置きたかったため転職と同時にフルタイムのパートで病棟勤務しています。数年、看護職を離れてからの転職、初めての科です。入職日に部屋持ちでもいい?と言われ、、他にもパートさんはフリー業務(お子さんがいます。)私は子供もいなく、これから結婚なので断る理由もなく・・・
しかし、毎日残業で予想以上に入退院が多くパートですが疲れ果ててしまいました。今後どうするべきなのか悩んでいます。パートでも新しい科を勉強したい気持ちもありますが、休みは勉強勉強で部屋持ちが不安です。

017 匿名さん

2017/09/24 20:00

>016 匿名さんさん
コメントありがとうございます!私と同じような状況でがんばってらっしゃるのですね(>_<)
同じパートなら、子持ちとか関係ないです。きちんと時間に終われるよう、お互いに交渉していきましょうね!
正規の人も自分のことで精一杯だと思うので、こちらからアクション起こさないと変わらないと思います。

018 匿名さん

2017/10/04 17:25

>017 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます!私と同じような状況でがんばってらっしゃるのですね(>_<)
>> 同じパートなら、子持ちとか関係ないです。きちんと時間に終われるよう、お互いに交渉していきましょうね!
>> 正規の人も自分のことで精一杯だと思うので、こちらからアクション起こさないと変わらないと思います。

まだ慣れてないせいか受け持ち2人と入院をとると残業が多くなってしまい、先日、上司に時間内に終わるようにしないとね、記録のない業務か。と言われました。最初からフリー業務が良かったなあ…なんて思っていたり、自分の使えなさとで申し訳ない感情といろいろぐるぐるしてます( ; ; )定時で上がれるよう、割り切り行くしかないんですよね。。受け持ちしててフォローついてくださってるので、メンバーの手伝いをしないで帰宅をするのが気がひけます。

019 匿名さん

2017/12/03 16:13

何も言えませんが、正社員として頑張りますので
言ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
456
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
385
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!