看護師だけど、看護助手として働いている人いますか?

匿名さん

投稿日:2017/09/09 14:49

看護師免許を持っていますし、経験もありますが、
正直、医療の現場に疲れてしまいました。
ただ、去ってしまうのは名残惜しく・・・現場で看護助手として働けたら・・・と考えています。

そのような人はいますか? そういう人、いた!というコメントでも結構です。

看護師にもいろいろな働き方があるとは思いますが、あくまで看護助手を希望しています。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

013 匿名さん

2017/09/09 22:41

もともと介護出身で看護師資格取った人が、看護でしばらく勤めた後にみずから希望して助手に職種転換というケースはありました。
ただ助手の業務って職場ごとにかなり違いますからね。
うちは高齢の認知症患者さんが多く、助手業務は頻繁な車椅子移乗・排泄介助・入浴介助の体力仕事がメイン。介護抵抗の強い男性患者さんもちらほらいます。その合間にこまごました定型業務もびっちりで、常に時計とにらめっこしながら小走りで動かれてますから、看護のほうが責任は重くても体は楽だなあと思います。
知っている別の病院だと、助手は患者さんと接したり看護師と口をきく機会はほぼ無く、黙々と裏方作業だけです。

014 匿名さん

2017/09/09 23:08

>013 匿名さんさん
>> もともと介護出身で看護師資格取った人が、看護でしばらく勤めた後にみずから希望して助手に職種転換というケースはありました。
>> ただ助手の業務って職場ごとにかなり違いますからね。
>> うちは高齢の認知症患者さんが多く、助手業務は頻繁な車椅子移乗・排泄介助・入浴介助の体力仕事がメイン。介護抵抗の強い男性患者さんもちらほらいます。その合間にこまごました定型業務もびっちりで、常に時計とにらめっこしながら小走りで動かれてますから、看護のほうが責任は重くても体は楽だなあと思います。
>> 知っている別の病院だと、助手は患者さんと接したり看護師と口をきく機会はほぼ無く、黙々と裏方作業だけです。

ありがとうございます。
助手の仕事にもいろいろですよね。それは分かります。
私がやりたいのは、後者の黙々と裏方作業です。

015 匿名さん

2017/09/10 02:52

>007 匿名さんさん

>> 残ってる人で看護がいないとできないことがある人もいるので、そのための看護枠。

それって、吸引、軟膏処置、注入、座薬や浣腸でしょうか

016 匿名さん

2017/09/10 05:22

>015 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>>
>> >> 残ってる人で看護がいないとできないことがある人もいるので、そのための看護枠。
>>
>> それって、吸引、軟膏処置、注入、座薬や浣腸でしょうか

いや、ホントにインスリンだけ。
軟膏は他のヘルパーもやってくれるし、
あとは薬のセットくらい?ほんとはそれもやだ。
あっ違う。介護リーダーも薬のセットやるから、それも看護じゃないな。便処置はしてません。住宅ですから。

017 匿名さん

2017/09/10 07:30

追伸。
訪問介護におけるヘルパーの仕事を、
ちょっと書きます。
・掃除。
しかしもしも家族が同居してるときは、その家族の部屋までは掃除しない。あくまで利用者のみに限定。
・買い物。
これを皆さんご存じないのではないかな?
優先度は掃除より、うちはこっちのが先!
何か買い物有りますか?ときき、あればメモを受け取り買いに行く。社用車で。例えば利用時間は1時間のみが多いのだけど、スーパーに行って帰ってきて、余った時間で洗濯やら掃除をする。
余らなかったらもうそれで、買い物に行ってかえって終わりですよ😃
・洗濯
家族の分を含まない利用者の洗濯があればして、干す。

吸引の心配をしていただいてますが、いまのとこではやってません。摘便もするべきではと思うような残便に行き当たりますが、ヘルパーのため強要されていません。
そもそも買い物や洗濯の方がヘルパーとしては優先ですから。

018 匿名さん

2017/09/10 14:57

看護学校の同期が、国師に落ちちゃってそんな風にして働いていました。まあ彼女の場合は看護師として働けないのでそうなっちゃってるんですが。

免許があるのに助手枠で採用してほしい、といわれると面接官側は勘ぐってしまうと思います。過去にやらかしたんじゃないか、とか・・。
隠して入職しても、知識があるからバレるし周りはやりづらいんじゃないかなあ。

例えばさ、医者が「医者疲れたんで看護師として働きます」
とか言ってきたら、なんか勘ぐっちゃうでしょ。

019 匿名さん

2017/09/10 16:44

018の
免許があるのに助手枠で採用してほしい、といわれると面接官側は勘ぐってしまうと思います。過去にやらかしたんじゃないか、とか・・。

看護師だったら助手枠で就職希望したいっていうは気持ちを
わかってくれるとる思うけどなー、
責任者とか指導する側になりたくないい、薬ひとつでひやひやした毎日を送りたくない。
毎日、ルーチン業務を淡々としたい。

看護師は精神的に休まらないのでといえば
納得してもらえそうだけど、
看護師以外の経営者管理者は、やらかして逃げてるって思うのかな。

私は、集中力が続かなくなってきて、このままだと医療事故を起こすんじゃないかと、怖くなって一回、退職しました。
助手経験はないけど、看護師でも勤務先を選べば、仕事をしやすい職場っていろいろあるなと思うようになった今日この頃です。

020 匿名さん

2017/09/11 12:35

看護やりなよ笑

介護が一概に楽とは限らないよ。

021 匿名さん

2017/09/11 16:27

病棟でもケア関係全部させてもらえなくておむつ交換と風呂のみっていう看護師もいたりするからさ…

022 匿名さん

2017/09/11 16:30

>020 匿名さんさん
>> 看護やりなよ笑
>>
>> 介護が一概に楽とは限らないよ。

介護じゃないよ。

023 匿名さん

2017/09/11 20:42

>020 匿名さんさん
>> 看護やりなよ笑
>>
>> 介護が一概に楽とは限らないよ>>

介護じゃなくて助手希望なの013を読んでみて。
私も、もくもくと裏方業務したい。

013
ただ助手の業務って職場ごとにかなり違いますからね。
うちは高齢の認知症患者さんが多く、助手業務は頻繁な車椅子移乗・排泄介助・入浴介助の体力仕事がメイン。介護抵抗の強い男性患者さんもちらほらいます。その合間にこまごました定型業務もびっちりで、常に時計とにらめっこしながら小走りで動かれてますから、看護のほうが責任は重くても体は楽だなあと思います。
知っている別の病院だと、助手は患者さんと接したり看護師と口をきく機会はほぼ無く、黙々と裏方作業だけです。

ありがとうございます。
助手の仕事にもいろいろですよね。それは分かります。
私がやりたいのは、後者の黙々と裏方作業です。

024 匿名さん

2017/09/13 16:29

過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!

025 匿名さん

2017/09/13 16:39

>024 匿名さんさん
>> 過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!

そうなんですか。
私も、そうやって頼んでみようかな。。
助手も募集してるところなので。いきなり看護師だと、早い成長を期待されてプレッシャーになるし。
職場に慣れるのにも時間がかかる性格なんですよね。
その方は、最初から助手として働かれているんですか??

026 匿名さん

2017/09/13 20:04

>025 匿名さんさん
>> >024 匿名さんさん
>> >> 過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!
>>
>> そうなんですか。
>> 私も、そうやって頼んでみようかな。。
>> 助手も募集してるところなので。いきなり看護師だと、早い成長を期待されてプレッシャーになるし。
>> 職場に慣れるのにも時間がかかる性格なんですよね。
>> その方は、最初から助手として働かれているんですか??

中途採用で入職されて、初めから看護師免許は持ってるけど、自信がないからと公言されてました。慣れた頃から患者さんの急変にいち早く気付いた時には知らせてくれたり、看護師の立場から凄く頼りにされてましたよ!助手業務だから、看護業務はされないですが、急変時にただ呼びに来るのと、初期手当てをしながらコールされるのでは、かなり違いますからね。
はっきり自信がないと話されてみてはいかがでしょうか?上司の方には相談し難いですか?

027 匿名さん

2017/09/14 00:00

>026 匿名さんさん
>> >025 匿名さんさん
>> >> >024 匿名さんさん
>> >> >> 過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!
>> >>
>> >> そうなんですか。
>> >> 私も、そうやって頼んでみようかな。。
>> >> 助手も募集してるところなので。いきなり看護師だと、早い成長を期待されてプレッシャーになるし。
>> >> 職場に慣れるのにも時間がかかる性格なんですよね。
>> >> その方は、最初から助手として働かれているんですか??
>>
>> 中途採用で入職されて、初めから看護師免許は持ってるけど、自信がないからと公言されてました。慣れた頃から患者さんの急変にいち早く気付いた時には知らせてくれたり、看護師の立場から凄く頼りにされてましたよ!助手業務だから、看護業務はされないですが、急変時にただ呼びに来るのと、初期手当てをしながらコールされるのでは、かなり違いますからね。
>> はっきり自信がないと話されてみてはいかがでしょうか?上司の方には相談し難いですか?

そうなんですね。
ありがとうございます。
そのような人がいて、皆に頼りにされながら頑張っている、というお話は励みになります!

私の場合は、今働いているところで相談、というわけではなく、これから応募したいと思っているんです。
なので、上司というよりも、面接でいきなりお願いする形になりそうです。
ただ、面接のときにいきなりだとどう思われるか・・・と心配です。

助手だったら落ち着いてじっくりと職場に慣れていけると思うんですよね。
でも、看護師の免許持ってるくせに!とか思われたり、助手からなんて何かあるんじゃないの?と思われて、イジメの対象にならないかと、そちらも心配です。

ゆっくりじっくり学んでいきたい。それが無理なら、助手業務からでもいい。
そう言ってみてもいいかも知れないですね。長い目で見た方がいいこともありますもんね。

028 匿名さん

2017/09/14 00:22

>027 匿名さんさん
>> >026 匿名さんさん
>> >> >025 匿名さんさん
>> >> >> >024 匿名さんさん
>> >> >> >> 過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!
>> >> >>
>> >> >> そうなんですか。
>> >> >> 私も、そうやって頼んでみようかな。。
>> >> >> 助手も募集してるところなので。いきなり看護師だと、早い成長を期待されてプレッシャーになるし。
>> >> >> 職場に慣れるのにも時間がかかる性格なんですよね。
>> >> >> その方は、最初から助手として働かれているんですか??
>> >>
>> >> 中途採用で入職されて、初めから看護師免許は持ってるけど、自信がないからと公言されてました。慣れた頃から患者さんの急変にいち早く気付いた時には知らせてくれたり、看護師の立場から凄く頼りにされてましたよ!助手業務だから、看護業務はされないですが、急変時にただ呼びに来るのと、初期手当てをしながらコールされるのでは、かなり違いますからね。
>> >> はっきり自信がないと話されてみてはいかがでしょうか?上司の方には相談し難いですか?
>>
>> そうなんですね。
>> ありがとうございます。
>> そのような人がいて、皆に頼りにされながら頑張っている、というお話は励みになります!
>>
>> 私の場合は、今働いているところで相談、というわけではなく、これから応募したいと思っているんです。
>> なので、上司というよりも、面接でいきなりお願いする形になりそうです。
>> ただ、面接のときにいきなりだとどう思われるか・・・と心配です。
>>
>> 助手だったら落ち着いてじっくりと職場に慣れていけると思うんですよね。
>> でも、看護師の免許持ってるくせに!とか思われたり、助手からなんて何かあるんじゃないの?と思われて、イジメの対象にならないかと、そちらも心配です。
>>
>> ゆっくりじっくり学んでいきたい。それが無理なら、助手業務からでもいい。
>> そう言ってみてもいいかも知れないですね。長い目で見た方がいいこともありますもんね。

新しく面接されるのであれば、はっきり貴女の思いを話されて良いと思いますよ。ここに書かれた通りに伝えて良いと思います。それで、イジメと感じる出来事があれば、その時の上司に相談されて良いと思います。面接で伝えておけば、事情を受け止めた上での採用となりますから、その後のフォローは所属長や主任など、上司やプリセプターの役目だと思いますし、初日に他のスタッフに事情を説明してもらえば、悪く受け止める人はいないと思います。有資格者からみれば、資格があるのにもったいないと思われて質問はされると思いますが、そういう時も同じ様に説明されれば、きちんと接してもらえると思います。頑張って下さいね(^-^)

029 匿名さん

2017/09/14 00:29

>028 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> >026 匿名さんさん
>> >> >> >025 匿名さんさん
>> >> >> >> >024 匿名さんさん
>> >> >> >> >> 過去にいましたよ。看護業務に自信がないからと、助手業務をされていました。三年半、助手業務をした後、看護部長よりそろそろ看護業務に戻りませんか?いろいろフォローはしますからと、説得され、戻られたと聞いています。そちらの職場次第かと思いますよ!
>> >> >> >>
>> >> >> >> そうなんですか。
>> >> >> >> 私も、そうやって頼んでみようかな。。
>> >> >> >> 助手も募集してるところなので。いきなり看護師だと、早い成長を期待されてプレッシャーになるし。
>> >> >> >> 職場に慣れるのにも時間がかかる性格なんですよね。
>> >> >> >> その方は、最初から助手として働かれているんですか??
>> >> >>
>> >> >> 中途採用で入職されて、初めから看護師免許は持ってるけど、自信がないからと公言されてました。慣れた頃から患者さんの急変にいち早く気付いた時には知らせてくれたり、看護師の立場から凄く頼りにされてましたよ!助手業務だから、看護業務はされないですが、急変時にただ呼びに来るのと、初期手当てをしながらコールされるのでは、かなり違いますからね。
>> >> >> はっきり自信がないと話されてみてはいかがでしょうか?上司の方には相談し難いですか?
>> >>
>> >> そうなんですね。
>> >> ありがとうございます。
>> >> そのような人がいて、皆に頼りにされながら頑張っている、というお話は励みになります!
>> >>
>> >> 私の場合は、今働いているところで相談、というわけではなく、これから応募したいと思っているんです。
>> >> なので、上司というよりも、面接でいきなりお願いする形になりそうです。
>> >> ただ、面接のときにいきなりだとどう思われるか・・・と心配です。
>> >>
>> >> 助手だったら落ち着いてじっくりと職場に慣れていけると思うんですよね。
>> >> でも、看護師の免許持ってるくせに!とか思われたり、助手からなんて何かあるんじゃないの?と思われて、イジメの対象にならないかと、そちらも心配です。
>> >>
>> >> ゆっくりじっくり学んでいきたい。それが無理なら、助手業務からでもいい。
>> >> そう言ってみてもいいかも知れないですね。長い目で見た方がいいこともありますもんね。
>>
>> 新しく面接されるのであれば、はっきり貴女の思いを話されて良いと思いますよ。ここに書かれた通りに伝えて良いと思います。それで、イジメと感じる出来事があれば、その時の上司に相談されて良いと思います。面接で伝えておけば、事情を受け止めた上での採用となりますから、その後のフォローは所属長や主任など、上司やプリセプターの役目だと思いますし、初日に他のスタッフに事情を説明してもらえば、悪く受け止める人はいないと思います。有資格者からみれば、資格があるのにもったいないと思われて質問はされると思いますが、そういう時も同じ様に説明されれば、きちんと接してもらえると思います。頑張って下さいね(^-^)

ありがとうございます(T_T)
正直に素直に伝えれば、分かってもらえますかね。
看護師の経験は全くないわけではないですし、助手なら少しは余裕持って皆さんのお役にも立てるかと思うんです。
慣れてきたら、看護師として・・・で、了解を得られれば有難いです。

丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。
少し前向けそうです!

030 匿名さん

2017/09/14 22:06

私はお金がよかったらどこでもいいですが、昨日見つけた募集で夜勤専属のヘルパー、4時間仮眠あり!って所を見て、四時間寝れたら昼間あそべるじゃんと思って見てました。一泊13000だったかなぁ。
そりゃ常勤ナースより低いけど。

031 匿名さん

2017/09/14 22:22

>030 匿名さんさん
>> 私はお金がよかったらどこでもいいですが、昨日見つけた募集で夜勤専属のヘルパー、4時間仮眠あり!って所を見て、四時間寝れたら昼間あそべるじゃんと思って見てました。一泊13000だったかなぁ。
>> そりゃ常勤ナースより低いけど。

うわーー、業務内容が知りたい。
入所者100人かな。
排泄介助、食事介助、着替え介助。
勤務したら教えてください。

032 匿名さん

2017/09/14 22:37

>031 匿名さんさん
>> >030 匿名さんさん
>> >> 私はお金がよかったらどこでもいいですが、昨日見つけた募集で夜勤専属のヘルパー、4時間仮眠あり!って所を見て、四時間寝れたら昼間あそべるじゃんと思って見てました。一泊13000だったかなぁ。
>> >> そりゃ常勤ナースより低いけど。
>>
>> うわーー、業務内容が知りたい。
>> 入所者100人かな。
>> 排泄介助、食事介助、着替え介助。
>> 勤務したら教えてください。

魅力的でしょ?
今の職場の夜勤でも、食事介助、オムツ交換、体位交換、ラウンドで、時間的にみたらオムツ交換と体位交換と食事介助が多くを占めてるから同じようなもんだし。
ただ私達はラウンドしたり、点滴管理、内服管理だとか、同じオムツ交換でも医療従事者としての視点を持ってやってる自負はあるけど。
だからといって、助手の仕事だから嫌だとかそんなのはないもんなぁ。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
244
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3180

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!