新卒での結婚、妊娠

匿名さん

投稿日:2017/08/06 18:20

新卒看護師が結婚するのは駄目なのでしょうか?

新卒で同期の子が今年の秋に結婚をすることを報告をしたら病棟スタッフからの猛反対、看護部長からも結婚したとしても妊娠ら3年は駄目(本当は結婚もあまりしてほしくないと、言われてる)と、言われてました。

私自身も今年度籍をいれようと彼と
話していたのですが延期すべきか悩んでいます。

新卒での結婚、どう思われますか?

39件中 20~39件を表示

最初から20件

全コメントを見る

020 匿名さん

2017/08/06 23:55

結婚はおめでたい事ですし、自由ではないでしょうか?
ただ、私はなんとなく籍を入れたら先輩達に気を遣うことになる、籍を入れるのはしばらく経験を得てからにしようと思い、数年我慢しました。。
女の世界なので、「独身でバリバリ病棟で働く人」「結婚して日勤パートで働く人」「専業主婦になる人」など様々だと思います!

新卒で、デキ婚した子は一年半で産休をとって、そのまま退職してましたね。

021 匿名さん

2017/08/07 00:38

>009 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 言ってくれるだけありがたいと思ってみたら。
>> >> 新人が結婚妊娠して、もろてあげてくれる病棟なんかないわ。心の中でみんなして「空気読めよ」と思われるし、産休産休明けて復帰してきてもみんな塩対応。そして本人は休みまくる、と。
>> >> こんなトピたてる人は、結婚妊娠して復帰したあと「同期との差が辛いです。先輩たちも厳しいです」トピたてるんだよね。なんでそうなったか、原因自分だよね?。まともに社会保険料払ってないのに、出産給付金もらうその資源、あなたの穴埋めに働いてるナースたちなんだわ。
>>
>>
>> 結婚妊娠後のトピをたてるかについては
>> するとは限らないんじゃ?
>> あなたの言うように新人は勉強だけして
>> 自分の人生後回しにするのがいいとは思わないですけどね
>>
>> トピ主さん。
>> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> 無事復帰して働いてますよ
>>
>> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> 数年したら人なんてかわります。
>> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。
>>
>> 新人だから、ベテランだからなんて差別です。
>> 自分の人生なんですから。仕事のための人生ではないでしょう?
>>
>> 負けずにがんばってくださいね

遅刻早退当たり前の職場…働きたくないな…。
うちの病院、時短勤務者と夜勤できない人は契約社員扱いになる。フルタイムでばりばり働いてる人を大事にしたいからという部長さんの方針から(ついでに看護師手当てにもかなり差がある)。
これ導入されてからフルタイム勤務者の離職率減ったし、入職してくる人もばりばり働きたいっていう人が増えてwin-win

022 匿名さん

2017/08/07 00:52

>008 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 言ってくれるだけありがたいと思ってみたら。
>> >> 新人が結婚妊娠して、もろてあげてくれる病棟なんかないわ。心の中でみんなして「空気読めよ」と思われるし、産休産休明けて復帰してきてもみんな塩対応。そして本人は休みまくる、と。
>> >> こんなトピたてる人は、結婚妊娠して復帰したあと「同期との差が辛いです。先輩たちも厳しいです」トピたてるんだよね。なんでそうなったか、原因自分だよね?。まともに社会保険料払ってないのに、出産給付金もらうその資源、あなたの穴埋めに働いてるナースたちなんだわ。
>>
>> すごい偏見ですね笑笑
>> 経験でもあるんですかね??笑
>> あなたは偉いですねーー
>> 誰にも迷惑かけず一度も休まず
>> できたんですね!えらいえらい!


本当に偉いよね!きっと新人の時も誰にも迷惑かけてきた覚えないんじゃない?看護師かなんか知らんけどこんなこと言える自体医療従事者じゃないわ。いろんな意味でデキない奴がこうゆうこと言うんよなあ大体

023 匿名さん

2017/08/07 01:07

006さん叩かれてるけど、いいねの数は誰より多いというw。

結婚も妊娠も自由だよ、それは事実。

でも、せっかくの一年目の新卒カード、それをうまく使ったらと思うのはおばはん心なのかなあ。
ここでも、既卒新人みたいな方が入職してほぼ放置されて苦しい、新人と同じように教育してくれるって言ったのに…的なトピよく立ちますから…実際看護の世界ってそうだから…。

024 匿名さん

2017/08/07 01:39

言ってくれるだけありがたいですねえ。

025 匿名さん

2017/08/07 01:53

>024 匿名さんさん
>> 言ってくれるだけありがたいですねえ。

人間て言われてない聞いてないっていうからねー。
 

026 匿名さん

2017/08/07 11:16

結婚も妊娠も今の時代自由なので本人同士で決めてもいいと思います。

ただ、看護師だから今後のことを考えて…ではなく、一般常識に考えて新人1年目で結婚、妊娠は歓迎されないのは確かです。

まわりからすると1人前に仕事が出来るわけでもないのに…って言葉には出さなくても態度には出るだろうし。
自分としての意見は千差万別だと思います。
人は人、自分は自分なんだからいいじゃんって考えの人、妊娠にタイムリミットがある人、不妊治療してる人
本当は早く結婚、出産したいけど産後復帰する時の自分のスキルを考えたらあと2~3年は妊娠出来ないかなと考えている人など様々だと思いますよ。

私の意見としては妊娠にリスクがないのであればこの2~3年で人並みに動けるように勉強してスキルをあげ、結婚妊娠をして復帰する時にはどの科、急性期、療養どこに行こうって選べる方がいいんじゃないですかって思います。
出来る技術が限られていると復帰する時にこれとこれは出来ませんとなると教えてはくれますが、新人ではないので全部付きっきりでは教えてなんてくれません。
自分の努力次第になりますね。
そういう先の先のことまで考えてこれからのことを決断した方がいいと思いますよ。

027 匿名さん

2017/08/07 12:54

>009 匿名さんさん
>> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> 無事復帰して働いてますよ
>>
>> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> 数年したら人なんてかわります。
>> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。


こういうの見ると、ママさんナースだけの病棟作って欲しい…

028 匿名さん

2017/08/07 13:21

>027 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> >> 無事復帰して働いてますよ
>> >>
>> >> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> >> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> >> 数年したら人なんてかわります。
>> >> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。
>>
>>
>> こういうの見ると、ママさんナースだけの病棟作って欲しい…


そうなったら絶対回らないよね(笑)冬なんてインフルエンザや胃腸風邪やで休みまくるもん。子供がいるから仕方ないじゃないで休むスタッフを見ると、何ともいえない気持ちに、、人それぞれ価値観の違いなんだと思うけど、私はサポートを借りれるようになるまでは、仕事はしなかったなー、子供にもスタッフにも迷惑かけるし、、。
私は中途半端なのが、本当に一番迷惑だと思う。そして一年目、二年目で結婚はまぁ許せるわ、縁の問題だから、でも子供はねー、と、、ライフプランしっかり立てないと、母として妻として、そして看護師として、こんなはずじゃなかったのにな、、どれも中途半端、、使えないナース、そして家でもうまくいかない母と妻ってなると思うよー。よーく考えてみてね!
子供がいると、自分だけよければいいという話じゃなくなり。やはり何かしら制限はありますよ。しっかりお母さん業と看護師業を両立出来るようになったら。考えてみて下さい。

029 匿名さん

2017/08/07 13:43

>027 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> >> 無事復帰して働いてますよ
>> >>
>> >> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> >> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> >> 数年したら人なんてかわります。
>> >> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。
>>
>>
>> こういうの見ると、ママさんナースだけの病棟作って欲しい…

しわ寄せ食う人いなくなって、師長がおむつ交換に回る絵図が見える。

030 匿名さん

2017/08/07 14:19

>022 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> 言ってくれるだけありがたいと思ってみたら。
>> >> >> 新人が結婚妊娠して、もろてあげてくれる病棟なんかないわ。心の中でみんなして「空気読めよ」と思われるし、産休産休明けて復帰してきてもみんな塩対応。そして本人は休みまくる、と。
>> >> >> こんなトピたてる人は、結婚妊娠して復帰したあと「同期との差が辛いです。先輩たちも厳しいです」トピたてるんだよね。なんでそうなったか、原因自分だよね?。まともに社会保険料払ってないのに、出産給付金もらうその資源、あなたの穴埋めに働いてるナースたちなんだわ。
>> >>
>> >> すごい偏見ですね笑笑
>> >> 経験でもあるんですかね??笑
>> >> あなたは偉いですねーー
>> >> 誰にも迷惑かけず一度も休まず
>> >> できたんですね!えらいえらい!
>>
>>
>> 本当に偉いよね!きっと新人の時も誰にも迷惑かけてきた覚えないんじゃない?看護師かなんか知らんけどこんなこと言える自体医療従事者じゃないわ。いろんな意味でデキない奴がこうゆうこと言うんよなあ大体

と更にできないやつが吠えております、と。
医療従事者ではないという根拠を述べよ。

031 匿名さん

2017/08/07 16:03

>027 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> >> 無事復帰して働いてますよ
>> >>
>> >> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> >> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> >> 数年したら人なんてかわります。
>> >> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。
>>
>>
>> こういうの見ると、ママさんナースだけの病棟作って欲しい…

そんな病棟のリーダーとかやりたくないな
みんなが遅刻早退して?突発欠勤とかもあって?お互い様とか超きれいごとだよね。結局割り食うのは地道にフルタイム勤務してる人だよ…

032 匿名さん

2017/08/07 18:08

いたよ、1年目の年末に産休入って、育休1年後に復帰、
そして、1年たたずに二人目妊娠産休育休、そしてそして25才までに3人の子持ちとなる。
福利厚生はしっかりしているから、夜勤免除、育児時間も活用。
冷たい目も陰口も、見ざる聞かざるでいけばいいのさ。
自分の人生、他人のことなんか気にしない生き方、ある意味あこがれますな。
年取ってから生んだら体力的に育児辛いかもしれないけど、さっさと産んで、人生の後半楽できるよね。
40ちょっとで子供らは成人するのよ、すごいよ。

033 匿名さん

2017/08/07 21:41

>冷たい目も陰口も、見ざる聞かざるでいけばいいのさ。

そんな神経太くないから、私ならむーりー

034 匿名さん

2017/08/07 22:16

>029 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> >009 匿名さんさん
>> >> >> 私自身一年目で結婚し、2年目で妊娠しましたが
>> >> >> 無事復帰して働いてますよ
>> >> >>
>> >> >> 病棟に幼い子供がいる看護師が多いため遅刻早退は
>> >> >> 周囲の方々と協力してますし病棟なんて
>> >> >> 数年したら人なんてかわります。
>> >> >> 結婚しても今まで通りの生活とはいかないでしょうが仕事に手を抜かないように気をつけましょう。
>> >>
>> >>
>> >> こういうの見ると、ママさんナースだけの病棟作って欲しい…
>>
>> しわ寄せ食う人いなくなって、師長がおむつ交換に回る絵図が見える。


9です。
意外とまわっていますよ。
師長さんには師長さんとして、患者と関わる時は
認知症認定看護師として居てもらっています。

ママさんナースが8割、既卒ナース2割でほとんど幼いお子さん持ちの方々の病棟です。

病院敷地内に保育所もあり、大きな総合病院ですが
3~5:1看護がほとんどでメンバーもチーム3人~5人
ついてます。
もしも子供の病気で遅刻早退があれば
部屋をふりわけしなおして7~8:1の看護を
行えるようにしています。

フリーさんも必ず3人以上
補助さんも3人以上+遅番で人数が多いです。

そのため、案外とまわりますよ

035 匿名さん

2017/08/07 22:16

>030 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> 言ってくれるだけありがたいと思ってみたら。
>> >> >> >> 新人が結婚妊娠して、もろてあげてくれる病棟なんかないわ。心の中でみんなして「空気読めよ」と思われるし、産休産休明けて復帰してきてもみんな塩対応。そして本人は休みまくる、と。
>> >> >> >> こんなトピたてる人は、結婚妊娠して復帰したあと「同期との差が辛いです。先輩たちも厳しいです」トピたてるんだよね。なんでそうなったか、原因自分だよね?。まともに社会保険料払ってないのに、出産給付金もらうその資源、あなたの穴埋めに働いてるナースたちなんだわ。
>> >> >>
>> >> >> すごい偏見ですね笑笑
>> >> >> 経験でもあるんですかね??笑
>> >> >> あなたは偉いですねーー
>> >> >> 誰にも迷惑かけず一度も休まず
>> >> >> できたんですね!えらいえらい!
>> >>
>> >>
>> >> 本当に偉いよね!きっと新人の時も誰にも迷惑かけてきた覚えないんじゃない?看護師かなんか知らんけどこんなこと言える自体医療従事者じゃないわ。いろんな意味でデキない奴がこうゆうこと言うんよなあ大体
>>
>> と更にできないやつが吠えております、と。
>> 医療従事者ではないという根拠を述べよ。


↑これまたダメじゃんwww

036 匿名さん

2017/08/08 21:33

このスレのコメントを色々見ていると、「一緒に働きたい人」と「一緒に働きたくない人」がいますね…
ママさんナースに嫌悪感を持っている方は、ママさんナースのいない病棟に行ったらいいのではと思います。

女の職場なので、結婚出産はつきもの。
ママさんナースが多くても、人員が潤っていてチームワークが良い部署なら急な欠員が出てもまわっていましたよ!
休まれるとその時は他のスタッフにしわ寄せはきますが、ママさんナースだって育短の時間に帰れていませんでしたし…
残業代がつかないのに、申し訳ないからって言って色々と手伝ってくれていました。

037 匿名さん

2017/08/08 23:40

当たり前の如く「子供の体調が悪いから」と欠勤早退しますよね、子持ちは。
小さいうちは仕方ないです。この世で生きてくための子供の試練だとは思います。が、あまりにも当然の如くされると腹立ちます。あと普段仕事しない人出来ない人。
普段から病棟への貢献度が高い人なら、大変ねぇお大事にとなりますが。心象は全く違いますよね。
新卒で結婚はいいとはおもいますが、子供のタイミングは本当に考えてほしいです。ろくに動けないのに子供を理由にしょっちゅう離脱されてはしわ寄せが腹立ちます。

038 匿名さん

2017/08/08 23:52

>036 匿名さんさん
>> このスレのコメントを色々見ていると、「一緒に働きたい人」と「一緒に働きたくない人」がいますね…
>> ママさんナースに嫌悪感を持っている方は、ママさんナースのいない病棟に行ったらいいのではと思います。
>>
>> 女の職場なので、結婚出産はつきもの。
>> ママさんナースが多くても、人員が潤っていてチームワークが良い部署なら急な欠員が出てもまわっていましたよ!
>> 休まれるとその時は他のスタッフにしわ寄せはきますが、ママさんナースだって育短の時間に帰れていませんでしたし…
>> 残業代がつかないのに、申し訳ないからって言って色々と手伝ってくれていました。

人員が潤っている、、ならいいけどさ、確率的な話をすると、どこも人員不足なんじゃないかな?このサイト見てたり、友人の話聞いてたら、そんな潤っている病院少ないと思う。みんながみんな同じ環境じゃないですからー。
そんな中、急に休まれて、当たり前でしょ?的に言われ、このどこが子育てママに優しい環境なの?とかブーブー文句(自分が一番大変よなんてアピール)言われた日には、、こっちの立場になって考えてみてーとなると思いますよ。これ子育てママとか独身者とかじゃなく、その人の価値観や素質?の問題??そういった意味では私は子なしや独身ナースの方の肩もつな。同じナースで雇用受けてるのに、、。って?自分も絶賛、子育て中で、パート時間外も普通にやってるけどさ(笑)。子供達の体調不良には親が対応してくれるんで。そーれなかったら働けないわ。じゃないと迷惑かかるの目に見えてわかるから、
ちなみに私も国家試験受けたのが遅く、20代後半だったので、資格取って早々に結婚したけど4年は働いたな。子供は30過ぎだったけど、新卒から4年間働いた事が、今の私を支えてくれてるし、後悔はない、、というか残業やの勉強会で帰るのはいつも21時近くだったし、夜勤や早出、遅出なんかも対応出来たし、休みの日もセミナーとか参加して思い切り勉強できたのは主人の協力と、後、子供がいなくて自由がきいたこと。
子育て中の今、子供達放り出して20.21時近くまで働いて研修の資料作って22.23時に病院出てなんて、出来ませんよ(笑)。
思い切り働ける時は働いていた方がいいと思います。でも、まー人それぞれだから、きちんとライフプラン立ててみてね。

039 匿名さん

2017/08/11 04:44

>015 匿名さんさん
>> 要は腰掛け程度にしか思ってないんじゃない?
>> 一般企業ならありえないよ

ぜんぜんあり得ますけど(笑)

39件中 20~39件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
388
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者223

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!