通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

お金をもらってしまいました…(通報)

フリートーク
匿名さん

現在看護師1年生です。
本日退院の患者さんから、お金を頂いてしまいました。
困ること、こちらこそ勉強させて頂いていること、を何度もお伝えしましたが、30分ほどやりとりして、最終的に強引にポケットにねじ込まれてしまいました…。
かなしい表情の患者さんについ、気の毒になってしまって、あまりに断るのも患者さんのプライドを傷つけてしまうのでは?と受け取ってしまいました…。
今日は休日だったので先輩も少なく、師長などもいなかったので相談できませんでした…。
月曜出勤の時に誰か先輩に相談するべきでしょうか?
もう受け取ってしまったし、患者さんも退院してしまったし、今更相談しても怒られるだけなのでは…と悩んでいます。

コメント(全33件)

001匿名さん

何としても断るべきでしたね

2017/08/05 20:05
002匿名さん

もう受けとってしまって、患者さんは退院したんですよね?

言ったほうがいいんでしょうけど、正直後が面倒になる可能性が高いですよ
病院の規模と金額にもよるのでは?

小額であれば募金でもして、なかったことにしては?と思う反面、良心が・・・とも思うし。
師長さんがどんな人かにもよるのでは?

2017/08/05 20:09
003匿名さん

医者がんがん貰ってるくない?

2017/08/05 20:31
004匿名さん

お菓子とか、患者さん手作りの小物(入院中つくってたもの)とかは貰っちゃうことあるけど、お金はさすがにないです。
あなた個人ではなく、病院としてまずいと思います。

2017/08/05 20:36
005匿名さん

むりやり受け取らされても、師長から返してもらうわ。

2017/08/05 22:48
006匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 医者がんがん貰ってるくない?




医者はどんなときも例外ですよね…
なんだかなあ

2017/08/06 00:10
007匿名さん

週明けに師長さんに相談しましょう!
後からめんどくさくなるので。
それにしても医師は袖の下なんて当たり前なのに、理不尽な話ですよね。

2017/08/06 04:31
008匿名さん

それだけはやばい。

2017/08/06 06:11
009匿名さん

常識があるなら受け取らない
受け取ってしまったら、すぐに上司に報告してお手紙とともに返金します
看護師が患者さんから個人的に金銭授受を受けると業務上横領になります
1人で24時間看護していたならまだしも、メンバーがいて交代でケアをしていたので、あなたが個人的に受け取るには値しないはず
気に入られたからなど良いところ取は仲間から反感買います
また、病院の評判にもつながります
あの看護師はお金を受け取ったから融通や無理が効くと噂がたちます
わずか1万2万円程度の目の前のお金に信用をなくすのは浅はかです

2017/08/06 18:56
010匿名さん

先輩少なくと書いてたが先輩勤務してるじゃん
その時点で先輩に何故報告しなかったのかなあ
「患者さんのプライドが傷つくのでは」「今更相談しても怒られるのでは」この文面から何でも一人判断しがちな性格なんでしょう。
報連相を今一度見直してくださいな

2017/08/06 19:20
011匿名さん

>006 匿名さんさん

>> >003 匿名さんさん

>> >> 医者がんがん貰ってるくない?

>>

>>

>>

>> 医者はどんなときも例外ですよね…

>> なんだかなあ


逆に医者以外のコメディカルで(こっそりでも)金受けとるのはナースぐらいだよ。旦那リハで、リハの知り合いもたくさんいるけど、絶対何があっても受け取らないって。

2017/08/06 20:31
012匿名さん

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
受け取るべきではなかった、なんとしてでも返すべきだった。そりゃそうですよね…
わたしと先輩2人きりで、先輩は検査に患者さんを送りに行っていて、その間の出来事でした。
その直後でも追いかけて返すべきでしたよね。
お金欲しさではなく、怒られることが怖くて、悩んでしまっていました。
明日、師長に報告しようと思います。
これを1つ学びとして、今後のこういった患者さんにも対応できるようにしていこうと思います。

2017/08/06 21:51
013匿名さん

>今更相談しても怒られるだけなのでは…と悩んでいます。

怒られることがいやなのは分かりますが、
それはあなたの都合でしかないので、報告はしてくださいね。

もらってしまった理由もきちんと言う。
何かあったら報告することが大事です。

2017/08/07 01:45
014匿名さん

んんんん、だまってるかも、、、、、。
いや、師長にいうかな、、、、、。
いや、だまってるか、、、。

2017/08/07 20:00
015匿名さん

>011 匿名さんさん

>> >006 匿名さんさん

>> >> >003 匿名さんさん

>> >> >> 医者がんがん貰ってるくない?

>> >>

>> >>

>> >>

>> >> 医者はどんなときも例外ですよね…

>> >> なんだかなあ

>>

>> 逆に医者以外のコメディカルで(こっそりでも)金受けとるのはナースぐらいだよ。旦那リハで、リハの知り合いもたくさんいるけど、絶対何があっても受け取らないって。


リハなんかちょっとしか関わらないじゃん。
医師、看護師以外患者とそんな長期間長時間関わらないからじゃないの?

2017/08/07 21:00
016匿名さん

看護師としての倫理観があれば絶対しないはずですが。
すでに退院されてしまって、お家に返金・もしくは来院してもらうとなったら、その方、そしてご家族さんの負担になりかねません。自分だけでは責任おえないと思うので、上の人も出る必要がある。
お金をもらう、とは相手にも迷惑かけてしまい、病院としての評価につながりかねませんよ。上司の顔を潰すことをしてしまいましたね。

2017/08/08 02:01
017匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >011 匿名さんさん

>> >> >006 匿名さんさん

>> >> >> >003 匿名さんさん

>> >> >> >> 医者がんがん貰ってるくない?

>> >> >>

>> >> >>

>> >> >>

>> >> >> 医者はどんなときも例外ですよね…

>> >> >> なんだかなあ

>> >>

>> >> 逆に医者以外のコメディカルで(こっそりでも)金受けとるのはナースぐらいだよ。旦那リハで、リハの知り合いもたくさんいるけど、絶対何があっても受け取らないって。

>>

>> リハなんかちょっとしか関わらないじゃん。

>> 医師、看護師以外患者とそんな長期間長時間関わらないからじゃないの?


ちょっとしか関わらないの基準が入院内容や人によりさまざまだと思いますが、少なくとも整形疾患や回復期ではリハビリ担当者の関わりはナースと同じぐらい濃く深いですよ。回復期なんて朝昼リハビリしますからね。
PTOTはリハビリ中はびっちり付き添うし自宅改修の打ち合わせに同行したり、訪問リハで継続支援したりね。
リハはそれで診療報酬の点数とっているので、謝礼は収賄罪に該当するとかで、リハ科の医局長から医師も含めて絶対禁止と言い渡されてるそうです。
看護師の日常の世話って入院診療費に一括で含まれてるか事多いから、点数とかあまりその辺の意識がなくて、世話した謝礼のつもりで本人も受け取ってしまう事が多いのかなって思ってた。

2017/08/08 11:22
018匿名さん

>> リハはそれで診療報酬の点数とっているので、謝礼は収賄罪に該当するとかで、リハ科の医局長から医師も含めて絶対禁止と言い渡されてるそうです。

>> 看護師の日常の世話って入院診療費に一括で含まれてるか事多いから、点数とかあまりその辺の意識がなくて、世話した謝礼のつもりで本人も受け取ってしまう事が多いのかなって思ってた。


謝礼が収賄罪って公立病院の医師が業者から賄賂もらってそこの会社から機械を買って収賄罪で逮捕を思い出した。60万だったかな。
私立病院だとそんなのガンガンもらってるんじゃない。

患者からお金もらって診断書などに虚偽の記載をしたら収賄罪。
リハは、やらなくていい住宅回収を必要ですよと嘘ついて患者側にみかたして患者からお金もらったり、業者側について業者の仕事増やしてあげたら、収賄罪ってことですかね。
ヒラ看護師は収賄に関わることはなさそうですね。

2017/08/08 13:17
019匿名さん

私も経験あります。患者様のご家族からも。
断れず半ば無理やり手渡されてしまった、ポケットに入れられてしまったこと、あります。
返すと言っても中々応じてくれず、一旦受け取りましたが、その後師長さんに相談してお金も返却しました。
倫理的にどうかっていうのもありますが、のちのち面倒臭いことにはなりたくないので。(笑)

先生に袖の下はよくありますよね。
研修医もたまにあるって言ってましたよ。
逆に知り合いが入院した時も、手術の前にお金を渡したそうです。
よくある話ですけど、対応に困りますよね。

2017/08/08 14:56
020匿名さん

多分、そのような経験された方たくさんいらっしゃるんじゃあないでしょうか…
私は現金はないですが、金券(5000〜1000)や、時計、ハンカチなどや手紙など何度もあります。
退院した後に、外来再診の時に会いにきてくださったり、亡くなられた患者さんだとご家族がお葬式が無事に終わりましたって来てくださったりして、その時にお礼にと渡されたりします。
受け取る前に、上司に声をかけます。上司が退院後に患者さんがあなたを尋ねてきたので受け取りなさいと言われることが多いです。師長も患者さんや家族とお話しお気遣いありがとうございますと挨拶します。
こっそり、もらうことはありません。後、入院中には受け取りません。師長も入院中の患者さんの心付けはお断りして受け取りません。

2017/08/09 12:52
021あお

お菓子ひとつでも恐ろしいのですよ…!
当院は、患者さんから何かを受け取るのは、全て送り返してでも全面禁止の大学病院です。
入退院を繰り返している患者さんが、ベッドが無くてたまたまいつもと違う病棟に入院したときに、看護師にお菓子(あめちゃんレベル)を渡そうとしたら、断られたんですね。
そしたら、「これまでは貰ってくれていたのに!」と大変激怒されたことで他病棟の規則破りが発覚し、お菓子を受け取っていた病棟は厳重注意を受けました。

何かを受け取ってしまうと、組織の評判に繋がります。
自分は巻き込まれたくないですね…。

2017/08/09 12:55
022匿名さん

今更報告とか、
スピード違反しました、、40キロ制限の道で50キロ出してしまったんです、、自首します
みたいたもん
これには警察も苦笑い

2017/08/09 23:35
023匿名さん

医者はもらってるよねぇー?というコメント、意味わかんないんだけど。
医者が受け取ってたらナースも受け取っていいの?違うでしょ?

2017/08/10 00:25
024匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 医者はもらってるよねぇー?というコメント、意味わかんないんだけど。

>> 医者が受け取ってたらナースも受け取っていいの?違うでしょ?


え、同じ病院なら立場は同じでは。医者が経営者で俺はいいけど、看護師はダメだよと規則を作っているならダメでしょうけど。

一切もらってはならないという病院全体の規則なら医者もダメでしょう。規則がないなら医者だって看護師だっていいでしょう。
まあ、基本公立の公務員はダメですよ。
残念なことに現金を差し出されたことはなかったです。

2017/08/10 00:54
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> >023 匿名さんさん

>> >> 医者はもらってるよねぇー?というコメント、意味わかんないんだけど。

>> >> 医者が受け取ってたらナースも受け取っていいの?違うでしょ?

>>

>> え、同じ病院なら立場は同じでは。医者が経営者で俺はいいけど、看護師はダメだよと規則を作っているならダメでしょうけど。

>>

>> 一切もらってはならないという病院全体の規則なら医者もダメでしょう。規則がないなら医者だって看護師だっていいでしょう。


え、今時こんな考え方してる看護師がいることに驚いた。
教育が昭和で止まってる方ですか?
専門卒でも看護倫理やってますよね。
13.看護者は、社会の人々の信頼を得るように、個人としての品行を常に高く維持する。

2017/08/10 13:36
026匿名さん

看護理論などもちろんあると思いますが、主さんは現実に働いている場面で、患者さんや家族からの心付けがあった場合にどうしてるのかって…意見がききたいのではないでしょうか。

私も家族が入院などで、特別お世話になった方には
個人的にお礼をお渡ししてきましたし、これからもすると思います。個人以外にも外来や病棟の皆さんでと、菓子やジュースの差し入れしても断られた事なんて一度もありません。皆さん、仕事が終わったら皆んなでいただきますね、ありがとうございます^_^と快く受け取ってくださいますが…。

2017/08/10 14:52
027匿名さん

いろんなところがあるんですね。
うちの病棟、箱菓子から飲み物まで絶対禁止。
こっそり受け取っていた病棟がばれて(患者さんが転棟した後、前の病棟では受け取ってくれたのに!!というあるある事例でばれた)師長がけん責と始末書で処分。

2017/08/10 19:23
028匿名さん

>> え、今時こんな考え方してる看護師がいることに驚いた。

>> 教育が昭和で止まってる方ですか?

>> 専門卒でも看護倫理やってますよね。

>> 13.看護者は、社会の人々の信頼を得るように、個人としての品行を常に高く維持する。


医者は倫理でそれは学ばないのでしょうかね、ヒポクラテスの誓いだってあるから学ぶはず。
で、もらっているのは品が悪いってことになるのか。
請求したわけではないけど現金を受け取ったら、医療費の水増し請求と考えるべきなのか。だとしたら医師でも看護師でもリハでも品の問題ではなく犯罪だということになるね。

それがお菓子だったらいいのか、
高級お菓子だったら、高級ワイン30万円なりだったら、
何を断って何なら受け取っていいのか、角を立てずにすませられるか。ぎすぎすしたくないよね。

2017/08/10 19:26
029匿名さん

昭和の看護学生です。
読んでいて気になったので「13、看護者は〜」調べてみました。

028さんのおっしゃているのは、2003年に日本看護協会によって提示された倫理綱領15項目のうちの13番目。
ヘエ〜こんなのあるんだというのが感想です。

日本看護協会が倫理要領をはじめてまとめたのが1988年。
確かに昭和はまだ倫理綱領も要領もまとめられてないな。
けど、看護倫理の授業はありましたよー。

2017/08/10 19:52
030匿名さん

貰わないべき。
師長に報告ですね。

2017/08/11 14:01
031匿名さん

ま、もう過ぎてしまったことなので、

次からは絶対にしない。
無理だったら師長なりに報告して、上の人から返してもらう。
後輩にも同じように教える。

などなど

2017/08/12 12:58
032

コメント主により削除されました

2020/07/31 13:15
033匿名さん (3年目ナース)

私は受け取ったことありますが、特に何も感じません。
あなたは患者に医療、看護を提供しているだけで、あなたの対応やら何かしらに対する評価だと思いますよ。

2020/07/31 13:21
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストに関係するものはどれでしょうか?

  1. フレイル
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

1441人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索