通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

育休明けのパート勤務希望ってどうなんですか?(通報)

フリートーク
匿名さん

おはようございます、お世話になります!
育休中で、8ヶ月の子を育てています。

結婚、今後の子育ての事を考えて今のリハビリ病院へ転職して、(転職時には妊娠してません、)育休前はフルタイム夜勤ありで働いてました。
就職した際は、出産後もここでずっと働くつもりでしたが、妊娠を期に実家近くへ引越しました。(妊娠中切迫やら、義理の両親との折り合いが悪くなり、頼れなくなってしまい、、、)
今の家から職場までは、高速使って40分かかります
2人目も希望してるので、本当は辞めてしまって、近くの病院を探したいのですが、さすがに育休もらって辞めるのは良くないと思っているので、復帰後1年は働いて辞めるつもりです。
子どもの時間を大切にしたいのが1番で、また小さいうちは体調崩す事が多く、周りのスタッフに迷惑をかけてしまうのが嫌という理由が2番でパートを希望してます。

育休明けにパートを希望する事は非常識なんでしょうか?
また、パートをする理由を上記のように正直に言っていいものでしょうか?
あと、辞めたいと言うことは、辞める3ヶ月前に相談でいいのでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント(全11件)

001匿名さん

理由を説明してなら問題ないかと。
私が勤めている職場では正職員は夜勤をすることが決まっていて、出来なければパートです。
私も現在育児休暇中ですが、身内が近くにおらず夫は朝早く夜遅いので子育てはほぼ私がすることになるだろうと覚悟しています。職場に24時間保育園、病児保育があるため時短利用で正職員のままで働く予定です。
同僚は夜勤は出来ないとパートになりました。

先々、辞めて義両親の家近くに引っ越す予定です。病院規則で3ヵ月前までには報告とあるので、それより少し前に言う予定。その病院で規則があるので違反なければ良いと思いますし、パートになったら半年とか一年契約になるんじゃないですか?それなら更新なしで辞めることは可能ですけど、病院の規則がどうか分からないので確認した方が良いと思います。

2017/08/02 10:33
002匿名さん

ええっ?それ早く上に相談しなよ。高速使ってまで通勤すること、次の妊娠考えてることやら全部話した??
私の知人は、育休もらったけど、旦那の転勤やら引越しやらで戻ってこなかった人やら、戻ってもやはり子育てしながらはしんどいとかで、半年で辞めたり、、いろんな人がいましたよ。
パート勤務いいんじゃないかな?別にそれぞれ理由があるしいいと思うけど

2017/08/02 11:53
003匿名さん

匿名001様
回答ありがとうございます!
パートの契約年数とかもあるんですね、本当に世間知らずで恥ずかしいです。教えて下さりありがとうございます。
とにかく、パート、時短も視野に入れて病院規則がどうなっているのか、早めに確認する必要がありそうですね。

ご自身の育休明けの細かい事も教えて下さりありがとうございます、参考になります!

2017/08/02 12:51
004匿名さん

>002 匿名さんさん


やはりもっと早く相談するべきでしたよね、、
私が育休中に上司が辞めたらしく(同僚を通して知りました)、前の上司には引越、高速の話はしたのですが、新しい上司に引き継ぎされているのか、、
自分自身パートか時短での所で迷っており、考えも纏まらない内に相談も、、と思い悩みに悩んでるあいだに時間が経ってしまいました、反省です。

もう復帰まで3ヶ月しかないので、パートか時短で考えている事だけでも早めに伝えたいと思います!
回答ありがとうございます!

2017/08/02 13:04
005匿名さん

育休中でも何割かは手当て貰ってますよね?
パートだったら育休手当て貰えないんですよ?
主さんがやろうとしてる事は育休貰って退職する人と同じ。戻ってくるか戻って来ないかの違い。
育休貰ったなら半年でも常勤として働くべきなんですけどね。
パートになるつもりなら一刻も早く上司に伝えて。というか高速で40分の通勤時間の段階で常勤で働くって無理って判断出来なかったんですか?

2017/08/02 21:25
006匿名さん

手当が出てるなら時短も検討してみては?
時短であれば正社員のままだし手当も続くし
何より周りの人も納得してくれると思います。

2017/08/03 14:09
007匿名さん

>005 匿名さんさん

やはり常識的にそうですよね、、、
私の考えがいかに甘いのかわかりました。
真剣にもう一度考え、時短で働こうかと思います。
あと高速で40分なんですが、幸いうちの両親がとても協力的で、両親に見てもらう予定で、出勤前の送り迎えもしてくれると申し出てくれました。甘えられる所は甘えて、職場復帰に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

2017/08/03 18:45
008匿名さん

>006 匿名さんさん

はい、昨日1日もう一度考え直し、時短で働こうと思います。
ありがとうございました!

2017/08/03 18:46
009匿名さん

育児休暇明けにパート勤務はうちでは 当たり前ですよ。子供小さいのは皆わかっているし、常勤で急に休まれても困るしね。 

2017/08/03 21:24
010匿名さん

引っ越す段階で復職することがむつかしいことはわかっていたんじゃないの?
お金だけもらっといて、結局働かないって人も多いけ
給料泥棒と言われても仕方ないですよね

2017/08/07 21:26
011匿名さん

育休もらったとしても手当は国からで病院が出してるわけではありません。なので自分の生活を考えて退職し、近くで職場を見つけて一年働きまた産休に入るという方法でもいいと思います。
ちなみにパートでも雇用保険にはいってるので育休手当は貰えます。ただ給料が低ければ安くなります。

2017/08/17 16:47
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3519人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索