苦手な患者

フリートーク
匿名さん


苦手な患者が何人かいます
どうしても優しくできません

心の中で「うっせぇんだよ」と思ってます。あまりにもイライラしたときは病室出たら舌打ちしてしまいました。自分でもこんなことするとは思わずビックリです。

苦手な患者の対応ってどうしてますか。
その患者を担当の日は物凄く気分が沈みますしイライラしてしまいます。。。

コメント(全10件)

001イソラ

良く解ります。ナースも人の子天使にはなれませんが、何故苦手なのでしょう?言い方が高圧的でムカつく?なんとなくイラつくタイプ?存在自体が気に入らない?嫌な事された?まぁ色々ありますが、自分と同じ土俵に上げるから腹が立つのですよ。仕事の時の僅かな時間関わるだけですよね。でもどうしても自身の情動がコントロール出来ない時は、受け持ちを変わって貰うのもひとつの手です。先輩や上司に今の自分の気持ちを正直に話して対応の相談をしてみて下さい。誰しも持つ気持ちですよ。以前の上司に女優になりなさい、お地蔵さんでもいいですよと言われました。今でも苦手・大嫌いな患者はいますが、私はお互いの幸せの為、そのように対処しています。

2017/07/23 05:51
002匿名さん

普段は笑顔だったり話したりしますが嫌な人だと話さず笑わず淡々と業務こなす。
接する時間は極力少なくします。

2017/07/23 10:31
003

管理者により削除されました

2017/07/23 12:34
004匿名さん

家族がプシコ…
もう逃げたくなります。大人としての会話ができない、
お金の文句(個室代が高い)、布団を掛けていない(患者の希望でお腹あたりに掛けていた)…
もうウンザリです。土曜日にやってきては「月曜日までに主治医に書いてもらわないといけない書類があるから」
と、投げ捨てて帰る。
皆、誰もその患者さんを受け持ちたくありません。
正確に言うと家族が来ないうちに処置、バイタルなど諸々してます。優先順位では最後に訪床してもいい位の病状安定なのですが。
家族が来てたら看護師2、3名で訪床してます。集中攻撃に合わぬように。どうしても1人の時は同僚にピッチを鳴らしてもらいます。

2017/07/23 20:57
005匿名さん

愛護的に接しなければ…と思いはするけれど、私たちも看護師である以前に人間ですしね。
ベテラン先輩が「私たちだって感情の動物だし、自分の事を白衣の天使なんて思ってないわよ!」って言葉は未だ鮮明に覚えています(笑)

2017/07/24 05:00
006匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 投稿者です

>>

>> 私が苦手な患者は、神経質だったり要求が多かったり、高圧的な人です。

>>

>> ケアのために訪室して声掛すると、能面みたいな顔でため息しかしない人(レベルクリアのただの退院待ち)とか「こっちがため息だわクソが」って優しく出来ません。特に時間の指示のない1時~2時間程度で落としきればいいとされてる点滴も、早いだの遅いだのイチイチ文句つけて疲れます。言い方もネチネチしていて腹立ちます。(きちんと説明するけど自分の都合のいいように解釈したり、都合のいいように忘れたりします)

>>

>> あとは、認知症があって攻撃的だったりケアの拒否が強い人。急性期病院だけど家族の都合で帰る場所の話が全く進んでおらず、付き添い歩行くらいのADLでありケアも更衣や保清、配薬など日常生活援助くらい。それすらも拒否してきて。「もうさっさと退院しろよ。ここは病院なんだよ」としか思えません。

>> 家族がプシコでギャーギャーわめいて、対応した私を名指しで批判してきたり。

>>

>> 凄く凄くストレスです。

>> 業務なので致し方ないですが、本音では一切関わりたくないです。女優になれ、と私も言われましたので心がけていますが、まだ修行が足りないようです。。。



みんな苦手というか嫌だし嫌いだよ
我慢してるだけ
うざーと思いながら働く

2017/07/24 11:02
007匿名さん

嫌いな患者は最低限しかサポートしない
振り回されたく無いから淡々と冷徹に業務的にお話しして終わり
なんか頼まれたら、今はすぐ対応しかねます、あいすみませんと丁寧に謝り基本無視

2017/07/24 11:05
008匿名さん

苦手な患者いますよねー。私は今の病院に入って間もないので、その患者から完全に見下されるようで、私にだけ態度も悪く、点滴しようとすると「できるの?私難しいのにできるの??あなたできるの?」と刺す前から口撃してきます。針を刺すとわざと手を動かして針先をずらし、大声で「痛い痛い」と叫ばれました。 本当にムカつく。
関わるとろくなことがないので、私も他の方のコメと同じように、淡々と仕事するようにしています。
でもめっちゃムカつくし、精神的に疲れますよね。

2017/07/24 17:02
009匿名さん

>001 イソラさん

>> 良く解ります。ナースも人の子天使にはなれませんが、何故苦手なのでしょう?言い方が高圧的でムカつく?なんとなくイラつくタイプ?存在自体が気に入らない?嫌な事された?まぁ色々ありますが、自分と同じ土俵に上げるから腹が立つのですよ。仕事の時の僅かな時間関わるだけですよね。でもどうしても自身の情動がコントロール出来ない時は、受け持ちを変わって貰うのもひとつの手です。先輩や上司に今の自分の気持ちを正直に話して対応の相談をしてみて下さい。誰しも持つ気持ちですよ。以前の上司に女優になりなさい、お地蔵さんでもいいですよと言われました。今でも苦手・大嫌いな患者はいますが、私はお互いの幸せの為、そのように対処しています。

2017/07/25 00:15
010匿名さん

分かります。。
私が担当だと「またあなたなの?」とあからさまに嫌な顔をされたり、単純に確認してるだけなのに「そんなこと誰も言わないのに意地悪よね。」と嫌味を言われます。
いくら看護師と患者の関係だからって、患者もして良い態度と悪い態度があると思う。早くいなくなって欲しい。

2018/08/18 21:13

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

8386人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索