通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人のときのアクシデント(通報)

新人ナース
匿名さん

今までの人生でいちばんのミスと、罪を犯した。
患者の血糖測定とインスリン注射をし忘れてしまった。それだけならまだしもそれを隠してしまった。やったことにしてしまった。どうしよう、でも今更言えない
報告しなければならないことだと思うしもし患者に何かあったらと思うとすごくこわい。責任が重すぎる。でも、言うのも怖い。隠してしまった…ずるい自分に落ち込む。犯罪レベル。バタバタしていてとどうしても忘れてしまったとか、後で思い出したのにやったことにした自分も、もう医療者として終わっている。
どうしよう、言う勇気がない。患者に何事もなければ…バレなきゃ…と考えてしまう。
怖い、怖い、怖い。怖くて眠れない。言えるような先輩などもいない。でも言わないと。あー、嫌だ死にたい

コメント(全16件)

001匿名さん

報告するべき。隠蔽は絶対にダメ!
勇気だして

2017/07/14 19:20
002匿名さん

新人ミスあるあるですね。笑
ばれた時は相当怒られるだろうし周りからの信頼も失うよね。笑
まぁインスリンくらいなら大丈夫なんじゃないですか?笑
無責任解答でしたw

2017/07/14 19:23
003匿名さん

今回のことをどうするか(正直に言う、隠し通す)は主次第ですが、隠蔽したような人は変われないです。またやります。大事を起こしてからでは遅いので、隠蔽しないよう決心して心を入れ替える(ミスをしないって意味ではないですよ。正直に言える人間になるかです)か、辞めるか、覚悟した方が良いです。

2017/07/14 19:40
004匿名さん

血糖測定とインスリン注射をやったことにしてしまったというのは
でたらめな血糖値を記載して虚偽の注射記録をつけたってことですか。
それを新人あるあると笑い飛ばす病院があるのもすごいですね。

2017/07/14 19:53
005匿名さん

003さんが言ってる通り
小さな嘘がやがて大きな嘘になります
人間だからミスをするのは仕方ないですが
仕方ないで済むこととそうでないことがありますよね?大きな医療ミスをする前に、今回のことを深く反省すべきです(隠してしまったこと自体既にリスクだし恥じるべき)
ミスした後どう行動するかが大事
主さんは新人さんみたいだからその芽を摘むには早すぎます。今後ミスがないよう気をつけるなり、ミスした後隠さず正直に。頑張ってください

2017/07/14 19:55
006匿名さん

後悔してるんですよね?だったらやっぱり報告すべきです。

2017/07/14 20:02
007匿名さん

うわぁ自分だったらどうしてただろう。
反面教師にします?気をつけよっ

2017/07/14 20:09
008匿名さん

ここで重要なのは、ミスをしたことではなくミスを隠して事実をねじまげたことです。
今後絶対に隠蔽しないと誓って心を入れ替えるべきだと思います。
それができないならやめた方がいい。向いてないと思います。本当にいつか患者殺しますよ。

2017/07/14 20:23
009匿名さん

こんなとこに書き込んだらもう後戻りできないよ。
隠すなら全ての人に隠し通す覚悟でやらなきゃ。

2017/07/14 20:23
010匿名さん

私たちの仕事は医師の診療の補助。
患者を観察した結果を正しく記録し、それをもとに医者が治療方針(内服調整、インスリン投与量など)を決める。
虚偽の記録によって、やらなければならない治療をしなかった、あるいは、やらなくてもよい治療をしてしまったとなれば、その責任は重大ですね。
今回は一回の血糖測定とインスリン投与。おそらく大事にいたる可能性は低いでしょう。もちろん問題はそこではないですが。

その後悔を今後に活かしてください。
ミスをするなとは言いません。誰にでもミスはあります。
隠蔽を続ける看護師にはならないでください。
もし今後も行動改善しなければ、
“あなたに看護されていなければ”助かる患者は大勢いるでしょう。

看護師とはそういう仕事です。

2017/07/14 20:55
011匿名さん

主です。たくさんのお言葉やアドバイス、ありがとうございました。
あの後電話で報告し、すべて話しました。厳しい言葉や指導をたくさんもらいました。とりあえず患者に影響は出ておらず、、、
報告書を書くことになると思います。
あした師長や指導係の看護師と
なぜそうなってしまったか、とかそのときの気持ちなどを一緒に考えてどうすべきだったか話そうと言われました。涙が止まりませんでした。もう絶対かくしたり、やったふりをしたりしません。看護師辞めたくないです、これから誠実にがんばります。コメントくださった皆様ありがとうございました。

2017/07/14 22:05
012匿名さん

よく言えましたね。まだまだ変われます。
決して言い訳にしてはいけまけんが、ミスしたときに先輩に言えなかった気持ちや、先輩との距離もわかります。
とことん話し合って、よりよく成長してください!

2017/07/14 23:22
013匿名さん

勇気を出してよく言った。
とってもとっても言い出しにくかったでしょう。
隠蔽したことは確かに良くなかったけど、
罪悪感でいっぱいで、反省の心があったこと、正直に伝えることができたことは必ずあなたの成長につながります。
今回の件で信頼を失ったかもしれないけど、それを取り戻すためにもこれからも頑張ろうね。ゆっくり信頼を取り戻していけるようにね。

お疲れ様でした。

2017/07/15 01:16
014匿名さん

ちゃんと報告できて偉い!
もう絶対隠したりしないよね。
正直に話できたんだから信頼は取り戻せるよ。これからも頑張ってね!

2017/07/15 19:57
015匿名さん

私たちの仕事は患者の命を預かってますからね。

2017/07/16 12:17
016匿名さん

罪悪感があったからここに書いたんでしょうね。
お疲れ様でした。

2017/07/23 08:18
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9272人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索