点滴が逆流したときの対処方について教えてください
新人ナース
匿名さん
今日の勤務で点滴に血液が逆流してしまった患者さんがいまして先輩は側菅からシリンジでひいて対処していました。その場で質問すればよかったのですが忙しくて聞けずじまいで>_< 点滴に血液が逆流したときの対処方をよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?
- 高血圧は認知症の発症リスクを高める
- 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
- 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
- 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない
1602人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全7件)
シリンジで引くって、引くだけなの?
私は単独の補液だけなら全開にして血液を戻すだけですが。
どういう状態かちゃんと見てないし、先輩がなんのためにどういうことを実施したのか見てないんだなーと思いました。
あなたが見たことをもっと詳しくかけますか。
なんの点滴、逆流はどの辺りまできていたの
なぜ逆流したと考える、先輩のしたことも具体的に。
逆流でシリンジ使ったことないからわからないなぁ。
逆流の原因としては患者さんが腕を上げてたり、歩いたりするときにおおいから腕を下げて滴下早めて戻すだけです
ひどい時はヘパフラッシュしてます
点滴を早めるか、点滴棒の高さの調整、ロックですかね
>003 もちごめさん
>> ひどい時はヘパフラッシュしてます
逆流だけで?
ヘパリンもったいなー
>005 匿名さんさん
>> >003 もちごめさん
>> >> ひどい時はヘパフラッシュしてます
>>
>> 逆流だけで?
>> ヘパリンもったいなー
固まるよりはいいって考えなんじゃないんですか?
病院によりけりだと思います
抹消ルートでの逆流かCVルートでの逆流かにもよるかも。
もしCVルートで逆流してしばらく経ってたのならルート内に血栓が生じていることも考えられます。無理に再開したり点滴で押すとルート内の血栓を押すことになるので、一旦シリンジで引いて確認することはありますが。
抹消ルートであれば必要ないかも。再開して滴下に問題なければへパフラッシュもしないですね。患者さんには申し訳ないですがもう一度ルートを取り直す方が安全ですね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録