側管投与後のフラッシュ

フリートーク
匿名さん

転職したばかりです。
新しい職場でメインルートの側管から抗生剤などを投与し、抗生剤だけ先に終わった場合(メインはまだ終わっていない)、側管に生食フラッシュをするよう言われました
配合問題ない場合でも薬剤が残留するからとのことですが、今まで側管の抗生剤おわったあとにフラッシュはやったことがなく、必要なのか疑問です。
わかる方がいたら教えて下さい。

コメント(全9件)

001匿名さん

配合変化きたすものは処方で生食出てるからするけど、他はしないですね

2017/04/27 09:41
002匿名さん

抗生剤でも種類によってはフラッシュをしたほうがいい抗真菌薬はあります。
アムビソーム点滴静注用やイトリソール注、パシル点滴静注液などなどまだありますが、いちいち考えるのが面倒でフラッシュしているなんてこともあるかも知れません。
なんでもかんでも抗生剤はする必要はないかと思いますが、配合変化が起こりやすい薬剤は意外に多いので、勉強してみてもいいかもですね(*^_^*)

2017/04/27 11:06
003匿名さん

抗生剤でフラッシュした経験ないなぁ…。
薬剤師さんに確認してみるといいかもですね。

2017/04/27 11:21
004匿名さん

前いた病棟は薬剤が何であれ、
基本的にドリップ後はフラッシュをしてました。
なんかもう習慣になってる感じで。
薬剤によって違うのでしょうが
面倒だから全部してるんだと思いました。

2017/04/27 14:22
005

コメント主により削除されました

2017/04/28 16:21
006匿名さん

配合変化ないものをフラッシュする根拠がわかりません…。
メインそのまま流してるんですよね?
急変時のアドレナリンじゃあるまいし、抗生剤をそんなフラッシュするほど早く送り届ける必要あるのでしょうか?

2017/04/28 16:28
007匿名さん

速く入れるためのフラッシュなの?
三方活栓だと接続部に薬液残ったりするから、
生食で流してきれいにしておきたいという意味かなと思ってたけど。
ルート交換の頻度よっても必要性変わりますよね。

2017/04/28 18:16
008匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 速く入れるためのフラッシュなの?

>> 三方活栓だと接続部に薬液残ったりするから、

>> 生食で流してきれいにしておきたいという意味かなと思ってたけど。

>> ルート交換の頻度よっても必要性変わりますよね。


誰も三括ついてるとは言ってないし
"きれいにしておきたい"
の意味がわからないんだけど
配合変化が問題なくてメインが普通に流れてるならそもそもフラッシュする意味もない

2017/04/29 02:57
009匿名さん

007です。
トピ主は三方活栓とは言ってないです。

配合問題を気にするのであれば、側管を繋ぐ前にも生食を流すでしょうし。
「薬剤が残留するからと先輩に言われた」とあったから。

接続をはずしたに三方活栓内に残る薬液を流す(きれいにしておきたい)という意味にとりましたが。
シュアプラグだとそれはなさそうですし。

まあ、勝手な推理です。

2017/04/29 13:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆透析の問題◆透析終了時の目標体重を何と呼ぶでしょうか?

  1. グラフト
  2. シャント
  3. シックデイ
  4. ドライウェイト

6239人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8900人の年収・手当公開中!

給料明細を検索