CVラインの使い分けについて!見分け方?

匿名さん

投稿日:2017/04/21 20:50

今までCVカテーテルって分岐したチューブに文字が書いてありそれで遠位・中位・近位を見分けて輸液内容を使い分けてました。


今日使用したダブルルーメンにはその記載がなく青と白でどっちをメインにするんだっけ?ってなって両派に別れ、結局白にしたんですがそんなの始めてで(今までの経験ではきっちり確認して使っていたので!)業者に問い合わせたんですが白が直径広い方で遠位で青が近位ということは教えてもらったんですがどう見分けるかっていうのはわからないままでした

貧乏な病院なので安いカテーテルを採用しているのかもしれないんですが記載がないカテーテルなんて…

たしかにとりあえず抹消とりにくいからCVで…って位の患者さんしか今の職場にはいません(昇圧剤とかがいってるわけではなくシングルルーメンでも別に良いような症例)


それとも時代が変わって白が遠位で青が近位とかどのメーカーも固定になったんですかね?
ネットで調べたけど有力情報がなくて…

私が新人の頃は色はメーカーによって違うから必ず確認するように教育されましたm(__)m

もしくはもうどこから何を行ってもいいとかになってしまったの??

混乱です…


どなたかご存知でしたら本当は見分け方が色や文字以外にあるんじゃないかと思うので教えて下さい

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2017/04/21 21:50

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2017/04/21 21:59

分岐してるところから出てるラインの長さが違いますよ。私のところで使用してるカテは記載もありますが、近位と遠位の長さが微妙に違うので長い方が遠位、短い方が近位と判断してます。

003 匿名さん

2017/04/21 22:36

長さ!
そうなんですね!
決まってるんですかね?
あれれしかし長い方が近位で短い方が遠位?
各メーカー共通なんですかね?
今調べたけど画像のだと002サンが言うのと逆…


これもやはりメーカー差が?


記載あって欲しいですよね
なんでなくしたのかってのと長さなりなんなり明確に分かる様にしててほしいですわー

004 匿名さん

2017/04/21 22:53

もしかして、私の近位と遠位の捉え方が違うかもしれないので、他の表現で言いますと、カテーテルの短い方が先端ということです。

005 匿名さん

2017/04/21 23:24

DISTAL(遠位)
挿入部位から一番遠く、心臓に一番近い穴。体外に出ているルートの長さは一番短いもの。※出口の穴が一番大きく、メインの補液やIVHを投与する。
MEDIAL(中間)
真ん中にある穴
PROXIMAL(近位)
挿入部位から一番近く、心臓に一番遠い穴。体外に出ているルートの長さは一番長い。 ※一番早く、血中に流れ出るため、一番効いて欲しい治療的薬剤を投与(昇圧剤など)。
投与口の色の違いで区別することも多いが、製品によって色は違うので注意する!CVルートには、必ず(とても小さい文字だが)DISTAL、PROXIMALと記載しているので、そこで先端がどの位置にあるのか確認する。

遠位近位が、あれっと思ってネットで検索したら
hanakonote.comに出てました。カラーでわかりやすいですよ。

006 匿名さん

2017/04/22 00:06

005サン★
輸液の内容の使い分け自体ではないんです

その記載がない商品があるんですm(__)m

ここで商品名言っても良いのかなぁー(^-^;
とりあえずその某業者さんのフリーダイヤルに問い合わせたけど白(透明)が遠位で青が近位ですとしか回答が得られなかったんですよ
なので見分け方があるかを聞きたいのです

007 匿名さん

2017/04/22 01:33

遠位近位の記載がない商品知りたくなった。写真とか検索したら見られるんだけど、商品名のせてもいいんじゃない。

長さの違いはあるよね。

カテーテルに記載なければクレンメやコネクター部分とかに付けてほしいよね。

008 匿名さん

2017/04/23 01:33

書いてないの困りますね。
たまーに他院から転院とかで来た人にそういう人います。
先に書かれてる人もいますが、そういう人は長さで見たらいいと思います。
ディスタールが一番奥に入ってる=ルートが短いので、見分けつくと思います。
ただ、重症管理で昇圧とか諸々いってる人じゃなくて、末梢無理だからのCVって人なら、別にこだわらずどっちでもいいんじゃないですかね?

009 匿名さん

2017/04/23 01:36

008ですが、付け足しです。
色での見分けはメーカーによるので、全メーカー統一ではないですよ。
カテで使うシースなんかはどのメーカーでも色統一されてるみたいですけど、CVはメーカーによって違います。

010 匿名さん

2017/04/23 12:13

ちなみに書いてないのはテルモCVレガフォースDX
何か意図でもあるのかなぁーーー
不要と思ったのかしら…


まぁ長さってので解決しました\(^-^)/皆さんありがとうございます

青か白かどっちだ~って話してたのでもう迷わず使えそうです\(^-^)/

別にこだわらずどっちでもいいとも確かに思いますけどそこを否定されるとなぁ(^-^;

分からないままでいざというときに適当にしてもされてても困るから周知しておきます
今はただの末梢ライン扱いで使用していてももしかしたら急変時はなにか他の薬剤も使うでしょうしきちんと管理していきたいです

回答してくださったみなさんありがとうございました\(^-^)/

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「摘便」のコツと「浣腸」併用時の注意点

便の硬さによって指の使い方を変えること。浣腸使用のリスクを理解すること。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
629
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1396
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
535
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
504
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
426
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
277
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3805

1歳6か月のCくんは、発熱で入院中です。活気もあり、夕食をとった後、入眠していましたが、痙攣が出現していると付き添っている母親からナースコールがありました。次の中で、看護師であるあなたが最も優先して取るべき対応はどれでしょうか?

  • 1.患児に大声で声をかけ、身体をたたいて意識を戻す。
  • 2.眼球の位置や手足の状態を見て、発作の持続時間を確認しながら気道を確保する。
  • 3.舌をかまないよう指やタオルを入れる。
  • 4.抗痙攣薬の準備をする。
今日のクイズに挑戦!