誤嚥性肺炎後のベッドギャッジアップについて
フリートーク
匿名さん
現在介護施設で働いています。
以前働いていた病院では基本寝たきりの患者などは臥床時はベッドを10度程度ギャッジアップしていました。
以前より寝たきりの方には頭部をギャッジアップしたほうがいいのではないかと他の看護師たちにも言っていましたが、ギャッジアップされるかたもいればしないかたもいました。
既往で心疾患があり(内服で症状は安定)食事とレク以外はベッド上臥床のほぼ寝たきり、就寝時は3時間毎の体交をしている入居者が誤嚥性肺炎を起こしました。
そのときは喘鳴等あったのでみなさんベッドを10度程度ギャッジアップしていました。
しかし誤嚥性肺炎の症状が落ち着いてくると『症状が安定したのでギャッジアップしなくていいです』と他の看護師の方に言われました。
私としては既往歴や誤嚥性肺炎後ということを考えるとギャッジアップするべきだと思うんですがみなさんどう思われますか?
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆医療安全の問題◆「末梢ルートの穿刺で上肢の痺れが永続的に残った」場合の患者影響度分類はどれでしょうか?
- レベル3a
- レベル3b
- レベル4
- レベル5
5305人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全12件)
入居者さんが嫌でなければギャッチアップしとく。
食べ物の逆流も心配ですが、レクに参加するくらいですから、
食後は座ってますよね。
夜間就寝中も健常者でもかなりの確率で誤嚥してるそうですから。
ギャッチアップした方がいいと思う
しないよりはした方がイイと思います!
すべき、かな。10度くらいなら負担も少ないし
不顕性肺炎予防のためには30度以上が望ましいみたいですよ
10度ってなんの根拠があってこの角度なんですか?
やるならしっかり根拠を持った方法を取り入れた方がいいですね。
カンファで根拠を提示して、ケアを統一すべし!といいたいけど、施設じゃねー汗
私も施設で働いていますが常にギャッチアップしてますよ。
ギャッチアップしてる方が呼吸しやすいのでは。
ギャッチアップは必須!
どーでもいいことだけど
「ギャッチアップ」
が正解ですから。米国の外科医「ギャッチ」さんの発明。
「ギャッジアップ」
だと失礼ですよねー。
10度ギヤッジしてましたよ。介護施設であればSTさんからスタッフに指導を依頼すればどうでしょうか?
病院とちがい直ぐに医療処置できないかと。
だから予防にまさる治療はないと思いますよ。
頑張ってくださいね。
コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録