患者にムカついた時の対処法

匿名さん

投稿日:2017/03/17 16:45

皆様日々の業務お疲れ様です。

多種多様な患者さんと接する中で「イラッ」とする時がある私は修行が足りないのでしょうか。
認知症に罹患されているならさておき、そうでない慢患の患者から「俺が病気になったのは治療が悪いからだ」などと口汚く罵られて、なかなか笑顔で受け止めることも出来ずにいます。

勿論どうにか笑顔で対応しますが、内心は「お前の自己管理の問題だろうが」と思ってしまっています。
皆様はそんな時、どういう風に対処されていますか?

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

026 匿名さん

2017/03/18 19:04

心の中でフルボッコしてます。
でなきゃやってられない!

027 匿名さん

2017/03/18 19:55

>026 匿名さんさん
>> 心の中でフルボッコしてます。
>> でなきゃやってられない!

わかる。
退院決まったら心の中でガッツポーズ。

028 匿名さん

2017/03/18 20:32

>011 匿名さんさん
>> >「俺が病気になったのは治療が悪いからだ」
>>
>> いや、当たらずとも遠からずでしょう
>> 病気を治すのは医師や看護師など医療者の仕事ですから十分合理的な主張だと思いますけど
>> それを否定したら医療者として終わりでしょう
>>
>> >お前の自己管理の問題だろうが
>>
>> それを何とかしてセルフケアできるように援助するのも看護師の仕事です
>>
>> 別に聖人である必要はありませんけど、プロフェッショナルとしての最低限の意識の問題だと思います

コメントありがとうございます。
ですが例えば2型DMで、再三の忠告や栄養指導や投薬を受けて尚も生活を改善しようとせず、結果透析導入になった患者に対してこちらの対応が間違っていたとは到底思えません。
治療の中心は患者です。
患者が理解しない限り、生活習慣を劇的に変える事なぞ滅多に出来ないでしょう。
セルフケア援助云々でそんな劇的な事が出来るなら、是非ご指導頂きたいものです。

029 匿名さん

2017/03/18 22:28

人間だから当然腹立ちますよ

「患者さんが悪態つくのは患者が悪いんじゃない、
病気のせいなんだから」

って言われますけど嫌なものはいやだし
腹立つものは腹立ちますよ

あまりにも理不尽だなと思ったら
ひとことくらい言い返してます

その代わり自分が悪かったら謝るし
普通の人間関係として患者と付き合ってます

030 匿名さん

2017/03/18 22:38

輪廻転生の考えで【徳を積む事で畜生から人間、人間から仙人になる】みたいな考えがあります。
たまに本当にどうしようもない人と出会ってしまった時は
「この人はまだ人間1回目なんだ。人間経験が浅いんだ」と思うと気持ちが楽になる。



と、いうのをどこかで見た。

031 匿名さん

2017/03/18 23:48

>030 匿名さんさん
>> 輪廻転生の考えで【徳を積む事で畜生から人間、人間から仙人になる】みたいな考えがあります。
>> たまに本当にどうしようもない人と出会ってしまった時は
>> 「この人はまだ人間1回目なんだ。人間経験が浅いんだ」と思うと気持ちが楽になる。
>>
>>
>>
>> と、いうのをどこかで見た。

人間経験が浅いんだ、いいですね。
私は性格が歪んでるので、それにプラスして前世はゴキブリか真菌類だったなと思うようにしたいと思います。
とくにアル中からの肝硬変、そして肝性脳症、病気のせいだあ?おまえのせいだ!!!!!

032 匿名さん

2017/03/19 01:27

>027 匿名さんさん
>> >026 匿名さんさん
>> >> 心の中でフルボッコしてます。
>> >> でなきゃやってられない!
>>
>> わかる。
>> 退院決まったら心の中でガッツポーズ。

退院してもう顔を合わさずに済むならいいですけど、透析の患者さんだとそうもいかないのよね。

033 匿名さん

2017/03/19 01:33

私なら、「まぁ、そうですねぇ……はぁ…」という具合に、否定も肯定もせずに聞くかな。

イラっとしますけどね。
そこでイラっとしない人、そういないと思います。
修行だ……と思わされますね。
イラっとしても、それを表に出さない修行。

幸い、仕事中はマスクしてますからね。
そうねぇ…と言いつつ、目は座ってる(笑)
いい加減にせーや!と心の中で思いつつ。

病気だから八つ当たりもしたくなるし、精神的に参ってるんだなぁ、と。

あ、いま思いついた。
こう言ってみるのはどうかしら?

「そうですねぇ… はぁ。 あ、〇〇さん、最近眠れてますか?」

多分、そういう患者さんは眠れてるか聞かれると、「眠れてないんだ…」と言うでしょう(よく寝てても)。

「そうですか…それは良くないですねぇ。先生に相談してみましょうか?」という具合に話を切り替える。

一旦はこれで収まるでしょう。

「最近、眠れてない」
主治医報告。

はい、決まり。

034 匿名さん

2017/03/19 07:26

本当こころまで病気になるよね、流そうとは思うけど難しい時もある

035 匿名さん

2017/03/19 08:37

>018 匿名さんさん
>> 女優になりきって聞き上手ナースに徹っしてる

うんうん、なりきる!いい人ぶる!

036 匿名さん

2017/03/19 13:46

八つ当たりされたよ
ステーションで先輩に話したら
あたらせてやりなよって
そーなんですよね~って
言っても仕方のないこと
それでちょっとは気が済む
本人がまともな人なら悪いことしたなぁって思うだろう
ダメな奴はどうしようもない
所詮他人ごと
心の中では知らねーよって思うけど

037 匿名さん

2017/03/19 16:08

>032 匿名さんさん
>> >027 匿名さんさん
>> >> >026 匿名さんさん
>> >> >> 心の中でフルボッコしてます。
>> >> >> でなきゃやってられない!
>> >>
>> >> わかる。
>> >> 退院決まったら心の中でガッツポーズ。
>>
>> 退院してもう顔を合わさずに済むならいいですけど、透析の患者さんだとそうもいかないのよね。

嫌いな患者が退院して
再入院してきた時のショックっていったら!
「お前、また来たんか!」
って心の中で叫んでる笑

038 匿名さん

2017/03/20 00:03

>037 匿名さんさん
>> >032 匿名さんさん
>> >> >027 匿名さんさん
>> >> >> >026 匿名さんさん
>> >> >> >> 心の中でフルボッコしてます。
>> >> >> >> でなきゃやってられない!
>> >> >>
>> >> >> わかる。
>> >> >> 退院決まったら心の中でガッツポーズ。
>> >>
>> >> 退院してもう顔を合わさずに済むならいいですけど、透析の患者さんだとそうもいかないのよね。
>>
>> 嫌いな患者が退院して
>> 再入院してきた時のショックっていったら!
>> 「お前、また来たんか!」
>> って心の中で叫んでる笑

いるいる!!
最初一日ぐらいはしおらしいけど、二日目からは本領発揮、牢名主っておまえのことだよなってぐらい病棟の入院患者さん集めてデイルームで武勇伝語ってたりして(はいはい、リハビリの時間ですよー、と蹴散らす)ナースのことをあの子はブスだの性格悪いだと影で言ってるの知ってるんだからね!
そして糖尿なのに、差し入れに塩豆大福持ってくる奥さんも頭弱いんじゃないかと思う。カーテン閉めて食べてるし。バレてますよー。

039 匿名さん

2017/03/20 21:27

もはや諦めの境地
詰所で愚痴るかな

040 匿名さん

2017/03/21 00:25

楽しいことを考える

041 匿名さん

2017/03/21 17:07

患者のムカつくセリフはサラッと聞き流してますが、たちが悪いのはDM患者で毎月採血して結果をドクターに聞いてキットを渡す際に
「今じゃ好きなものも食べられない、毎月来ては怒られるし、わたしゃ早く死にたいよ‼️」と他の患者がいる前で怒鳴られ…。
そんなこと言わずにまた来月来て下さいねって伝えましたが心じゃ「死にたいんなら病院受診しなきゃいいじゃん」と思ってました。
DM患者はなんでひねくれてるんだろう。

042 匿名さん

2017/03/21 19:01

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 傾聴ですよ
>> >>
>> >> 「俺が病気になったのは治療が悪いからだ」と思うんですねって
>> >> これやられると本当にうざいんですけどね
>>
>> うん、最高にうざい。

今の職場にいる。セクハラしまくって、Dr指示を無視しまくって、看護師&主治医ぶちギレて強制退院決定❗️
自分が悪くしてることに気づいてないし(--;)
「医師に見てもらったの悪くなった」➡️処方された内服を飲んでないから・・・
こんなウザい患者は見たくない❗️

043 匿名さん

2017/03/22 22:26

ムカつく患者は、聞いてるように見せて聞き流す。

044 匿名さん

2017/03/29 23:53

なら病院にこなきゃ良かったじゃないですか。病院は、病気を治すのを助けるところ。なんで来たんですか?そのまま帰っても家族さん迷惑なだけですよって笑顔でいいます笑 患者は神様なんて考えは大昔のはなしだろ?って思って行動してます。

045 匿名さん

2017/03/31 14:10

分かる〜!
心の中では煮えたぎりながら、患者には聞き役に徹する。

めちゃくちゃ穏やかな看護師さんが、裏で「死んだらいいのにね〜」と言っていたのが忘れられません。

45件中 26~45件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1492
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
580
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
562
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
513
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
525
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者418

透析患者さんに対しての使用は控えた方がいい下剤は次のうちどれでしょうか?

  • 1.酸化マグネシウム
  • 2.D-ソルビトール
  • 3.センノシド
  • 4.グリセリン浣腸
今日のクイズに挑戦!