インシデントが増えたわけ|マンガ・病院珍百景

2年目になってみてわかる、本当の実力。

タイトル:インシデントが増えたわけ。

ある日、10時に出すはずの抗生剤が残っていることに気が付きました。

担当吉田さんだよね!と指摘され、忘れてしまったことに気が付きました。

「師長…インシデントで…。抗生剤の投与忘れです。」とインシデントレポートを師長に提出すると、「吉田さん、最近多いわね。」と注意されてしまいました。

「これがあなたの実力なのよ!どうしたら防げるかじっくり考えてみなさい。」そうたしなめられてしまいました。

師長の部屋をあとにしながら、自分のミスだと理解はしているものの、『実力って…そんな言い方…』と師長の言い方にムスッとしてしまいました。

2年目になり、後輩もできてようやく慣れて自信もついてきたのにな~と思いました。

するとそばの1年生が、先輩ナースに食前薬の配薬は済んだか確認され、「これからします!」と焦っている姿をみました。

他のときも、「山本さんは明日腹部エコーだよね?禁食だからインスリンの支持を先生にもらっておいてね。」と先輩ナースが後輩をフォローしている姿を見かけました。そして気が付きました。

『今までは、先輩たちがフォローしてくれてたんだ!』と。

「それがあなたの実力よ!」という師長のことばを思い出し、『そういうことか…』と納得してしまうのでした。

 


【著者】とげとげ。

 元看護師のイラストレーター。有名女性誌などで幅広く活躍しながら、2児の母としても絶賛奮闘中。

子育てエッセイマンガブログ『ママまっしぐら!』

http://www.togetoge.net/

SNSシェア

コメント

0/100

マンガトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9885人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索