2024/07/01 のクイズ
◆周術期・救急看護の問題◆手掌で橈骨動脈と尺骨動脈が血流を保てているかを調べるテストはどれでしょうか?
- 1. パッチテスト
- 2. ノンストレステスト
- 3. ICGテスト
- 4. アレンテスト
挑戦者11869人 正解率78%
正解は4です。手掌で橈骨動脈と尺骨動脈が血流を保てているかを調べるテストをアレンテストと言います。橈骨動脈と尺骨動脈はループ形成され、指先に動脈血を供給しています。
アレンテストは、両方の動脈を圧迫し、患者さんにグーパーを繰り返してもらいます。手掌が白くなったところで、片方の動脈の圧迫を解除し、皮膚の色調から血流を確認する検査です。動脈カテーテルの留置や血液透析のためのシャント造設、カテーテル検査の前などに行われます。
- 1. パッチテスト
- 不正解
- 2. ノンストレステスト
- 不正解
- 3. ICGテスト
- 不正解
- 4. アレンテスト
- 正解
引用参考文献など
1)湯浅 雪.新東京病院看護部編.左心カテーテル(動脈系).本当に大切なことが1冊でわかる 循環器.第2版.看護roo!.(2024年3月閲覧)
このクイズに関連する記事
いま読まれている記事
掲示板でいま話題
今日の看護クイズ
本日の問題
◆解剖生理の問題◆平均血圧の計算式はどれでしょうか?
- 収縮期血圧-拡張期血圧
- 心拍出量×末梢血管抵抗
- 拡張期血圧+(脈圧÷3)
- (収縮期血圧+拡張期血圧)÷2
10303人が挑戦!
解答してポイントをGET

