インシデントを起こしてしまいました

看護学生
匿名さん

看護学生です、アクシデントになりうるかもしれないインシデントを起こしてしまいました。患者さんに何か影響すると考えると今とても怖くて不安な気持ちでいっぱいです。患者さんに会うのが怖くてどうしようもないです

コメント(全30件)

001匿名さん

学生さんがアクシデントになるかもしれないインシデント、起こす想像がつかないんだけど、なにしたの?
それがわからないと慰めようもないよ…。

2016/10/22 13:41
002

コメント主により削除されました

2016/10/22 13:43
003

コメント主により削除されました

2016/10/22 13:49
004

コメント主により削除されました

2016/10/22 13:53
005匿名さん

わかった。
(ついでに02コメントも消しておく)
すぐに担当と教員に報告したんでしょ?
昨日相当絞られて怒られて、土日で実習休みだから色々調べて怖くてここに書き込んだんだよね?
あとは向こうからの沙汰を待って、粛々と指導を受けよう。
患者さんは、何事もないように祈ろう。

2016/10/22 14:10
006匿名さん

>005 匿名さんさん

すぐに報告しました
患者さんの生命もですが
病棟にも学校にも迷惑をかけたと思います
実習受け入れ停止になりうるかもしれませんし
私にも実習停止という運命もあるかもしれません
患者さんの無事を祈ることしかできませんが
危ない可能性のほうがやっぱり高いですよね
今回の件で責任感というものがわかりました
慎重に行動しなければならないこともわかりました

2016/10/22 14:19
007匿名さん

反省文かいたかな?言われる前に準備して、あとプロセスレコードも書いて、教員と指導者さんに出すのを進める。
どの場面での自分の奢りや、考え方のずれがあったのかを明確にして、次回から同じ間違え起こさないこと。
たぶん、過去にみせてもらったから、やれるから、と思っちゃったんだよね。そのあとに何が起こるかまで考えが及ばなかったというところを明確にして、書いてみたら?
反省文とプロセスレコード書くことで、自分も冷静になれるよ。

2016/10/22 14:25
008匿名さん

>007 匿名さんさん

インシデントレポートを書きました……
この休日の間ほんとにどう変化しているのかすごく怖いです。教員や生徒の間でもどうなってるのか怖いですけど、一番辛いのは患者さんなので今どうなってるのか本当に知りたいです……

2016/10/22 14:31
009匿名さん

なにがあったの?

2016/10/22 14:40
010匿名さん

本当に命に直結すること?
超具合悪くなることだったの?

すごく反省してるみたいだから、気休め程度に言うけど、意外と人間タフだよ。

うち新生児科で小児実習の学生さんがアクシデント起こして、もう臨時で会議会議会議。ご家族面会時に医師が説明、責任者・指導者・教員・学生総出で経緯と謝罪。
学生さん翌日以降震えちゃってケアできなくなっちゃって。

でもベビーは翌日以降はケロッとしてたし、ご家族も大丈夫ですよ、と。

ホントにヤバイアクシデントは別ですが、すぐに対応してるなら(処置もしたのかな?)まぁまぁ病人と言えど意外とタフなんですよ。

気になって気になってしょうがないでしょうが、土日ですから知る術もないので、大人しく反省して、今後のシュミレーションしてましょ。
週明け行ったら全力で謝罪してね。

2016/10/22 14:43
011

コメント主により削除されました

2016/10/22 15:04
012匿名さん

患者さんのこと心配だよね。
でもトピ主さんのやることは、月曜日までにやる記録きちんとまとめて、きちんと休んで頭がきちんと働くように体調整えて。
事例によっては、患者さんに病棟がわからお伝えしてないことがあるから、指導者さんに確認して、土日の記録読んでその場でアセスメントできることあったらして、心から謝罪。

2016/10/22 16:14
013匿名さん

何があったのか書かれてないので答えようがありませんが、学校のことなので教員に相談し、指示に従って下さい。

2016/10/22 18:24
014匿名さん

内容にもよる

生命に危険があったなら重大

2016/10/22 18:34
015

コメント主により削除されました

2016/10/22 18:42
016匿名さん

患者さんに迷惑かけてなければ良いです。
もしかけてたら、指導者の責任!

2016/10/22 18:51
017匿名さん

普通、指導者や教員がついてるはずだから、学生がインシデント起こすって考えられないけど…。

2016/10/22 19:15
018匿名さん

アリエナイ

アクシデントだ

2016/10/22 19:40
019ふぅ

解放とは?どういう状態の事を示しているのかは分かりませんが、抜いてしまったのでなければ、基本的にドレーンは外部からinさせるものではなく内容物をoutさせるための物なので、感染のリスクは少ない様に感じます。
創部を解放してしまった。という事でなければ、深刻な事態に至る可能性は低いので、
それ程の反省をしている様子を鑑みると、これからの看護師さんとしての良い経験になると思います。
人の命を預かる仕事、看護師の職務に誠実に関われるとても良い看護師さんになれると思います!
今後も誠心誠意尽くして頑張ってください!
心から応援しています!!がんばれ!

2016/10/22 19:47
020

コメント主により削除されました

2016/10/22 20:22
021匿名さん

みんな失敗して学んでいくのです。
やってしまったことはしかたないし、失敗をいつまでも引きずっているとまた失敗しちゃうからね!気を取り直してこれからの実習も頑張って下さい。

2016/10/22 20:54
022匿名さん

今のその気持ちを次につなげていければよいと思います。失敗を反省して学び知識を蓄えていけるナースが最後には患者さんの為や後輩の育成にかかわって尊敬されるような人間になれるのかもしれません。

2016/10/23 00:28
023匿名さん

インシデントの内容が読めないからよくわかんないけど、
学生のうちはやっぱり指導者が最終責任者だから、
トピ主はもう、考え過ぎないでいいと思うよ。
学生なんだし、やっぱり危機管理はできなくて当たり前。
しかしなんで、学生にそんなことさせたんだろ。指導者はついてなかったのかなあ。落ち着いたらでいいので、いつか報告してくれるとうれしい。

2016/10/23 00:31
024

コメント主により削除されました

2016/10/23 00:52
025匿名さん

私なんかアクシデント起こしたし。
見守り必要なのに勝手に歩いちゃったんだよね〜

それを看護師たちは
学生が勝手に歩かせた。
教員からは取り調べのような
対応をうけ…

公開処刑ってこういうことか
っておもった。


唯一の救いが病棟の師長に
大丈夫だから。明日も来るんだよ?
と柔らかい笑顔で言ってもらえたこと。
泣いたわ。

2016/10/23 10:00
026匿名さん

>024 匿名さんさん

>> >023 匿名さんさん

>> ドレーンの排液の量の

>> 正確な値を知りたかったため

>> J-vacドレーン(閉鎖式ドレーン)を開放してしまったんです

>> 感染リスクがあるとも知らずに


横からすみません。
そもそもJvacって開けてはいけないものなの?
バッグ中の排液が多くなると適切な陰圧がかからなくなるから、 適宜開けてるけど。
それに伴う逆行性感染のリスクより、適切な陰圧がかからなくて十分なドレナージできない方がよっぽど腹膜炎のリスク高いと思います。
詳しい状況は分からないから、きっと消化器系の術後だと仮定しての話。
あとはNsのいないところで、学生がするべき行為ではなかったっていうことかと思います。

Nsになっても新人の頃はたくさん失敗するので、反省して繰り返さなければ大丈夫。

2016/10/23 10:19
027匿名さん

>024 匿名さんさん

>> >023 匿名さんさん

>> ドレーンの排液の量の

>> 正確な値を知りたかったため

>> J-vacドレーン(閉鎖式ドレーン)を開放してしまったんです

>> 感染リスクがあるとも知らずに



http://www.atomvetme.com/?p=17348
これかな?
勝手にやっちゃったのなら、その考え行動は問題。
学生の一個人の「知りたい」ってだけで開けるのもよろしくないけど、逆流防止弁もあるし、定期的に開けて棄ててるだろうから、あなたの不適切な行動でめちゃめちゃ感染リスクが上がって敗血症……までは可能性としては、なくはないだろうけど、どうだろうねって感じ。
開けて測って放置して、持続吸引できてなかった方が問題だと思うけど…

2016/10/23 11:26
028匿名さん

どうやったら予防できたか?
安全について誠意をもって今一度勉強させていただいたらどうですか?

2016/10/24 10:20
029

コメント主により削除されました

2016/10/26 00:29
030匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 本当に命に直結すること?

>> 超具合悪くなることだったの?

>>

>> すごく反省してるみたいだから、気休め程度に言うけど、意外と人間タフだよ。

>>

>> うち新生児科で小児実習の学生さんがアクシデント起こして、もう臨時で会議会議会議。ご家族面会時に医師が説明、責任者・指導者・教員・学生総出で経緯と謝罪。

>> 学生さん翌日以降震えちゃってケアできなくなっちゃって。

>>

>> でもベビーは翌日以降はケロッとしてたし、ご家族も大丈夫ですよ、と。

>>

>> ホントにヤバイアクシデントは別ですが、すぐに対応してるなら(処置もしたのかな?)まぁまぁ病人と言えど意外とタフなんですよ。

>>

>> 気になって気になってしょうがないでしょうが、土日ですから知る術もないので、大人しく反省して、今後のシュミレーションしてましょ。

>> 週明け行ったら全力で謝罪してね。


素敵な看護師だと思いました。トピック主ではありませんが、いいね!させていただきます?

2016/10/28 22:39

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆「粥腫」の読み方どれでしょうか?

  1. じょうしゅ
  2. かゆしゅ
  3. じょくしゅ
  4. じゅくしゅ

11920人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索