新卒でICU希望

看護学生
匿名さん

新卒でICU希望しようとしています。

絶対にICUじゃないと嫌だとかはありません。
初期に超急性期を学べると後々の慢性期や回復期に役立つことが主な目的です。

ICUはキツイ、厳しい、誰にでもできるわけじゃないという話をよく聞きます。

また、ICUに配属になった1年目の先輩も5人中2人が1年以内に辞めた話を聞きました。

ICUがどれくらいキツイ、厳しいのか具体的に教えて頂けませんか?

まだ、看護師業務をしたことがないため、キツイのはだいたいどこの病棟でも同じじゃないのか?と考えてしまいます。

勉強することに関しては、比較的ストレスを感じず、頑張ることができるタイプです。

先輩方、アドバイスお願いします。

コメント(全18件)

001匿名さん

私はあまり成績優秀でないので配属されませんでしたが、同級生の優秀な子が配属されました。
みるみるゲッソリしてました。彼女の性格によるとは思いますが、あの全方位ピリピリムードに耐えれる鈍感力を彼女が持ってたらよかったのかなと少し思いました。

2016/03/25 05:44
002匿名さん

大変ですし、経験がないと配属はむずかしいかもしれません

2016/03/25 06:33
003匿名さん

同期が何をするにも先輩から「根拠は?」「根拠は?」と攻め立てられるのに、その先輩は右麻痺の患者さんに平気で右から更衣をさせるーーー!きぃーーーー!と切れてました。

2016/03/25 10:01
004匿名さん

何も、勉強量が多いだけがきつい要因ではない。
勉強が苦じゃない。それは強みになるよ。
じゃあ打たれ強さみたいな強さはどう?
先輩看護師、ドクター、そこから毎日怒号が飛び交っても耐え抜く忍耐力は?
想像を絶するよ。命かかってるからね。一分一秒のスピードが求められる。容赦なく怒られるよ。

多分色んなことを考えてるんだろうけど、
考えが甘いところがあるような気がする。
理想を持って入るのはいいけど、ギャップで辞めたくなるよ。
リアリティーショックがあまりにも大きすぎて。
「こんなはずじゃなかったのに…」
四月の段階でこう思うとおもう。

使えないと判断されたら干されるところもある。
患者をみせないとか、別部署への異動とかね。

理想をもつのはオッケー
でも他の診療科を学んでからでもおそくないかと。
循環器とか、術前~術後、急変対応、退院支援、多くのこと学べるよ。
一般病棟だから搬送に時間とられたり、おじいちゃんおばあちゃん多いから話長くて時間とられるし、ICUとちがって動くし意識あるし文句いうし、その上家族対応もある。
そっちの面できついけどね(笑)

長くなってごめんね。
何も新人からきついとこいかなくていいと私はおもう。
強みを見つけて(性格でも勉強でも)いっていいとおもう。

がんばってね~

2016/03/25 10:04
005匿名さん

>003 匿名さんさん
>> 同期が何をするにも先輩から「根拠は?」「根拠は?」と攻め立てられるのに、その先輩は右麻痺の患者さんに平気で右から更衣をさせるーーー!きぃーーーー!と切れてました。

003です。
着せるときに健常な左側からの間違いでした…

2016/03/25 10:20
006匿名さん

私は1年目から希望ではなかったけどICU配属でした。
仕事の忙しさとしては私に合ってました。
いろんな理由で入院してくるから看護を考えるのが楽しいと思ってます。
あとは看護師同士ですよね。確かに仕事がゆっくりな人は構ってもらえなかったりします。けど1年目から仕事できたら先輩いらないですよね?
根拠の質問されるといいますが、わかってれば答えられますよね?
あと、外科の看護師はズバズバ思ったことをその場で言います。けど陰で悪口はいいません。
サバサバしていれば合ってると思います。

病棟は自分の好きなところを希望して大丈夫だと思います。
途中で病棟変えることもできますので。

2016/03/25 12:41
007匿名さん

新人からICUにいくのはいいと思います。
私は、内科病棟五年経験し、一年程前までICUにいました。業務に関しては一所懸命仕事していましたが、ICU独自の環境に染まっていった新人上がりの子の態度を見ていたら、病棟から異動してきたスタッフや病棟スタッフのちょっとした出来なさを小馬鹿にしているところをよく目の当たりにしました。
うちがいた病院だけかもしれませんが…。
言いたいことは、、、
病棟とICUの業務や処置はそれぞれ違うし、出来ないことも、知らない知識や処置もあります。
新人からICU経験して、他の病棟に配属した時は比べるのはいけないことだということです。

2016/03/25 18:33
008匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 新人からICUにいくのはいいと思います。
>> 私は、内科病棟五年経験し、一年程前までICUにいました。業務に関しては一所懸命仕事していましたが、ICU独自の環境に染まっていった新人上がりの子の態度を見ていたら、病棟から異動してきたスタッフや病棟スタッフのちょっとした出来なさを小馬鹿にしているところをよく目の当たりにしました。
>> うちがいた病院だけかもしれませんが…。
>> 言いたいことは、、、
>> 病棟とICUの業務や処置はそれぞれ違うし、出来ないことも、知らない知識や処置もあります。
>> 新人からICU経験して、他の病棟に配属した時は比べるのはいけないことだということです。

私も同じような経験をしました。
私は手術室や救命を経験してから(念願で)がんの方の多い病棟に移動しました。救命や集中治療室の看護師が一般病棟の看護師をあげつらっている環境が個人的にとても苦痛でした。救命から病棟に異動して患者や家族とトラブルを起こす人もいます。
ICUIにいたからってなんにでも対応できる人にも会ったことありません。
どの部署でも日々勉強だとおもいます。

2016/03/25 19:29
009匿名さん

ICUに患者としていたことがあります。
こっちは意識不明じゃないんですよ、罵声や怒号も聞こえてます。ベッドに横たわりながらスタッフ全員を呪ってました。いいから黙って普通に仕事してくれって感じでしたね。

2016/03/25 22:20
010匿名さん

>009 匿名さんさん
>> ICUに患者としていたことがあります。
>> こっちは意識不明じゃないんですよ、罵声や怒号も聞こえてます。ベッドに横たわりながらスタッフ全員を呪ってました。いいから黙って普通に仕事してくれって感じでしたね。

いいお話をありがとう!
気をつけよう!

2016/03/26 01:22
011匿名さん

基本的看護技術がないと大変かもしれませんが、しっかり考える癖がついて良いかもしれませんね。頑張れ!

2016/03/26 05:44
012匿名さん

>009 匿名さんさん
>> ICUに患者としていたことがあります。
>> こっちは意識不明じゃないんですよ、罵声や怒号も聞こえてます。ベッドに横たわりながらスタッフ全員を呪ってました。いいから黙って普通に仕事してくれって感じでしたね。

なんでもかんでもベッドサイドで吠えてる看護師いますよね。新人の指導もある程度はわかるけど、ベッドサイドで根拠だのなんだの延々と大声でやるのはやめてほしい。
陰でやって下さい。

2016/03/26 08:43
013匿名さん

>010 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> ICUに患者としていたことがあります。
>> >> こっちは意識不明じゃないんですよ、罵声や怒号も聞こえてます。ベッドに横たわりながらスタッフ全員を呪ってました。いいから黙って普通に仕事してくれって感じでしたね。
>>
>> いいお話をありがとう!
>> 気をつけよう!

患者になるといろんな事が見えてきますね。

2016/03/26 11:33
014匿名さん

6年病棟経験し7年目にICUに配属になりました。どちらも経験して思ったのはICUの先輩は教育熱心。というか、教育に力を入れられる環境なんですよね。
すっごく忙しくてバタバタもしてるけど、受け持ちが少ないから新人に目を配らせる環境が病棟よりあるなと思いました。
だからすごく細かいところまで教えてもらえるし、求められることが多いと思いました。
後輩たちはみんな病んでましたけどね(笑)

1度病棟を経験して4年目あたりで異動希望を出すのが私的にはおすすめです。

2016/03/27 08:41
015匿名さん

すごいやる気だね!

2016/03/27 12:36
016匿名さん

私は外科、終末期病棟合わせて7年、8年目に救命センター・ICUに配属になりました。
同時期に入った新人一年目は3人いて2人一年もたなかったです。
基本的な技術や病態生理などなど、一年目は学習の仕方や病態生理の考え方とかピンとこないようで成長するのに苦労してました。
私は8年目に超急性期を経験したいと思い、希望で配属になりましたが、救命10年目の先輩には「ちょうどいい年数できた」と言われました。
教える側もある程度経験してる方が楽だし、安心するのかな〜と思います。
年がいくと記憶力も落ちるので、それなりに若い時期でもいいですが、私的には4-5年目〜が理想ですかね。
働いてるスタッフは体育会系で物事をよくも悪くもズバズバ言います。患者もコロコロ変わるし、受けもった患者でせっかく勉強して行っても、次出勤した時にはいないこと多々あり。状態もコロコロ変わるし、同時に急変もしょっちゅう。人工呼吸器の挿管チューブを不穏で自己抜管、一方では転倒、一方では心電図上重要不整脈…8年目でも「もうやだ、逃げたい」と思うこと沢山ありました。

こればっかりは希望してても合わない科もあるし、希望じゃなくても面白いと感じることも多々。
どこの配属でも一生懸命にやれば大変さはあってもよい経験になると思います。

2016/03/27 19:23
017匿名さん

>007 匿名さんさん
>> 新人からICUにいくのはいいと思います。
>> 私は、内科病棟五年経験し、一年程前までICUにいました。業務に関しては一所懸命仕事していましたが、ICU独自の環境に染まっていった新人上がりの子の態度を見ていたら、病棟から異動してきたスタッフや病棟スタッフのちょっとした出来なさを小馬鹿にしているところをよく目の当たりにしました。
>> うちがいた病院だけかもしれませんが…。
>> 言いたいことは、、、
>> 病棟とICUの業務や処置はそれぞれ違うし、出来ないことも、知らない知識や処置もあります。

すごくわかります。
私は病棟経験8年、7月からICUです。
ですが、下の子からバカにされてる態度。
2年目のクソガキの態度がムカつきますね。
先輩に対する態度がなってない。
それを注意しない先輩達も先輩達。
ま、それがICUなんだろうと思ってます。

頭でっかちでプチドクターばかりですから。

2017/07/30 00:34
018匿名さん

私は新人看護師でICU配属になりました。
ICUは全部の科の1番重症な患者さんが入ってきます。状態もケア1つで変化しやすいし、急変時の対応も咄嗟の判断も、必要とされます。その分、一般病棟では経験できない処置や治療、それに基づく看護が習得できて、多数を受け持つわけでもないので1人とじっくり向き合えるメリットもあります!また、1人の患者さんを本当に他職種で見るので、コミュニケーション力も鍛わると思いますよ!一般病棟で3年かかる経験も、ICUなら1年で経験できる。オールマイティーな看護師になれます。
負けず嫌いの私にはぴったりな病棟だと思い、日々楽しく仕事しています!

2017/12/08 20:25
全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

小児科看護師のお仕事とは?

貧血に効くツボ | 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【7】

かわいいとハードがMIX!バイク女子ナース|看護roo!ナースFILE

患者さんの笑顔って…|マンガ・ぴんとこなーす【301】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

便秘に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【2】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

進むべきか、やめるべきか|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(135)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

人工透析のしくみ |いまさら聞けない!ナースの常識【28】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料データを大調査

毎度おびえてます|マンガ・ぴんとこなーす【53】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周手術期の問題◆術後せん妄について、正しいものはどれでしょうか?

  1. 手術侵襲が大きいほど、せん妄になりやすい。
  2. 年齢や基礎疾患とは無関係で起こる。
  3. 予防のために身体拘束を行う必要がある。
  4. 退院後も長期的にケア、治療が必要である。

740人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8063人の年収・手当公開中!

給料明細を検索