通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

3年目に入るタイミングで異動を考えてます。(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

現在、卒後2年目でNICUで勤務しています。
成人看護技術(特に採血、ルート確保)を習得したい事と夜勤の仮眠が1時間、夜勤が月7回(成人病棟は4〜5回)であり、生理不順など体の不調を感じており成人病棟(慢性期)への異動を考えています。

3年目になるのに採血もできない、大人の清潔ケア、おむつ交換のやり方もまともにわからないような人が成人病棟でやっていけるのか不安です。(大学病院であり教育体制は整っており見捨てられることはないですが、漠然と不安です)

また、今年の11月に入籍予定で3年目の秋頃に妊娠を考えています。
異動して一年も経たない者が妊娠したらみなさんはどう思いますか、(異動するなら仕事を覚えるために専念するべきなのは承知ですが、自分のライフプランも大事にしたいです。)

また、妊婦が安全に働くにはNICUと成人病棟どちらが適していますか。
成人病棟は基本力仕事、受け持ち多い、忙しいといった点でリスクがありそう。NICUは、赤ちゃんは軽いし、負担は少ないけど、妊婦にとって危険な感染症多い、夜勤多い、なかなかトイレに行けない、若手であり力仕事など雑務任されること多いなどのリスクがあると考えています。

回答よろしくお願いします。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

病棟によるので何とも言えませんが、今まで通りの病棟のがいいのではないでしょうか。
ライフプランでこうしたいと決めているなら、今異動されるのは適切ではないかと思います。
長い人生の何年か遅れても遅れは取り返せます。5年目に成人病棟に異動されては?

2026/06/14 19:02
002匿名さん (11年目以上)

異動に関して個人の希望がどこまで聞き入れられるかは職場によるでしょう。
異動ってどちらかというと看護師個人がどうのこうのではなく、職場の利益が第一、職場全体を円滑に回すための手段なので…。異動したくても何年も残留、逆に残りたくてもすぐに動かされてしまう事も。

成人病棟に異動する事で体調面の課題が解決するとも限りません。環境の変化が心身に与える影響も個人差はありますが、それなりに大きいものがあります。

上層部の方針にしても、他部署の事情にしても、一般の看護師には分からない部分が多いです。上司に相談し、何が最適かをよく話し合う事が大事かと思います。

2026/06/14 22:00
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

甘辛!ねばうま!ビビン麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【103】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

先生の神技。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【127】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

個室同士|マンガ・ぴんとこなーす【614】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆感染成立の3要因ではないものはどれでしょうか?

  1. 感染源
  2. 宿主
  3. 感染経路
  4. 感染対策

10523人が挑戦!

解答してポイントをGET