ACLSのリズムチェックについて教えてください
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
ACLSのリズムチェックのタイミングについて知りたいです。
ACLSを参考書や動画にて勉強中です。
2分おきに一旦CPRを止めてリズムチェックをすることは理解しているのですが、開始のタイミングがいまいち理解出来ていません。
PEA/Asytoleの場合、胸骨圧迫を開始してからタイマーを押すのか、それともアドレナリンを投与してからタイマーを押すのか。
pVT/VFの場合、胸骨圧迫を開始してからタイマーを押すのか、それとも除細動を実施してからタイマーを押すのか。
参考書や動画だと胸骨圧迫開始とアドレナリン投与が同時になっていることが多い印象なのですが、心停止状態の患者を見つけてCPRを開始したとして、アドレナリンを投与するには医師の指示もいるし準備もあるしで同時にはいけないと思うのですが、どうなんでしょうか?
アドレナリン投与の準備ができたら次のリズムチェックまで待つ…?でも早期の投与が大事となっているし…と頭の中がこんがらがっています。
除細動も2分おきにリズムチェックで波形を確認してから行うことになっていますが、最初のタイマー開始のタイミングがCPRを開始してからなのか、除細動を行ってからなのか分かっていません。
良ければ教えていただけると嬉しいです。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆集中治療の問題◆ICUでのせん妄予防として適切なものはどれでしょうか?
- 会話は刺激になるので、なるべく無言でケアを行う
- テレビやラジオなどは置かないようにする
- 太陽光を当てないようにする
- 騒音は避けるようにする
2085人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全3件)
全コメント(3件)を見るコメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。
ログイン / 新規登録