痛々しい(グロい?)耐性について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1年目看護師で救急病棟に配属されました。
希望した配属なので嬉しかったのですが、早くも自分は向いていないのではと思い始めています。

切断肢の処置など痛々しい処置を立って見学していると、毎回15分くらいでだんだん目の前が砂嵐みたいに見えづらくなって貧血の時みたいに血の気がひきます。
自分自身これまで内臓の写真を見たり血を見たりしても全くなんともなく、むしろ見たいという感じだったので自分自身に驚いています。
この病棟にいる限りはこういった処置の介助は避けられないし、いざ自分が介助に入るとなったら倒れてなんていられないのでこの先大丈夫か迷惑をかけないかと不安です。

見てる時の気持ち的にはうわーと思いますが見たくないわけではなくてがっつり見てます。なので見続けなければ大丈夫なのかなとも思うのですが…

気分悪くなる子はちょくちょくいるからいつでも言ってねと先輩方からは言っていただいてるのですが、そのうち慣れるものなのでしょうか?
同じような方で慣れたよとか慣れなかったとかなんでもいいのでお聞きしたいです。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。立ちっぱなしの見学で脳貧血を起こしたのではないでしょいか?着圧の靴下で多少予防できると思います。バイタルサイン測定や医師などの直接介助に入れば、脳貧血は起こさなくなると思います。

2025/04/23 19:57
002匿名さん (4~10年目)

入職時は採血を見学して倒れていました。
●見学時
壁にもたれる、足踏みと手のグーパーをする、飲水で負荷をかける

●実施時
可能ならば座って採血する、クリーンで椅子持ち込み不可ならば先輩に声をかけてから手元にナースコールを置いて採血に入る、飲水負荷、朝一や痛がりなど倒れそうなシチュエーションを出来るだけ避ける

気付いたら慣れていました。

2025/05/02 17:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

秘密のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【229】

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

見覚えがある人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【110】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定の際、測定に最も時間かかる方法はどれ?

  1. 腋窩体温計(実測式)
  2. 口腔体温計(予測式)
  3. 耳式体温計
  4. 皮膚赤外線体温計(非接触)

11904人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索