抗生剤投与時間が遅れる場合の薬効について

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

施設で勤務する看護師2年目です。

先日、肺炎の入居者様に対し抗生剤点滴指示がありセフトリアキソンナトリウムを1日1回投与となりました。
抗生剤投与に関しては、血中濃度により治療効果を得るために投与時間が大切という認識がありました。
また、セフトリアキソンナトリウムは、時間依存的で血中濃度がMIC以上を保つことが重要ということは知っていました。
どちらにせよ、抗生剤投与は時間をなるべくずらさないようにすると病棟では学んだのですが、施設の先輩看護師は毎日ばらばら時間に投与しています。おおよそ10時から13時の間で3時間ほど前日の投与時間と差があることもあります。

また、午前中投与していた入居者様の時間を午後にしようかなと話していることもあり、認識の違いがあり戸惑っています。

抗生剤の投与時間はそれほど確実に合わせなくても良いのでしょうか。抗生剤によって、厳密にすべきものと数時間ずれてもいいものがあるのでしょうか。
また、抗生剤により異なるとは思いますがもし投与時間がずれてしまう場合の許容範囲はおおよそどのくらいですか。

皆様の考えを教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

映画鑑賞。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【84】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

放っておくと怖い? 貧血の原因と意外な病気の可能性|働くナースが知るべき病気【10】

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

時差あり|マンガ・ぴんとこなーす【338】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師が取りたい資格図鑑|目次

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

肩こり。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【32】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経の問題◆パーキンソン病の代表的な症状はどれでしょうか?

  1. 歩幅が大きくなる
  2. 筋肉がやわらかくなる
  3. 安静時に手がふるえる
  4. 声が大きくなっていく

1993人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9076人の年収・手当公開中!

給料明細を検索