通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

結核患者との接触後について(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

私が働いている病院にリハビリ目的で転院してきた患者さんが居ます。
その患者さんは誤嚥性肺炎もあるせいか、痰が多い患者さんでした。
転院後は特に何も無く経過していましたが、一昨日に前の病院から結核陽性という報告を受けました。
入院から報告まで2週間経っています。
今回の患者さんが入院してくる前から、病棟でコロナが流行りスタッフはN95使用していました。
私もたまに受け持ちしたり、ナースコール対応もしたことあります。

自分自身が感染していることも怖いし心配ですが、何より家族やBCGを受ける前の姪に移していないか心配です。
また、10月中旬に友人と旅行行く予定でしたが、行くか迷ってしまいます。

ここで質問なのですが、家族や姪の感染率は低いですか?
また、10月の中旬の友人との旅行は辞めるべきですか?

週明けに師長から詳しい指示等があると思いますが、それまでの時間が不安で仕方ないです。
皆様の意見を聞かせてください。
お願いします。

コメント(全2件)

001匿名さん (11年目以上)

結核は空気感染、飛沫接触感染ですので、N95や予防策が適切にできていればまず大丈夫と思いますよ

感染しても潜伏期間は長いし、その間発症していなければ人にはうつらないようです。
濃厚接触者には検査で、感染の有無を調べられるかもしれませんね。
あわてず指示を待ちましょう。
緊急的な対応が必要ならもうすでに連絡が来ているはずです。

2023/10/01 09:27
002匿名さん (3年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 結核は空気感染、飛沫接触感染ですので、N95や予防策が適切にできていればまず大丈夫と思いますよ
>> 。
>> 感染しても潜伏期間は長いし、その間発症していなければ人にはうつらないようです。
>> 濃厚接触者には検査で、感染の有無を調べられるかもしれませんね。
>> あわてず指示を待ちましょう。
>> 緊急的な対応が必要ならもうすでに連絡が来ているはずです。


ありがとうございます(;;)
心が少し軽くなりました(;;)

今日出勤したら、検査はしないと言われてしまいました。普通の生活していいと言われました。
それもそれで、すごい不安に感じてしまって…。
他の病院で検査とかできたりするんですかね…?

2023/10/03 00:55
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

サプリメント。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【130】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

レンジで5分!麻辣湯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【95】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

お口全開|マンガ・ぴんとこなーす【620】

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

お風呂で5分マッサージするだけ。高級クリームに頼らない【顔色アップ】【リフトアップ】法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆大腸の説明で正しいものはどれでしょうか?

  1. 主な機能は食べ物の消化である
  2. 結腸と直腸の2つからなる
  3. 成人の大腸の長さは約50cmである
  4. 結腸は、上行、横行、下行、S状に区分される

1868人が挑戦!

解答してポイントをGET