精神科訪問看護、上司の意見の違い

フリートーク
ぴょん (11年目以上)

精神科の訪問看護を始めて2ヶ月のものです。
臨床系経験は12年。回復期病棟やケモ室で勤務してまいりました。

新しく入った精神科訪問看護ステーションで、今日上司との意見の違いがありました。新規設立の事務所でスタッフが上司と私の2人なもので他に相談できず相談させてもらいました。

統合失調症の患者さんで手や体に震えがある方です。現在グループホームで生活中。自宅復帰を目指してます。スーパーなどで人に震えを見られた時あの人変だ、等言われたそうです。近隣住民と話をする際も震えているのは大丈夫かと心配されたり馬鹿にされたりするのではと心配しています。

薬が切れた頃の朝は震えがないからやっぱり震えは薬のせいだから薬を辞めたいと言い出しました。

私はそれに対して
まずは震えていて現状不便に思うことはあるか聞きました。
特にないと答えられました。

震えてしまったとき震えちゃダメだと思って焦るとさらに震えてしまいますよね、

震えても大丈夫と一度落ち着くこと、その上でゆっくりはっきりお話するように意識してみるといいと思います
きちんと自分の言いたいことなどが伝われば近隣住民の人などの信頼は得られらと思います。

スーパーで悪口を言う人などは放っておいたらいいですよ。


人からどう思われても関係ない、と思ってみるのはどうですか?と答えました。

本人さんはうなづいていました。

横にいた上司がそれに対して、〇〇さんが震えていることで、文句を言う人がいたら私たちが対応することもできるからそこは安心して欲しい、と伝えました。

訪問が終わって車内で

さっきのやり取りは間違ってると言われました。

震えていることを変だと思われると心配している人に対して、震えていてもいいじゃないか、震えているのを変だと言う人のことは放っておけ、気にするなと言うのは本人の気持ちをバッサリ切ってるのと同じ。

と言われました。

確かにそれとそうだなぁと思うのですが、

皆さんはどんな言葉がけが他にあったと思いますか??

コメント(全2件)

全コメント(2件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたに次に起こる人生の変化って?|ナースな心理テスト【45】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

レンジでマッコリポッサム|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【92】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

入職準備におすすめの1冊!『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆腹部CTで評価できる病態はどれでしょうか?

  1. 骨粗鬆症
  2. 腸管穿孔
  3. 心筋梗塞
  4. COPD

1444人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9100人の年収・手当公開中!

給料明細を検索