通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職するか迷っています(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師8年目、29歳、2歳の子どもがいます。

4月いっぱいで現在の職場を辞め、新しい職場に転職する予定でした。
しかし先日、新しい職場の看護部長とお話しした際、モヤモヤすることがあり、本当に転職して良いのだろうかとずっとモヤモヤしています。


次の病院は看護協会ほぼ強制的に加入しなければなりません。(現在は加入していません。)
その病院はほぼ100%の加入らしく、加入しなければならないか尋ねたところ、
「もし、病院の物品を壊した場合、加入していればそのことも加味して病院に報告できる。していなければ守れない。労働時間に関しても、看護協会に守られている。残業などに関して守ってあげられない」
というようなことを言われました。(言い回しが違うところもありますが、概ねこういうことを言われました。)

「入りたくない理由があるならば入らなくても良いけど…。」
と言われましたが入らなければ非国民だという雰囲気を感じました。

その時はそういうものか、と思ったのですが、後から考えてパワハラのようなものじゃないかとモヤモヤしてきました。

看護協会に入るメリットが研修くらいしか思いつかないのですが、まだ子どもが小さく、研修に参加する時間を作るのが難しいというのが現状です。

新しい職場では不妊治療外来での勤務なのですが、勤務にあたっての懸念点として

・日勤は17時までだが、忙しく残業が30分〜1時間ほどある。子どもを預けている保育園まで40分ほどかかり、お迎えが19時前とかになる。そこから家に帰ってご飯などの用意など子育てとの両立に不安。


・夜診あり。常勤のため夜診に入らなければならない。夜診は21時ごろまで。夜診の日はお迎えに行けないため夫がお迎えに行く。しかし夫も残業多く19時前のお迎えになる予想。(夫には在宅勤務と定時上がりをなんとか頑張ってもらうように話し合った)
採用の面接時に月6回の夜診に入れるならばOKとのことであった。(月6回であれば夫もなんとか頑張れそう)
しかし先日師長とお話しした際に「最低6回。みんなもっと入ってる」とのことで、7回以上入れられる可能性が出てきた。


メリットとして
・給料が良い
・同世代が多い
・日勤から夜診の通しで勤務すると1.5日分勤務したことになり、休みが増える。


現在の職場も常勤で5年半程勤務しています。昨年4月に育休復帰して月1回夜勤があります。
メリット
・現在時短で働いている。(9時〜16時)
子どもが小学校3年生まで時短制度が使える。

・新しい病院に比べて10分〜20分程通勤時間が長くなるが、保育園のお迎えは17時前頃に行けるため時間にゆとりがある。

・人間関係良好で、子育てに理解ある人が多く、急な休みなどでもとても気を遣ってくれる。

・障害者病棟でほぼ寝たきり患者、急変は少ないため定時で上がれないことはまずない。残業になったとしても15分ほど。でも残業はほぼ100%ない。ゆったり働ける。


デメリット
・給料が少ない。住居購入したのでローンを払っていかなければならない。今の給料でやっていけないことはないがもう少しあればいいなーとも思う。

・寝たきり患者が多く体力がきつい。


転職しようと思った理由は引っ越しで、通勤時間が長くなってしまうためでしたが、新しい職場は少し近くなりましたが、結局今の職場もそんなに変わらず通える範囲だとわかりました。

子ども2人目も考えているので今のままの方がいいのかなと思ったり、給料上がる方がいいよなとも思ったり…。


自分でもどうしたらいいのかわからず、モヤモヤしています。助言をいただければ幸いです。
長々と失礼しました。

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

お子様がまだ2歳なら、時短勤務のできる今の職場の方が良いと思います。次の職場は、残業や夜診など、子育てするにはあまり良い環境ではなさそうですね。モヤッとしたまま転職するのも良くないですし。多少お給料が高くても、そういう所はそれなりに理由があるのです。

2023/04/14 11:58
002匿名さん (4~10年目)

私も今の職場でもう少し他を探すかな、と思います。
看護協会をそんな風に推してくる病院も初めて聞きました。
気になる点があるなら今はその時じゃないのかも、と。

2023/04/14 20:11
003匿名さん (11年目以上)

条件だけ見れば、私も迷わず今の職場を選ぶと思います。保育園への迎えを気にしながら残業なんて落ち着かない。

ただ、今の職場に残る事を選んだとして、今月末退職予定だったのですよね。残り半月近い今の時点で「辞めるのを辞めます」が可能なのでしょうか。
次に勤める予定の職場にしても、今から就職取りやめが出来るのか。いや出来るのでしょうけれど揉めずに行けるでしょうか。

そちらの方が心配です。

2023/04/14 23:44
004匿名さん (3年目ナース)

残業は労働基準監督署の管轄じゃないでしょうか?
看護協会は自由民主党支持団体なんで、自民党の資金になっていると思いますよ。
入会の1番のメリットとしては裁判時に病院は敵になりかねない所、看護協会は味方になってくれることなどですかね。
どのぐらいの頻度で家族から訴えられるようなことになるのかを考えたらリスクは低いと思うけど、、、
研修が安いとか、研修好きならいいけど高い年間日を考えたらあまり利用しなければ浪費の類い。
今の所と新しい所の給料の差が10万とかなら副業やNISAで補えるレベル。
銀行を利子の良い所に変えたり、電力会社を見直すなど家計を見直したりするだけでもお金は貯まりますね。

皆さんの意見と同じくもう一度考え直してもよいかもしれませんね。

2023/04/15 04:11
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さん

やはり残業や夜診があるところより、今の職場の方が子育てと両立しやすいですよね。
モヤっとしたままだと後悔するかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます!

2023/04/15 13:08
006匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さん

今の所に残ってまた新しいところを探すというのも手ですね。
今はその時じゃない、確かにそうかも知れません。
時期を見て良いところがあれば転職したいと思います。
ありがとうございます!

2023/04/15 13:10
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん

やはり条件的に今の職場の方が良さそうですね。
保育園延長してまで働かないといけないのか?と子どもを思うと疑問に思いました。

今の職場の師長と退職撤回できるか相談しました。師長は快く、部長に聞いてみるねと言ってくださり近日面談予定です。
新しい職場への入職予定時期は1ヶ月以上先なのでどうにかお断りできないか土下座する思いでお伝えしようと思います。
揉めるかもしれませんが頑張ります。
ありがとうございます!

2023/04/15 13:12
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
確かに残業は労基の管轄ですよね。
看護協会のお金が政治資金になっているのは、ますます懸念が深まります。
看護協会は今の私にはあまりメリットがなさそうです。
今の職場と新しい職場の給料の差は〜10万とかなので、生活の中でいろいろ見直していけば働かずとも補えそうですね。
参考になりました!
ありがとうございます!

2023/04/15 13:15
009匿名さん (学生)

私も今年小学校一年生、未満児2人子育て中です。
2人目のお子さんを希望されるのであれば現環境が良さそうな気がします。
ストレスで不妊、流産なんてよく聞きます。
旦那さんも理解はあるみたいですが、遅くなるのが続くとイライラしてくると思います。帰宅が遅くなると寝かしつけまでが遅くなり思った以上に2人揃って疲弊します。
人生プランをよく考えて、優先順位をハッキリさせるといいかもです。
看護師需要はまだまだあるので、もう少し子育て落ち着いて、気持ちも仕事に打ち込める様になってからの転職でも大丈夫だと思いますよ。
実際、私も36でも色んな内定もらえましたよ。

2023/04/17 08:59
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

入職準備におすすめの1冊!『新人ナース覚え書』応募者全員にプレゼント!

あなたに次に起こる人生の変化って?|ナースな心理テスト【45】

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

包まないライスペーパー餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【94】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

予定調整がカンタンに!看護師のためのナスカレでシフト共有

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

レンジでマッコリポッサム|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【92】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の不足により起こりやすい症状はどれでしょうか?

  1. 高血糖と高血圧
  2. 不眠と多動
  3. 低血圧と倦怠感
  4. 難聴と頻脈

8470人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9100人の年収・手当公開中!

給料明細を検索