モヤッと、、後輩教育について

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

最近の新人指導(優しく怒らない)を理解した上で愚痴ります。
Twitterを見た私が悪いのですが、新人看護師ややたら擁護する先輩看護師(悪いとは思いませんが)の「何か言われたらあれだから、訴えられるように録音しましょう!」「勉強しなくていいです!1回で覚えなくていいです、何回も聞いてください!」とか言っているのを見るとすごい気分悪くなります、、。
実際に当院で録音して訴えた新人も知ってますし、急性期で人員少ない中働いて新人のために人員振り分けてカツカツでやっているのに、こんな感じで物事を考えてる人達が来るのかとまだ新人来ていませんがうんざりしてしまいます。
当院の近年の子達が何回も同じこと言わせる(メモとってるのに見ていない、指摘しても変わらず)、責任感がないので、そう思ってしまうだけなのかもしれませんが。
昔みたいなパワハラ(暴言、圧)はやめた方がいいとは思っていますし、減ってきましたが程よく緊張感を与えるのは指導として必要なのではないかと思います、、。
ましてや急性期、看護師として人の命を預かる身なので、最低限の勉強は必要だと思っています。
プリセプターを3年連続でしていて、「勉強してきてね、これ前にもしたことあるよね?」などは絶対言わない、課題は出しちゃダメなど上からすごい言われたので、近年の新人教育にすごい違和感があります。
それですくすくいい看護師に育ってくれれば文句は言わないのですが。
私だけなのでしょうか、、

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

すごくよくわかります、、、。私もプリセプター した時に本当に課題とか以前に必要最低限の自己学習すらして来ない子でした。
こんな表現ダメなんでしょが新人にも、当たり外れがありますよね。(プリセプター も当たり外れありますが)
仲良しこよしで仕事してるわけではないので程良い緊張感は大切だと思います。
麻薬とか挿管の自己抜去とかしたら厳しめに指導しないといけないと思います。(シャレにならないくらいの事故なので)
お辛いとは思いますが頑張って下さい。

2023/04/05 15:14
002匿名さん (11年目以上)

なんか、優しく丁寧ににというけど、そんなんしてたらいつそだっやら。そおもいます。

2023/04/05 22:08
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
今年は何とかプリセプターを免れたので、
背負わなくて大丈夫そうです~
お互いほどほどに頑張りましょう😂

2023/04/05 23:03
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
回答ありがとうございます!
ほんとに同意見です、、
今年はいい人たちが来て欲しいです小声

2023/04/05 23:04

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

年越し夜勤のご褒美|マンガ・ぴんとこなーす【480】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

期待大|マンガ・ぴんとこなーす【584】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

炊飯器でスフレチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【63】

ん~、やっぱ看護師でよかった♡(わ~ん)|看護師つらハピかるた【10】

【2025年版】看護師のボーナスは平均いくら?1年目のボーナス事情も解説

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

即帰宅|マンガ・ぴんとこなーす【581】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆内分泌・代謝の問題◆糖尿病でインスリン治療中の患者さんが、元気に歩いて来て「手が震える」「変な汗が出る」と訴えています。このとき看護師がまず行うべき対応はどれでしょうか?

  1. 最近の排便状況の確認
  2. 体温の測定
  3. 血糖値の測定
  4. 医師に応援要請

9218人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9082人の年収・手当公開中!

給料明細を検索