准看護師から正看護師

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

通信制の看護学校に合格しました。
働きながらですが、勉強のコツを教えてもらえたらと思います。

コメント(全7件)

001匿名さん (11年目以上)

おめでとうございます。
隙間時間で勉強することです。
あとは、通信の学校でのお友達を大切することです。色々情報を教えてもらえたり、課題の相談ができたりします。
放送大学などでの単位が必要な場合はさくさくとるといいですよ。
あとは、勤務調整をちゃんとやらないと悲惨です。私は、スクーリングの前日遅番で次の日早番がありました。同級生は、準夜勤あけでスクーリングにきてました。

2023/03/26 18:52
002陽ちゃん (11年目以上)

ありがとうございますm(__)m
隙間時間に勉強する事は大事と感じます。
働きながら課題をこなして、シフト調整をしながらですので、大変かとは感じてます。

2023/03/27 20:02
003どいな (学生)

私も4月から通信の看護学校に入学しました。
一緒に頑張っていきたいです。

2023/03/28 10:36
004匿名さん (11年目以上)

合格おめでとうございます。

私も8年前に通信制の看護学校へ進学し、正看護師になって6年になります。

仕事しながら勉強はかなり大変です。私は睡眠を十分取って、休み前や夜勤明けの夜等でガッツリ頭に入れてました。睡眠不足の時や、夜勤中なんてやろうと思っても無理でしたから。通信と言えど、試験、授業で学校に行かなくちゃならないし、実習もありますから体調の管理も必要です。

勉強もなかなか頭に入らない事もあり、イライラしたり、諦めたくなるけど、准看護師の職歴は無駄ではないので、それを糧にして乗り越えれば絶対正看護師になれます!

私は人見知りでなかなか同級生とも話しが出来ませんでした。しかも色々な地域から学生が来る学校で、年もバラバラ、仲良くなるタイミングが分からず…。しかし1年生の半ばにグループワークした人と仲良くなり、その輪が広がり未だに11人のグループラインの仲間がいます。同じ志の同級生は頼もしいです。心折れても励まし会えるし。そんな仲間が出来たら大切にしてください。私が国家試験合格したのもそんな仲間たちがいたからだと思ってます。最後の方は仲間に会いに学校行ってたと言っても過言じゃ無かったです。(飲み会ばっかやってた)コロナ前だったし、楽しかったです。45歳で学校行ったのですが、とても貴重な体験でした。
ちなみに他の人も言ってますが、放送大学大事です。必修科目確認して早めに合格しないと、そのせいで学校卒業できなかった人がいるので、気を付けてくださいね。たった1科目駄目だったために、国家試験受けられなくなったら目も当てられないてすからね…。

入学したばかりは2年後国家試験大丈夫かな?って心配してたけど、あっという間に卒業、国家試験合格、正看護師になって6年。責任ある立場が多くなったけど、やりがいがあり、なって良かったって思ってます。

長々となりましたが、2年後同じくそう思えるように、頑張って下さいね。

2023/03/28 12:02
005匿名さん (4~10年目)

とにかく課題をためない事!
数科目のレポートや試験勉強を同時進行でこなさないといけないので、気を抜くと訳がわからなくなります。

2023/03/30 13:11
006陽ちゃん (11年目以上)

>003 どいなさん
一緒に頑張っていきましょう。

2023/03/30 20:20
007陽ちゃん (11年目以上)

看護過程で事例をやりました。
何をどう書いたらいいのがわからない状態です。
何度も何度も繰り返してやっていけばできるようになりますと担当教員から言われましたが。。。
始まったばかりですが、へこみました。

2023/04/09 10:16

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

心の模様でわかる、あなたの“愛され性格&嫌われ性格”|ナースな心理テスト【12】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

7925人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索